記事
[ 総記事数:795件 ] [ RSS2.0 ]
2006年4月30日(日曜日)
[ 22:54 ] [ 京都・和菓子 ]
   
春つみ・本よもぎちまき」が、豆餅、柏餅(こし餡のみ)と
一緒にやって来ました〜 笑

昨日行列したときには
「深泥池(みぞろがいけ)巻ちまき」だけでした。。
(もう、売り切れていたのかな アセアセ
Sさんのおかげで出会えました♪

包み方は同じですが、笹の葉の色が青々としています。
ということは…
やや短めなお餅、笹の香りは強くありません。
深泥池巻」とは違い、よもぎ餅を蒸してから巻いたタイプ。

開いたとたんよもぎの香りがふわわ〜ん
こちらも甘味があり何もつけずにいただきます。
固さは同じくらいで、よもぎのお団子より軽い感じ。

やっぱり伝統の「深泥池巻」に軍配を上げてしまいますが
新鮮なよもぎの香りをストレートに味わえる粽でした。
出町ふたば」から鴨川に出たところです。(昨日 デジカメ

正面は大文字山、左の緑は下鴨神社への参道入り口、
右の端は今出川通、三角州では大学生の大グループが
宴会中、手前の広場では子どもたちが遊んでいます。
川沿いは、GWの京都でものんびりできます ニコニコ
B食店情報
・店名 : 出町ふたば(でまちふたば)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
・TEL : 075-231-1658
・営業時間 : 8:30ー17:30
・定休日 : 火曜日・第4水曜日(祝日の場合は翌日)
・最寄り駅 : 市バス「葵橋」下車徒歩すぐ  京阪「出町柳」駅下車徒歩3分
・キーワード : 豆餅
B食店ページへ

[ 08:24 ] [ 季節の風景 ]
   
日陰にひと株あった白い花

何か実のなるような蔓が、のびています。
いちご系の実かしら・・・

楽しみにして、また来ようっと♪
帰り道の小路で。

上賀茂の北、京産大の近くの畑で採れた野菜。
キャベツと壬生菜を買いました。トマトは、あと1週間
くらいですって。露地のいちごもそろそろ。

観光の途中で見かけたら、気軽に見せてもらうと
楽しいですよ 笑
自家製のお漬け物も、必ずあります。
お野菜は1個からでもOKです ニコニコ