記事
[ 総記事数:2607件 ] [ RSS2.0 ]
2017年9月18日(月曜日)
[ 12:29 ] [ 日々雑記 ]
   

日本列島を縦断していったブーメラン台風18号。 

昨日はカミサンとどこにも出かけずおこもり状態で 

洗濯物を部屋干ししていたビアずきです。  アセアセ 

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。 

幸い、東京はそんなに影響がなかったようですが・・・、 

今日朝歩いていると結構まだ風が強くて自転車が倒れていたり 

落葉やゴミなんかが吹き溜まりになっている所もありました。 

夜明け前、東の空を見たらチェシャ猫の笑いのような 

クレセントムーンが。 月 なんだかもう秋だね・・・、 

なんて思っていたらぐんぐん気温上昇。  不調 

また夏が戻ってきたみたいでございます。


 

さて、そんな今日のお昼は・・・、

 

セブンイレブンさんの新商品「ビビンパ」税込450円。  笑

 

「一日に必要な野菜量の3分の一が摂れる」と言う言葉に

ひかれて買いましたが、けっこうな具沢山。

 

ごはんが五穀米だっていうのも健康的かなぁ。  ひらめき

 

レンジで温めてご飯の上に具をのせます。

 

「混ぜ混ぜして食べてねぇ」by銀座ナイルのおっちゃん。  笑

コチュジャンが結構効いていて豆もやし、人参、大根、小松菜、

筍のナムルもそれぞれ味付けがされているので全体として

けっこう辛い。焼肉のお味もね。  ウマッ  GOOD

 

これはなかなかヴォリュームがあって美味しいです。

つけあわせに・・・、

 

若布スープなんて添えてしまうと本格的でおつでございます。

ウマッ  GOOD

 

  
  
  
2017年9月17日(日曜日)
[ 22:22 ] [ 日々雑記 ]
   

昔、トラックやバスが図書館になっていて巡回してくる 

「移動図書館」というものがあった。 

最近まで私の住んでいる足立区にもあったというし 

アフリカなどではぜんぜん現役との事。 

そんな移動図書館が舞台の小説。 

図書館は逃走中/デイビィット・ホワイトハウス 

 

最近読んだ本ですが、思わず引き込まれてあっという間に 

読み終わってしまいました。お勧めの本ですが家族で 

読んでもいいかも。出て来る本をまた読みたくなったりして・・・。 

これ原作にして映画化したら良いロード・ムービーが 

出来る予感がします。  ひらめき 

しかし、家庭内暴力と学校でのいじめは世界中であるのね。 

それが人間として恥ずべき事だと文脈から語りかけてくる 

本でございます。 

 

2017年9月16日(土曜日)
[ 12:01 ] [ ビールの旨い店 ]
   

「よなよなエール」がリニューアルされたと言うので 

最強のビア友・YOUKOさんとお味見をしてきました。 

昨日のほぼほぼ開店と同時に「よなよなビアワークス」の 

神田店に突入。  

 

赤坂のビアワークスは行った事あるけれどこちらのお店は初めて。 

早速「新・よなよなエール」を・・・、 

 

と、念のため以前のよなよなはまだあるのかと聞いてみると、 

あるそうで、新旧の飲み比べをする事が出来ました。  ひらめき 

左が「新」、右が「旧」のよなよなエール。  ウマッ  ビール  GOOD 

どちらも美味しいビールですが新しい方は飲み口がとっても 

柔らかい。でも鼻に突き抜けるホップの香りと苦味が 

「旧」のよなよなより強く感じます。 

YOUKOさんは三種類飲み比べセットで。 

 

おつまみは生野菜ディップ、ソースは味噌味で・・・、 

 

ビールにはよく合います。  ウマッ 

YOUKOさんが頼んだのは・・・、どど〜んと、 

 

メンチカツ、IPAソース添え。  ドキドキ 

よなよなの飲み比べが無事完了したので・・・、 

 

「僕、ビール 君、ビール」を。セゾンも美味いねい。 

4杯目は・・・、 

 

軽井沢高原の2017年夏季限定セッションエール。こりも美味い。 

お次はちと濃厚、東京ブラックのリアルエール。 

 

温度は高めで味わいが深く、また深〜く。  ウマッ  ビール  GOOD 

ここで神楽坂でのライブ帰りのうちのカミサンが乱入。  笑 

水曜日のネコで蕎麦粉のガレット・ピザなんて 

味わってましたが、画像無し。 

 

たぶんこれはシーズナル2017かと。 

なんだか混乱してきましたがお腹も空いたので・・・、 

 

名物メニューのローストチキン・スパイシーを。 

これは美味しい、皮はパリパリ、中身はジューシー肉汁で 

またビールがすすんでしまいます。 

 

あれれ、〆の一杯はなんだっけ?  こっちが 

シーズナル2017か、まっそういう事にしておこう。  ひらめき 

YOUKOさんもお疲れ様でした。m(_ _)m 

 

 

 

B食店情報
・店名 : よなよなビアワークス神田店(よなよなびあわーくすかんだてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル1F
・TEL : 03-5289-4747
・URL : http://yonayonabeerworks.com/kanda/
・営業時間 : 16:00〜23:30(L.O22:30)土日祝 11:30〜23:00(L.O22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : メトロ・JR神田駅
・キーワード : クラフトビール ヤッホーブルーイングのビアパブ ローストチキン ソーセージ
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2017年9月15日(金曜日)
[ 07:28 ] [ 日々雑記 ]
   

最近飲んで美味しかったハンガリーの白ワイン。 

 

トカイ・セミドライ」。 

甘口なのにドライな口当たり、それでいて柔らかい果実味が 

あります。和食にもオリーヴオイルを使ったイタリアンにも 

不思議と良く合いますね。  ウマッ  白ワイングラス  GOOD 

 

造っているのは「シャトー・デレスラ」、 

セパージュは地元品種のフルミント87%、 

シャルガ・ムシュコタイ13%。 

フルミントのトカイワインと言うと・・・、 

なぜか故・埴谷雄高氏を思い出すわたくし。 

昭和は遠くなりにけり、かな。 

 

2017年9月14日(木曜日)
[ 12:07 ] [ 日々雑記 ]
   

琥珀ヱビスが美味しかったもんだから・・・、 

久々にヱビスも飲んでみました。 

今ぐらいの季節にはプレムアムビールの濃さが 

喉に嬉しいねい。 

 

料理しながら台所でヱビス飲んでるわたくし。 ウマッ  ビール  GOOD 


 

もう「立派なキッチンドランカー」じゃあござんせんかぁ。  アセアセ 

懐かしの故・金子信雄さんだねぇ。 

TV「楽しい夕食」の彼みたいに東ちずる嬢に 

上手くあしらわれてしまいそう・・・。   笑