記事
[ 総記事数:795件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年3月31日(金曜日)
[ 21:16 ] [ おでかけ美味 ]
   
あまり出回っていない早春の山菜を
秋田から届けてもらいました。

ひろっこ 野蒜(ノビル)

雪の下から収穫される白く柔らかい湯沢産。
サッとゆがいて、酢味噌和えや汁物に。
熱を加えると、独特の甘味があります。
たっぷりでなくてはできない味噌味の卵とじにしました。
アザミ (オシロイバナ・イガナ)

油揚げとのお味噌汁にしました。
ゆでた後、水にさらしてアクを抜いて、煮物や和え物に。


この二つは大好物。
久しぶりに食べられて、嬉しくて美味しくて ニコニコ
カンゾウ

初めてでした。
ササッとゆがいて、酢の物、おひたし、和え物など。
甘味があってクセがないので、何に合わせても GOOD
ホタテ(生)と辛子酢味噌和えにしました。
サシボ (イタドリ)

ナマは初めて。
お料理屋さんでは食べた時に、とても気に入ってしまった
天ぷらにしました。熱が加わると、ねろっとします。
酢の物や油いためもできるそうです。
ヤマニンジン (シャク)

初めてです。
ニンジンの葉に似ているので「山人参」と呼ばれている
そうで、山のニンジンではありません。
野趣溢れる香り、胡麻和えにしました。
お浸し、酢味噌和え、天麩羅にもできるそうです。


B食店情報
・店名 : 藤原商店(ふじわらしょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 秋田県秋田市中通4丁目7-35 秋田市民市場内
・TEL : 018-835-7212
・営業時間 : 5:00?18:00
・定休日 : 日曜日(繁忙期は変更有)
・最寄り駅 : JR秋田駅 徒歩5分
・キーワード : 山菜とキノコの専門店/全国発送可
B食店ページへ

[ 12:25 ] [ 季節の風景 ]
   
開花一輪
昨夕・高野川(出町柳北)にて


夜は雪になりました。
今朝も少しちらつきました。
2006年3月30日(木曜日)
[ 23:03 ] [ 季節の風景 ]
   
雨上がりの青空と西日に、晴れやかに五分咲き。

哲学の道の桜が、まだ蕾をふくらませている頃
一番最初に開花する大豊神社前の桜です。

開花間近に京都を訪れた友人を案内する時は、
御所の糸桜と夕方にこちらへ。そして、南に少し歩いて
哲学の道で唯一夕日を望める光雲寺(裏)へ。


今年は見逃してしまいましたが、大豊神社は、3月中旬に咲く「枝垂れ紅梅」がきれいです。
境内の末社に、ユーモラスな狛ネズミや狛トビ、狛猿がいて、楽しめます。
蓮さんが見かけていたオレンジ色のミツマタの花は、
もうそろそろ終わり、桜の開花を待っているようです。
今年は、少しうつむき加減のままでした。
大島桜と山桜の蕾を写した法然院に向かう洗心橋

洗心橋は、車も通れる疎水では広い橋なので、立ち止まる
人が少なく、カメラの方たちも通り過ぎてしまうのですが、
橋の中央から南を見た風景が、桜満開の哲学の道では
一番美しいと思います 丸秘

今はひっそりしたこの場所が、あと少しで・・・
1年に1度現れる桜の径 (05/4/10 遅め)

豊かに花を付ける大島桜(右)、山桜の花と葉の彩り
染井吉野の桜色の向こうに山が浮かびます。
水辺の雪柳が、さわさわと疎水と桜を結んで。
法然院にいらしたら、参道の階段に入る手前の椿を
どうぞ見上げてみてください。
花の数は減ってきていると思いますが、森で見かける
ような大きな木です。


緑菴大豊神社の桜洗心橋をポイントしたMAP
[ 09:36 ] [ 季節の風景 ]
   
京都の桜はこれから咲きます。

昨日の午後、あられまじりの冷たいにわか雨が上って、
夕方は真っ青な空が広がりました。風が冷たい!

3月12日の定点観測とたぶん同じ(かな?自信なし 汗
蕾を選んで観測してみました。
よかったら、クリックして較べてみてください。
春休みの自由研究みたい(笑)
ソメイヨシノ →3/11

あと もうすこし。
近くに、開花直前の蕾が、ひと房だけありました。
今朝の冷たい雨の中でも開いているかもしれない。。
オオシマザクラ →3/11

白い大きめの花が、葉と一緒に開きます。
伊豆諸島の原産で、葉は桜餅に使われています。

大島桜は、哲学の道に多く植えられています。
この蕾も定点の銀閣寺道ではなく、法然院に行く
洗心橋」の脇で写しました。
ヤマザクラ →3/11

こちらも「洗心橋」で。
大島桜の向かい側(東側)にあります。
哲学の道で数少ない、大事な大事な山桜です。

⇒昨年の洗心橋の桜夕景
夕方の銀閣寺道のバス停は長蛇の列。

新入学の季節。学生さんが多く、お引越しを済ませた?
親子連れの姿もちらほらと見かけました。
新しい生活がはじまるドキドキが新鮮 ニコニコ


哲学の道でいち早く開花する大豊(おおとよ)神社の桜が咲いています。
[ 07:56 ] [ 京都・和菓子 ]
   
