記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年6月30日(日曜日)
[ 09:20 ] [ 【かき氷】 ]
   
 いろいろなかき氷企画を催してくださるKさんにお誘いを受け

場所と氷を提供してくださるという「浅草浪花家」さんで 

シロップ持ち寄りによるかき氷会が開催されました 

かき氷好きな女性5名と浅草浪花家さんの店主 

計6名でかき氷会スタートです 

 

最初にとりあえず何を用意してきたか申告しましょうということで 

紙に自分のかき氷メニューを書き出します 

お互いに事前の打ち合わせは一切なかったのに 

同じものがなかった上に 

皆様のかき氷メニューが美味しそうでワクワクします 

ひとりひとつとは限らず合計10種類のシロップが集まりました 



 

,發發里き氷 


 

桃は繊細だからということで1番に選ばれました 

白桃の美味しさを損なわず、香りと甘さも活かした素晴らしい出来栄え 

作り手は家庭でも業務用の手動氷削機でかき氷を楽しむというかき氷好きさん 

さすがです、最初からレベルが高くてちょっとビビる(笑) 



 

▲哀譟璽廛侫襦璽弔肇薀ぅ舛離献絅貮 

 

 

まるでデセールのような華やかなかき氷 

ライチで作ったゼリー、ルビー・ホワイト2種のグレープフルーツの上には 

ディタで作った透明なジュレ、ミントも自家植えのものという凝り様です 

また、ハードルが上がった(汗) 


イエロートマト(あまえぎみ)とりんごのかき氷 

 

黄色いトマトはたまに食べますけれど 

あまえぎみというブランドは初めて知りました 

リンゴ酢も用いているというシロップは、 

甘さを抑えたトマトの風味豊かなものです 

トマトというのは意外と味の主張が強いのですね 

でもトマトき大好きですし、酸味が効いているところも好みでした 


ぅ献鵐献磧璽咫璽 

 

色味がほとんどないので地味に見えますが生姜の辛みとビールの風味があって 

大人のかき氷だなと思います、洗練された一杯 




ゥ肇泪函すいか+しそ塩 

 

トマトとすいかにしそ塩という組み合わせは聞いただけでも間違いない 

やはりトマトが強いのだとこれまた確認しました 

初めていただいたすいかのかき氷が埜庵さんのものだったので 

すいかのかき氷を食べるとどうしても塩が欲しくなるのです、 

なので、しそ塩が素晴らしかった 




Εシアのシナモンティー+スパイスあんココア 

 

これまた凝った一杯、じっくり抽出したシナモンティーシロップに 

ココアとカルダモンを加えたこしあん、こういう組み合わせを考えるのがさすが! 

そしてもちろん、完成度が高い組み合わせでもありました 

また食べたいなぁと思うかき氷です 


濃い赤のルバーブ 

 

ただルバーブを加熱しただげでなくルバーブジュースを作って 

ルバーブを煮るときに加えたとか 

なので濃い赤のルバーブということです 

もともとルバーブが大好きなのでこれは文句なく好きなかき氷 



┘▲椒ドメロン
 

 

作り手さんがあまり納得できず、ボツになりかけたのですが 

試食だけでもと無理にお願いしました 

メロンの風味と甘さが割と強めなシロップでした 

多分、こういうシロップが大好きな方もいると思う 



沖縄ぜんざい風 モロッコいんげん・甘酒・生姜・茗荷 

 

これと次のシロップは私が持っていったものです 

映像ではわからないけれど、底にモロッコインゲン豆の煮豆が入ってます 

そこに氷を削っていただき、トップに市販の甘酒を載せ 

仕上げに生姜と茗荷のシロップ漬けをトッピングしてみました 

生姜と茗荷は繊切りにしてさっと湯通しし 

それを和三盆で作った蜜に漬けたもの、 

食感のアクセントと甘さを緩和する役目にもなるかなと思って作った一杯 


すもも ガラリと大石早生 

 

このかき氷会のためにプラムを買おうと立ち寄ったデパ地下で 

たまたま見かけたのがガラリというプラム 

奄美大島産で酸っぱいというのでシロップにしてみたのですが 

酸っぱいというより独特の苦味があって・・・ 

急遽、家にあった大石早生もシロップにして 

下にガラリ、上に大石という二重構造にしてみました 

まだ杏が手に入らなかったのでプラムにしたのだけれど、 

私=プラムは他の方からも読まれてた模様(笑)


 

