記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月30日(水曜日)
[ 14:41 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

ひみつ堂さんでかき氷を食べた後に 

近くの「和栗や」さんにも寄ってみました 



 

 


栗薫パフェ 

 

和栗ペースト入りのソフトクリーム・栗の甘露煮・メレンゲ・無糖生クリーム 

バナナ・ビスキュイ・渋皮栗のモンブランペーストと栗満載のパフェ 

意外とバナナがいい味出してます 



 

 

アクセスがいい場所ですし、これはCPがいいですね 

今度は違うものもいただいてみたいと思いました 

2013年1月29日(火曜日)
   
 

なんたってミールス食べ放題ですからね 

結構お腹が一杯になった気もしたものの 

やはり甘いものは別腹ってことですよ 

同じミッドタウン内の「京はやしや」へ直行♪ 


 

 

かき氷メニューもあったけど、オーダーしたのは<林家特製あんみつ>

 

白玉、餡、抹茶わらび餅、抹茶ゼリー 

デフォルトでは抹茶アイスなのですが抹茶ソフトに替えてもらいました 

あんこの柔らかい感じがゼリーやわらび餅とも馴染みがいい 

京はやしやで今まで食べた抹茶スイーツでこれが1番好きだな 

甘さも苦さも強すぎるのは苦手なんですが、絶妙な甘苦さで 

何と言ってもツルンプニュンとした食感が好き、冷たさ加減も程よくて 

ボリュームはあったけどこれまたペロリでした(笑) 


 

B食店情報
・店名 : 京はやしや 東京ミッドタウン店(きょうはやしや とうきょうみっどたうんてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ミッドタウン・ウェスト E-B112
・TEL : 03-5413-0396
・URL : http://www.kyo-hayashiya.com/shop/
・営業時間 : 11:00?21:00 (L.O 20:00 デザートは20:30)
・定休日 : 東京ミッドタウンの休みに準じる
・最寄り駅 : 六本木/乃木坂
・キーワード : お茶/テイクアウト/スイーツ/ミッドタウン
・友人・同僚
B食店ページへ

2013年1月28日(月曜日)
[ 22:46 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

食べ友さんのお誘いで東京ミッドタウン「デリー」のイベントに行ってきました 

以前から行ってみたいと思っていた「ケララの風供のミールス食べ放題 


 

 

人気イベントで予約を取るのが大変でしたが、なんとか滑り込めました 

席に着くとメニューがあって、ミールスの食べ方も書いてあります 

リーフの上で混ぜて食べるのがお約束です 


 

 


 

本式には手で食べるのでしょうけれど、慣れない初級者なので 

スプーンを使っていろいろ混ぜ混ぜします 

ビーツ・ナス・ダールなどの野菜が主なベジタリアンミールスなので肉っけなし 

肉より断然野菜派なのでむしろ大歓迎、ラッサムスープも大好きですし 


 

 

食べ放題なので何度もお替りしちゃいました 

自分で取りに行くのではなくて、定期的に店員さんが来てくれます 


 

 

〆はチャイとお口直し(名前がわからない)でスッキリ 

「ケララの風」本店にも伺ってみたいなぁ 

[ 09:06 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
  「ねいろ屋」さんは今やかき氷好きにとって 

なくてはならない店に なってしまいましたけれども、 

ラーメン通の間でもどんどん有名になってるようです 

そんな折、とうとう1月26日放送のアド街でも大きく紹介されました 

が・・・今はしばし休業中(1月28現在)


休業前に伺った時に食べたのは 煮込み柑橘のかき氷 

かぼす・ライム・みかん・のぞみと4種類の柑橘を使った贅沢なかき氷 

柑橘の酸味・甘味・苦味がしっかり感じられて美味しい

 

 

 

 


 

 

リアルバターナッツかぼちゃキャラメルチョコ 


 

 

何がリアルかというとバターナッツかぼちゃという名前のかぼちゃもあるのですが  

そのかぼちゃではなく栗かぼちゃに本物のバターとナッツを使っているという意味 

ナッツはマカダミアだったと思うけれど、 

甘味とこくと食感をうまくまとめていて美味しい 

「ねいろ屋」さんの天性のセンスには感心しきりです 



 

 



 

休みに入る直前にも続けて行っちゃいました 

 



 

中山栗金時豆ソース添え 



 

よーく目を凝らして見ないと分からないくらいにちっちゃく書いてありました 

というのは栗にはほとんど甘味を付けていないかき氷なので 

あまりかき氷を食べていない人には薦められないからだとか 



 

 

