記事
[ 総記事数:2328件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月30日(水曜日)
   
東京も桜が咲きだしました。
今年も桜ラム、始めています。
ストレートで、
ソーダでもどうぞ。
[ 01:38 ] [ お酒 ]
   
今月の初めに幕張の商談会、フーデックスへ出掛けました。
岡山のブースで試飲させて貰った梅酒をさっそく真似っこ。
うーーーん、じゃあこれは?
じゃあこうする?
あれと、これと、それも試してみる。

そんなわけで、食後の一杯、
おしまいの"杏"と"珈琲"デビューしました。
即、グランドデビューの予感。
2011年3月29日(火曜日)
[ 02:26 ] [ 試作はたのしい ]
   
3月の期間限定ディナー「早春のディナー」用に、ふきのとうを発注しました。
八百屋のあんちゃんが持って来たのは倍の量「大きさどっちが良いか分かんなかったんで」と、あんちゃん。
聞けば値段も格安!「全部ちょうだい」と買占め、他に引き取り手もないんですから。
ふきのとうは近所のスパーからも姿を消しました。
チキンに、
イベリコに、
春巻きに、大活躍 キラキラ
2011年3月25日(金曜日)
[ 03:06 ] [ ふぁいとぉ ]
   
3/23(水)、この日の停電当番は18:20から
町屋の夜の停電は二度目です。
看板が消されていつもより薄暗い町。
消えた。
シューンという小さな音がしたと同時に、車のライトと手信号の灯りだけが動きだし、ピピピッっという笛の音がせわしなく響きます。
発動機で信号が動いているとホッとします。
この音を聞くと、ついたこ焼きの屋台を探しちゃうけどね。
もちろん、ありません。
[ 03:02 ] [ ふぁいとぉ ]
   
赤く照らし出される杏の花。
そんな花が咲いていることを、今年も忘れずに思い出す事ができますように。
裏道はジグザク迷路のようで、真っ暗な慣れない道は一人では到底歩けません。
町屋と言っても停電していない地域も意外と広く、白木蓮は外灯や家の明かりに照らされていました。

真っ暗なのにポツンと明るい家。
周りは明るいのにポツンと暗い家。
みんな一緒だから、そう思うから頑張れる事ってあると思う。
笛の音を手がかりに迷路から抜け出すと、そこの交差点のお巡りさんは何と二刀流!
店に戻ると暖房の余熱が迎えてくれました。

ブゥーーーン
また音がして電気がつきました。考えていたより早い。
さ、営業開始です。
2011年3月23日(水曜日)
[ 02:38 ] [ ふぁいとぉ ]
   
冷蔵庫の中で賞味期限を迎えてしまったモンドールを、シェフと二人で二日に分けて食べる作戦開始です キラキラ
今シーズン最後のモンドールはとてもとろんとろん、且つ白ワインウォッシュで今までと違った風味を楽しめました。
差し入れてもらったお手製のベーグルに乗っけて、チーズが垂れる〜〜〜!
二日目はちゃんと焼いて、最後の最後まで綺麗に食べました。
“神のおみ足の匂い"のモンドール。今年の締めくくりがこの様な形になってしまって残念です。
残念ですが、新しい事も思いつきました。
焼いたモンドールと、ちょい焼きのバゲットが美味しかった事。
バゲットも良いけど、今度はカンパーニュを用意しても良いねとシェフと話しました。

来シーズンを楽しみに。
2011年3月22日(火曜日)
[ 01:20 ] [ ふぁいとぉ ]
   
地震の前、その週末に向けて色々なものを仕入れ仕込みました。
そのうちの一つ、じゃが芋のポタージュを使ってパスタにしています。
まかないでももりもり食べています。
今日はおじや風。せっかくの食材、残さないように。
[ 01:16 ] [ ふぁいとぉ ]
   
[ メッセージ ]
節電メッセージ「も」とハートを追加。
2011年3月19日(土曜日)
[ 11:13 ] [ お知らせ ]
   
本日の計画停電は中止になりましたので、節電しつつ営業いたします。
2011年3月18日(金曜日)
[ 11:03 ] [ お知らせ ]
   
Manaがある町屋は第五グループ(町屋でも駅前付近の1,2丁目は停電しなかったようですが)、本日の予定は18:20〜22:00
昨日、一昨日の様子から今晩も停電は実施されるのではないかと考えています。
バッチリ夜の営業時間にくいこむので、ランチが終わったらお弁当を作って自宅待機する事にします。
もし停電しないようでしたら、ゆるゆると営業いたします。

