記事
[ 総記事数:795件 ] [ RSS2.0 ]
2006年4月16日(日曜日)
[ 23:51 ] [ 季節の風景 ]
   
4月9日・真如堂にて

滲んでいく
靄々(もやもや)と
ひたひたと
するりと
朧(おぼろ)







鮮やかな秋の夕
[ 19:28 ] [ おでかけ美味 ]
   
シェフの想いが詰まった2周年記念BOXに添えられた
シェフの解説を、そのまま紹介させていただきます。

記念BOXはシュクレクールのハード系のパンたち。
店頭に並んでいます。
シュクレ初心者で、パンについて詳しい知識を持たない
私でも、この解説のおかげで、これからお店に訪れた時に
そこにいるパンたちの顔を親しみを持って見ることが
できます。味わう時もまた、ひとつひとつのエピソードを
思い出してパンの楽しみが広がっていきます。
知識ではなく、「ヒトとナリ」、お知り合いになれるのです。

(#印は、個人的な妄想です)
バゲット フランス産石臼挽粉 他6種

麦で輸入され、国内で石臼により製粉された粉を
メインで使用しております。
パリの店で粉袋をあけた時にたちのぼる香りを
イメージし、7種類の粉をブレンドしています。
どんな料理・ワイン・チーズとも相性の良い万能選手です。

(#結婚したいタイプ)
パリーヌ 特殊なソバ粉 他3種

ふすま(外側)の部分を灰にして、その灰を混ぜ込んだ
そば粉を使用しています。
独特の香り・甘味はそば粉ならでは。ピーナッツバターや
野いちごのジャム等の野性味のあるものとご一緒に。

(#恋人にしたいタイプ)
シャバタ セモリナ粉 他2種

エクストラヴァージンオリーブオイルを練り込んだ
香り高いイタリアのパン。
セモリナは、日常的にはパスタによく用いられます。
クセもなく、何にでも合うパンですが、シェーブル
(羊のチーズ)との相性は抜群です。

(#ボーイフレンドにしたいタイプ)
セーグル ライ麦二等粉 他1種

きれいに製粉された粉の次に出来る二等粉。
精製されすぎず、よい雑味があり、香りは抜群です。
低インシュリンダイエット等にも用いられる食材としても
注目されています。
軽い酸味はカキ、サーモン等の魚貝類、
サワークリームとの相性も◎

(#アニキにしたいタイプ)

つづきます
B食店情報
・店名 : Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)(る・しゅくれ・くーる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 大阪府吹田市岸部北5-20-3
・TEL : 06-6384-7901
・URL : http://www.lesucrecoeur.com/
・営業時間 : 8:00?
・定休日 : 水曜、木曜
・最寄り駅 : JR岸辺(徒歩20分)
・キーワード : とにかく一通り食べてみてください!シェフ、スタッフの接客も最高!イートイン可
B食店ページへ

[ 19:27 ] [ おでかけ美味 ]
   
[粉の物語☆ル・シュクレ・クール]

セレアル 5種の穀物 他3種
フランスでは穀物入りの粉があったのですが、
日本にはなく苦労しました。
食感も良くチーズとの相性は抜群で、熟成の進んだ
カマンベールやブリーチーズ等も余裕で受け止めます。
ヨーロッパではとてもポピュラーなパンなんですよ。

(#仕事仲間にしたいタイプ)
パン・オ・ジェロム・ド・ブレ 胚芽

麦の外側のとても栄養価の高い「胚芽」の部分を
石川の製粉会社が注文も聞いてから少量ずつ
ローストして発送してくれます。
2周年期間限定ぼ食事パンです。

(#心の恋人にしたいタイプ)
カンパーニュ

さて、このパンはどんな粉を使っているのか
想像してみましょう。バゲットより力強く、
クセのあるチーズや料理によく合います。


想像;朝もや色の微妙に不揃いな粉を思い浮かべました。
(#幼なじみにいてほしいタイプ)
青々とした麦畑をわたる風 遠くの丘
秋の夕映えに靡(なび)く穂の影 明るい枯れ色の匂い
粉になって、わくわくしている手に届き
こねられ 膨らんで 見つめられ 焼き上げられて

