記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
2012年1月28日(土曜日)
[ 14:40 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

年末は流石に気ぜわしいので 

年明けに行くのを楽しみにしている「埜庵」さんですが 

今年は週末ごとに観劇予定を入れてしまい・・・ 

やっとフリーな日を見つけて行くことが出来ました 

 

新春=苺スイーツスタートの気分なので 

絶対食べたかった<Wいちご> ハート 

苺を使ったスイーツは数多あれど 

こんなにも瑞々しいのに苺が濃厚なのってやっぱり他にはない 

今年の天然氷は素晴らしい出来だと 

店主の石附さんが書いてらっしゃいましたが 

素晴らしい氷+素晴らしいシロップの幸福な出会いは 

ここまでのちょっとした移動時間を忘れさせてくれます 

 

なかなか行けないのでいろいろな種類を食べたいのです 

なのでこの日は友人と半分ずつで3個と決めていました 

ふたつめは<しょうが> 

しょうがのかき氷は初めてかもしれません 

 

トップに乗っているのは何かと思えば紅茶のゼリー 

生姜のシロップは割と甘めですが生姜に辛味があるので気にならない 

このままでも美味しくいただいていたのですが 

いつも余ってしまうサービスの練乳がなかなか合いました 

ミルクティーの感覚ではなくジンジャーミルクの味わいですね 

 

季節ものを食べることが多いのでなかなかお目にかかれなかった 

<恵抹茶金時> やっと出会えました 

店主自信のシロップだけあって本当に抹茶シロップおいしいですね 

 

実は白玉が大好きなので白玉も付けてもらいました 

抹茶シロップ氷+小豆+白玉は私にとってかき氷の鉄板 

とはいうものの全てが気に入るかき氷にはなかなか出合えません 

やはり今年も鵠沼に通うしかありませんね 

B食店情報
・店名 : 埜庵(のあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3ー5ー11
・TEL : 0466-33-2500
・URL : http://kohori-noan.com/
・営業時間 : 11:00?18:00
・定休日 : 月曜(夏季は休み無し・冬季は不定休)
・最寄り駅 : 小田急線・鵠沼海岸駅
・キーワード : 日光三ツ星氷室の天然氷と厳選素材の自家製シロップのかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年1月16日(月曜日)
[ 09:28 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

 16日まで新宿伊勢丹の「京都展」に出店している「祇園きなな」さんで 

このイベント用のスペシャルパフェを食べてきました 

<ベリーベリーきなな伊勢丹スペシャル> 

 

本店でもベリーベリーパフェは提供されているようでして 

その構成は・プレーンヨーグルト ・ブルーベリーソース ・玄米フレーク 

・プレーン(きなこ)アイス ・そばぼうろ ・黒ゴマきなこアイス 

・抹茶きなこアイス ・ラズベリー ・白玉 ・アメリカンチェリー ・八つ橋 だそうです

このアイスを苺アイス柳桜園抹茶アイスに替えたものが伊勢丹スペシャル キラキラ 

 

この抹茶アイスと苺アイスがおいしい 

作りたてというわけではないのでしょうけれど 

柔らかさが程良くて口解けがいいし香りもいい 

八つ橋とそぼぼうろはカリカリとさっくり 

そこにもちもちの白玉と楽しさと美味しさが満載 

冷凍のラズベリーがより冷たさを増すのが一寸残念でしたが 

ベリーとヨーグルトのパフェなのでさっぱりと頂けるのも好きです 

本当はテイクアウトのソフトクリームも食べたかったけど 

さすがに体が冷えてギブアップしたのが心残りでした 

2012年1月14日(土曜日)
[ 14:22 ] [ お店【その他】 ]
   
 

香川県のお雑煮には餡子いりのお餅が使われていると聞き 

衝撃を受けたのは何時のことだったのか・・・ 

すでに大人になっていたような気がしますがその時は 

「えーっ、ありえない」と思ったものでした 

なのになのに、いつしか食べてみたくなったんですよね、これを 

そもそも私が子供の時から食べているお雑煮はかつおと昆布の清汁 

でも香川のお雑煮は甘めの白味噌仕立てだというじゃないですか 

私は味噌あんラヴァーなのでして・・・味噌とあんこならこりゃあ合うわ 

というわけで、東京で食べられるという新橋「せとうち食彩館」の2階 

「香媛(かおりひめ)」に行ってきました 

 

ランチタイム(16:30までと長いのが嬉しい)だとちらし寿司付きで850円 

香川雑煮だけでなく愛媛雑煮もありました 

 

結構大きな器にたっぷりなのが嬉しい、まずは汁をいただいてみると 

出汁(いりこらしい)が聞いていてまろやかな味噌味で美味しい 

具はにんじん・絹さや・生麩とシンプルなのがいいですね 

私はお雑煮に肉や魚が入っているのはなんだか嫌なんです 

 

餡入りのお餅と聞くと大福を想像しますが、全然違う

お餅がしっかり厚みがあって歯応えもあります

あんこは粒あんでしっかり甘め、思った通り味噌との相性はバッチリ 

ただ、初心者ゆえの悲しさかあんこが汁に溶け込むのだけは 

許せなくてれんげの上で食べてしまいました 

お餅ぱ2個入っていますが1個は餡なしでもいいかも(笑) 


