記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年5月29日(水曜日)
   
 こちらのブログで知って、職場の近くでもあるので早速行ってみました 

ビルの3階なのでちょっと分かりにくいかもしれないけれど、 

中野郵便局の手前、現在リニューアルに備えて休業中の 

たいやき「ともえ庵」さんの手前のビルです 

 

ランチはスリランカスタイルのワンプレートランチのみ

 

とはいうものの、このワンプレートには実にいろいろなカレーやら 

ボルサンボールというふりかけ状のものなどが乗っているのです 



 

 

屋根のように乗っかったパパダムを砕きながら、アチコチ混ぜていただくミールス 

あまり油も使っていないらしく全くくどさかはなく 

適度にスパイシーでとても美味しい、 

パラパラな長粒米は「ケララの風供廚汎韻舷罎方だそうです 

 

 

写真撮り忘れましたが食後にいただいたキリテーという 

ホットミルクティーがまた美味しかったなぁ 

スリランカと言えば元はセイロン、紅茶が美味しいのは当然ですけれどね 

当面は無休で頑張るとご主人がおっしゃっていましたが 

おひとりだけのお店なので、あまり無理しないで欲しいなあ 

そして、ここで何時までも営業して欲しいものです 

B食店情報
・店名 : アチャラ・ナータ(あちゃら・なーた)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中野区中野2-27-14
・TEL : 03-3381-3128
・URL : WWW.facebook.com/acala.naatha2013
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR中央線他中野駅
・キーワード : スリランカ料理・ランチミールス
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

   
 

うどんブーム、こっそり秘かにゆるゆると実践中です(笑) 

というわけで、今回伺ったのは神保町の「丸香」さん 

一部では東京で1番美味しい讃岐うどんが食べられる店とされています 


案の定、ランチタイムにはすごい列が出来ていましたが 

 

そこはうどんですから、それほどは時間がかかりませんでした 

 

お店に入る前にメニューを手渡され、注文も外で済ませます 

なので席に着くとすぐに出てくるのは嬉しいですね 

私が注文したのは冷やかけうどん1.5玉+上天 

美味しいうどんと聞いていたので普通盛りではなく増量してしまいましたが 

思った以上に量が多い、更に麺が長いので箸を使うのが結構大変 

伊吹島のいりこで取っただしはいたってあっさりで塩気も薄い 

テーブルに薄口醤油と思われるものが置いてあるので 

後は好みで味付けしろということなのでしょう 

きくらげの入った上天もうどんもさすがに美味しいわぁ 

美味しいしサッパリしているので、もちろん完食しましたが 

半端なく体重が増えていて吃驚、やっぱり炭水化物は太るのですねぇ(泣) 

B食店情報
・店名 : 丸香(まるか)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル1F
・営業時間 : 月〜金 11:00〜19:30/土 11:00〜14:30(うどん玉がなくなり次第閉店)
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 神保町
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

   
 

今日、5月29日まで中野マルイに出店中です 

この豆の量が豆かんたる証だなぁと思います 

 

2013年5月27日(月曜日)
[ 09:52 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

地元の新店舗情報が豊富な「中野経済新聞」はなかなか貴重な情報源として 

重宝していますが、ここで見つけた新しいカフェに行ってみました 

堀越学園の裏手桃園川緑道に面している「MOMO Garten」 

 

素敵なロケーションですよ

 

ランチメニューなども手頃なお値段でありましたが 

午後のデザートタイムに伺ったのでミントティーと 

磯田農園のキウイジェラートにしてみました 

珈琲はハンドドリップとありましたが、 

ハープティーはティーバッグだったのはちと残念 

飲み物にはウエハースが付いているのが懐かしい感じ 

 


ジェラートと言っても乳製品は入っていないシャーベットです

いろいろなものが入っていないキウイそのものの美味しさが味わえる 

美味しいキウイジェラートでした 

 

自然の風が心地よい空間で珈琲を飲みながら本を読むのも良さそうです 


B食店情報
・店名 : MOMO Gärten(モモガルテン)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中野区中央2-57-7
・TEL : 03-5386-6838
・URL : https://www.facebook.com/momogarten
・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東京メトロ丸の内線中野坂上駅・JR他中野駅
・キーワード : 桃園川 緑道の古民家カフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 09:27 ] [ 【ひみつ堂】 ]
   
 

谷中の「ひみつ堂」さん、開店2周年記念で6月半ばまで闇氷を出しています 

何が出てくるかわからない闇鍋に倣った闇氷 

一見しただけでは何が入っているのかわからないのがキモです 

 

上部にかかっているのは薄いブルーのレモンシロップ 

底の赤いのはいちごシロップですが・・・ 

中からはマンゴー・メロン・などのフルーツ、寒天などが出てきますが 

エッというようなものも・・・闇ですからね(笑) 

中身は日替わりだということですし、気になる方は是非チャレンジを♪ 



 

 


別の日にいただいたきゃらりんちーず

 

キャラメル+りんご+チーズ=きゃらりんちーず 


ベースは練乳、そこに煮りんご入りマスカルポーネとクリームチーズのシロップ 

仕上げにキャラメルソースをかけて出来上がり 

思ったより甘さも控えめで意外とすんなりいただけます 

B食店情報
・店名 : ひみつ堂(ひみつどう)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都台東区谷中3-11-18
・TEL : 03-3824-4132
・URL : http://omodakaya.exblog.jp/
・営業時間 : 11:00〜18:30(営業時間延長の日あり)★7月1日から9月30日までは夏季営業時間11時〜20時(全営業日)
・定休日 : 月曜日(祭日の場合は営業・翌日が休み)
・最寄り駅 : 千駄木駅・日暮里駅
・キーワード : 天然氷・自家製蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月26日(日曜日)
   
