記事
[ 総記事数:3475件 ] [ RSS2.0 ]
2017年3月13日(月曜日)
   
 

ホフマン館に行く前に、お昼ごはん 

私も夫もお気に入りの 合掌松屋さん 

一時過ぎだからすんなりかな?と思ってたらタッチの差で満席・・・ 

ちょっと待ちましたw 


 

 

 

わーメニューが増えてる! 

揚げものも増えてる♪ 


 

15分ほど待ちまして・・・着丼


夫はざるの大盛り(相変わらず) 

 

つやつや きらきら美しい〜 



 

娘はキノコつけ汁 

汁も美味しいけど、うどんが美味しいから何も付けなくても良い!と 


 

私はあさりうどん 

あさりの剥き身もたっぷり 

鶏天は夫と娘が食べましたよ 


 

 

天盛り 

500円でこの量 

海老天は勿論私がw 


 

次はイカ天頼もう! 



うどんやさんというと、我が家では今は無き宝来家さん 

あのコシは凄かったね・・・と娘も 

御夫婦、お元気でいらっしゃるかしら 


 

 

B食店情報
・店名 : 讃岐うどん処 合掌 松屋(がっしょう まつや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下野市石橋207-1
・TEL : 0285-53-3422
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16175
・キーワード : 讃岐うどん/もちかえり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月12日(日曜日)
   
 

この日は半休取って歯医者に 

ランチは ラー活?と思ったけど・・・・ 

ラーメンなら夫のいる休日もいけるので・・・邪魔者wがいると行けないcafe系を開拓! 


 

器cafeアンモナイトさん 

他の方のブログ見て興味はあったけど、夫が絶対行きたがらない・混んでそう・微妙に遠い? 

と思って行けなかったのです。 

 


店内の様子 

 

天井高く、薪ストもあって・・ 

女性が好きな雰囲気です。 

お客いないように見えますが、皆予約席w 


 

 

メニューはこんな感じ 

ここには載ってませんが、お子様ランチもありました 


 

 

前菜ビッフェとホットドリンクはセルフで 

お水もセルフです 


 

 

ペンネにチャプチェに玉ネギ 

この玉ネギ、新生姜と和えてあるのですが好みでした。 

家でも作ってみようかな 


 

チャプチェが無くなり、野菜の煮物が追加されたので取りにw 

 

前菜は優しい味付けなのでお子様も食べられそう 


 

 

メインは海老フライに 

大きな海老フライが2本 

自家製タルタルもありますが、別添えでソースも 

海老に隠れて見えませんが御飯が下にあります。 

葉っぱサラダもタップリ 

満足 


 

 

 

 

デザはアイスとゼリー 

栃ナビクーポンでグレードアップできたんですね〜 

忘れた! 


 

久しぶりのcafeランチ堪能いたしました。 

休日はわかりませんが、お客は全員女性w 

手前には座敷があり赤ちゃん連れのグループが・・・赤ちゃん泣きっぱなしでした(^^; 夫はこういう雰囲気ダメだろうなぁ 


店の外に出ると車で待っている人が。 

駐車場は空いてるのですが・・奥の方は入庫難易度高いからでしょうね 

(切り返せない) 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 器+カフェ アンモナイト(うつわ+かふぇ あんもないと)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市宮の内1−28−1
・TEL : 028-653-4200
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11692
・営業時間 : 11:30〜14:00  14:00〜17:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 益子焼に、のんびりできるカフェ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月11日(土曜日)
[ 09:47 ] [ 酒店  ]
   
 

ピーロートの宇都宮営業所のアウトレットセールに、ワイン仲間と行ってきました 

 


     

 



一部試飲ができます 

     


花見など、これから持ち寄ってお酒を飲む機会もありそうですし・・・ 


 

こちらは美味しかったけど、売り切れだそうで 


 

 

結構買ってしまった・・・車で来てないから配達です 

 

ワインは600円台からあります。 

デイリーにとっても嬉しい 

店頭にはないテタンジェもあり、お得価格になってたのでそちらも 


 

アウトレットセールは日曜日までです

 

 