みんなで食べたかき氷の器、回転寿司のお皿みたいです 

計10種類のかき氷を食べましたけれど 

飽きずに美味しくいただけたのは 

甘味がセーブされているものが多かったからでしょうか 

不思議とお腹が一杯にもなりませんでした(笑) 

趣向に富んでいて、とても楽しい会でした 

これからはかき氷ハイシーズンなので無理でしょうけれど 

また少し暇になったころに、第2弾があるといいなぁ 

関連記事・aiさんのブログはこちら→ 



幹事のKさん、場所と氷と器もろもろのご用意をしてくださった浅草浪花家さん 

そして出席された皆さん、本当にありがとうございました 

2013年6月27日(木曜日)
[ 07:30 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

ポンチ軒と言う名前を聞いてもピンときませんでしたが 

あの熱海から東京に進出した「旬香亭」だったんですね 

サルバトーレなどの店舗でポンチ軒のかき氷なるものを販売しています 


私が行ったのは新宿サブナードのサルヴァトーレクオモ 

ブッフエ主体のイタリアンで手頃な価格でパスタやピッツァなどが

いただけるのでいつも賑わっています


 

ポンチ軒のかき氷は4種類あります、私が選んだのはラズベリー 

生のラズベリーを炊いて作ったシロップと書いてあったのでこれにしたのですが 

店内でゆっくりいただけるし什器も綺麗だし、580円なら十分満足できました 

 

底にはミルクアイスで練乳が別添え、ちょっと三日月さんを思いだす 

提供の仕方でこれも悪くないと思います 

キャラメルミルクも気になるのでまた行くかも♪ 



2013年6月25日(火曜日)
[ 07:20 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

昨年くまさんシリーズのかき氷が登場した「櫻花」さん 

今年はピンクくまちゃんが新登場です
 

 

やはり新入りのピンクくまちゃんに逢いたいと思いますよね 

 

席で待つことしばし、取りに行ったのですが・・・ 

あら?なんだか違う、溶けとけで形が崩れてるし耳も取れてる ガーン 

削氷機で削りながら成形しているのですが 

慣れてない店員さんなのかかなり苦戦した模様 

 

かき氷は簡単に機械で削れると思われがちですが 

実はかなり難しいものです 

削りこそ命と言っていいくらいのかき氷 

ここのものは正統派ではないし 

専門店でないだけに軽く見てしまったのかなとちょっと残念 

ちなみにお味は中にいちごジャムが入っていてかなり甘かった 


B食店情報
・店名 : Japanese ice OUCA(じゃぱにーずあいすおうか)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿1-6-6
・TEL : 03-5449-0037
・URL : http://www.ice-ouca.com/index.htm
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : 和テイストのとろーりアイス♪
B食店ページへ

   
たまたま午後にまとまった時間が空いたので

久しぶりに柏まで足を伸ばしました 

もちろん「三日月氷菓店」さんです 

 

一杯目はほうじ茶 

 

三日月さんの作るかき氷はシロップが淡い印象なのですが 

それでもしっかりほうじ茶の香ばしい風味は感じられます 

途中にちょっと練乳だけいただいてみたら、かなり好みな練乳で 

改めて完成度の高いかき氷店なのだなと再認識しました 

 

 

二杯目は生プラム 

 

このシロップの色からすると大石早生を皮を剥いて使っているのかしら? 

押し付けがましくないのに、ちゃんと酸味が効いていてすごく好き 

近くにあったらこの生プラムは繰り返しリピートしても飽きないだろうなぁ 

せめて今シーズン中にもう一度この生プラムをいただきたいものです 


B食店情報
・店名 : 三日月氷菓店(みかづきひょうかてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 千葉県柏市柏1−5−5 谷澤ビル2F
・TEL : 04 - 7162 - 3404
・URL : http://mikazukihyouka.web.fc2.com/index.html
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 柏駅 東口
・キーワード : 天然氷のカキ氷・自家製シロップ・
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月24日(月曜日)
[ 09:26 ] [ 【慈げん】 ]
   
 

 東京純氷まつりリベンジシリーズい老谷「慈げん」さんです 

「慈げん」さんのかき氷は純氷まつりでも2種類いただきましたし 

もはやリベンジと言うより単純に「慈げん」さんのかき氷が食べたい 

ということかもしれません 

 

この日も魅力的なメニューがいろいろありましたよ 

最初に注文したのはアサイー況 

 