金時豆を潰してソースにしてありますが、これも甘さ控えめ 

こういうかき氷もあるんだなぁという希少なものに出会えたのは幸せ 



 

 



 

久しぶりに出会えた味噌らーめん 

ねいろ屋さんの塩ラーメンも煮干しょうゆも大好きですが 

この厳冬には生姜もたっぷり使っている味噌が1番温まります 

ついついスープも全部飲み干してしまう美味しさです 



 

 

近々営業を再開されると思いますが 

正式な営業再開については店主のツイッターを確認してくださいね 

B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2013年1月27日(日曜日)
[ 18:29 ] [ お店【和食】 ]
   
 

昨年もお正月にいただいた新橋「香媛(かおりひめ)」香川雑煮 

ここの特徴は何と言っても丸餅の中に餡が入ったあん餅を使っているところ 

いりこだしに白みその汁はあん餅と好相性 

具が野菜と生麩程度なのも丁度いいと思います 


 

 

食べかけですいません、あんがたっぷりな所をお見せしたくて・・・

 


 

そして数日後、今度はあん餅入りの雑煮うどんを食べに行きました 

こちらはうどん専門店の「野らぼー」 


 

 

うどんとお餅と言えば力うどんを連想してしまいますが 

これは味噌味の汁にうどんと野菜・油揚げ・豚肉・あん餅が入ったものでした 

残念ながら出汁も味噌も私には薄すぎる、 

豚肉もあん餅には合わない気がしました 


 

 

あん餅はなかなか大ぶりで美味しかったんですけれどね 

まだ売っているなら「せとうち旬菜館」で材料を買って自分で作ってみたいな 

   
 

あまりやる気のない日、きちんとお化粧して電車に乗ってが面倒で 

近場=自転車で行ける店にケーキを食べに行きました 

新江古田にある「ロートンヌ」、江古田と名が付いても 

パーラー江古田よりはずーっと我が家に近い所にあります 



 

 


このあたりでは珍しい重厚な外観(笑)

 

席に着くとテーブルに置かれたカップに店員さんが水を注いでくれます 

これはおしぼりなんですよね


予め自分で選んだケーキ2種は、新春プリン ピンキー 

仕切り線はカスタードとフルーツ 


 
 

  

 



 

いかにも新春な可愛い器の新春プリン 

プリンはなめらかですが、トロトロ過ぎないのはいい感じ 



 

 



 

年を越すとフルーツの主役はイチゴですよね 

ザクザクのパイ生地の上にダマンド、イチゴのジュレ、カスタードクリーム 

マカロンまで貼り付けてあって欲張りなケーキでした 



 

 

飲み物は女王様の紅茶、中国茶ブレンドでしょうか 

これ、美味しいですね、ネーミングも素敵♪ 


 

 

ここのイートインが素晴らしいのは好きなケーキ2種と好きな飲み物で 

セット価格が1,000円なこと キラキラ 

私が選んだ今回のケーキと紅茶は元の価格だと1,800円近くになるはず 

これにら季節ごとに行きたいものです 

B食店情報
・店名 : L'AUTOMNE(ロートンヌ なかのてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中野区江原町2-30-1
・TEL : 03-6914-4466
・URL : http://www.lautomne.jp/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 水曜日 祝日の場合は変更ある場合も
・最寄り駅 : 都営大江戸線新江古田駅 A1出口左手すぐ
・キーワード : 秋津に本店がある神田広達シェフのパティスリー
B食店ページへ

2013年1月25日(金曜日)
   
 

氷菓は大好きだけれど・・・冬の寒さは大嫌い 涙 

毎日人に言うとビックリされるくらいの重ね着生活のため 

スポーツクラブで着替えるのもつい面倒になり 

「行くのやーめた」がしょっちゅうな昨今ですが 

なんとか気力を振り絞ってジムに行った帰り 

勝手にご褒美パフェですよ、ふふっ自分に甘いのでね 


 

 

アクオリーナのコッパジェラート 

黒糖・バナナ・オレンジ 黒糖のジェラート、黒みつ 


 

 

字面で見るよりも食べた方が断然美味しい 

キャラメリゼしたバナナとカリカリ食感のグラノーラ?が 

ジェラートと絶妙にマッチしています 

あー、満足、、、でもダイエットは当分無理そうだな 

2013年1月22日(火曜日)
   
 

いつもこの店に誘ってくれる食べ友Pちゃんから 

まかないメニューのイチゴバーガーが食べられると聞いたので 

またご一緒させてもらいました 

一見普通っぽく見えますが 


 

 


 

