記事
[ 総記事数:2329件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月23日(水曜日)
[ 00:08 ] [ ご予約メニュー ]
   
今年も白っぽいメニューを揃えたディナーはいかがですか?
去年のメニューはこちらをご参考に
●期間:3/12〜3/14
●料金:お一人様¥4,800

●メニュー
*前菜盛り合わせ
・イタリアンサラミ
・ハムのムース
・クリームチーズと桜のディップ
・ブロッコリーのマリネ
*ハマグリとホタテとヤリイカのマリネ
*じゃが芋と玉ねぎのポタージュ
*バゲットのパン粉焼き
*チキンのトマトクリームソース
*白魚と生ハムのパスタ

*マチェドニアとジェラート
*エスプレッソ


ご予約をお待ちしています!
2011年2月20日(日曜日)
   
ジェラートとマチェドニアが流れないように、型を最後まで残して置いて、
サッと外したら急いでテーブルへ。
   
バレンタインの定番パスタはハマグリと菜の花。けど、去年の酷暑以来いまひとつ盛り上がってこないハマグリ。菜の花も値段が高いまま。
心配してけど当日はどちらも落ち着いたので一安心。
この日はちょっと面白いプロペラ形のパスタで。
[ 15:36 ] [ ご予約メニュー ]
   
バレンタインの始まりは、ピンクと白のアヴェックと、少し甘くしたクリームチーズの生ハムまき。
タルタルのバゲットは小さくハートに抜いて、淡い色合いの、ホタテとサーモンとアボカドで。
お目当ての方も多い甘えびのポタージュ。
こちらもバゲットはハートです。
仔羊のカツレツは、二本合わせるとハートの形に。
だからこのコースに外せないメインです。
おつまみにもなる温野菜のサラダ。
ファンも多い一品です。
2011年2月19日(土曜日)
   
一月、小さな花束を貰ったんで窓辺に飾りました。
チューリップ、スイートピー、ガーベラにレースフラワー。
お花があると、やっぱりいいな。
2011年2月15日(火曜日)
[ 01:21 ] [ 大好きすきすき ]
   
小かぶと人参の切り落としを水耕栽培♪
日ごとにすくすく伸びるにんじんの葉っぱ。
2週間後 キラキラ
食べようか、
もうちょっと育てようか、考え中。
2011年2月11日(金曜日)
[ 00:42 ] [ ご予約メニュー ]
   
バレンタインディナー用に、準備開始。
味見もOK!
[ 00:33 ] [ 野菜もね ]
   
今回はスープに入れた鷹峯の辛味大根をイベリコ豚に添えて。
”添えて”というより、この時ばかりはこちらが主役かも。
2011年2月8日(火曜日)
[ 01:23 ] [ 大好きすきすき ]
   
この時だけの贅沢大根おろし、鷹峯辛味大根。
チキンに合わせたり、
豚にも合わせたけど、
一番贅沢だったのは、鍋底に残ったスープに合わせたこれ。
とろけるみぶ菜と共に、幸せ三昧。
[ 01:20 ] [ 大好きすきすき ]
   
畑菜とほうれん草のしっぽを集めて炒め物。
パンに乗っけて、
ココットのお残りも乗っけて、
まかないのココット風の完成。
お味噌汁にも!
[ 01:19 ] [ 大好きすきすき ]
   
ココットのお残りで、
いつもの朝メニューもバージョンアップ。
2011年2月4日(金曜日)
[ 01:41 ] [ ふぁいとぉ ]
   
京野菜のディナーが終わった翌日、コーヒーを飲みながら昨日のメニューをおさらいします。
来年もこんなメニューが出来ますように。
[ 01:39 ] [ 野菜もね ]
   
小蕪は葉っぱと共に薄切りにして、軽くもみます。
仕上げはレモン風味で。
[ 01:38 ] [ 野菜もね ]
   
畑菜、京都では初午のときに"おあげさんと炊く"のが風習とのこと。
Manaでは塩茹でにして、たっぷりのパルミジャーノでどうぞ。
[ 01:37 ] [ 野菜もね ]
   
小海老芋を蒸かしてつぶし巻きます。
ねっとり熱々なので、火傷に注意。
[ 01:35 ] [ 野菜もね ]
   
どこまでも美味しいほうれん草はココットに。
焼き上がり
[ 01:32 ] [ 野菜もね ]
   
洋人参は手羽先などと一緒にスープに。
みぶ菜は半分にカットして最後に加えます。
下ろした辛味大根をスープに入れてどうぞ。
[ 01:28 ] [ 野菜もね ]
   
最後は九条葱たっぷりのパスタで。
2011年2月1日(火曜日)
[ 17:08 ] [ 野菜もね ]
   
今回は木曜日に一便、同じだけ金曜日にまた一便。
[ 17:00 ] [ 野菜もね ]
   
かね松さんから届いたお野菜。
こーんなにとったのは久し振り。

畑菜

京野菜コースのメインは何てったってこれ、畑菜。

小海老芋

大きい方が何とも言えない美味しさがあるけど、これで我慢我慢。
鷹峯辛味大根

じんわりとした辛さの辛味大根。
九条葱

しっかりしてて、柔らかい。相対する要素が混在する京野菜。
恐るべし。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