法然院です。
山門は、4時を過ぎていたので閉まっていましたが、
参道の椿が、雨上がりの西日に数輪浮かんでいました。

あさって4月1日から、中庭の三銘椿と伽藍内特別公開
始まります。(〜7日)


哲学の道を抜けて、緑菴に寄って帰ります。
さくら餅

桜の葉にすっぽりとくるまれて、
葉っぱをめくると、まあるい優しい桜色。

緑菴さんの桜の葉は固めで、一緒に食べるためというより
桜餅の保湿と香り付けのために使っている感じがします。
導明寺は、ふんわり柔らかくまとめられて、粒々がしっとり
さらりと上品なこし餡と溶け合います ハート

あえて葉っぱをつけずにいただきました。
ほのかな香りをさぐるように。
ふっくらと開きかけた蕾を見守るように。
若草

よもぎのお餅の巾着に結んだ紐のように置かれた
ピンク色はねりきりで、つくね芋が入っています。
なかは、粒あんです。
ちょっと重そうにみえたお餅、全く違いました!

少しだけのっているだけなのに、
ねりきりのねっとりした食感が全体を包んで、
三つの素材とお味がバランスよくまとまって GOOD

若草は、昨日29日が最後。
(もう一度食べたかった 涙
今日からは、花見団子が登場するそうです。
B食店情報
・店名 : 緑菴(りょくあん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 京都府京都市左京区浄土寺下南田町126-6
・TEL : 075-751-7126 fax 075-752-2533
・URL : http://www3.ocn.ne.jp/~ryokuan/
・営業時間 : 9:00?19:00
・定休日 : 第2、第4水曜日(祝日は除く)
・最寄り駅 : 市バス「浄土寺」・「南田町」
・キーワード : 季節の生菓子/そば薯蕷/栗きんとん
B食店ページへ

2006年3月29日(水曜日)
[ 13:57 ] [ 季節の風景 ]
   
[ドラ猫さんの吉野櫻]

05.04.18
=中千本 吉水神社鳥居前から =

風に散る花の行方は知らねども
惜しむ心は身にとまりけり


下千本、中千本がもう終わって、奥千本の散りぎわに
ようやく間に合いました。
=上千本 花矢倉展望台から=


世の中を夢とみるみるはかなくも
猶おどろかぬわが心かな



上千本から中千本への道を下る時には、ぜひ歩いて
ください。体力に自信のある方は、もちろん上りでも。
=奥千本 西行庵前から=


はつ花のひらけはじむる梢より
そばへて風のわたるなるかな

=上千本 花矢倉展望台から=


惑ひきて悟り得べくもなかりつる
心を知るは心なりけり

行列ができていたので、つい並んでしまったひょうたろう

最後から3箱目に間に合って嬉しかった♪
桜のシーズンには昼頃には、売り切れるようです。
奥千本で山桜の風に吹かれて美味しくいただきました。

お店は、下千本の銅製の鳥居の横にあります。
持ち帰りのみ。
(地方発送可 詳細はiタウンページ を参照してください)

コメントいただいたのりりんさんのお店情報などを続編にまとめました。
B食店情報
・店名 : ひょうたろう(ひょうたろう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 奈良県吉野郡吉野町吉野山429
・TEL : 0746-32-3070 fax0746-32-5840
・URL : http://nttbj.itp.ne.jp/0746323070/index.html
・営業時間 : 8:30?17:00 売り切れ終了
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 近鉄吉野線・吉野駅徒歩15分、吉野大峯ケーブル山上駅・徒歩5分
・キーワード : 柿の葉すし
B食店ページへ

2006年3月28日(火曜日)
[ 23:59 ] [ 京都・パン ]
   
温もりのパン屋さんhohoemi

自転車で通りかかって、鴨川ランチをすることに ひらめき

今日はお昼だから、久しぶりにパンも色々あるし
まだお天気も大丈夫みたいだし くもり
ふっくらとしたベーグルもやっぱり温かいhohoemi顔 ハート

プレーン、チーズ&レーズン、
クルミ、ミックスシード、ブルーベリー
平台にシナモン(。各157円〜189円)

たっぷりのクリームチーズベースフィリングの
ベーグルサンドは2分の1カットで買いやすい ニコニコ
サンドウィッチ、ピタパンサンド、スープにサラダ サラダ
ランチにぴったりです♪レジにも行列ができてきました。
カシューナッツのリュスティック 147円
ブランシェ(レッドチェダーチーズとクルミ) 147円
パン・アロマティック 157円
(バジルマスタードとローズマリー、ベーコン、チーズ入り)
キャラメルクッキー(?クッキーにオレンジ入り) 105円

