記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2015年10月7日(水曜日)
   
 

今回のランパス活動は、リピート店ばかりで新規のお店に行けてません。

 

そんな中、またしても出かけてきたのが『カフェテラス ライオン』さんです。 

 

 

 


 


お店の看板とか撮りつくし気味なので、今回はこちらで。  とにかく

 

ランパス活動では、毎回訪問をしてる  気がします。 

 

今回10分前に到着しましたが、ランパス1番乗りでした。 

 

第3駐車場もお店の下側に出来たので、安心して来店できますね。 

 

こちらのランパスメニューは『ビーフストロガノフのオムライス』でして、 

 

オムライスに、サラダ、スープが付いて¥1290 → ¥540に。 

 

このランパスメニューは、前々回と同様でしたね。 

 

 

 

 

こちらのオムライスのセットに、アイスコーヒー(+¥108)も付けました。 

 

 

 

 

スープ&サラダは、こんな感じでしてサッと頂けます。 

 

 

 

 

こちらのオムライスは、那須御養卵を使用でして、味が濃いような? 

 

 

 

  

 

たっぷりとかけられたビーフストロガノフは、お皿いっぱいに広がり、 

 

そこにオムレツを漬けながら頂くのもヨシ! 

 

 

 

 

なんか一口ごとに、鶏さんの元気をもらってる気がします。 

 

 

 

 

〆はアイスコーヒーでのんびりと。 

 

なんかスイパスも併用して、のんびりしたくなりますねww 

 

 

B食店情報
・店名 : カフェテラス ライオン(ライオン)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市山本3-13-13
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=166
・営業時間 : 10:00〜21:00 モーニング9:00〜11:00ランチタイム: 11:00〜17:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : ふわふわとろとろのオムライス!お食事メニューセット豊富♪お子様セットも美味しそうです。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月6日(火曜日)
[ 09:42 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

ここ数日の朝方は冷え込んでいて、すっかり秋めいてきましたね。

 

そんな中、ランチで出かけてきたのは  上三川町にある『うえ乃家』さん  です。 

 

 

 

 

新4号線の方から来ると、お店が右側にありますので、どこかでUターンしないと。 

 

開店時間になると、中から幟(のぼり)を持って、御主人がやってきました。 

 

そして、暖簾(のれん)がかかった段階で、お店に突入〜です。 

 

年季の入った食堂という感じですが、なんかオシャレな雰囲気です。 

 

 

 

 

着席すると、真っ先に出てきたのが、キンキンに冷えたグラスと冷水ポットです。 

 

こういう細かい気遣いがなんか嬉しいです。 

 

 

 

 

 

 

定食やセットメニュー、それに麺類とメニューが豊富です。 

 

事前情報で気になっていた『しょうが焼き定食』でお願いしました。 


待っている間に、横の道路に大きな車が通ると、かなりの振動が感じられます。


まぁ、すぐに慣れましたけどww



 


まもなく『しょうが焼き定食』が運ばれてきました。


小鉢には、冷奴と漬物が付いてます。


ご飯の量が多いと聞いていたので、ご飯を半分位に減らしてもらってます。



 

  


しょうが焼きのお肉の横には、たっぷり・てんこ盛りのキャベツサラダと、


マヨスパが付いてます。



 


お肉の量も多いです♪  ほんのり香る生姜風味もいい感じですが、


ちょいと味付けが濃いような?



 


オンザライスにして『焼肉丼』が完成〜。


タレがご飯にしみて美味しいです。



 


〆のアイスコーヒーでのんびりと。


11時開店なので私がいた間は、どなたもお客さんが来ませんでしたが、


帰る頃に、入れ替わりで女性客がいましたね。



B食店情報
・店名 : うえ乃家(うえのや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県上三川町上三川4388−5
・TEL : 0285-56-8509
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009735/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : 黒チャーハン
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月5日(月曜日)
   
 

食欲の秋が、いよいよ本番を迎えようとしています。


夏場は、お蕎麦ランチが多かったですが、そろそろラーメン活動も開始かな?


県北・大田原市で人気のラーメン屋『麺屋 たか』さん  に出かけてきました。



  


こちらのお店は県北ブロガーの聖地とも呼ばれているようで、


地元を初め、お隣の福島県や茨城県からも来客があるほど。



 


11時からの開店なので、間に合うように9時半に到着したのですが、


受付票には、既に6組のお客さんが記入して帰られてます。


聞いたところでは、この日の1番乗りは6時半とか?