2017年3月10日(金曜日)
   
 

どけんや先生の後追いで、マンジェさんへ 

職場から歩いて15分位かな。だから時間に余裕がないと行けなくて 

一年ぶりくらい・・・ 

一時くらいだったから入れますが、12時台は難しいかな・・駐車場が満車かと 


客層は働く男性が中心だけど、女性もいますw 

ランチは700〜800円台で平日は3種類 

この日は 

オムライス・生姜焼き丼+そば・ハンバーグ&白身フライ 

でした 

グランドメニューも注文できるので・・チキンステーキ&海老フライ+ライスなら1000円位だな、と迷ったんですが・・ 

グランドメニューは多そうなのでw 結局ランチに 


 

 

 

ハンバーグ+白身フライ 


 

 

ハンバーグもムッチリ軟らか〜だし 

フライは、生パン粉がサックサクで中身はジューシー 

野菜もタップリ 

左下のはオムレツです 


 

 

珈琲で〆 

ジュースやホットミルク・カルピスもあります・・・ 

別料金でアイスコーヒーも 


 

これだけついて840円!


 

タバコ可なのが私的に難点ですが・・・空いてる時間帯に伺いたいと

お弁当も600円台からあるので、今度注文したいと思います。


 

さて今日は金曜日・・・

昨日歩いたせいで、鼻水が・・・

今晩は夜遊びするのにw


B食店情報
・店名 : レストラン マンジェ(まんじぇ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2973−33
・TEL : 050-5887-5279
・定休日 : 月
・キーワード : 洋食/ランチ/メニュー豊富/テイクアウト/喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月9日(木曜日)
[ 08:06 ] [ ラーメン! ]
   
 

栃木のうまいラーメン6は 

夜は初めましての 二代目村岡屋さん 

 


 

土日の昼は滅茶苦茶混んでますが、平日夜ならすんなりと 



 

 

 

 

 

メニュー増えてる気が・・・ 

夜は多かったの??? 

前回の訪問から1年経ってるし・・・ 


 

 

 

 

あっさり中華だったかな 

煮玉子はクーポンで 

チャーシューもこんなレアっぽい&肉厚だったっけ??? 


 

 

麺が選べるようになっていました 

こーいう 縮れて中華っぽいのが好きなのです 

(最近製麺機っぽいパツパツまっすぐが多くて・・・) 


このお店にきたら 

 

外せない 鶏唐揚げ(ハーフ) 

夕飯のおかずにしたいほど 

(食べきれなかったら持ち帰りもできます・・・食べちゃったけどw) 


 

ラーメン+唐揚げは食べすぎだよね〜 

でも 

これからyogaだからいいかー 

と壁を見たら 


 

 

ミニラーメンもあったのかー 

子供しか頼めないかと思ってたよ・・・ 

夜はお子様は100円!すごいね 


 

次回はミニラーメン+唐揚げハーフ+半餃子だな・・・・

 

B食店情報
・店名 : 二代目村岡屋(にだいめ むらおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県都宮市鐺山町2037-1
・TEL : 028-667-1661
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014127/
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:00〜20:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : つけ麺/中華そば/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月8日(水曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

第二期足利学校(みんながワインメーカー!愛好家による日本醸造プロジェクト)に週末登校してきました。 

実は10月の仕込み依頼・・・平日はほぼ無理、土曜日もイベントの日に限って休日出勤が 



今回は、ロゼを作るためのブレンド比率を決めるとのこと 

 

8・12・16・20%にて 

フレッシュ感ならこれ?雑味?複雑さ? 

甲州らしさなら・・・とか・・・皆様よくわかります・・ 

試飲したら、12?16?が良いかな??? 

12と16混ぜて14にしたら・・これが良い? 

でもフィルタリングしたら変わるかも?? 

良いからそれに決定!ではなく・・・ 

この%ならワインは赤白何本必要?タンクは真に合う? 

ロゼって意外と人気ないから・・・瓶の保管は?? 

