記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2014年1月16日(木曜日)
   
昨日、南8条にお店がオープンしたそうなので、仕事帰りに寄ってみました。
石山通を定山渓に向かう途中、南区川沿にあるインドカリーアマンの支店です。
以前チャンドラマというお店があった場所です。

今日はマトンドピアザをいただきました。

店主いわく、周辺にスープカレーのお店がいっぱいあるので、スープカレーはやらないそうです。

都心の近くでアマンのカレーが食えるようになったので、仕事帰りに寄り道しやすくなるかな。(笑)
B食店情報
・店名 : インドカリーアマン南8条店(いんどかりーあまんみなみ8じょうてん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市中央区南8条西11丁目3−10
・TEL : 011-521-0788
・URL : http://amancurry.com/
・営業時間 : 11:00〜15:00/17:00〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 西11丁目、中島公園よりバスで南9条西11丁目下車
・キーワード : インドカレー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月31日(火曜日)
[ 20:46 ] [ 何か書いてみる ]
   
ご無沙汰しています。
ブログを書かないまま、今年も大晦日を迎えてしまいました。

今年は春先に転職して心機一転のつもりでしたが、仕事が忙しくてインド旅行も特になく、出張以外の遠征も特にない一年でした。
インド映画的には当たり年でありました。
道内でも以下の作品が観られました。

・ボス その男シヴァージ(Sivaji the Boss)
・マリーゴールドホテルで会いましょう
・ボリウッド4(DON2、Jab Tak Hai Jaan、Ek Tha TIGER、3idiots)
・スタンリーのお弁当箱
・恋する輪廻オームシャンティオーム(Om Shanti Om)
・マッキー(Makhi / Eega)

仕事の合間に何とか観に行けましたが、マッキーだけは札幌で見ることができず、年末の苫小牧での上映で年内に観ることができました。
カレー関係では、札幌では基本は同じ店しか行っていないので、ブログ的には省略しています。

出張時に都内で数店ほど食べに行けただけです。
行ってみようと計画していたお店の中には、臨時休業で行けなかったお店もありました。

道外に行く機会がありましたら、またトライしてみようと思います。
2013年10月9日(水曜日)
   
【東京に出張に行ったときに食べに行ったお店の記録です。】

10月の東京出張の宿泊先の近くにインド料理店がないかなー。と探していたら、あっさり見つかりました。
地下鉄の出入り口付近でお店の人がチラシを配っていたからなんですが、さっそく食べにいきました。

写真のカレーは、ほうれん草チキンバルタです。

おいしかったので、日を改めてホテルへの帰りに食べに行きました。
マトンほうれん草カレーです。

カレーの中にカルダモンがまるまんま入っていて、いやー美味しかった。

門仲だと飲食店が多くてどこに行こうか迷うのですが、美味しいカレーやさんもちゃんとあって良かったです。
B食店情報
・店名 : インド料理 ビニタ(いんどりょうり びにた)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都江東区門前仲町1−8−8
・TEL : 03-3820-0045
・最寄り駅 : 門前仲町
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年8月25日(日曜日)
   
【東京に出張に行ったときに食べに行ったお店の記録です。】

前日に引き続き、今日から泊まるホテルに移動中のランチは、別のインド料理店で食べることにしました。

午前中はしながわ水族館で時間つぶししたあと、スマホで品川駅周辺でお店を探して見つけたので、雨の中行ってみることに。


ランチメニューで、豆のカレーと羊のカレーとサラダとナン、ラッシーだったと思います。(要は写真のとおりです)
味付けも食べやすく、とても美味しかったです。

店内の雰囲気も良かったです。
B食店情報
・店名 : サルマティッカアンドビリヤニ(さるまてぃっかあんどびりやに)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区高輪4-22-11
・TEL : 03-3449-5302
B食店ページへ

2013年8月24日(土曜日)
   
【東京に出張に行ったときに食べに行ったお店の記録です。】

土日も都内にいることになり、ホテルは都内の安いところを転々とすることにしました。
次のホテルのチェックインまでの間の時間つぶしも兼ねて、都内をぶらぶらしながら、お昼はインド料理を食べるつもりで、とあるお店を訪ねていったら、今日から臨時休業。(とほほ)