こりゃ、地元(大田原市民)じゃなきゃ、出来ないでしょうww



 


なんでも『にぼにぼ豚骨』が人気らしいけど、よく分りません。


でもこの日、早々に売り切れになったのは、限定5食の『冷し中華』でしたね。



 


駐車場でポツンと待っていたら、御主人がコーヒーのサービスを。


こういう心遣いが、お客さんの心をつかむんでしょうね。


第1弾で入店できたのは5組目まででして、30分ほど待たされます。



  

  

  


常連さんなら、これらのメニューを食べつくして、みな分るのでしょうけど、


初心者の私は、どれも限定という文字に踊らされてしまいますww



 


その中で、注文したのは『まぜ(油)そば+追い飯付き』でしたので、


この注意書きをしっかりと読んで待機します。



 


まもなくして、その『まぜそば』の登場です。


やばい!!  こりゃ完食できないタイプのラーメンですww


いろんなトッピングがてんこ盛りの山盛りで、マウント状態に。



  


トッピングには、ニンニクや紅ショウガとかも乗ってます。(全部のせしたので)


唯一の救いは、この生卵のトッピングですけど、スグに混ぜてしまったので


跡形もなくなりましたが、なんとなくマイルドな味わいに・・・。



 


ミツバ入りの中華スープも付いてるので、ゆっくり構えていきましょう!



 


麺を混ぜたあとに、分厚いチャーシューを乗せて、最後の記念撮影を??


いろんな味が混ざっていて、自家製麺ももっちりしていて、美味しい♪



 


頑張って食べてますが、まだ半分くらいです。 (なかなか減りません)


でも完食しました。  (空ドンブリの写真はありませんが)



  


もう一つの難敵が、この『追い飯』でしたが、こちらは手を付けるまでもなく


そのままお持ち帰りにww


みなさん、帰り際にご主人に挨拶をして帰るのが慣例みたいです。


アットホーム的なラーメン屋さん、人気なのが分りました。


B食店情報
・店名 : 麺屋 たか(めんや たか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県大田原市加治屋83−178
・TEL : 0287-22-1288
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090402/9011702/
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:30〜21:30
・定休日 : 第2・4日曜
・キーワード : 朝・昼・夜に仕込む自家製麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月4日(日曜日)
   
 

今回のランチパスポートは、なぜか出だしが好調です。

 

電車通勤しているので、駅ビルを利用する機会が多いのですが、 

 

そんな中、ランパス活動で寄ってきたのが『SUBWAY パセオ店』さんです。 

 

コチラには前回に続いて、  3度目の利用になります。 

 

こちらのランパスメニューは『アボガドベジー+ポテト+ドリンクセット』でして、 

 

¥710 → ¥540になります。 



 


こちらがそのセットになります。  ドリンクはアイスコーヒーにしました。 



 


ポテトは『Sサイズ』 でして、バジル風味にしましたが、結構な量が入ってます。


ちょいと塩分が強い気がしますが、ホクホクしていて美味しいですね。



 


こちらが『アボガドベジー』サンドになります。


パンは、おすすめの『ハニーオーツ』をトーストしてもらいました。



 

  


アボガドのペーストを初め、いろんなお野菜がサンドされていて、


シャキシャキ感も楽しめます。


イートインで食べていて気が付いたのですが、周りはみな女性の一人客ばかり。


気軽に立ち寄れる感じが、いいのでしょうね。

 

B食店情報
・店名 : SUBWAY 駅ビルパセオ店(さぶうぇい えきびるぱせおてん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市川向町1−23 駅ビルパセオ1F
・TEL : 028-627-8465
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12794
・営業時間 : 6:30〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 種類豊富なサンド
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月3日(土曜日)
[ 15:08 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

こないだ県南の足利市に出かけた時に、立ち寄ったお店があります。

 

それは  渡良瀬川のあの有名な橋のたもとにある『ホクシンケン食堂』さん です。 

 

 

   

 

こちらのお店、足利駅前に開店してから創業100年とか。 

 

今のお店に移転してからも、かなりの年月が経っています。 

 

 

 

 

店内は決して広くありませんが、このような大正時代に使っていた椅子は 

 

今でも健在です。 

 

