記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年2月18日(水曜日)
   
 

 

こちらはJR大阪駅の斜め下にあたります。

この店の上を電車が走っているのですが、そこに昔からある新梅田食堂街のお店。

つけ麺専門の「つけ麺 上方屋 五郎ヱ門

前回頂いたのはもう3年以上前ですが、相変わらずのにぎわいです。

(後で調べたら、前回ここでリポートしたのが2009年の1月でした)

てか、お店は狭いのですが、いつも行列です。

 

このような麺へのこだわりを読むと、うれしくなります


出て来るまで当然時間があるのですが、キムチが取り放題。

こちらもうまうまです。野菜が摂れます!

 

麺の量は200g〜500gくらいまで100g単位で選べました。

以前別の店で600gは完食したので、500gでもよかったですがダイエットのことも考え400gで


 

やはりこの店のウリは、麺!

食べ飽きません!


 

中のお肉は、硬すぎず柔らかすぎず!しっかりとしたかみごたえ!

そしてスープもクリーミー豚骨!

・カレーつけ麺

・担担つけ麺

もありましたので、次はそれを行ってみたい。

末永い繁盛をお祈りします。

B食店情報
・店名 : つけ麺 上方屋 五郎ヱ門(つけめん かみがたや ごろえもん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区角田町9-25
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019292/#rstinfo
・営業時間 : 11:00-22:45
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄東梅田駅
・キーワード : 梅田食道街にある つけ麺専門店 狭い店内
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年9月17日(月曜日)
   
 

 

牛肉って、なんであんなに元気が出るんでしょうねえ〜。

大阪駅前第一ビル地下にあるステーキランチ¥999-ステーキハウストライさん 

にて、ランチ。

今回は大盛り(並の1.5倍。お値段もそれなり)にして肉増量で体力回復を図りました。

 

ん〜レアが旨い。

顎の筋肉が疲れるくらいに堪能いたしました。

B食店情報
・店名 : ステーキハウス・トライ 第1ビル店(すてーきはうす とらい だいいちびるてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 大阪府大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル地下
・TEL : 06-6348-9870
・URL : http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27036316/
・最寄り駅 : JR東西線北新地駅、地下鉄西梅田駅。 梅田駅、東梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : ステーキランチ(並)¥999- 大阪駅前第一ビル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年6月19日(火曜日)
   
 

 

野菜バリバリ!

タコとすり身の具もしっかり。
豚骨ベースのスープで暖まる

温野菜がたくさん食べれるのがうれちい

お昼は九州ちゃんぽん専門店らしい
夜は九州居酒屋

どんたく さん


北新地近くの大阪駅前第二ビル

阪神タイガースがお好きなお店のようです

B食店情報
・店名 : どんたく(どんたく)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
・TEL : 06-6344-2736
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000696/
・最寄り駅 : JR北新地駅 大阪駅 地下鉄 西梅田駅 阪神梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : 九州料理 お昼はちゃんぽん専門店。 阪神タイガース ひいき トラキチ
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年2月21日(火曜日)
   
 

 

梅田で炭火焼肉。赤々と燃える赤外線が、わくわくさせます。

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。

(有朋自遠方来、不亦楽乎)
 

この日は学生時代の友人が久々に関西に戻ってきてまして、焼肉に行きました。

安くておいしい焼肉屋さんということで、東梅田からちょっと歩きますが、

「岩崎塾 本店」

さんへ。

コンロで炭火焼肉が楽しめます。


お肉の卸をされているので、ホルモンも安くておいしく、経験値が違います。

 

まずはセオリー通り、塩タンから。

ボリュームは満点、これで2人前です。

・・・デカい! 

もすこし薄くスライスすると、もっとおいしくいただけたかな?という気がしますが、まあおいしいです。

 

リング作成・・・しかし一気に飲んでしまったので、底だけ。


 

ホルモンも参りました。確か小腸とハラミだったかと。

友よ、そんなに急ぐでない。

 

ウインナーも。

お肉もしっかり焼きます。

 

火事だぁぁぁ!! 

