記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年7月31日(水曜日)
[ 05:59 ] [ 【かき氷】 ]
   
  [ 関連したBlog ]

ラーメンとかき氷が楽しめる駒込の「麺やKABOちゃん」 

とは言ってもラーメン屋さんなので、かき氷は中休みに余力がある場合の 

夜営業時間のみの提供ですし、杯数も限られています 

確実に食べたい方は夕方のツイッターを確認したら 

すぐに店に飛んで行くことをお奨めしますが 

私は見切り発車でかき氷の有無もメニューも確認する前に行ってしまいました 

 

 まずは冷やしつけ麺、キュンキュンに冷えたつけ汁に冷たい麺 

 


付け汁には香ばしい焦がしねぎが入っています 

夏にはこれいいですねぇ、チャーシューも細切りなので食べやすい 

途中で柑橘をキュッと絞ると後半戦は爽やかさも+されて 

美味しくいただけました、麺をもっと増やしてもらえば良かった(笑) 

 

食後はもちろんかき氷 

この日のかき氷はプラムでした 

シロップが作り立てでまだ十分に冷えていなかったので 

ちょっと氷が溶けて沈んでしまいましたけれど 

プラムの果肉をふんだんに使ったシロップはかなり好みでした 

 

ラーメンもかき氷もメニューがどんどん広がっていくので目が離せません 


B食店情報
・店名 : 麺屋KABOちゃん(めんやかぼちゃん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都北区西ケ原1-54-1
・TEL : 非公開
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:30〜21:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR山手線・東京メトロ南北線駒込駅
・キーワード : ラーメンフリークKABOちゃんのこだわりラーメンとかき氷・営業のお知らせとメニューはツイッターで
・一人
B食店ページへ

2013年7月30日(火曜日)
   
 

あんずの季節は瞬く間に終わってしまったけれど 

あんずがダメならすももがあるさってなものです 

すももは種類も多く、その分長く楽しめるのが嬉しいのですよね 

そんなある日伊勢丹地下ですもも大福なるものを見つけました 

阿佐ヶ谷の「鉢の木」のものなのですね 

 

大福1個なのにずっしり重い箱 

箱は軽いより重い方が期待も高まるというもの(笑) 


 

大ぶりなすもも(多分大石系)が丸ごとゴロンと入ってます 

いちご大福のように可愛らしくないし、食べにくい 

それに「正庵」のあんず大福ほど和菓子としての完成度は高くないけれど 

生のすももをそのまま大福に入れるという大胆さに拍手♪ 

2013年7月29日(月曜日)
[ 03:33 ] [ 【かき氷】 ]
   
  [ 関連したBlog ]

店頭販売のかき氷を何度かいただいた「椎名町 かりゆし」さん 

7月13日に2階に氷喫茶をオープンされました 

 

大きな窓に自然の風、スペースもゆったりとられていて居心地がいい空間です 

椅子がどっしりとしていて座り心地がいい 

お茶・水・団扇の用意もあります 

 

オープン後、最初にいただいたのはあんずです 

メニューはあんずミルクとなっていますが、ミルク抜きも可能でした 

生あんずから作ったシロップは氷の上にかかっているほかに 

別添えでたっぷりとあって、足りなくなることもありませんでした 

 

 

翌週に行った時は黒みつあずきミルクにしました 

氷の中にはあずきと寒天がたっぷり入っていて、きな粉も付いています 
 

 


寒天大好きなのですが、具材が多いせいか氷が足りなくなってしまいました 

丁度奥様が2階にいらしたので、美味しいけれど氷がなくなってしまってと言うと 

じゃあ氷足しましょうかと持ってきてくれたのが嬉しかった 

おかげで、きな粉も全部使って美味しくいただきました 

 

3度目はまたあんず(映像省略)、 

そして4回目はスペシャルメロンミルク 

 

半切りのメロンが器になったかき氷 

シロップは市販のメロンシロップにメロン果汁を足したものです 

このメニューはミルク抜きは出来ないそうです 

 

最後はメロンの湖になりました(笑) 