ジャ―ン、見よこのいちごっぷりを♪

肉とフルーツの組み合わせは酵素云々以前に

私は結構好きなのでして、このコラボも普通に美味しかった


 

 


 

前から食べてみたかったガンボライス 

ガンボはオクラのことですよね、アメリカの郷土料理らしいけど 

少しだけスパイシーでハヤシライスなどよりもむしろ食べやすい 


 

 


 

ここに来たら〆はもちろんマンスリーパフェ 

この時は洋ナシのパフェでした、 

ここのパフェはフルーツの美味しさをシンプルに伝えてくれて好きですねぇ 


 

 

やっぱり今月のマンスリーバーガーとパフェも食べたくなってきた(笑) 


B食店情報
・店名 : A&G DINER(エーアンドジーダイナー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル 1F
・TEL : 03-3403-9033
・URL : http://ameblo.jp/gorosdiner0317/
・営業時間 : Weekday:11:30〜22:30(L.O.21:30)Sun & Holiday:11:30〜18:00(L.O. 17:30)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東京メトロ銀座線外苑前駅徒歩5分
・キーワード : こだわりのハンバーガー・マンスリーバーガー・マンスリーパフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年1月21日(月曜日)
[ 16:09 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

Karinさんブログで以前から気になっていた三軒茶屋のCafe「Nicolas」 

入口が目立たなくて茶沢通りを通っても気づかずにいました 

ようやく場所を確認したので行ってみました 



 

 

ランチはサルシッチャとリンゴのパスタ

 

サルシッチャとリンゴの相性も良くて洗練されたパスタでした

 

ランチには飲み物とデザートも付いています 

コーヒーには全く疎いのだけれども深煎りかなと思うコーヒーに 

量は少ないながらもとても素敵で美味しいデザートで満たされた気分になれました 


 

 


この店はパフェも美味しそうなので追加しました 

お時間かかりますがいいですか?と言われただけあって 

しばし待った後に出てきたパフェはとても凝ったものでした 


 

 

ジェラートはマスカルポーネとビスタチオ 

そこに苺のコンフィチュールと生の苺 

クッキーとリースに見立てた焼き菓子 

見た目も味も素敵なパフェ 


 

 

とても居心地のいい寛げる空間で、また行きたくなるお店です 

B食店情報
・店名 : Nicolas(ニコラ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F
・TEL : 03-6804-0425
・URL : http://www.nicolasnicolas.com/
・営業時間 : 14:00〜24:00
・定休日 : 火曜日・第3水曜日
・最寄り駅 : 東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅から 徒歩5分
・キーワード : お洒落で寛げる空間
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年1月19日(土曜日)
   
 

今年はこれまでよりもうどんを沢山食べそうなそんな予感 

ひとつには子供の頃に埼玉の親戚の家で良く食べた 

武蔵野うどんが懐かしくって、また食べてみたいと思うからでして 

調べてみると、存外近くにもあるのでした 



 

 

そのひとつが阿佐ヶ谷にある「野澤」 

駅からはなかなか歩きますが(10分以上かかると思う) 

お気に入りのジェラテリア「シンチェリータ」と同じ方向なのが好ましい 



 

 

この日いただいたのはなす汁うどん 

注文を受けてから茄子を揚げて、麺を茹でるのだと思う 

多少時間がかかってもそれは喜んで我慢します 

武蔵野うどんは元々は野菜の入った汁で食べるものだったらしいのてすが 

今は何と言っても肉汁がポピュラー、 

和風の出汁に肉が入ったものが嫌いな私としてはこのつけ汁はありがたい 

太くて噛み応えのある武蔵野うどんに薄味のつけ汁は合わないと思うので 

しっかりした味付けのこのなす汁うどん、気に入りました 

讃岐うどんのようにつるつるっと啜るのではなく 

わしわし咀嚼する感じが結構好きなのです 



 

 

目の前にこんな張り紙があったので、テイクアウトできるか伺ったら 

おにぎりにしてくれました 

このおにぎりがめちゃくちゃ美味しかった〜 

左側の揚げ玉入りのおにぎりも美味 

かなりな炭水化物祭りで満足致しました 



 

 

B食店情報
・店名 : つけ汁うどん 野澤(つけじるうどん のざわ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷北4-4-8
・TEL : 03-3223-0208
・URL : http://www.nozawa-shoten.com/index1.html
・営業時間 : 平日11:30〜15:00 17:30〜22:00日・祝11:30〜16:00 17:30〜20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR阿佐ヶ谷駅
・キーワード : 武蔵野うどん専門店
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