「香媛」では15日まで提供の予定だそうですが 

1日の提供数に限りがあるそうなので確認してから行くことをお薦めします 

1階の特産品ショップではお雑煮用の餡入り餅と味噌も売っていましたよ 

そもそも普通のお雑煮も数えるほどしか食べないけど 

来年になったらこれもまた食べたくなるのかもしれません 

2012年1月8日(日曜日)
[ 10:00 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

年が明けてからパフェはいただいたけれど、 

早くかき氷も食べたいなぁと思っていたら 

かき氷の師匠aiさんのブログでお得な情報を知って 

お正月らしいかき氷を食べに行ってきました 



 

寒風吹きすさぶ中(酔狂なもんです、誰よりも寒がりなのにね) アセアセ

向かったのは祐天寺の「もちの花」さん 

日光「松月」さんの天然氷を使ったかき氷を提供しているカフェです 

 

店内に年明けスペシャルかき氷の貼り紙はあるものの 

内容も料金も書いてありません 

でも、とにかく注文してみたら来たのがこのかき氷でした 

はい、黒豆のかき氷ですね 

天然氷ということもあるのでしょうけれど 

別添えでシロップも付いていて濃度があるせいか意外と冷たさを感じません 

甘めだけれども美味しい、金箔でお正月の華やかさもあっていいですね 

くろ

さらに嬉しいのは年明けのサービスとして甘酒とお餅が無料でいただけること 

年末年始で何度か甘酒は飲んだのですがこれが1番でした 

  



お餅は何と食べ放題!!! 

とはいえ3個位がまぁ妥当かなと思い 

胡麻クリーム・ピリ辛・醤油をお願いしました 


 

焼き立てのお餅をいろいろな味でいただけて大満足

かき氷も冬メニューになってましたし

お餅も今度はちゃんとお金を払って食べにいかなくてはいけませんね

B食店情報
・店名 : 和カフェ もちの花(わかふぇ もちのはな)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都目黒区中町2-50-13
・TEL : 03-6452-2387
・URL : http://mochinohana.jp/
・営業時間 : 11am〜10pm (LO:9:30pm)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東急東横線 祐天寺駅、学芸大学駅から 共に徒歩7分
・キーワード : 懐石料理「のり寛」の姉妹店・お餅と飛騨高山の素材を活かしたメニュー・日光「松月」の天然氷
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月5日(木曜日)
   
 

お正月といえどお互い暇なNを誘って3日に初詣 

いくつかプランを考えてNにお伺いを立てたら、 

「神楽坂はパワースポットよ」とのひとことで神楽坂に決定 

赤城神社と毘沙門天にお参りしてきました 

 

お参り後のランチは「PAUL」でキッシュのランチ 

3日だとまだやっている店が少ないせいかかなり混んでいました 

 

キッシュだけでもカロリー高そうなのにパンが5種類もついてるから・・・ 

もちろん全部いただきました、おいしいパンは危険すぎる 

 

Nはクロワッサンサンドとレモンタルト 

優しいNなのでタルトは半分分けてくれました、 

たまに食べるレモンタルトって本当においしい 

 


 

神楽坂から新宿に移動してデパート巡り 

抽選の福袋もいくつか申し込みました 

途中で立ち寄ったのはタカシマヤの「鶴」 

あんみつを食べたのですがここのあんみつには求肥ではなくて 

鶴屋吉信特製の柚餅(ゆうもち)が入っているのが特徴 

外は寒いけれど常に厚着な上にカイロ等でバッチリ寒さ対策をしているので 

冷たいものが夏より美味しく感じるのですが・・・私だけ? 

 

Nちゃん、今年もよろしくね♪ 

2012年1月3日(火曜日)
[ 01:42 ] [ 【パフェ】 ]
   
あけましておめでとうございます 

2012年初記事です  

以前から気になっていた町田のカフェ中野屋さん  

町田は私が6歳〜20年以上住んでいた町なのですが  

ここを離れて早四半世紀、すっかり変わりましたね  

それほど遠いわけではないし、実家もあるのに  

実はお正月位しか行かない所  

ならばいっそ実家に年始に行く前に行ってみたらと思いつきました  

とはいうもののまだ1月2日・・・やっているのかは???  

でもちゃんとやっていましたよ!  

 

ここは通年でかき氷があると聞いていたので→ 

(私の思い違いだったようで12月だけの限定だったそうです)  

新年初氷をもくろんでいたのですが、お聞きしたらないとのこと 

そこでお薦めメニューの中からパフェを選びました 

とシチリア産ピスタッキオアイスのパフェ アマレットのジュレ添え 

新年初パフェ、美しい仕上がりに気分が上がります 

濃厚なピスタチオアイスにジュレの香りと食感が良く合いますし 

杏仁豆腐やナッツ・シリアルなども入って複雑に計算されていますね 

個人的にはもう少し苺が多いと嬉しかったけど満足なパフェでした 

 

 

 

うどんがあってパフェ等スイーツのメニューが豊富でかき氷が冬もあると言うあたり 

北品川の「いちょうの木」さんにもちょっと似ているけど 

もっとずっとお店も大きくてインテリアなどはすっきりしています 

ここに行きたいがために今年は実家に行く回数が増えるかもしれません(笑) 

B食店情報
・店名 : Cafe中野屋(カフェなかのや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都町田市原町田4−11−6 中野屋新館1F
・TEL : 042-725-4104
・URL : http://www.cafenakanoya.com/
・営業時間 : 11:00〜21:00(L.O 20:00)日祝日などの繁忙日には商品切れの為早く店が閉まることがあります
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 小田急線・JR横浜線町田駅
・キーワード : うどん・パフェ・かき氷が楽しめるカフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