嘘です。

あまりにホルモンから脂が落ちるので、火事状態になりますた。

 

最後は冷麺を食べて、締めました。

こういう細麺が、こちら大阪の韓国系料理屋では多いです。

盛岡冷麺の太麺も、また味わいたいなあ。

B食店情報
・店名 : 岩崎塾 本店(いわさきじゅく ほんてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎1−7−22
・TEL : 06-6363-2215
・URL : http://iwasakijyuku.com/menu3.php
・最寄り駅 : 地下鉄東梅田駅。阪急梅田駅、JR大阪駅、地下鉄梅田駅からも徒歩圏内。 阪神梅田駅、地下鉄西梅田駅、JR北新地駅からだと少し歩くが
B食店ページへ

2012年2月12日(日曜日)
   
阪急梅田駅東北側の麺屋北野八番亭さん
記録を調べたら2005年秋以来、6年ぶりでした。

メニューのリニューアルがあったようで、当時の隠し味のトマトは感じられなかったですが、 野菜ラーメンを。

九州風に替え玉が出来ます


「私たちのラーメンにはニンニクがごく少量入ってます。ニンニク抜きも出来ます」
とな

・・・帰宅したら、ばっちり家族にニンニク吐息を検出されますた。でもおいしかったのであります。

スープは京都風かも。

・・・帰宅後に調べると、豚骨がメインだそうです。
クリーミーな豚骨スープ。

でも九州のとはまた違い、この辺に関西らしさ(京都ラーメンっぽさ)を感じました。
しかし、九州流に替え玉もできましたので、オーダーいたしました。

シッカリスープになじませてですな。

関西風ラーメンでも替え玉ができるのが面白いですよ。
ぱらぱら感のミニチャーハンも。

後味がちょっとべったりでしたので、好き嫌いが分かれるかもでした。
せっかくですので、食べる前にデジカメから撮ったのを。

冒頭のはケータイからです。

水菜がしゃきしゃき。
後は温野菜でした。
B食店情報
・店名 : 麺匠 北野八番亭(めんしょう きたのはちばんてい)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区茶屋町13-3
・TEL : 06-6292-6080
・URL : http://www.heart-dining.co.jp/noodle/menkita.html
・営業時間 : 平日11:00〜25:00。 日曜日・祝日11:00〜24:00
・定休日 : 1月1日
・最寄り駅 : 阪急梅田駅 JR大阪駅 地下鉄梅田駅 阪神梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : 経営会社は阪急阪神グループ。 関西風豚骨ラーメン。 梅田ロフト Nu茶屋町 近く。29席 11:00〜14:00 禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月7日(土曜日)
   
 

かねてより気になっておりましたうどんの名店と呼ばれる店が、ここ大阪駅前第三ビル地下にありまして、先日ようやく訪ねる事が出来ました。

「梅田はがくれ本店」 

今回は「天ぶっかけ 900円」をいただきました。

 

ぶっかけうどんに揚げたての天ぷらの具がたんまりと。

 

海苔までサクサク、ホコホコ。

 

玉子とわさびもうれしかったです。

 

しかし最後に気づきました。

この店の麺とツユ自体が一品である。と。

以前B食倶楽部で投稿された方もB食店情報にこうかかれています。

「うどんは刺身である」 

食べてみて初めて、まさにその言葉を実感できました。

麺とツユだけ味わっても、飽きの来ない深さというか、ぴんとした食感があります。

次は具無しで、麺を大盛りでいただきたいです。

B食店情報
・店名 : 梅田はがくれ本店(うめだ はがくれ ほんてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
・TEL : 06-6341-1409
・URL : http://www.hagakure.cc/
・営業時間 : 平日 お昼の営業 11:00〜14:45(ラストオーダー) 夜の営業 17:00〜19:45(ラストオーダー) 土曜 祝日 お昼のみ営業 11:00〜14:30(麺が売り切れしだい終了)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄東梅田駅、JR北新地駅。 JR大阪駅や阪神&阪急梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : うどんは刺身です
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年4月20日(水曜日)
   
梅田の阪神百貨店で今日から来週火曜日まで四国の旨いものが味わえます!

私の注目は宇和島市ほづみ亭さんの鯛めし!
そして土佐清水の清水さば!

ほづみ亭さんは出張のときは行きつけでしたよ。いつも宇和海の恵みを頂きました!