シェフが伝えてくださった「粉の物語
ひとつひとつの粉を指先で味わって
その道のりに思いをはせて、楽しませていただきました。
「粉とのやりとり」を心から楽しんでいらっしゃる笑顔を
思い描きながら。
B食店情報
・店名 : Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)(る・しゅくれ・くーる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 大阪府吹田市岸部北5-20-3
・TEL : 06-6384-7901
・URL : http://www.lesucrecoeur.com/
・営業時間 : 8:00?
・定休日 : 水曜、木曜
・最寄り駅 : JR岸辺(徒歩20分)
・キーワード : とにかく一通り食べてみてください!シェフ、スタッフの接客も最高!イートイン可
B食店ページへ

[ 10:05 ] [ おでかけ美味 ]
   
<ご縁>に運ばれて…

姐さんもinfoしてくださった
ル・シュクレ・クールの2周年記念♪


出がけに忘れ物さえしなければ(お財布)
takさんの後姿に会えたかもしれません 涙

到着は9時頃、パンの品薄状態の一歩手前に間に合い
ました。買っている間に行列ができていました 汗
既に売り切れているものも多かったようですが、
初めて見るシュクレのパンに感激☆感動 ハートただ嬉しくて 笑 (15日)
王冠限定・2周年記念BOX
王冠オリジナル・バゲット専用袋

初めて、ル・シュクレ・クールを訪れた私が、
ステキなアニバーサリーの幸運に預かっていいのかしら…

木曜の夕方、シュクレ行きのオボシメシが 笑
「シュクレクール入門編」となるBOX(シュクレ通信No.15)


貴重なボックスを開けて、そこに詰められたシェフの想いに深く打たれました。
虹シュクレクールのハード系全種・プティサイズパン7個

(時計回りに)
バゲット〜フランス産石臼挽粉 他6種
カンパーニュ
パリーヌ〜特殊なソバ粉 他3種
シャバタ〜セモリナ粉 他2種
セレアル〜5種の穀物 他3種
セーグル〜ライ麦二等粉 他1種
パン・オ・ジェロム・ド・ブレ〜胚芽

中央の「パン・オ・ジェロム・ド・ブレ」は、2周年期間限定パン。
追加でいただいてフライイングしてしまいました アセアセ
虹各パンの粉の入った小袋が添えられて。

■シェフのメッセージ*******

私の仕事はまず『粉ありき』なのです。
おのおの違う土壌で育ち、違う養分を吸収した小麦たちは
パンとなり故郷の土の豊かさを誇るのです。
そんな粉とのやりとりはとても楽しく、
心踊る出会いもあれば期待外れの時もあります。
皆様も静かに目を閉じ、香りをかぎ、舌にのせ、
思いをはせてみませんか?
「こんなパンになるのか!?」
そんな風に楽しんで頂ければ幸いです。
虹メッセージ・プリント

ひとつひとつのパンのイラストや解説、相性のいい
組み合わせの紹介、丁寧に書いてくださっています。
シェフが届けてくださったのは
パンの楽しみを共有する幸せ
⇒「粉の物語」


ご縁がもたらしてくれた幸運に感謝しています。
栞さん、本当にありがとうございました。
B食店情報
・店名 : Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)(る・しゅくれ・くーる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 大阪府吹田市岸部北5-20-3
・TEL : 06-6384-7901
・URL : http://www.lesucrecoeur.com/
・営業時間 : 8:00?
・定休日 : 水曜、木曜
・最寄り駅 : JR岸辺(徒歩20分)
・キーワード : とにかく一通り食べてみてください!シェフ、スタッフの接客も最高!イートイン可
B食店ページへ