初代アサイーと違うのは水切りヨーグルトが添えられていること 

初代ももちろんいただいたのですが、 

デジカメを忘れてしまい映像がないのです 

かき氷と言ってもアサイーの量が多いので、あまり冷たくないし 

朝食またはデザートといった趣の一杯です 

 

2杯目は煎茶白あん(粒) 

 

昨年も煎茶あずきはいただいたのですが、中が白小豆に変っていますし 

煎茶シロップはほとんど甘さを感じないものになっていました 

蜜は別添えになっているので、好きな甘さに調節できるのがいいですよね 

このかき氷に限らず慈げんさんの提供されるかき氷は 

甘さの押し付けがなく、それぞれの好みでというスタンスなのが嬉しいところ 

 

粒のしっかりした白小豆、お店で炊いたものかどうかはお聞きしませんでしたが 

自家製であってもなくても美味しければ食べ手としては問題ない 

 

3杯目は純氷まつりメニューで食べ逃してしまった 

レモンミルクにラズベリー 

 

 

慈げんさんのふわふわなミルク氷に 

甘酸っぱいラズベリーとレモンの酸味、グラノラの食感 

3種3様のかき氷に満足しました 


B食店情報
・店名 : 慈げん(じげん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県熊谷市仲町45
・TEL : 048-526-1719
・営業時間 : 11:30〜18:00 (夏11時〜) 売り切れ終了
・定休日 : 水曜日 臨時休業あり
・最寄り駅 : 秩父鉄道「上熊谷駅」下車 徒歩約7分
・キーワード : 天然氷と純氷を使い分けたかき氷/夏はかき氷のみの営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月23日(日曜日)
[ 21:07 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

ラーメン屋さんで修業せずにお店を開店させたということが 話題になった 

「麺屋KABOちゃん 」 

店主のカボさんはラーメンフリークで肉フリークでかき氷フリーク? 

ひとりでラーメンを作りながら、とうとうかき氷の提供も始められました 

昼と夜の営業の間に時間があればシロップを作るそうでして 

当日かき氷提供があるかどうかは夕方ツイッターでお知らせがあります 

この日はすいか氷があるというツイートを見て行ってきました 


 

すいかのかき氷は500円、ラーメンを注文すると100円引きというお安さ  

ストレートにすいかの甘さと仄かな酸味を感じるシンプルなかき氷 

まだ器もふたつしかなく、スプーンがないのでレンゲでということですが 

安くて美味しいので構いません 

 

お店の看板、しもふりラーメン、霜降り商店街なのでしもふりラーメン 

麺は細麺でスープはくせのない醤油、出汁は魚介系? 

特徴的なのはチャーシュー、低温調理?そして厚切りなので 

肉の質感がすごい、肉好きさんには嬉しいチューシューでしょうね 

これからどんなかき氷が登場するのか、楽しみなお店です 

B食店情報
・店名 : 麺屋KABOちゃん(めんやかぼちゃん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都北区西ケ原1-54-1
・TEL : 非公開
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:30〜21:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR山手線・東京メトロ南北線駒込駅
・キーワード : ラーメンフリークKABOちゃんのこだわりラーメンとかき氷・営業のお知らせとメニューはツイッターで
・一人
B食店ページへ

[ 09:06 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

東京純氷まつりリベンジ3軒目は神保町の「なごかふぇ」さん 

純氷まつりの時にはこの店の沖縄ぜんざいをいただいたので 

正確にはリベンジではありませんが、新作を食べに行ってきました 


アボカドぜんざい 


 

沖縄ぜんざいの上にレモンマリネしたアボカドの乗った一杯 

この店は乳製品を使ってないのでアボカドがより活きている気がします 

アボカドマンゴーも美味しかったし、アボカフェを経営しているだけあって 

アボカド使いがさすがですね 

ぜんざいはココナッツやフルーツとのコラボもきっと合うと思うので 

いろいろなコラボぜんざいを期待してます 

B食店情報
・店名 : なごかふぇ(なごかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区神田神保町1-54-19
・TEL : 03-3291-7577
・URL : http://ameblo.jp/nagocafe/
・営業時間 : 11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜23:00(L.O.22:30)
・定休日 : 日祝祭日
・最寄り駅 : 東京メトロ他神保町駅・水道橋駅等
・キーワード : 名護市を中心とした沖縄食材を使った料理・沖縄ぜんざい・沖縄そば
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

純氷まつりリベンジ、2軒目は「しもきた茶苑大山」さんです 

甘酒ジンジャーなる新作が出ていたのですが 

イベントでは売り切れになってしまって逃しました 

でも、嬉しいことにお店で引き続き提供されることになったのです 

 