土佐清水はマジで遠いところですが透き通るキレイな海に珊瑚礁。魚介類の種類が豊富なところなのです!
2010年11月21日(日曜日)
   
[ 関連したBlog ]

先日、堂島ロールを買ったMon chou chou 堂島本店の前に、
たまたま同社のトラックがいました。
やっぱりこの色。
この色の紙バックは、大阪駅で歩く人もよくもってマス。

本当に売れてるんだなあ・・・と。
B食店情報
・店名 : Mon chou chou 堂島本店(もんしゅしゅ どうじまほんてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2
・TEL : 06-6343-1616
・URL : http://www.mon-chouchou.com/dojima-index.html
・営業時間 : (平日)09:00〜21:00、(土日祝)09:00〜20:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 京阪電鉄中之島線 渡辺橋駅。 JR大阪駅、北新地駅、地下鉄梅田駅、西梅田駅、肥後橋駅からも徒歩圏内。
・キーワード : 堂島ロール モンシュシュ 行列が出来る
B食店ページへ

2010年11月5日(金曜日)
   
自家製麺の麺は確かに楽しめました

スープがちょっとおとなしいかもです。
2010年7月17日(土曜日)
   
大阪駅前第三ビルの煮干しラーメン玉五郎さんにやってきました

特製つけ麺3玉です!
1080円払っても満足な出来映え

麺はもちもち
麺だけで食べてもほんのり塩味でそれだけでもオーケー
B食店情報
・店名 : にぼしらーめん 三代目 玉五郎(にぼしらーめん さんだいめ たまごろう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B1F 68号
・TEL : 06-6345-2399
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018066/
・営業時間 : 11:00〜スープが無くなり次第閉店
・最寄り駅 : JR東西線 北新地駅、地下鉄東天満駅。JR大阪駅や阪急梅田駅、阪神梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : にぼしと肉系のだし。 麺ももちもち。
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年3月6日(土曜日)
   
昨夜、帰宅途中に梅田の阪神百貨店に寄りました

名物いか焼きです。
200円でおつりがきます。

気軽に食べれる関西名物!
2009年11月29日(日曜日)
   
本日のランチ

ヨドバシカメラマルチメディア梅田にある佐世保バーガーの店「ビッグマン」てにて。

トリプルバーガーです!
2009年9月14日(月曜日)
   
梅田での夕食。

まずはかけつけ・・・
一口餃子です。

ぱりぱり。

もっと食べたい。
さいころステーキですが、良く分からなくなってしまった・・・
豚キムチカレーチャーハン。

これで元気回復しました。

カレーって、食欲をそそりますね。
〆は焼きラーメン。

本場博多で、また食べたことがないです。

とりあえず、大阪オリジナルということで、ちょっと太いストレート麺。

いつか博多で食べたいです。
2009年5月16日(土曜日)
   
梅田の地下街「ホワイティ梅田」にて、ランチです。

お安くおいしいものを、ということで、揚げたて天丼にしました。

これ、言うまでもなく揚げたてです。
立派なエビが3匹。

さくさくです。
UPです。

ししとうがスパイシー。
ご飯もアツアツ。

おつゆもしみこんでます。

あっという間にいただきました。
B食店情報
・店名 : あげたての味 天亭 梅田店(あげたてのあじ てんてい うめだてん)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 大阪府大阪市北区角田町2-4 ホワイティうめだノースモール 
・TEL : 06-6362-3667
・最寄り駅 : 阪急線梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅が近い。 JR大阪駅からも徒歩圏内。
・キーワード : 揚げたて天丼 梅田 大阪駅 ホワイティ梅田
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月28日(火曜日)
   
梅田スカイビルの近くに行く機会があり、そこでお昼でした。

こちらは、同行した人が食べた、「ソースカツどん」
こちらは、私が食べた「キムチカツどんダブル」です。
ひたひたの玉子と出汁の中に、とんかつとキムチが・・・。

海苔もいいアジ出してます。


一気に、ご飯にのせました。

ぐいぐい、食べました。
B食店情報
・店名 : 喝鈍(かつどん)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88 梅田スカイビルB1滝見小路 
・TEL : 06-6440-5933
・URL : http://www.takimikoji.jp/shopnews/katudon.html
・営業時間 : 11:00-21:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄東梅田駅
・キーワード : 梅田スカイビル 滝見小路 レトロな家並みが再現された地下街 
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月24日(火曜日)
   
