記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
2011年11月27日(日曜日)
[ 08:21 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

3年ぶりに韓国に行ってきました♪ 

食べることが目的ではなく日本のある劇団の公演を 

応援するためのツアーなので自由時間は少なかったのですが 

なんとかかき氷は2回食べてきましたよ 


ロッテ百貨店の免税店で1時間の買い物タイムがあったので

化粧品などをパパっと買って地下へ行ってみました 

かき氷を探したわけではなく、とても空気が乾燥していて咽喉が渇き 

とにかく何か飲みたかったのです 

まずオレンジジュースを飲んで・・・ 

でもまだ時間があるなと散策していたらかき氷発見、 

ハングルは解読不能ですが、下の英語表記が助かります 

 

韓国では抹茶ものが意外と人気らしいと聞きましたが、私はあずきミルクにしました 

韓国らしく白玉ではなくお餅入り、氷は割ときめ細かい 

久しぶりかつ韓国初のかき氷はまずまずでした 


 

その翌日は明洞でかなりまとまった自由時間がありました 

一緒に行った友人とまずあわび粥を食べて 

友人の持っていたガイドブックを元にかき氷のある店を探しました 

大久保にある「アイスベリー」もあったのですが 

「カフェコイン」という店に行ってみました 

 

日本でも良く見かけるような普通のカフェで通りの賑わいとは逆に空いていて 

とてもゆったりくつろげる雰囲気、デートに良さそう 

 

ここでも何種類かのパッピンスがありましたが 

多分小豆ミルクを注文(記憶が曖昧ですいません) 

隣りにちらりと映りこんでいるコップと較べていただけるとわかるのですが 

かなりなラージサイズ、元々1人用ではないようなので 

友人と半分ずつ食べたけどかなりなボリューム 

これにもお餅が入っていたけれど、ナッツとアイスがいい感じ 

これは11,000₩でしたのでふたりで食べて750円くらいと超安価 

3年前は円が弱かったのであの頃の半額くらいと何もかも安く感じました 

もっとお金持ちだったら免税店で買い漁ったと思いますがね(笑) 

韓国の食べ物、もう少し続けて書くつもりです 

2011年11月23日(水曜日)
   
 

もう大分前の話になってしまいましたが 

久しぶりに行った江ノ島の「SE1」さん 

 

色の美しさに惹かれたのが<ドラゴンフルーツ>ジェラート 

ドラゴンフルーツ自体はそんなに個性がない味なのでと 

ライムを組み合わせたジェラートになっていました 

なかなか出合えないジェラートとの「一期一会」の出会い 

少しの時間でも幸福を感じることが出来ました 

B食店情報
・店名 : The Market SEI(ざまーけっとえすいーわん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1−6−6
・TEL : 0466-24-8499
・URL : http://blog.themarketse1.com/
・最寄り駅 : 江ノ電・江ノ島駅・・・3分
・キーワード : 新鮮な旬のフルーツ・野菜でジェラートを。
B食店ページへ

2011年11月14日(月曜日)
   
 

今朝、お店のブログで知ってビックリしました→ 

下北沢のバインミー(ベトナムサンドイッチ)専門店のVi-sandさんが 

昨日限りで休業だそうです 

 

実は少し前に夜友人と訪れて夜だけのメニュー3種のハムのバインミー 

鯖とトマトソースのバインミーを食べてきたのですよ 

その時に以前よりずっと美味しくなったと思ったし 

繁盛しているように見えました 

今月にもTVで紹介されたというのになぁ・・・ 

やっぱりお店を続けて行くのって大変なんでしょうね 

また何時の日かどこかでお会いできることを期待しています 

B食店情報
・店名 : ベトナムサンドイッチ・カフェ&バー ヴィーサンド (Vi-sand)(べとなむさんどいっち ヴぃーさんど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-12-3 石川ビル1F
・TEL : 03-6805-4624
・URL : http://www.vi-sand.jp/
・営業時間 : 11:00〜16:00/17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : バインミー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年11月8日(火曜日)
[ 07:48 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

更新を怠りまして(汗)ますます季節感がないものとなってますが 

今年新規開店の天然氷のかき氷専門店「霧原」さん 

10月の半ばで今季の営業が終えられました 

最終日にaiさんと行きましたが、この日は10月とは思えない暖かさで 

最終日ということもあるのかかなり賑わっていました 

 

私がこの日頂いたのは<ベリーベリーヨーグルト> 

甘酸っぱいシロップは味が濃いので 

ヨーグルトでまろやかになりより美味しくなると感じました 

ボリュームたっぷりはありがたいのですが 

さすがにこの盛り方だとこぼさずに食べるのは無理でした 

せっかくの氷がもったいないので、もう少し成形するか 

下の器を大きくしてくださるといいのにと思いました 

 

aiさんのかき氷は<りんご×りんご> 

りんごのシロップとすりおろしりんごのかき氷でした 

今季の営業終了後は京都にかき氷を食べに行くとおっしゃっていた霧原さん 

来年の営業が始まるまでにまたいろいろ研究されて 

ますますおいしいかき氷をいただくことができることを期待しています 

B食店情報
・店名 : 霧原(きりはら)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町一色653
・TEL : 090-6305-8980
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 火曜日、天候により休業あり
・最寄り駅 : 逗子・新逗子よりバス「衣笠」行きまたは「湘南国際村」行きにて「一色住宅」下車徒歩2、3分
・キーワード : 日光「松月」の天然氷を使ったかき氷・自家製シロップ・ボリュームたっぷり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