氷よりもメロンの分量の方が多いので冷たいメロンを食べた感が強いけれど 

これもメロンも氷も好きな方なら、食べる価値がありますよ 

今後も週1位で通いそうです 


B食店情報
・店名 : たい焼き かりゆし(たいやき かりゆし)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都豊島区長崎1-2-1
・TEL : 03-3974-8120
・URL : http://ameblo.jp/ykc0120/
・営業時間 : 10:30〜18:30(商品が無くなり次第終了)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 西武池袋線椎名町駅北口前
・キーワード : 一丁焼のたいやき・日光「松月」の天然氷・7月に喫茶室オープン
B食店ページへ

2013年7月28日(日曜日)
[ 05:47 ] [ 【かき氷】 ]
   
前の記事に続いてのパティスリーかき氷の話題です 

府中にあるパティスリー「chez andy labo」にも 

かき氷を食べに行ってきました 

 

イートインスペースとしてカウンターが設置されていて 

手動の初雪がボンと置かれているのが目を引きます 

 

かき氷メニューはいろいろあって、それぞれ小さいサイズもあります 

ロイヤルミルクティーに惹かれたのですが、この日は残念ながらなかった 

最初はメロンの小サイズにしました 

メロンシロップは加熱したものと非加熱のものをミックスしているそうです 

素直にメロンの香りと甘さが伝わってくるかき氷 

手がきの氷はほぼ成形していないので、空気率が高く量は少ない 

小は普段かき氷を食べなれている人間から見るとほぼ試食サイズですね 


 

2杯目はレギュラーサイズで梅にしました 

下に梅シロップでトッピングに果肉が乗っているのですが 

果肉がちょっと甘すぎたのが残念 

 

友達オーダーのいちごミルクを一口食べさせてもらったら 

こちらの方が梅よりも甘さ控えめで好みの味でした 

 

最近のかき氷ブームとやらで、削氷機を使っていない氷菓まで 

かき氷と称してメニューにしている店もありますが 

このお店はパティスリーながら紛れもないかき氷を出している一軒でした 

新しいシロップが出たらまた再訪したいと思います 


B食店情報
・店名 : chez andy labo(シェ アンディ ラボ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都府中市府中町2-20-13 遠藤ビル 1F
・TEL : 042-306-5320
・URL : http://chezandylabo.jugem.jp/
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 月曜日・火曜日
・最寄り駅 : 京王線府中駅
・キーワード : 桜通りの小さなお菓子やさん・イートインスペースあり・かき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年7月27日(土曜日)
[ 05:59 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

かき氷通の方からの情報で広尾のパティスリー「アレグレス」でかき氷が始まると  

お聞きして、丁度広尾に行くところだったので帰りに寄ってみました 

イートインのかき氷は1種類で4種類のシロップかけ放題です 


 

左からトマト・南瓜・カシス・いちご 

 

氷がかなり荒めなザクザク氷なのが悲しい 

シロップもいちごと南瓜は甘すぎたので 

カシスとトマトをかけながら食べましたけれど 

うーん、かき氷は単純そうで難しいものですね 汗 

B食店情報
・店名 : アレグレス広尾(あれぐれすひろお)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都渋谷区広尾5丁目1-43
・TEL : 03-5448-9591
・URL : http://www.allegresse.jp/
・営業時間 : 9:00?19:30
・定休日 : 水曜日
・キーワード : アイテム豊富なケーキ屋さん/カードも使えます
・友人・同僚
B食店ページへ

2013年7月26日(金曜日)
[ 07:19 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

江古田のベトナム料理「Maimai」さんの夏のメニューで楽しみにしているのが 

ベトナムのぜんざいのような冷たいチェー宮古島マンゴーのかき氷 

 

昨年はマンゴーが不作でメニューに載らなかっただけに 

店主の足立さんから今年は入荷しますよと聞いて楽しみにしていました 

 

私が行った日のチェーはミックスチェー 

中に入っているのは緑豆あん・小豆・タピオカ・ココナツミルク・白玉等々 

氷はかき氷ではなくかなり荒いクラッシュアイスですが 

肌理の細かいかき氷と違ってすぐに溶けないのが 

このチェーには合いますね、本当にこれ大好き 


 

チェーは姉妹店の「HEM」でもいただけますが、 

宮古島マンゴーのかき氷は「Maimai」だけのメニューです! 