鰯1匹と、ヒラメの刺身だけではおなかが空くので、

餃子&ラーメン行きました。

まずは餃子から。
パリパリの焼きたてを、ラー油醤油で、食べてます。

やっぱり、焼きたてがうれしい。
あっさりの塩ラーメンです。
いくらでものめるあっさりスープ。
西日本らしい、ストレート麺で、〆ました。
2009年2月23日(月曜日)
   
週末の夜。

梅田の食道街(JR大阪駅隣の高架下)で呑んでます。

ビールはエビス。

鰯で。
鰯。
ピカピカなんであります。
ヒラメのお造り。
まったり味のエンガワもついてました。

じっくりとお醤油で、頂いています。
うまうま。
「阿久根」という、芋焼酎です。

その名の通り、阿久根で作られています。

香りははっきりしていますが、それほどしつこくなかったです。
2009年1月31日(土曜日)
   
梅田で、つけ麺専門店を見つけました。

大阪駅出てすぐ東隣にある「梅田食道街」の南東にあります。

狭い店内ですので、行列がよく出来ます。

今回も並んで食べました。

写真は、麺400g(200g-500gで選べます。)+100円のトッピングでチャーシューを。
400gのド迫力!

しこしこで、満足です。

次は500gに行ってみよう!!
運ばれてきたときの、スープ。

とんこつです。多分。

そのまま飲むと辛いので、やはりつけ麺用の濃度ですね。
麺を食べきると、タレを追加してくれて、スープを飲むことが出来ました。

こうやって、最後の一滴まで楽しむことが出来ます。

交通の便もいいですし、また来ます。
B食店情報
・店名 : つけ麺 上方屋 五郎ヱ門(つけめん かみがたや ごろえもん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区角田町9-25
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019292/#rstinfo
・営業時間 : 11:00-22:45
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄東梅田駅
・キーワード : 梅田食道街にある つけ麺専門店 狭い店内
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年9月20日(土曜日)
   
北海道から帰ってきて、その後仕事が忙しかったので、更新が滞っていましたが、今日からまた再開です。

先日行った、大阪駅近くの店を。

「カレーうどんリキマル」

何のリサーチもせず、いきなり入りましたが、あたりでした。

写真は、「肉カレーうどん」600円。
自家製生めんですか、これは期待できます。
確かに、食べ応えのある麺でした。
私が注目したのは、このスープ。

カレーの辛さもしっかりあり、それでいてうどんつゆとしての出汁も利いていました。


うまうま。

最後まで飲み干してしまいました。

また来ます!
B食店情報
・店名 : カレーうどん リキマル(かれーうどん りきまる)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府北区角田町9-10
・TEL : 06-6311-8560
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/rvwdtl/529071/
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR大阪駅 地下鉄梅田駅 阪急梅田駅
・キーワード : だしがしっかりのスープ カレーうどん 大阪駅すぐ
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年6月14日(土曜日)
   
ルーがフルーティーです。

程よい辛さ。

600円

でも、男性客ばかりでした・・・。


2008年6月12日(木曜日)
   
2005年の秋。
まだブログを始めたころ(まだ、B食倶楽部のことを知りませんでした。)

大阪、梅田でひょっこり入った店です。

◆当時のブログ
http://service.seesaa.net/article/9996993.html

久しぶりに行きました。

チャーハン+「野菜ラーメン」
です。

野菜ラーメン。

とんこつのように感じた、魅惑のスープ。
肉とメンマ。

肉がいい厚さです。
麺はストレート麺です。

ご馳走様でした。
B食店情報
・店名 : 麺匠 北野八番亭 茶屋町店(めんしょう きたのはちばんてい ちゃやまちてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区茶屋町13-3
・TEL : (06)6292-6080
・URL : http://www.humekfoods.co.jp/noodle/menkita.html
・営業時間 : 平日11:00?25:00 日・祝日11:00?24:00
・定休日 : 1月1日
・最寄り駅 : 阪急梅田駅茶屋町出口から近い。 梅田駅 大阪駅
・キーワード : 梅田 野菜ラーメン 「茶屋町Nu」からも近い。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月2日(土曜日)
   