また、停電中、電話は繋がりません。
電話線は生きているもので呼び出し音は鳴るのですが、機能していません。
また、留守電も解除されています。
[ 03:33 ] [ ふぁいとぉ ]
   
17日夜、
停電から復帰した町屋ですが、どなたもいらっしゃらなかったし暖房も止めちゃいました。
火も落として換気扇も消して。
ちょっと厚着してシェフと記念撮影。
そんな事して遊んでる時、ご近所の方が地震後初めていらっしゃいました。
この春社会人になる娘さんの為に。
きっと袴を着るのを楽しみにしてたでしょうに、卒業式が中止になってしまった彼女のために。
パパもママも大好きな特大オムライスを作りました。

少しホッとしてもらえたなら嬉しい。
[ 03:32 ] [ ふぁいとぉ ]
   
17日、東京も寒かった一日でした。
どうしても大規模停電を回避したかったので、ホールの明かりを普段の四分の一に絞りました。
まあ、どなたもいらっしゃらなかったしね。
表から見るとこんな感じ。
薄暗いですが、決してお化け屋敷ではありません。
安心して上がってらしてくださいねぇ。
[ 03:28 ] [ ふぁいとぉ ]
   
レードル繋げて、ちっちゃな揺れも見逃さないぞ〜
[ 03:26 ] [ ふぁいとぉ ]
   
17日夕方、今日二度目の停電の後、シェフにメッセージを書いてもらいました。
“ただ今節電しながらも営業中Mana”
あ、「も」が抜けてるよー。シェフ追加してくださーい。
メニューも虫食いになってきました。
いえ、売り切れじゃあないんです。
配送の事を考えて材料を絞ったり、ロスを出すまいとしてるもので。

でも、桜ポテトはいつでもできそう♪
[ 03:25 ] [ ふぁいとぉ ]
   
17日木曜日
包丁持つ手をトンカチに変えて、シェフが直しているのは表の木製のボード。
16日の停電中、びっくりする位の突風が吹き、バラバラになってしまったのです。
ジャァーーーーン キラキラ
やだ、シェフ。やれば出来るじゃん!
壊れる前より丈夫に生まれ変わりました。
お昼時のManaですが、どうせ誰も居ないのでホールの電気を消してしまいました。
厨房から聞こえてきたのは、"ジュー"でもなく"トントントン"でもなく、"トンテントンテン”
[ 03:23 ] [ ふぁいとぉ ]
   
計画停電三日目の16日、とうとう町屋でも停電が実施されました。
荒木田の交差点は自家発電なんですって!えら〜い
一つ駅よりの信号はお巡りさんの手信号。

23区の計画停電実施は初めてという事で、荒木田東という小さな交差点がNHKのニュースで何度となく流れていました。
そうそう、ダンディーなお巡りさんが交通整理をしていて、通りがかったとき写真を撮らせて貰おうかと思ったんだけど、遠慮しちゃったんでした。
すごいぞ町屋、全国デビュー キラキラ
2011年3月16日(水曜日)
[ 03:00 ] [ お知らせ ]
   
Manaのある町屋とお隣の東尾久の一部は計画停電第五グループです。
東京23区でも選ばれたエリアって事ですね キラキラ
私、なにか持ってるかも キラキラ


14日、予定時刻を過ぎても停電せず。交差点にはお巡りさんが配備、パトカーも待機しています。
向かいの熱帯魚屋さんも心配そうに表に出て様子を伺っています。

停電はしない可能性もありますので営業の準備はしますが、停電したらその時はその時。ファジーに対応するつもりです。
2011年3月14日(月曜日)
[ 01:51 ] [ お知らせ ]
   
14日、荒川区町屋は計画停電のため一時停電します。
その時間帯により、ランチは少し早仕舞い、夜は開店時間を少し遅らせて営業いたします。
また、食材が品薄になる事が予想されますが、無理に確保するような事はしませんので、あるものだけでの営業になります。ご了承ください。
2011年3月12日(土曜日)
[ 23:11 ] [ お知らせ ]
   
ホワイトデー、モンドール。せっかくのご予約でしたのに休業してしまい申し訳ございませんでした。
様子をみつつですが、13日(日)から営業再開いたします。
12日、ワインお皿グラス、倒れやすいものを倒して、慌しく帰宅。
向かいの建物が、まるでパンナコッタのように左右に揺れるのをみました。
皆様のご無事を心からお祈りしております。

2011年3月11日(金曜日)
   
ホワイトデーのデザート、何か新しいものを作りたくなったシェフ。
固まったかなぁ〜
味見です。
どう?

やっぱり却下!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