記事
[ 総記事数:795件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年9月30日(金曜日)
   
繊細なそぼろが眩しい キラキラ(写真失敗↓;;)
今年もまた逢えてよかった〜 ハート

京都の栗きんとんは、こういうお顔をしています。
(そぼろふわふわを総称して きんとん と呼びます。)
けれど、きんとんの具合やお味はそれぞれに違って、
どこのも一度は食べたいと、秋は忙しいのです(*^^*)

生風庵(しょうふうあん)」は、
洗練された<そこはかとない>味わい。
栗と白餡を混ぜたきんとんは、柔らかくなめらか〜♪
栗の風味を生かして、上品な透明感のある…

中のこし餡の淡い味わいが奥行きを感じさせてくれます ハート
秋が深まるにつれ、栗の風味が増すような気がします。

時間をおくと栗の風味がとんでしまうので、購入後は
できるだけ早く召し上がってくださいね♪
* 旅行の方は、懐紙と黒文字持参で(笑)

1個400円(内税) 11月下旬まで。
要予約(当日でも可。売り切れあり)

★12月〜2月の「雪餅」(つくね芋の白いきんとんに黄み餡)は素晴らしいです キラキラ強力お薦め!
9月29日のお菓子。(10月から変るものもあります。)
下段左から 「梢の錦」(きんとん)、「豊年」、「水引草」
上段左から 「栗きんとん」、「実りの秋」、「桔梗餅」

「栗きんとん」以外は、売り切れていなければ予約なしで購入できます。(夕方は種類が少なくなっています。)
場所は住宅街にあるので、分かりにくいです。
烏丸紫明一筋南の小路(車は西行き一方通行)を
東に入り、少し行くと南側にあります。

先代が虎屋黒川から独立して始めたお店で、季節の上生和菓子だけを扱い、お茶席でもよく用いられています。
お店はご主人と奥様の2人、誠実で気さくな対応をしてくだ
さるので、初めての方でも少量でも大丈夫ですよ♪


【10/7追記】
京都島屋地下一階、和菓子売り場「季節の生菓子コーナー」に「生風庵」のセットが出ています。
「栗きんとん」ほか、上の写真の桔梗餅を除く5種類のセットで1850円。
島屋(075-221-8811)に電話して、お取り置きができるそうです。
参考;「梢の錦」きんとん、「豊年」薯蕷、「水引草」外郎、「実りの秋」こなし

嘯月」セットは今はありませんが、これからたぶん出るだろうとのことでした。
二店とも訪ねるのは不便な場所にあるので、セットでも島屋で買えるのは便利ですが、
時間が遅くなると美味しさが…と、大好きなお店なので余計な心配をしてしまいます。
B食店情報
・店名 : 御菓子司 生風庵(しょうふうあん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 京都府京都市北区小山下総町16/烏丸紫明一筋南 東入ル南側
・TEL : 075-441-5694
・営業時間 : 9:00?17:00
・定休日 : (原則として)日曜日・祝日、長期休み有
・最寄り駅 : 鞍馬口駅 北大路駅
・キーワード : 季節の上和菓子のみ/雪餅/栗きんとん
B食店ページへ

[ 22:25 ] [ 京都・和菓子 ]
   
友人からご祝儀に配られた

  キラキラ キラキラ 2005優勝記念トラ焼き  キラキラ キラキラ

和菓子屋さんに別注のこだわりの品 ハート
たまごたっぷりのコクのある生地、つやつやの粒あん
大きな栗もゴロンと入って、切り口も阪神カラーでした。

‘`*:;。・☆最高に美味しかった GOOD GOOD GOOD
2005年9月29日(木曜日)
[ 12:29 ] [ 自家製美味 ]
   
韓国のお祝いの食卓にかかせないお料理から
手軽に作れる2品を教えてもらいました♪

薬飯(ヤッパ)は、日本で言えばお赤飯にあたります。
もち米を蒸し、そこに、栗・かのこ黒豆・なつめ・干しブドウ・
銀杏を順番に乗せて蒸して、一度蒸し器から出して、
[黒砂糖,・しょう油・ごま油]の調味液を混ぜてもう一度蒸し
あげて、仕上げに松の実を散らして、できあがり〜 ハート
黒砂糖と具の甘味が深〜い!奥の方の干しブドウの酸味
が新鮮!名前どおり、滋養のあるご飯です。

