記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月31日(水曜日)
   
 かき氷不毛地帯練馬にかき氷を出すカフェがありました♪ 

練馬のお隣、中村橋から歩いて数分「fato cafe」です 

 



 

「氷」の暖簾もお洒落 キラキラ 

テイクアウトも出来ると自転車のところに書いてあります 

 

お腹が空いていたのでかき氷の前にお食事メニューを見せていただきました 

Cにはベーグルプレートがあるのですが、この日はすでに完売でした 

カレーにも惹かれたけれど、いろいろなものを食べたくてAにしました 

 

ご飯は玄米、メインがナスのミルフィーユ仕立て 

ナスの間には豆腐・肉みそ・アボカドが挟んであって 

味付けは市販のオニオンステーキソースに似た味付けで 

かなり濃いめなのでご飯がすすみます 

どのおかずもいい味付けでした 

 

かき氷は1種類のみ、いちごシロップみたいですが実は赤紫蘇です 

トップにはレモンと氷、かき氷に氷のトッピングって初めてです(笑) 

かなり量は多いけど、さっぱりしたシロップなので口が甘ったるくならず嬉しい 

 

ベーグルも買いたかったのですがすでに売り切れでした  

事前予約可能ということですので、今度は予約してから行こうと思います 

B食店情報
・店名 : fato cafe(ファトカフェ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都練馬区中村北2-26-6
・TEL : 03-5936-5512
・URL : http://fato.ciao.jp/index.html
・営業時間 : 日・月・火・木・金 10:00~18:00 土 10:00~21:00 (LO=20:30)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線中村橋駅
・キーワード : 練馬野菜・ベーグル
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2011年8月30日(火曜日)
[ 23:29 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

吉祥寺でかき氷というと「麻布茶房」かなぁと思いましたが 

かき氷を出しているカフェがあるというので行ってみました 

 

かき氷は苺・マンゴー・抹茶の3種類 

抹茶はいろいろと不安なのでまず消去、残るふたつからマンゴーにしてみました 

なんだかパフェのように見た目の華やかさ 

一昨年、ペニンシュラで食べたかき氷をちょっと思い出します 

氷はきめ細やかで量もたっぷりなのに 

あまりありがたい感じがしないのは何でなのでしょうか? 

詰め込み過ぎてかき氷らしさが無くなってしまったのかも・・・ 

 

このお店の最大の特徴はペット可だということ 

私がいた短い時間内にも犬連れの方が数名いらっしゃいました 

B食店情報
・店名 : medewo & dine(メデオ&ダイン)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6 Q&Kビル 1F
・TEL : 0422-23-8208
・URL : http://www.medewoanddine.jp/
・営業時間 : 日曜日〜木曜日 11:30〜22:30金曜・土曜日 11:30〜23:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 吉祥寺中央口より徒歩7分
・キーワード : ペット同伴OKの開放的なカフェ
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 19:58 ] [ ノンジャンル ]
   
 


 

横浜でダンスの検定を受けた帰りに一緒に行った友人が 

家族のために<シュウマイ弁当>を購入すると言う 


そうだ、私もあれを買おうと思いついたのが崎陽軒の<横濱チャーハン>

実は一度も食べたことがなくて食べてみたかったのですよ 

ところが、夕方の横浜駅の売店では売り切れでした ハートブレイク

 

東横線の売店も売り切れ、渋谷まで来てから 

東急百貨店の1階を見たのですがそこも売り切れ 

諦めつつ、東急フードショーで何か違うものを買おうかなと思ったら 

なんと1個だけフードショーの中に残っていました ニコニコ


 

チャーハンは熱くてパラッと空気を含んだものが美味しいという

固定概念を覆すギッチリ詰まった冷えたチャーハン

でも敢えて温めずにそのまま食べてみたら・・・・

おいしい〜、固めのご飯としっかりした味つけが素晴らしい

当然冷えても美味しいようにちゃんと計算されていますし

分量もケチケチしてないのがまた素敵☆

これは長年人気を誇っているはずですよ

しかも税込540円という安さだもの,時々リピしようっと

 

2011年8月29日(月曜日)
   
 

ダンスのレッスン帰りにお仲間を誘って「PARIYA GERATO」へ♪ 

「今はトリプルが食べられるのよ」と友人に言ったら 

お店の方が「これからもレギュラーメニューになる予定です」と 

教えてくださいました、これは嬉しい 

 

キウィ・桃・トマト&バジル、それに味見の一掬いは塩ミルク 

ここは魅力手なフレーバーが多いから 

やっぱりいろいろなものを試したい、トリプル大歓迎ですね♪ 


B食店情報
・店名 : PARIYA GELATO SHIBUYA(パリヤジェラートシブヤ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都渋谷区渋谷2-24東急東横店B1F
・TEL : 03-3477-4828
・定休日 : 不定休(東急百貨店に準ずる)
・最寄り駅 : JR他渋谷駅
・キーワード : 旬の素材を使った豊富なフレーバーが楽しめるジェラートショップ・ボリュームあり
B食店ページへ

[ 10:20 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

前日にいただいたあんずのかき氷がいささか甘過ぎたので 

酸っぱいあんず氷を食べたくて、門前仲町を訪れました 

甘味処「由はら」さんです 

 

<あんず氷>は730円、下町価格というよりは観光地価格でしょうか? 

