記事
[ 総記事数:795件 ] [ RSS2.0 ]
2006年4月8日(土曜日)
[ 23:45 ] [ 京都・和菓子 ]
   
植藤さんから、枝垂れ桜を見上げながら西(手前側)へ
山越通を越えると、広沢の池が見えます。
福王子の船屋秋月さんの桜餅 (137円)

大きな池の畔でいただきます。
そういえば、ここでお月見をした頃にB食に入会しました。
あの時は、月見団子を持つこともなく(笑)

素朴なくすんだ色が、里の風景に似合います。


眩しい日光を遮るものがなくて 汗

美しい桜の盛りを楽しんで、快晴の青空の下、
のびやかな景色を見ながらいただく幸せ 晴れ
葉っぱが薄く食べやすいので、2枚かぶせたまま。
デジカメ後は元の形にして、手に持って ウマッ
塩味がちょうどよく感じたのは、外だったから?
湖面はなだらに続き、低い山並みが連なって。
福王子の交差点は五叉路で、北は高雄、南は天神川通
東は御室〜金閣寺、西は嵯峨野と、西の観光名所に
向かう車が行き交うので、春と秋は渋滞します。
(ウィンドウに信号待ちの車列)

船屋秋月は、北野天満宮東側など何店かありますが、
うかがったのは2度目。桜餅は初めてでした。
持ち帰りのお菓子が多種類そろっています。
B食店情報
・店名 : 船屋秋月 福王子店(ふなやしゅうげつ ふくおうじてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 京都府京都市右京区宇多野福王子交又点西
・TEL : 075-463-2624
・URL : http://www.funaya.jp/home.htm
・営業時間 : 9:00?18:00
・定休日 : 無休
・キーワード : お土産用のお菓子が豊富
B食店ページへ

[ 08:55 ] [ 季節の風景 ]
   
京都山越、広沢の池の近くにある植藤さん

入り口には、円山公園の枝垂れ桜のこども
青空に優美な姿、満開です。
陽射しが遊びながら舞い降りて
弥彦(ヤヒコ)桜
新潟の弥彦神社とここに、2本しかない桜です。

八重の花のなかに、蕾が見えますか?
八重の花が二重に咲いて、
繊細で愛らしいレースのポンポンになります。

まだ2mあまりの樹
佐野さんが大事に守って(育てて)いかれます。
16代目佐野藤右衛門さん

桜を見上げる背中。

桜を観るためのお庭ではなく、桜の養生場所。
お庭の奥(桜の保育園、と勝手に名付けています)は、
遅咲きの珍しい桜がこれから開花します。
御車返し」は、開花間近の蕾が数輪。
雨宿り」、蕾のなかに花の顔がチラッと見えていました。

[京都桜便]