 

以前はミニサイズとレギュラーサイズだったのですが 

今年はレギュラーとビッグサイズに変りました 

元々レギュラーと言っても通常食べているかき氷からみると 

かなり小さいサイズだったのでもちろんビッグサイズにしました 

 

 

ビッグサイズは1200円と決して安くはないけれど、かなりな大きさです 

お店に着いてから更に追熟したというマンゴーは本当に美味 

ここではカットマンゴー+練乳というスタイルですが 

練乳もマンゴーの味を邪魔しない分量なので甘さも気になりません 

私はマンゴー自体にはあまり執着はないのですが 

これだけは毎年絶対食べたいし、これを食べられれば 

他の店のマンゴーは特に食べなくてもいいと思ってしまうのです 

 

※土日のランチタイムはデザートのみのオーダーも可能ですが 

夜は料理のオーダーが必要となります 


B食店情報
・店名 : Maimai(マイマイ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都練馬区旭丘1-76-2
・TEL : 03-5982-5287
・営業時間 : 18:00?23:00/土日ランチ12:00?14:30
・定休日 : 月曜日・第2、3火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅/都営大江戸線新江古田駅
・キーワード : ベトナム屋台食堂/土日のランチタイムのみのバインミーが美味
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2013年7月24日(水曜日)
[ 20:52 ] [ 【慈げん】 ]
   
 かき氷ハイシーズンとなり、私が好きな店も軒並み混雑が激しくなっています

もちろんこの「慈げん」さんも大人気な一軒です 

10人以上並んでいましたが、外に長椅子が用意されていますので 

しばらくたってからは、座って待つことが出来ました 

それでも1時間位は待ったかなぁ 

ただし店内に入ると中は落ち着けます 
 

 

混雑する夏場は追加注文は受けられないそうですので 

行ったら自分が食べたいかき氷と食べる順番を考えなくてはなりません 

(複数杯食べる前提ですがね) 

 

 

一杯目 西瓜 

 

姫甘泉というこだま西瓜を使った西瓜のかき氷 

映っていませんけれど、追加蜜と岩塩が付いています 

柔らかな氷と西瓜のほの甘さがしっかり馴染んでいて美味しいなぁ 

追加蜜を加えるとよりはっきりした味になり 

岩塩を足すと西瓜の甘さがグッと引き立ちます 

かき氷が好きで西瓜が好きなら、食べ逃せない一杯だと思います 

 

氷もいいけれど、去年すいか氷だけのために特注されたこの器が素敵です! 

 

二杯目 杏 

 

慈げんさんであんず氷が始まったと聞いて、終了しないうちにいかなくてはと 

大層焦った、どうしても食べてみたかった一杯 

今年はあんずが不作にもかかわらず、 

各店の店主さんたちのご努力で生あんずから作った 

かき氷をいろいろなお店でいただけてすごく幸せ 

 

特にこの慈げんさんの杏は別添えの蜜がコンポートのような状態で 

氷にかかったものとまた違う食感でとても気に入りました 

この日から間もなくして慈げんさんの杏は終わってしまったそうです 

また来年出会えるといいなあと思います 


 三杯目 あんくるプレッソ 

 

三杯目はちょっと冒険してみました 

私はコーヒーがあまり得意でないので、濃いエスプレッソは敬遠してしまう 

けれどもコーヒーと粒あんとくるみとミルク、この組み合わせには惹かれました 

一応エスプレッソ少な目でお願いしたこともあるけれど、これ好きです 

 


平均すると毎日かき氷を2〜3杯食べていますが、 

最近思うのはシロップを氷と馴染ませて提供してほしいということ 

素氷に別添えシロップの方がお店側は時間もかからず失敗もないのかもしれません 

でも料理の完成形はシロップをかけた状態じゃないのかな 

慈げんさんの氷はそういう意味でも完成度が高いかき氷です 


B食店情報
・店名 : 慈げん(じげん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県熊谷市仲町45
・TEL : 048-526-1719
・営業時間 : 11:30〜18:00 (夏11時〜) 売り切れ終了
・定休日 : 水曜日 臨時休業あり
・最寄り駅 : 秩父鉄道「上熊谷駅」下車 徒歩約7分
・キーワード : 天然氷と純氷を使い分けたかき氷/夏はかき氷のみの営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月22日(月曜日)
[ 09:47 ] [ 【浅草浪花家】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