リュスティックを半分、ブランシェ半分食べたところで
雲行きが怪しくなってきました。
急がなくちゃ!
ポツポツと降りはじめてきました。

ソメイヨシノはまだですが、新しい桜の若木が花をつけて
道路沿いの黄色いレンギョウの上に浮かんでいます。

芽吹きはじめた柳の枝が大きく揺らす風。
雨
川端通、出町柳駅の南に濃いピンク色の桜が
ひと際鮮やかに見えて、思わず雨宿り。
長徳寺、バス停(東側)の後ろにあるお寺の門前。

「オカメ」 カンヒガンザクラ × マメザクラ

と書いてありました。もう満開を過ぎて、散り始め。

つづきます
B食店情報
・店名 : hohoemi(ほほえみ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 京都府京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
・TEL : 11:00?19:00
・営業時間 : 075-212-7727
・定休日 : 木曜日・第2・4水曜日
・最寄り駅 : 「京阪丸太町駅」徒歩7分
・キーワード : ベーグル/自然素材/自家製スープ
B食店ページへ

[ 23:58 ] [ 京都・パン ]
   
満開のオカメ桜の樹の下で雨宿り

はらはらと散る花びらを眺めながら、浴びながら

高級スパ花びら風呂(シャワー)気分 かえる
ちょっぴり導明寺のなかのあんこ気分 アセアセ
というところで、思い出したのはコレ(σ゜▽゜)σ
やっぱり、花より団子(笑)

黄色い花模様(あるいは、黄色の泡模様とも)の
ボン・ボランテのクリームパン
せっかく川で食べようと思っていたのに 涙

カスタードといえば、白い花だから
咲きはじめたユキヤナギの前で デジカメ
1時間足らず前は、こんなに晴れていました 晴れ

四角い食パンの焼き上がりには間に合わなかったけれど
大好きなパン屋さんを、帰り道にハシゴできる幸せ ニコニコ
朝のお花見の後で、エズ・ブルーに寄ったらお休みで
がっかりしたけれど、これでパンも調達できて ニコニコ

そして、雨のおかげで、ここに居られる・・・
見上げれば、つややかな散りぎわ
かたわらに 話し相手のおかめちゃんたち


髪に、肩に、腕に、花びら模様ももらえました ハート
B食店情報
・店名 : bonne volunte' ボン・ボランテ(ぼん・ぼらんて)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 京都府京都市上京区河原町荒神口下ル(東側)生洲町229-1
・TEL : 075-213-7555
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 水曜日・木曜日
・最寄り駅 : 市バス「荒神口」
・キーワード : 食パン/ライ麦パン/薪窯で焼き上げるパン
B食店ページへ

[ 09:57 ] [ 季節の風景 ]
   
昨夜、帰りました。

桜満ちる朝を過ごしたくて
7時過ぎ自転車で走りました。

京都御苑・北西の「近衛の糸桜」

まだ、ほとんどの桜が蕾を紅く染めていますが、
ここは、いち早く満開です。

ちらほら人はいるのですが、誰も何も喋らない。
静かに薄曇りの朝が明るくなっていきました。
ほんの10分ほど、
今年のお花見のはじまり。
2006年3月19日(日曜日)
[ 06:10 ] [ 京都・洋菓子 ]
   
=今日19日から、10日ほど留守をします。=


関西オフ会の前に京都に、aiaiさん marikoさん
ユキちゃんに寄っていただいて、皆さんに柚子ケークを
運んでいただいた隠れ家ベックルージュ

21日と来週(25,26日)はお休み、4月1,2日は焼き菓子
なので、しばらくプティ・ガトーには会えません。
今週はうかがわなくては!
今週のメニューです⇒


春のプティ・ガトーのメニュー表にはない
「パリ・ブレスト」と「チューリップ・オ・ドゥ・パルファン」
左下から時計回りに

シュー・ア・ラ・クレーム
チューリップ・オ・ドゥ・パルファン
パリ・ブレスト
ポロネーズ
パスィオンとチョコレート
今日一番感激したパスィオンとチョコレート
デジカメボケてしまい 涙

ひと口いただいた瞬間、ショック 雷

八角風味のムースショコラとパッションフルーツの
翻るような香りの絡み合い

まさに!!
甘味・酸味・苦味の三位一体’`*:;。・☆
アニスフレーバーのチョコムースは柔らかくまろやか。
優しげなパスィオンのムースが、カッチリとして
苦みばしった超個性派!!
とろりとしたパスィオンソースは、華やかな爽やかさ。
そして、バリバリ、ココナッツの食感。

けれど、それぞれのお味の融合ではありません!
これらが出会って、別世界 虹を作り出していました ハート


つづく〜その他のケーキを簡単に御紹介
B食店情報
・店名 : ベック・ルージュ(べっくるーじゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
・TEL : 075-706-5085/fax:075-706-5103
・営業時間 : 11:30?19:00(売り切れ次第終了)
・定休日 : 土・日・祝日のみ店頭販売(不定休・要確認)
・最寄り駅 : 叡電・一乗寺駅 徒歩10分/市バス「一乗寺下り松」
・キーワード : 季節の生菓子・焼き菓子/土日だけの隠れ家ケーキ店
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