北海道から帰ってきて・・・場所は大阪。梅田。

隠れ家和食 茶屋町りゅうぼんという店で、宴会をしました。

(あらかじめお断りしておきます。
この日はメモをしませんでしたので、あまり料理の名前を覚えておりません・・・。)
まずは麦酒。
つきだしです。
サラダです。
これは・・・スミマセン、料理の名前、聞いてなかったです・・・。

(2)へ続く。
B食店情報
・店名 : 隠れ家和食 茶屋町りゅうぼん(かくれやわしょく ちゃやまちりゅうぼん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 大阪府北区茶屋町4-2 茶屋町UG2 1?4F
・TEL : 06-6292-3344
・URL : http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/ryubon/ryubon.html
・営業時間 : 17:00?04:00、火曜は17:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 阪急線梅田駅 茶屋町出口 徒歩3分 、地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分 、JR大阪駅 徒歩8分
・キーワード : 創作和食
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

   
[ (1)はこちら ]

続きです。


おつくりです。

この日は、ぶりとカツオが多いな、と思いました。

から揚げのチリソース。
この皿は、ブリばかりです。

お造り、お鮨、串焼き・・・
これもサラダでしたが・・・名前聞いてない・・・。
〆の手巻きすしです。

それぞれ、海鮮のネタが違います。
B食店情報
・店名 : 隠れ家和食 茶屋町りゅうぼん(かくれやわしょく ちゃやまちりゅうぼん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 大阪府北区茶屋町4-2 茶屋町UG2 1?4F
・TEL : 06-6292-3344
・URL : http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/ryubon/ryubon.html
・営業時間 : 17:00?04:00、火曜は17:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 阪急線梅田駅 茶屋町出口 徒歩3分 、地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分 、JR大阪駅 徒歩8分
・キーワード : 創作和食
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2007年12月19日(水曜日)
   
今日も、大阪からカレーの話題です。

阪急梅田駅高架下の、「カレーハウスkk」。

電車好きの方へ。
中古の鉄道模型屋さん「ぽち梅田店」の下です。
すぐに出てきた「ポークカツカレー 580円」です。

梅田のど真ん中で、580円の安さ。

味は・・・これで580円はお得!という納得の味です。

食べやすいですが、辛さもしっかりあると思いました。
ごはん。
カツも、これくらいの厚さで、寂しく感じることもなかったです。

もちろん、揚げたてです。

これで580円は、安いと思いました。
2007年9月9日(日曜日)
   
今日は、大阪、阪急梅田駅近くの天丼屋さんをご紹介です。

◆場所
http://service.seesaa.net/article/54557198.html
「天丼あさひ」。

なぜこの店を推薦するのかというと、500円で揚げたての天丼が食べられるからです。
お品書き。
(画像をクリックすると、拡大します。)
しばらく待って・・・到着です。

これで500円。しかも揚げたて。


梅田近辺には、ほかにも、天丼屋さんはあるのですが、ネタの一部があげてから時間がたっていたりすることもあります。

そんななか、ここは全部のネタが揚げたてなのです。

これで500円はうれしい。
まずは、イカにかぶりつきます。

(下に続く)
B食店情報
・店名 : 天丼あさひ 茶屋町店(てんどんあさひ ちゃやまちてん)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 大阪府大阪市北区茶屋町10-6
・TEL : 06-6373-3539
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002095231/0006338602/ktop/
・営業時間 : 10:30-24:00(オーダーストップ23:40)
・最寄り駅 : 阪急梅田駅。JR大阪駅、地下鉄梅田駅からも、徒歩圏内。
・キーワード : 500円で揚げたて天丼。 大阪駅近く。
・友人・同僚
B食店ページへ

   
[上の続き]