「浅草浪花家」さんでも生あんずのかき氷が始まりました 

こちらでも運よく初日のあんず氷に出会えました 

コノキシと比べると甘めですが、浪花家さんでは 

あんずあさやけとして楽しむことが出来ますので 

酸味が苦手な方でも美味しくいただけると思います 

 

かき氷コレクション、純氷まつり、TV番組・新聞のランキングと 

露出が増えたために、今年はすでにブレイクしています 

実力から考えればそれももっともなのですが 

以前は静かだった喫茶コーナーは土日の午後は行列まで出来てました 

好きな時に行ってのんびりというスタイルは寒くなるまでお預けですが 

それでも出来たら頻繁に行きたいお店です
 

B食店情報
・店名 : 浅草浪花家(あさくさなにわや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都台東区浅草2-12-4
・TEL : 03-3892-0988
・URL : http://a-naniwaya.com/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 浅草・田原町
・キーワード : 麻布十番浪花家総本店から暖簾分け・一丁焼き・かき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 04:56 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

渋谷のNHKの裏辺りのスペインバルで天然氷のかき氷を提供している 

と聞いたのは昨年の事でした 

 

昨シーズンは行くことが叶わず、頭の片隅に追いやられていましたが 

かき氷好きの方からの情報で、今年も提供が始まったと知りました 

その数日後、丁度近くに行く機会があったので 

観劇後、友人たちと行ってみました 


 この日のメニューはマンゴーいちご抹茶 

ただし、桃はすでに売り切れでした 

友人3人は皆マンゴー、私はいちごにしました 

氷は日光の「三ツ星氷室」さんの天然氷、シロップは自家製です 

全体に万遍なくシロップがかかっているのがGOOD 

たっぷりシロップをかけながら盛るのって難しいと思うのですが 

シロップが足りなくなることもないし、シ 

ロップそのものが美味だったのでこの形が正解だと思いました 

 

今後は週替わりで新しいメニューを提供される予定だとか 

但しブログ・ツイッターなどの発信はされていないので 

メニューや提供時間については店に電話で聞くのが良いそうです 


 

B食店情報
・店名 : 神山バルセバスチャン(かみやまばるせばすちゃん)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都渋谷区神山町7-15 ホワイトハイム大高102
・TEL : 03-5738-5740
・URL : http://www.kamiyamabarusebastian.com/
・営業時間 : ランチ11時45分〜17時
・定休日 : 日曜日・祝日
・最寄り駅 : 渋谷駅・代々木公園駅・代々木八幡駅
・キーワード : スペインバル・天然氷のかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年7月21日(日曜日)
[ 20:39 ] [ 【かき氷】 ]
   
  [ 関連したBlog ]

初めて行ってすっかり好きになった 

国立の「たいやきやゆい」さんのかき氷に再訪 

しかし、この日は35度近くあり、暑さにはかなり強い私でも店までの 

長い道のりの照り返しにはいささか挫けそうになりました 


青梅 

 

頑張って行ったのは青梅のかき氷が食べたかったから 

すっきりさっぱりで暑さを吹き飛ばす清涼感のあるかき氷 

こういう時に人は、というか私は幸せを感じるのですよ 

単純に言えば報われたってことですね 

底には大きな青梅が入ってました
 

 

と・・・・ご主人からあんずシロップが完成したという嬉しい一言が 

もうお出しできますよいうことで、もちろんお願いしました 

この日の私はなんだかツキがありましたね 


 

あんず 

 

再三書いてますが、生あんずはほんの短い期間しか出回らない上に 

今年は天候が災いしてかなりな不作なのです 

あんず氷は氷を出している甘味処には大体ありますが 

こうしたあんず氷はほぼドライあんずを用いたものでして 

生のあんずから作ったシロップ(非加熱という意味ではない)は 

贅沢で貴重だと思ってます 

ご主人は申し訳なさそうに高くなってしまってとおっしゃっていたけれど 

このシロップの量と味なら800円はむしろ安いくらいです 

帰り道は駅まで、少しだけ近く感じました(笑) 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