 

 

 

メニューはこちらになりますが、昭和時代の洋食屋さんを思わせるお値段で 

 

料理を提供されてます。 

 

 

 

 

こちらで人気の『ハンバーグライス定食』(¥700)にしました。 

 

ハンバーグ単品で¥600なので、¥100でライス、お味噌汁、漬物が付きます。 

 

注文を受けてから調理を始めますので、ハンバーグ肉の空気抜きの音が、 

 

厨房から聞こえてきます。 

 

 

 


まもなくして、その『ハンバーグライス定食』の登場です。



 


彩りのいいサラダにハンバーグが、どど〜んと乗ってます。



 


サラダもいろんなお野菜があり、カラフルですね。



 


もちろんライスも、ご覧のようなサービス盛りにww



 


気になるハンバーグはというと、お肉にタマネギとかの野菜がたっぷり。



 


ハンバーグソースは、やや甘めの味付けですが、オンザライスでもバッチリ!!



 


食べるたびに、旨さが伝わってきます。  


大人の味というより、中学生向きかな?


余裕での完食となりました。


食後は、お店の方といろいろとお話をさせて頂きました。



 


以前、こちらに『あど街っく天国』の取材があり、TVで紹介されたそうです。



 


こちらは、このお店の家訓を示したものらしく、真ん中の古銭状態に記述された


ものは、『欲をかかずに、地道に商売をしていく』という意味らしいです。


こういうお店、いつまでも残して欲しいですが、御主人の代で終わってしまうとか。


気になる方は是非、ハンバーグライスを食べにお出かけ下さい。



 


こちら出前もやってるので、店前にバイクが置いてありました。



 


私はこちらに車を停めましたが、詳しくはお店の方にご確認下さい。



B食店情報
・店名 : ホクシンケン食堂(ほくしんけんしょくどう)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県足利市通4−3505
・TEL : 0284-21-2864
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9006060/
・営業時間 : 11:30〜20;00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR足利駅
・キーワード : 創業百年の足利市最古の食堂
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月2日(金曜日)
   
 

最近のランパスでは必ずと言っていいほど、訪れているのが


『麺工房 風の杜』さんです。



 


前回のランパス活動では、2度も出かけて  いました。


こちら開店5分前に行けば、余裕で入店できますので。


こちらのランパスメニューは『焼きラーメンと豚しゃぶ丼セット』でして、


¥1080 → ¥540となります。



 


同伴者はラーメンガ出てくるまで、こちらのトッピング材をポリポリとww



 


しばらくして、そのセットがやってきました。



 


焼きラーメンですが、ちょいと汁っぽいですが、野菜から水分が出てるのでしょうね。


でも和風ダシがきいていて、意外に美味しいです。



  


野菜も多いし、きざみ海苔もいいアクセントに。



 


麺も中太でもっちりしていて、食べ応えがあります。



 


豚シャブ丼も、ちょうど茶碗1杯分でして、食べきりサイズですね。



  


デザートのプリンも、やや甘い気がしたけど、ペロリと頂けました。


自分的には前回の、キャラメリゼされたプリンの方が好みですけど。



 


テーブルに置いてあった、このランチタイムサービスメニューの


小丼が気になり『ステーキ丼』を注文。




 


小ドンブリながら、しっかりとカットされたステーキが乗ってます。



 


これで¥150なら、何杯でもお替りしたくなっちゃいますね。


周りの御客さんを見ても、このステーキ丼を注文されてる方々が多かったです。



B食店情報
・店名 : 風の杜(かぜのもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-5-108
・TEL : 028-601-4234
・URL : http://www.geocities.jp/kage_sanza
・営業時間 : 11:00〜24:00
・定休日 : 水曜日、不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : とんこつ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月1日(木曜日)
[ 10:58 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

同伴者がお蕎麦を食べたいというので、壬生町のおもちゃのまち駅付近の

 

おそばや『まつもと』さんにするか、それともメニューが多い利休庵さんにするか、 

 

聞いたところ、メニューの多い方がいいとのことで、『利休庵』さんへ。 

 

 

 

 

栃木街道を通るたびに気になってましたが、6年半ぶりの訪問  に。 

 

こちらの地元では人気店なので、駐車場も店内も大賑わいです。 

 

メニューの写真を撮ってるヒマもなく、注文をすることに。 

 

私は『ネギトロ丼セット』で、同伴者は『上天ざるそば』に。 


 

 


しばらくして、その『上天ざるそば』がやってきました。



 


ざる蕎麦の盛りはこんな感じで、それなりの量になってます。



 


天ぷらも海老天が2尾のほか、いろんなお野菜の天ぷらにかき揚げが。



 


そして、こちらは『ネギトロ丼セット』になります。


ご飯の量は、あらかじめ減らしてもらってます。



 


でもお蕎麦がミニサイズだったので、ご飯は普通盛りでも良かったかな?