などと色々考えることが 


 

ボトルはこれで決定!底の部分が苺みたいで可愛らしい 

キャップの色も決めて 


 

 

昨年作ったワインやら、国産ワインなどをいただきながらワイン談義 

皆さんとっても知識がありまして・・着いて行くのがやっとです・・・ 

私はホントは塩尻メルローチームに所属 

青臭さがでてる・・という意見があったのですが、瓶詰めされたのはそれほどではなく 

呑み進むうちに気にならなくなる程度でした。 


 

      

お昼はcfaバックヤードワイナリーの近くにできた定食屋さん 

チャーシューメン600円は嬉しい価格 

定食も美味しそうでした 


 

午後がフィルタリング 

 

 


 

濾過する前です 



 

こういう器具で 



 

 

濾過した後。あまり見た目変わらない??w 

ろ過する前と後で・・絶対こっちの方が良い!という同意は得られませんでした。 

ノンフィルターの方が複雑とか言われますが、どうなんでしょうね 

(手間暇かける高級ワインは別として) 

無添加・ノンフィルターだとキチンと管理しいないと・・菌による味の劣化とか最悪食中毒とかどうなるんでしょうね・ 

 



 

中はこんな風になってます 

この日フィルタリングしたワインは、翌日ボトリングしたみたい 

ボトリングは出席できずすみません・・・ 

完成が楽しみ! 


 

次の登校はいつになるのかしら・・・ 

リリースパーティかな? 

とっても楽しみです 

 

 

 

2017年3月7日(火曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

花粉の季節が始まりましたね 

20代〜30代は耳鼻科に通いづめだったのに、ここ6年は耳鼻科に行かずに済んでいて。 

でも、目の周りだけ荒れると言う・・・ 


 

春と秋の花粉の時期には、皮膚科に。 

待つのが大嫌いな私は、ネット予約ができる皮膚科にw 

幸いそこの薬は私に良く合うようです。 


 

お昼でも食べて帰ろう〜と 

SKMダイニングさん 

 

隣の人の魚料理が美味しそうだったけど、週替わりのパスタをいただきましょう 



 

すぐ提供されるサラダとスープ 

サラダは巨峰ドレッシングだったかな 

甘くてウマ〜 

スープはオニオン 



 

週替わりの イカのパスタ 

パスタも美味しいですね 

990円で満足ランチ 

もっと職場に近ければ通うのにな 



今回は珈琲をつけずに退散 

そして 

 

栃ナビの新店情報に載っていた 雑貨屋さん 

情報通りだと営業時間なのに・・・やってなかった・・ 

この辺りは歯医者などでまた来るので、その時に・・・・ 

そう・・・昔つめたところがまた・・・ 

歯医者は嫌だなぁ・・・ 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : S.K.M.Dining(えすけいえむだいにんぐ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市平松本町1109−1 ソレイユガーデン1F
・TEL : 028-651-4049
・URL : http://skmdining.com/
・営業時間 : 11:00〜15:00 18:00〜22:00
・キーワード : ランチ/夜はアルコール/お子様ディナー/コメダの隣
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月6日(月曜日)
[ 08:03 ] [ うどん そば ]
   
 

随分前に・・えんえんマスターから、美容院で十割蕎麦を出す店があると聞いたことが・・ 

美容院?なんか香料とか 

臭わない? 

なんて、その時は思ってたんですが 


 

なぞは解けたw 

 

NOIRさん 

お隣は美容室 

安心してください!入口は別です 

匂いはもちろんしませんし、オシャレな美容師さんに気おくれすることもありませんw 


 

 

入ってすぐはこんな感じ 

こちらでいただくのかな?と思ってたら 


 

 

奥に招き入れられ 


 

 

オーディオが並びます 

ピアノもありましたね 


 

 

右側はスピーカーです 

大きい! 

左側はテープ 

久しぶりに見ました 


 

店内BGMは女性ボーカルのJAZZ 

 


 

 

さて、メニュー 

 

10割そば 


 

 

お酒をいただくこともできるようです 

スィーツ系は無いみたい 


 

 

 

私はミニ天丼セット 


 

 

茶わんは男性の御飯茶わんくらい? 

でも天麩羅がいっぱい! 

中くらいの海老天が二本! 