お店の場所をだけチェックして、近場の別のお店をスマホで検索。
上野駅からアメ横観光した流れで、アーンドラキッチンに立ち寄りました。
ミールスを力いっぱい食べたかったので、迷わず注文。
味もボリュームも満足です。
また食べに行きたいお店です。

都内でもミールスを食えるお店が少しずつ増えてるそうなので、色々トライしたいところであります。
B食店情報
・店名 : Andhra Kitchen(アーンドラ・キッチン)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都台東区上野3-20-2 水野ビル B1F
・TEL : 03-5818-6564
・営業時間 : [平日]11:15〜15:00(LO 14:30)17:00〜23:00(LO 22:00)[土日祝]11:30〜15:00(LO 14:30)17:00〜22:00(LO 21:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR山手線「御徒町駅」 南口から徒歩3分
・キーワード : 南インド料理・ビリヤニ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月14日(月曜日)
   
今年最初のエントリーです。
本年もよろしくお願いいたします。

日付は14日で書きますが、1月5日より須貝ビルの札幌劇場で「ボスその男シヴァージ」の上映が始まっております。

一応、1/5と1/13と1/14の3回観にいってます。

いくつか注目したいところはあるんですが、5年ほど前の記事でいろいろ書いていますので、違う視点で紹介します。



まずは、この警官に注目です。
ロボットに出てくる、手を切られる警官ですね。
シヴァージでは、大臣役としても出ていました。
しかも刃物で傷つけられるところまで同じですね。
友人と映画を見た後で、近くのインド料理店で食事をしました。
狸小路にあるJyotiです。

パニール(インドのカッテージチーズ)のカレーをいただきました。
B食店情報
・店名 : インディアンフードダイニング JYOTI(いんでぃあんふーどだいにんぐ じょーてぃ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市中央区南2条西4丁目4番地2階(狸小路4丁目)
・TEL : 011-233-3999
・URL : http://jyoti.sub.jp/
・営業時間 : 11:30〜23:00(ラストオーダー LO 22:30)
・最寄り駅 : 地下鉄大通駅
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2012年12月31日(月曜日)
[ 19:18 ] [ 何か書いてみる ]
   
気がついたら大晦日。

ということで、今年の自分の出来事を振り返ってみます。

・気がつけば不惑。orz
すっかりオッサンです。
いつものモハンディッシュで祝ってもらいましたが、彼女いない暦=年齢も同時に更新でした。
インド映画関連では

・久々のインド映画(ロボット)札幌上映。
札幌以外でも、旭川や苫小牧、新千歳空港のじゃがぽっくるシアターでも上映されました。
来年早々1/5よりボスその男シヴァージの上映がありますので、楽しみです。

Ra Oneのビジュアルコンテストでなぜか入選。
足寄の羅湾(らわん)と引っ掛けたコラ画像がなぜか入選というサプライズが。
賞品でいただいたチケット10枚分は、北海道での上映がないため結局単なる栞と化しました。orz
資格取得では

・危険物取扱者試験甲種合格。
・技術士第一次試験(情報工学部門)合格。
危険物については、大学時代に取った化学の15単位で受験してみたら一発合格。これを利用して技術士第一次試験を受けてみれば、これまた一発合格。
しかも文科相が田中真紀子というレアな合格証をいただきました。
なんという記念真紀子。w

ちなみに、春と秋の情報処理技術者試験はどちらとも不合格。
2枚目の枝野大臣の合格証はゲットできませんでした。
試験のレベルを下げて、基本情報や応用情報を受ければ枝やんゲットできたのでは?というツッコミはあえてしない方向で。w
旅行関連では

LCC元年ということで、ジェットスター航空に乗って東京に遊びにいきました。
羽田ではなく成田入りで東京にいったわけですが、ツイッターでつぶやけば、「インドに行くんですか?」というお約束のツッコミがあったのは言うまでもありません。
で、何しに行ったかというと、キネカ大森でロボット完全版を見に行ったわけです。
写真のようにラジニ黄金像を拝めましたし、昔のラジニファン仲間にも会えました。

おなじみのインド旅行とかパンク歌舞伎とかは今年は諸事情で見送りました。

今年は控えめに何もしてないつもりでしたが、結構色んなことしてましたね。
来年もまたよろしくお願いいたします。

ブログはたまに書きますので。w