普通によそって食べるほかに、熱いうちにラップに包んで、長方体あるいはかまぼこ型にまとめ、
冷めたら1,5〜2cm幅に切って大皿に盛り付けると、半つぶしのお餅の菓子のようです。
チャプチェ」は、ジャガイモから作られる韓国の
春雨を使います。日本の春雨に比べると、しっかりして
コシが強く、食感もちょっともっちりした感じ。

ゆでて戻した春雨を炒めて、しょう油・ごま油で味付け。
炒めた牛肉に、さっと湯通しした人参、玉ねぎ、干し
シイタケ、タケノコ、ピーマンを加えて炒め、調味液
[しょう油、砂糖、ニンニク、ごま油、みりん]で味付け。
最後に春雨と具を一緒にあえて、ごま油で味を調節します。

各家庭によって味付けが違い、韓国では甘いめに仕上げる家が多いそうですが、甘さひかえめにして作りました。いくらでも食べられる〜 GOOD 冷めてもおいしい〜 GOOD
お祝いのときは、長寿にあやかって春雨はなが〜くしておくのだそうです。
ちえぼさんも、ヨドバシAKIBA「餃々」で召し上がってます♪
チャプチェに使った韓国の春雨。500g 600円
(日本でも手に入るポピュラーなもの)

チャプチェの調味液 以下をおなべに入れて沸騰させます。
しょう油 170g
さとう 30g
ニンニク 3かけ(軽くつぶして)
ごま油 10g
みりん 30g

たれのベースとして味噌各種、酢、スパイスを合わせて使えるので、保存して常備すると便利。
お好みで調節してください。辛好きなので、唐辛子を入れておきました☆
[ 12:00 ] [ ノンジャンル ]
   
歓喜 キラキラの「あと一球ぅ! 」コール⇒
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! M1‘`*:;。・★’`*:;。・☆

9月になって3度目(3勝^^v)の甲子園
1回裏の猛攻6点で気持ちは楽になったけど、
やっぱりイガーは気が抜けないのでした。
いいの、いいの、
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
勝ったんだから☆M1なんだから`*:;。・☆
球児は、日本プロ野球記録タイ・78試合登板達成!
阪神デパートのイカ焼きも、甲子園のイカ焼き串も、
必勝弁当も、球場ビールも、お菓子も食べました。
でも、試合観戦と合間に食べる、で目一杯で…^^ゞ
閉まりかけの売店でようやく撮ったポップコーン⇒

球場で食べると何でもおいしい ハート
何といっても、勝利の味が一番 ハート ハート
2005年9月28日(水曜日)
[ 09:42 ] [ 季節の風景 ]
   
大原にて。
京都も涼しくなって、秋…。
2005年9月27日(火曜日)
   
東大路北泉通を上って西側 ⇒MAP
よく見ていないと前を通り過ぎてしまいます。
ふらっと立ち寄って、居心地がいい。
お酒とアラカルト、つまみもお料理も美味しい。
エスカルゴ ブルゴーニュ風」(1000円)
たっぷりのバジルのソース GOOD GOOD
ニンニク抑え目の爽やかなコク…
パンもおいしーーい!天然酵母の感じ。
皮パリサク、中はふんわりムッチリ。すぐに2切れ食べる。
(温かいおかわりをスッと入れていってくれます。)
ソースを乗せて…またすぐに2切れ。
ワインも、クイクイすすみます♪
ハウスワイン:
glass 400円、250ml 700円、500ml 1300円、ボトル 1900円
他に赤・白とも2千〜5千円の手頃な種類が多い。

豚すね肉の煮込み」1400円
(写真が暗くてごめんなさい。)

「アルザス」のメインメニューは、シュークルート(=ザワークラウト)にソーセージ・ベーコン・豚肉、じゃがいもなどと一緒に煮込んだアルザス地方の名物料理「シュークルート」。これを食べてほしくてお店を始めたそうです。
(ブーダンも豚をさばいて手作り!)
なのですが、今夜は黒板メニューからこちらをチョイス。
大きな骨ごと皮付きの美しいしっかり煮込み。
ゼラチン質トロトロ GOOD
デザートはあっさりめ?に「紅茶のブランマンジェ
(これも写真×(TT)白いクリームの下は紅茶色。)
紅茶の香りと明るい風味・ほろ苦さがきいてます ハート ハート
SWEETS各種は大人の味わい、スルーすると後悔します。

2人でお腹一杯になる手軽なセット(5000円ポッキリ)
 今日のサラダ、シュークルート、チーズ、デザート、
 ワイン500ml(美味パンと美味ピクルス付き) 
※アラカルトも一皿の量が多いので、シェアしてちょうど
 いい位です。
(06/12月、内容がグレードアップして6500円)

ぜひ「マッシュポテト」をお試しください♪

食事は18時から です。
B食店情報
・店名 : アルザス(あるざす)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29ー9
・TEL : 075-723-2703
・営業時間 : 15:00?0:00(食事は17:00?21:30、それ以外はカフェ、バータイム) 
・最寄り駅 : 叡山電鉄・一乗寺
・キーワード : アルザス料理、タルトフランベ、シュークルート
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年9月25日(日曜日)
[ 09:42 ] [ 京都・パン ]
   
今年から金・土・日しか店売りしていないので、週末のメック通いは必須です。まずは定番を…(用事が続いて行けないときは、禁断症状が!?)

