記事
[ 総記事数:2310件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年3月31日(金曜日)
[ 03:27 ] [ ご予約メニュー ]
   
◆人数 : 3名様
◆予算 : お1人¥2,650(Party Menu plan1の変更)
◆希望
・まかないのカルボナーラ春野菜バージョンを入れて

◆メニュー
*前菜盛り合わせ
・びっくりオリーブ
・イタリアンサラミ
・スカモルツァ アフミカータ
・ペスキオーレ
*本日のカルパッチョ(ホタテとハタ)
*ハマグリの桜蒸し
(菜の花とハマグリのところ、菜の花はパスタで使うので変更)
*タコの香味パン粉焼き
*甘海老のガーリック風味ソテー
*イベリコ豚肩ロースの香草風味焼き
*グリーンサラダ
*まかないのカルボナーラ春野菜バージョン
(シェフにおまかせパスタ2種から変更)



***
写真は”ハマグリの桜蒸し”以前に撮影したものです。
お客様はさたきさん。こちらの記事をご覧ください。
[ 03:25 ] [ ご予約メニュー ]
   
◆人数 : 2名様
◆予算 : お1人¥4,500 デザートを入れて
◆希望
・モスタルダの生ハム巻き
・びっくりオリーブ
・ハムのムース
・イベリコ豚
・春野菜を使ったパスタ


◆メニュー
*前菜盛り合わせ
・びっくりオリーブ
・イタリアンサラミ
・びっくりオリーブ
・モスタルダの生ハム巻き
*ホタテのカルパッチョ
*ハマグリと菜の花のガーリック風味
*トリュフのフリッタータ
*甘海老のガーリック風味ソテー
*イベリコ豚肩ロースの香草風味焼き
*ブロッコリーの冷たいマリネ レモン風味
*ペンネのゴルゴンゾーラ そら豆入り
*チョコのトルタ



***
写真は”モスタルダの生ハム巻き”以前に撮影したものです。
[ 03:18 ] [ ご予約メニュー ]
   
◆人数 : 6名様
◆予算 : お1人¥4,000
◆希望
・イベリコ豚スペアリブ
・イベリコ豚トントロ

◆メニュー
*前菜盛り合わせ
・びっくりオリーブ
・イタリアンサラミ
・ペスキオーレ
*ホタテとハタのカルパッチョ
*ブロッコリーの温かいマリネ
*甘海老のソテーガーリック風味
*イベリコ豚スペアリブの香草風味焼き
*イベリコ豚トントロの網焼き
*グリーンサラダ
春のパスタ4種
・白魚と菜の花と生ハムのビアンコ
・白魚と桜のクリームソース
・葉たまねぎとアンチョビのビアンコ
・新たまねぎと生ソーセージのピッツァィオーラ(リッチョリで)




***
写真は”イベリコ豚トントロの網焼き”以前に撮影したものです。
   
白色グループ
ピンクグループ

二つに分けてみた。
来週はお手柔らかにお願いします、お花屋さん。
   
今週こそ本当に「今週のお花」

小さなチューリップの葉っぱには、白い縁取り。
こんな色のトルコキキョウと。
先週も届けてくれたダイアモンドリリー。
キラキラと輝く粉をふりかけたような花びら。
細い茎のバラ、スプレーウィット。





困ったな、、、
この4種類をどう組み合わせていければいいんでしょう。
今週のお題は難しかったです。
2006年3月29日(水曜日)
[ 10:45 ] [ 試作はたのしい ]
   
4/10のB食倶楽部の日に向かって、シェフが試作を始めました。
時々厨房の隅で目を閉じて考え込んでみたり。
(居眠りじゃないよね?シェフ)


魚かぁ。
貝もできたら使いたいし。
当日海が荒れちゃったりしたらどうするんだろう。
それでも問題のなさそうな魚を材料として選べるのかなぁ。

私はハラハラドキドキしながら「がんばれ〜」と小声で言うだけです。
2006年3月27日(月曜日)
   
あぁ、前回に引き続きまた先週のお花になってしまいました。でも今日は反省しないものね。
先週の水曜日に配達してもらったお花。

足元にはデンファレを。
上にはカーネーションとダイヤモンドリリー。
ダイヤモンドリリーの、この白さの質感がなんとも言えない感じ。

これだけで花嫁のブーケを作ったら、きっと素敵。




ぴゅーっと伸びた茎の先にはチューリップが。
すみませーん、そんなに大の字に開かないで、、、
2006年3月25日(土曜日)
[ 04:45 ] [ お酒 ]
   
ワインを2種類、スポットで少しおくことにしました。

左がよなよな試食隊のみなさまにも味見をして頂いたモンタルチーノ。
右は95年の コート デュ ローヌ。

   
フルネームは、ラムのちびちびぐいぐい。
99%カカオのチョコを舐めながらどうぞ♪
[ 04:21 ] [ 素材 ]
   
魚屋さんが持ってきたハタ。
まるで頭から黄色いペンキをかぶってしまったような色。
2006年3月23日(木曜日)
[ 04:24 ] [ よなよな試食隊 ]
   
あーーーーー、なんて事を。デジカメを忘れてしまったのです。
あまり使い慣れていない携帯での撮影だったから、こんな写真しか撮れませんでした。もっとキレイに撮れるモードとかあったのに、、、

てな訳で、ちゃんとしたワインの写真などは、参加者のみなさまの記事をご覧ください。

今日は新しいワインを選ぶ会。
先日輸入元で開かれたプライベート試飲会でも、新しいワインを選んできましたが、今回はその時に試飲できなかったワインを何本か仕入れ、今後のManaのワインリストに載せられるかどうかのチェックをしました。


チェックポイントは
他のワインとの顔ぶれ、販売価格があいそうか、そして何よりもManaのお料理と合わせて美味しいか。

ソアーヴェ クラシコ、キャンティ サンタ カテリーナ、ロッソ ディ モンタルチーノの3種類。

ソアーヴェは酸味もしっかりとした感じで、1本をゆっくりと飲んでいても後味がまったりとしない感じがポイント高し。
このキャンティは少し好みが分かれるかもしれないなぁ、、、それぞれの好みに合わせてすすめられれば問題なし。
モンタルチーノ。これは文句なしに美味しいなぁ。問題はお値段と仕入れの最小単位。
冬場のManaでは活躍してくれる気がします。




参加してくださったよなよな隊員
yossyさんくーさんMasarapさんちえぼさん、のんきぴさん

2006年3月22日(水曜日)
[ 22:12 ] [ お知らせ ]
   
21日(火)が祝日にあたり営業だったため、本日は振り替え休業です。
[ 06:21 ] [ うれしいぃ! ]
   
びっくりオリーブ、別名は白いボールのファンタジー。

昨日は私が心の底から応援している人が、野球人生初の優勝を経験した日でした。
おめでとう。
だからびっくりオリーブでお祝い。
2006年3月20日(月曜日)
[ 10:38 ] [ つまみっぽく ]
   
その1
一口かじってみてから作ったその2。
何口もかじってみてから作ったその3。




私はその3が好きかなぁ。シェフは2?
   
今週のお花、、、記事が書けなくって、先週のお花になってしまいました。
バラは一輪だけ。
先週は時間をうまく使えない一週間だったなぁ。
あ、いけない、また反省してしまいました。
もっとお気楽に。もっと呑気に。
こんな色が私のビタミン剤。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