タレをかけまして・・・
野菜も行きます。
あっという間に、海老が残り1匹になりました。

名残を惜しんで、頂きます。
完食いたしました。

これで500円は、本当にお得です。
おコメにも、こだわりがあるようです。

長崎産。

ごちそうさまでした。
B食店情報
・店名 : 天丼あさひ 茶屋町店(てんどんあさひ ちゃやまちてん)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 大阪府大阪市北区茶屋町10-6
・TEL : 06-6373-3539
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002095231/0006338602/ktop/
・営業時間 : 10:30-24:00(オーダーストップ23:40)
・最寄り駅 : 阪急梅田駅。JR大阪駅、地下鉄梅田駅からも、徒歩圏内。
・キーワード : 500円で揚げたて天丼。 大阪駅近く。
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年8月26日(日曜日)
   
九州シリーズは終わりです。

今日からしばらく、地元関西の話題です。



mixiで評判になっている、喫茶店「ミクロ」のカレーとミックスジュースを味わってきました。
まずはカレー。

チーズカレーです。

ココのカレーは、あまり辛く有りません。
辛いだけのカレーを期待すると、ちょっとがっかりかもしれません。

しかし、フルーツをたっぷり使ったと思われるコクがあって、これはこれでなかなかおいしいです。


店に張ってあった、マスコミの評論。

(クリックすると、拡大します。)
好評の、ミックスジュースも頼みました。

これは大正解。うまかったです。

濃厚なコクで、大の大人でも満足できるでしょう。
おいしく、飲み干しました。
B食店情報
・店名 : ミクロ(みくろ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビルB1
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002085886/0006325716/ktop/
・最寄り駅 : 北新地駅。 JR大阪駅、阪神梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : ミックスジュースがコクがある。 カレーもフルーティ。
B食店ページへ

2007年4月12日(木曜日)
   
[関連したBlog]

採点が続きます。

(部門8)お店の雰囲気、営業努力姿勢:★★★★ 評価4
<基準>
5:明日にでもまた来たい。
4:食べたとき、もっと、居たかった。また来ようと思う。
3:また来ようと思う。
2:機会があれば来るかも。
1:二度と来ない。

待つことが嫌いな関西人が行列を作ってました。短いものですが。
それくらい、みなの人気が有る、ということです。

店員さんの態度もとてもよかったですし、これらの行列の捌き方も好感が持てました。

店の外で行列を作っている間にオーダーを聞き取る、という気の効いたサービスでした。



(部門9)総合評価(部門1-8の合計を平均。):3.625

2)「値段」を考慮した評価
お金をかけりゃ、上手いラーメンはいくらでもできるかもしれない。問題は限られた予算で、いかにラーメンを作り手が作り、客がそれを食べるかだ・・・と考え、この部門を設立しました。
<基本的な基準>
5:400円未満
4:400円以上、600円未満
3:600円以上、800円未満
2:800円以上、1000円未満
1:1,000円以上
これに、
「どれくらい感動したか?」をプラス、あるいはマイナスします。
具体的には、800円のラーメンで、評価2でも、
「手が込んでていい仕事してるな!」
と高評価したら、2にプラス1か2、あるいは3をつけます。
逆に、
「この味で800円は高い」
と、不満があれば、マイナス1か2、あるいは3をつけていきます。

今回のラーメンは、定価750円ですから、評価は3。
しかし、
・ スープの旨さ
・ 接客対応のよさ
を好評価して、プラス1はしたいと思います。
麺がよければ、もう1つつけてもよかった。

よって、
この部門での総合評価:4 ★★★★

とします。

・・・と言うわけで、麺に若干課題が有ったものの、おいしく完食いたしました。
ごちそうさまです。
B食店情報
・店名 : 麺屋 楼蘭(めんや ろうらん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
・TEL : 06-6345-6636
・営業時間 : 11:00?21:00(日曜、祝日は?20:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR東西線北新地駅からすぐ。JR大阪駅、阪急 阪神 地下鉄 梅田駅からは徒歩約15分くらい
・キーワード : 大阪駅前第2ビル 焦がし味噌ラーメン つけ麺も人気
B食店ページへ

2007年4月11日(水曜日)
   
[関連したBlog]

焦がし味噌らー麺の、採点の続きです。

(部門3)メンマ:評価 ★★★★ 評価4。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
しっかりと味が染みていて、食べ飽きないメンマでした。