 


  


メインのネギトロ丼には、ネギトロのほか、錦糸玉子、大根のツマ、


きざみ海苔とかのトッピングでバラエティな感じ。



 


同伴者から、海老天とかき揚げのおすそ分けもやってきて、お腹は満腹に♪


よくメニューを見なかったけど、まだ『おしんそば』とかやってるのかな?

B食店情報
・店名 : 手打ちそば 利休庵(りきゅうあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町大師町21-2
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1325
・営業時間 : 11:00?20:30
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
・キーワード : ボリュームそば屋さん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2015年9月30日(水曜日)
   
 

みなさん、こないだの中秋の名月や、スーパームーンとか見ましたか?

 

ちょいとタイミングが悪く、まともに見れてない私ですが、 

 

知合いの方から、『中秋の名月』に、ふさわしいものを頂きました。 

 

 

 

 

日本でお月見と言うと、ススキと月見団子ですが、 

 

中国や台湾では、中秋の季節と言うと『月餅』なんですね。 

 

 

 

 

中華街とかでよく見かける月餅と違い、手作り感がありますね。 

 

 

 

 

外はサクサクで、中はしっとり感があり、大変美味しいです。 

 

 

 

 

クルミ入りの餡でして、中国の方がお祝いに作って食べる、 

 

そんな昔からの贅沢な風習が分る気がします。 

 

とか言いながら、この月餅を食べながらブログを書いてます♪ 

 

2015年9月29日(火曜日)
[ 10:06 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

昨日28日より、宇都宮のランチパスポートが開始しました。

 

初日にどこに行こうかと思いましたが、やはり和食スタートがいいと思い 

 

前回の第8弾でも初日を飾った『夢酒房 かりん』さん  へ。 

 

 

 

 

こちらのランパスメニューは『まぐろ山かけ丼』でして、丼に小鉢、汁物、漬物 

 

デザートが付いて¥850 → ¥540になります。 

 

 

 

 

こちらがその『まぐろの山かけ丼』になります。 

 

 

  

 

小鉢には、ポテトサラダに、カボチャの煮物と嬉しい内容に。 

 

 

 


こちらのお吸い物も、あっさり風味で好みです。



 

  


どんぶりいっぱいに敷き詰められたマグロの切身の上に、とろろが鎮座し、


また海苔とゴマとの相性もバッチリです。



 


デザートは『紅茶のゼリー』でして、紅茶の香りも楽しめて美味しい♪


ランパス初日、無事スタートしました!!



2015年9月28日(月曜日)
[ 08:38 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

こないだのSW(シルバーウィーク)の時に、『道の駅 ろまんちっく村』での

 

イベントに向かう時に、ランチで立ち寄ったのが 

 

宇都宮インターにある『肉の万世 宇都宮インター店』さん  です。 


『肉の万世』 さんというと、県内じゃ宇都宮インターと佐野インターの


2店舗だけかな?

 

 

  

 

日光方面に行くときに、いつも気になっていた店なので入ってみました。 

 

連休中ということもあり店内は満席で、待ち客も大勢いましたね。 

 

 

 

 

 

ランチ予算の関係でステーキセットは無理なので、 

 

無難なところで『デミグラソース・ハンバーグランチ』に。 

 

 

 

 

しばらくして、そのランチがやってきました。 

 

ハンバーグにライス、お味噌汁、サラダ付きになってます。 

 

 

 

 

ハンバーグの横にはジャガバターが添えてありますが、ホクホクして美味しい。 

 

 

 

 

ハンバーグは、肉汁ジュワ〜っていうタイプじゃなくて、お肉みっちり的な。 

 

でも、味の方は普通でしたね。 

 

 

 

 

帰りに食品サンプルを見たら、どれも美味しそうなものばかりでした。