ツイッター上であまざけジンジャーがなぜか甘酒忍者と呼ばれるようになり 

お店でも粋な計らいがありました 

 

奥様手作りの手裏剣サービスです♪♪♪ 



あまざけジンジャーは甘酒も生姜もエスプーマ(ガスを使って泡状にする器具) 

を使ってふんわりと仕上げてあります 

これはおいしいですねぇ、私は甘酒が好きなのです 

 

せっかく行ったのでもう一杯 

素氷+抹茶蜜+黒蜜です 

大山さんの抹茶はかなり濃くてそれなりに甘いので 

黒蜜をちょっと合わせてみたのですが、なかなかいいかも♪ 



B食店情報
・店名 : しもきた茶苑大山(しもきたちゃえんおおやま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-30-2
・TEL : 03-3466-5588
・URL : http://www.shimokita-chaen.com/
・営業時間 : 14:00〜18:00
・定休日 : 2階のみ月曜定休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 軽いカキ氷 お茶屋さん 自家製抹茶蜜 ほうじ茶蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月22日(土曜日)
[ 09:27 ] [ 【浅草浪花家】 ]
   
 純氷まつりで食べたかったのに叶わなかったものを求めて 

お店めぐりをしました、まずは浅草浪花家さん 

純氷まつりでは1番列が長くて・・・この時は諦めたのです 


といいつつ、氷の前に最近の定番きんぴらうどん 

 カレーうどんやいなり餅もいただきたいのですが 

氷の前には汁気のあるものは一応控えてみる 

きんぴらうどんは野菜たっぷりなのも好きな理由です 


 

純氷まつりで気になったキウイグレープフルーツ 

キウイシロップの上にグレフルトッピングでしょうか? 

浪花家さんのグレープフルーツも大好きですが 

キウイのシロップが加わったこれも好きだなぁ 

 

氷2杯目はほわいと豆乳氷に小豆とカラメルです 

 

サラッとした豆乳とか練乳がかかった氷って、フワフワな食感になるんですよね 

ベースの氷が甘くないので、小豆とカラメルが良く合います 

 

最後はミニミニサイズで青梅の試作氷をいただきました 

この時はまだ出ていなかった梅のかき氷<コノキシ> 

すでに正式メニューになっています 

売り切れになる前にまた行かなくてはならないし・・・ 

結局この夏もかなり行くことになりそうな浪花家さんなのです(笑) 


B食店情報
・店名 : 浅草浪花家(あさくさなにわや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都台東区浅草2-12-4
・TEL : 03-3892-0988
・URL : http://a-naniwaya.com/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 浅草・田原町
・キーワード : 麻布十番浪花家総本店から暖簾分け・一丁焼き・かき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 01:59 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

北品川の「いちょうの木」に食べ友さんふたりと行ってきました 

店内満席だったので、外のベンチで組み合わせ氷の考察 

意外と考えるのに時間がかかるので満席でむしろ良かったかも・・・ 

3人でどうしようかと悩む時間が楽しいのです 



 


考えた末に決めたのが上の組み合わせ 

で、出来たのが↓です 

実はAとCを逆に考えていたのでそこは反対にしてもらいました 

底に練乳とココナッツパウダー、中層にカスタード、トップがあんずです 





 


自分で好きなものを寄せ集めて作るので、当然美味しい♪ 

氷はサラサラパウダースノウだけれど、量は前より気持ち少なくなったかも 

前があまりにも多かったので、これでもかなり大きいのは間違いないですけれどね 


 


食べ友さんの組み合わせのひとつ、カスタードと2種類のあんだったかな? 


 



もうひとつはマンゴーとヨーグルトとココナッツ 

これは想像が付く味だとは思いましたが、鉄板な美味しさ 

ついつい何度も味見させてもらっちゃいましたよ 


 

食べながらも今度はどんな組み合わせにしようかと 

夢が膨らむ楽しい店です 

B食店情報
・店名 : いちょうの木(いちょうのき)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都品川区北品川1-28-14
・TEL : 090-8818-2835
・URL : http://www1.odn.ne.jp/~cdv71250/ichounoki/ichounoki.html
・営業時間 : 11:30-19:00(ラストオーダー18:00)
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 京浜急行北品川駅
・キーワード : かき氷は通年営業で氷のお替り、カスタマイズ可・豊富な甘味メニュー・きしめん・喫煙可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