 

早いもので祐天寺の「アクオリーナ」さんが開店一周年を迎えられました 

お奨めのヨーグルトのジェラートソフトをいただきました 

3種類のソースがありましたが、私はレモン&ドライフルーツ 

ヨーグルトにレモンなのでサッパリ、ある意味物足りないくらい(笑) 

美味しいからもっともっとということですがね 


 

 


 

GW中に出していたコッパソフト(ソフトクリームのパフェ) 

コッコメンタというココナツとミントのジェラートがベースになっています 

使い捨て容器でなくてガラスの器というのがグッとくる 


 


 

大分前に三越のイタリア展に出店されていた時も行きましたよ♪ 

素材をひとひねりした大人な洗練されたジェラートだなあと思います 

 

2013年5月25日(土曜日)
   
 

江古田のHEMでヤミーズディッシュとのコラボイベントがありました 

ベトナム・タイ・インドのカレーが一度にいただけるという嬉しい企画 

Maimaiに伺った時に足立さんにイベントの事は伺っていたのですが 

予約方法がわからずもたもたしているうちに夜は満席、 

危ないところでしたが空いてる時間になんとか潜り込みました 

 

タイのマッサマンカレー、イスラム教では禁止の豚肉ですが 

仏教徒のタイ人が作ったカレーということで豚肉が使われています 

かなり複雑な味わいで、美味しさを上手く表現できないのが情けない 

 


ベトナムチキンカレー、ベトナム料理はそもそも辛くないのですが 

これもマイルドでありながらすごく美味しかった 

バゲットと合わせてくださいということでしたけれどごはんにも合います 

どのカレーも美味しかったけれど、個人的にはこれが1番好きでした 

 



 

インドはバターチキンカレー、↓の注釈にあるように 

くどさがなくてとっても食べやすいバターチキンカレーでした 

玉ねぎが入ってないそうですが、甘味はどうやって出すんだろう? 

 


3種類を少しずつかけていただけるのが何とも贅沢

 

マイマイのバインミーに使われているバゲットも付いていて 

ボリュームもあります、カレーとパンもいいものですね 

 



 

さらにHEMの蓮の茎のサラダ えびせん添えも付いています 

このサラダの味付けが酸っぱ辛くて好きです 

 



 

ビールなどのアルコールを飲んでる方が多かったけれど 

私はロータスティー、一寸肌寒い日だったので温かいお茶を選びました 

 

とても美味しくて素敵なイベントでした、こういうコラボイベント 

どんどん開催していただきたいと思います 


2013年5月24日(金曜日)
[ 06:47 ] [ 【浅草浪花家】 ]
   
 

かき氷コレクションで食べたグレープフルーツのかき氷が忘れられず 

丁度浅草に行く用もあったので「浅草浪花家」さんに寄りました 

 

ホワイトとピンク2種類のグレープフルーツを使った果肉感豊富なシロップに 

さらに生のグレープフルーツを絞ったり、齧ったり(笑) 

グレフル堪能ですよ♪ 

 

B食店情報
・店名 : 浅草浪花家(あさくさなにわや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都台東区浅草2-12-4
・TEL : 03-3892-0988
・URL : http://a-naniwaya.com/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 浅草・田原町
・キーワード : 麻布十番浪花家総本店から暖簾分け・一丁焼き・かき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年5月23日(木曜日)
   
 

私の大好きなハモンセラーノサンド帰って来ました 



 

 

温かいバンズに冷たいハモンセラーノと 

マスカルポーネチーズの組み合わせが好き 

イートイン限定メニューだというのにもすっかり慣れました(笑) 

選べるドリンクセットで自家製ジンジャーエール選びました 

 

生姜の辛みとたっぷりレモンの酸味で暑い日にはピッタリ

 

夜は帝劇、ただいま新演出の「レ・ミゼラブル」上演中です♪ 

2013年5月19日(日曜日)
[ 20:47 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

葉山の「霧原」さんから向かったのは逗子の「SUNDAY JAM」 

原宿に出来てSUNDAYだけでなく他の曜日もいただけるようになったけれど 

やはり本店ならではの魅力があり、行列が出来てました 

 

「霧原」さんのかき氷でかなりお腹が膨れていたので 

待ち時間もさほど気になりませんでしたが、1時間位は待ったと思います 

ちょっと暑いんですけれどと通されたのはテラスにビニールシートの 

覆いが付いた席で、いうなれば温室ですね 

まずは暑いところで熱いスープ(笑) 

 

上着を脱いで軽装になった友人はビール

 

ポテトをつまみにメインを待ちます

 

パンケーキにしようかと思いつつ、結局サンドにしてしまいました 

私はハーブチキン・友人はサーモンとポテトのパテのサンド 

 

友人のお嬢さんはグリーンバターパンケーキ

 

お天気に恵まれて気分はリゾート

 

京急って普通の車両でも日よけがカーテンなんですね、なんか素敵 

と思ったら電車に詳しい長男によると京急の車両はとっても高いんですって 

滅多に乗る機会がない京急をちょっと見直したのでした 

 

B食店情報
・店名 : わかなぱん カフェ/SUNDAY JAM(わかなぱん かふぇ さんでーじゃむ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県逗子市新宿1-5-14
・TEL : 046-872-4262
・URL : http://www.wakanapan.com/
・営業時間 : 11:00 〜 17:00(LO 14:00)
・定休日 : わかなぱんカフェは日曜日〜火曜日 SUNDAY JAMは日曜日のみ営業 
・最寄り駅 : JR逗子駅より徒歩12分。または京急新逗子駅より徒歩10分
・キーワード : 手作り天然酵母ぱんとナチュラルスイーツ
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