皮は厚くてバリバリ 中はしっとりモッチモチ
この皮のしっかりした歯ごたえ、小麦粉の甘みが口の中に広がって ハート ハート
カナダ産小麦100%を使い、通常の5倍以上の長時間熟成法をとることでこの甘みが引き出されているのだそうです。私はメックではバタール派です。
バゲット・バタール 各210円 安い GOOD

そして大好きなバゲット・ルバン(写真の一番左。) 294円
酸味のある深い味わい キラキラ食べはじめると、他のパンじゃ物足りなくなるほど。ちょっとクセのあるオリーブオイルとの相性抜群!ルバン生地は丸いカンパーニュタイプもあります。
このところのマイブーム♪は⇒じゃがいもパン 126円
荒くつぶしたじゃがいもが生地に練り込まれています。
半分じゃがいものムチムチ・モチモチの生地は新鮮!
全体にテンピュールのような弾力!?があって、明るい顔をして温かい香りを漂わせているので、そこにあるだけで嬉しくなります^^*

じゃがいもの風味を生かして、サーモンや
ホワイトロースハムをサンドして食べています。
草も香りが立ちすぎないようなもので。ボイルしたアスパラやブロッコリとか。残り物のポタージュを煮つめて使ったときもイケました GOOD

※フランスパンの焼きあがりは10〜11時
 じゃがいもパンは10時〜10時半

※夕方にはすべて完売することも、しばしばです。
電話で予約可。
 通常は午後8時までですが、6時頃に終わることも、たまに有り。

姐さんのように、イートインするとまた美味しい♪
B食店情報
・店名 : ル・プチ・メック(る・ぷち・めっく)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 京都府京都市上京区今出川大宮西入ル
・TEL : 075-432-1444
・営業時間 : 8:00〜
・定休日 : 月〜木(祝日は開いてます)
・キーワード : フランスパン、サンド必食
B食店ページへ

2005年9月24日(土曜日)
   
あまり健康志向ではないんですが…
この夏気に入ってていたのが、コレ⇒
さっぱり感が暑い朝にカツを入れてくれましたp(^^)q
美味しいというより、ハマル(笑)、他にはない味。
普通の野菜ジュースに黒酢を入れてみたけど、
ちょっとチガウ、でした。
あと、もう少しでおわかれかな〜、ありがとう!

毎朝1杯の黒酢&野菜 / ITOEN
 ペットボトル 900g 441円(標準小売価格)
 紙パック 200ml 120円(標準小売価格)

ぼたんぴさんの カゴメ野菜生活Soft トロピカルフルーツ
美味しいらしい…残暑のうちに試してみます。
[ 00:16 ] [ La Pense'e ]
   
今オーブンから出たばかり キラキラ キラキラ
香ばし〜〜いぃ〜~*:;。・"~☆
お友だちのPanseeちゃんが焼いてくれました♪

焼きたて、パリッと、パクッ ハート ハート
2005年9月23日(金曜日)
[ 23:41 ] [ 京都・和菓子 ]
   
また、「 出町ふたば」です。。
だって…通りかかってしまったんですもの。。
もう4時過ぎで、行列が短めだったから。。。
お店のなか。
やっと落ち着いてきたところみたい。
あらっ!ーー;
「豆餅」は箱にできあがってきたけど、
お、お、おはぎが見えない…・・・(・。・;

よかった〜♪
3パックだけ残ってた3色セット。

つぶあんこしあんきなこ> ⇒青のり

おはぎ」 1個 160円
おはぎセット」 1パック 560円(1個ずつがやや大きめ)
「きなこ」はなかに粒あんがはいっています。
一番あっさりしています。
丹波新栗餅」も12個残ってました。
ポコン凸とでっぱった栗がお餅に透けてます♪
1個 170円 ⇒ 丹波新栗餅

やっぱり「豆餅」も買っちゃいました〜 ハート
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