なす、大葉、そしてかき揚げ 

満腹満足! 

蕎麦も十割なのにぼそぼそ感なし。 

甘みは少ないかな? 

汁が醤油が強くなくて美味しい!よく絡む 


 

 

夫は もりの大盛り 

美味しかったそうです 


 

 

よろしければ どうぞー 

と白玉汁粉 

お腹いっぱいです! 


今度は鴨もいただきたいですね 

通し営業なので、ランチ難民になりそうな時にもいいですね 


 

場所は中央警察署の向かい 

駐車場は場所により難易度高いw 相乗り推奨です 



チョビままさん、ふぃっしゃーさん行ってみて下さい 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : JazzCafe NOIR(のあーる)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市東戸祭1−2−1
・TEL : 028-612-6733
・営業時間 : 11時〜22時
・定休日 : 木
・キーワード : ジャズ/十割蕎麦/通し営業/アルコール
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2017年3月5日(日曜日)
[ 09:55 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

先日お友達が県外から来たので・・日曜でしたが呑みに 

一次会は、ブルーアガヴェさん。三時からやってるなんて良いですよね 

そして二次会は ジジーノさん 

前は日曜休みだったような・・・今は無休になったみたい 

 

カウンター、テーブル席合わせても10数人でいっぱいになっちゃうかな 


 

 

肉盛り合わせ 

面白い盛りつけw 


炭水化物食べたい〜と 

 

ペンネ 


 

リゾット 

おなかいっぱい! 

これで終わりかと思ったら・・・・ 


お隣の ふらりさんへ 

 

 

 


 

 

こちらは日本酒の古酒があります 

(私は飲まずに広島のお酒を) 


 

早い時間から飲んでも、結局早く帰れない・・・・ 

気をつけましょう 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : gigino〜wine&gril(じじーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町3-4
・TEL : 028-678-2479
・URL : https://www.hotpepper.jp/strJ001161802/
・キーワード : 日曜営業/小さなイタリアンレストラン/ランチもあるようです
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2017年3月3日(金曜日)
   
 

poolさんのブログで気になってたホフマン館 

娘と夫と行ってきました 


 

宗教施設?と娘 

確かにミャンマーで見た仏塔みたいね 


 

これ、レンガ工場 

16角形になってて、一区画は火を付けるところで、残りはレンガを焼くところ(確か) 

レンガは30時間で焼けるって言ってたかな・・・ 

詳しくは、係の方に聞いてくださいね 

(私の見学ツアーの時は10名ほどいてw) 


二階はこんな感じ 

 

ぼこぼこしてるのは、蓋で、そこから石炭を入れるんですって。 

15分に一回っていってたかな〜 

火花が1mくらい上がるって言ってました。 

我が家の500℃のストーブだって、ダンパー開けないと30m火花いくから 

でも犠牲にあった方は子供1名とか・・・ 


 

両サイドのレールは 石炭運ぶトロッコのレールね 



 

ダンパー 

これで 空気の調整をします 


 

 

レンガは地震に強いかどうかという説明で・・ 

一番強かったのは木? 

トラス構造は強いですよね・・・ 


 

大好きですトラス構造・・東部に行く時はわざわざ旧道の橋を渡ってしまします 


 

ホフマン館  小学生以上ならお勧めです 

大人100円ですしね。是非説明も 


さて お勉強の後は お茶を 

 

娘がいたので甘活 

メイプルくるみけーきだったかな 

娘はコーラ・私は柚子ジュース 



 

夫はソフト&珈琲 

町営価格なのが嬉しい! 


夕飯に〜 

 

海老アボカドピザと クワトロフォルマッジ 

栃木県産の小麦粉を使っていて香りよくむちっとした生地で美味しい〜 

ソースは もうちょっと飲兵衛向けがいいなな〜 

ファミリーでいただける味です 

 



県外からのお客を連れていくのに良い店です

 

 

B食店情報
・店名 : 野木ホフマン館(のぎほふまんかん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県野木町野木3324-10
・TEL : 0280-33-6667
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10775
・キーワード : ホフマン釜/ピザ/cafe
B食店ページへ