(部門4)その他の具:★★★ 評価3。
<基準>
5:感動させられるものがあった。
4:もっと食べたいと思えた。
3:普通。
2:ちょっとまずい。もしくは改良の余地アリ。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
その他の具は、
・ わかめ
・ カイワレダイコン
・ もやし
でした。
これらに特筆すべきことはないので、評価3です。

(部門5)麺:★★ 評価2。
<基準>
5:香り、コシなどに、非の付け所が無い。感動した。
4:もっと食べたい。替え玉をしたい、と思える旨さ。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

理由:
はじめから大盛りで頼んだのですが、最後のほうはちょっと飽きてきました。
麺が旨ければ、大盛りでも最後まで満足するはずですが、最後に息切れした、ということが、マイナスです。
また、十分にスープと混ぜないと、おいしくないです。
私の大盛りラーメンは、最初よく混ざっておらず、かなり点数が低かったです。
十分な量のスープと一緒に食べることによって、まともな味になります。

麺自体は、これらの点で減点となり、2です。

麺に、若干のカンスイのにおいがしました。
スープと混ぜれば、気にならなくなるほどわずかなものです。今回は、このことはプラスにもマイナスにもしませんでした。

(部門6)トータルバランス:★★★★ 評価4。

<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。

<理由>
麺とスープをしっかり混ぜなければ、2になるところでした。
しかし、スープの旨さが光り、4まで引き上げています。

(部門7)お冷:★★★ 評価3
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→めったに出さない評価です。
<理由>
お冷は、可もなく不可もなくでしたので、3です。
都会の真ん中で、カルキのにおいがしない水を出している点は、評価したいと思います。

(あと少し、採点が続きます。続きは、明日。)
B食店情報
・店名 : 麺屋 楼蘭(めんや ろうらん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
・TEL : 06-6345-6636
・営業時間 : 11:00?21:00(日曜、祝日は?20:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR東西線北新地駅からすぐ。JR大阪駅、阪急 阪神 地下鉄 梅田駅からは徒歩約15分くらい
・キーワード : 大阪駅前第2ビル 焦がし味噌ラーメン つけ麺も人気
B食店ページへ

2007年4月10日(火曜日)
   
続いては、大阪からお送りします。

大阪駅前に、ビルが沢山有りますが、大阪駅前第二ビル地下2階にある、「麺屋 楼蘭」の評判がよかったので、訪ねてみました。

◆場所
http://service.seesaa.net/article/38340839.html
「焦がし味噌らー麺 650円+麺大盛り100円」
をいただきました。
やってまいりました。
これから、恒例の採点をしていきます。
1)まずは、「値段」以外の要素での評価。

(部門1)スープ:★★★★★ 評価5。

<採点の基準>
5:明日も食べに来たい!と、心を捉えて離さない魔力がある。
4:スープを、もっと飲みたい、と思わせる力がある。
3:スープを飲み干せる旨さ。
2:スープを飲み干せない
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
北海道のうまい店の味噌ラーメンに比べて、すこしおとなしいですが、自己主張がしっかりしています。薄味に慣れた関西人にあわせたかのようです。濃い味に慣れている人の中には、物足りない、という人もいるかもしれませんが、大多数の人は満足すると思います。
焦がし味噌ですから、焦げた風味がよかった。香りが引き立ちます。
どんどん、飲んでしまいました。
また、個人的な感想ですが、胡麻の風味がしました。
胡麻のコクと香りがたっぷりで、これもよかったです。

(部門2)チャーシュー(その他、肉類を含む。):★★★★ 評価4。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
肉味噌でしたが、旨かったです。
もっと沢山ほしかったです。
味がしっかり染みていますが、決してきつすぎることなく、適度な旨さ、塩加減です。


(採点の続きは明日)
B食店情報
・店名 : 麺屋 楼蘭(めんや ろうらん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
・TEL : 06-6345-6636
・営業時間 : 11:00?21:00(日曜、祝日は?20:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR東西線北新地駅からすぐ。JR大阪駅、阪急 阪神 地下鉄 梅田駅からは徒歩約15分くらい
・キーワード : 大阪駅前第2ビル 焦がし味噌ラーメン つけ麺も人気
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