量は少なめでしたが、確かに酸味が優ったシロップは私の好きな味 

トップのドライあんずはやや固めですが、まあこれも悪くはない 

 

この店は以前は天然氷を扱う店としてあちらこちらで紹介されていましたし 

B食店情報でもそのように記載がありましたが 

実際は天然氷ではなく純氷だそうです(情報は訂正しました) 

私自身は天然氷でないと知った上で行ったし 

天然氷とはもう店内のどこにも表示されていませんでしたが 

以前の記事などで天然氷と思っている方も多いようですのでご注意を・・・ 


天然氷問題はともかくとしてビックリしたのはこの店の店員さんの接客 

水をトレイなしで手づかみで持って来た上に、 

テーブルの遠くから手を伸ばして置くし、 

隣りの席に来たので背中越しに声をかけたら 

最後まで振りかえることなく背中越しのままで注文を取って行きました 

ファーストフード店が増えて以来こういう接客を見たことがほぼなかったので 

驚いたなぁ ガーン 


B食店情報
・店名 : 甘味処 由はら(かんみどころ ゆはら)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都江東区富岡1-10-8 湯原ビル1F
・TEL : 03-3641-4095
・営業時間 : 11:00〜20:00
B食店ページへ

[ 09:53 ] [ お店【その他】 ]
   
 

aiさんにお誘いを受けたメインイベント 

山手にある某店でのクローズドパーティーでした キラキラ 

 

一軒家を使ってキャッシュオンデリバリーで好きなものを選んで 

好きなところで飲んだり食べたり・・・ 

 

センスのいいフードとワイン 

あちらこちらで和気藹々と楽しみ家族やグループがいて 

とても楽しいひと時でした 

 

これまではaiさんと夜の時間をご一緒することはありませんでしたけれど 

ご子息も成長されて、またこんな時間を過ごせるといいですね♪ 

お誘いありがとうございました 

大変有意義な一日、楽しく過ごしました ニコニコ

 

2011年8月28日(日曜日)
[ 09:16 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

この日4回めのかき氷です アセアセ 

(1杯目はシェア―したので食べたのは3杯半) 

七里ガ浜から江ノ電で藤沢に移動 

aiさんが気になってらっしゃるという 

藤沢のたい焼き屋さん「いろは」に行きました 

 

たい焼きやさんですが、お団子などもあり 

2階の喫茶スペースではかき氷などいろいろなものがいただけます 

こだわりの信州あんずで作ったという<あんず氷>を♪ 


うーん・・・甘い、酸味がなくなるまで甘くしてしまった感じで残念 

しかも氷の中にも甘いシロップがたっぷり〜 汗 

店主は酸味嫌いな方なのかもしれません 

氷を食べた後で下におりて、貼ってあった紙をみたら 

信州のあんずを使った甘いシロップと書いてありました 

はい、見落したこちらのミスでした 

安いし、量もあるし、甘いあんず氷を食べたい方にはお薦めします 

B食店情報
・店名 : 菓子舗 いろは(かしほ いろは)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 神奈川県藤沢市藤沢968-1 ライオンズプラザ湘南藤沢1F
・TEL : 0466-28-0168
・URL : http://www.kashiho-iroha.com/
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 月曜日・第1・3火曜日
・最寄り駅 : 藤沢駅北口徒歩5分(銀座通り沿い)
・キーワード : 一丁焼き・2階に甘味喫茶あり
B食店ページへ

2011年8月25日(木曜日)
[ 11:00 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

うさこさんとお別れして、由比ヶ浜から江ノ電で七里ガ浜に移動♪ 

「七里ガ浜商店」という新しい食材のお店で 

「日光 天然の氷 四代目徳次郎」さんの 

天然氷を使ったかき氷が食べられるというのです 


 

七里ガ浜の「珊瑚礁」の並びで、西友の裏手にあります 

子供が小さかった頃(15年くらい前かも)に 

よく行ったんですよね「珊瑚礁」、懐かしいな〜 

 

店に入ったところに黒板があり、かき氷メニューが表示されていました 

気になったのは<塩甘酒と日本のごま>、800円也 

店の中でも外でも食べられますが、外にしました 

蝉時雨がすごくて、海風も心地よくてちょっといい感じなんですよ 

 

塩甘酒は塩気が強いというよりも甘みが薄いんですね 

それはそれでまぁいいかと思うのですが 

天然氷というのに氷が重い、雪に例えると粉雪ではなくてぼたん雪 

あまり口解けが良くなくて、しかも水っぽい 

お値段を考えるとちょっと辛口になってしまいます 汗

 

aiさんは沖縄ぜんざい、黒糖蜜がとろみがあって不思議な味 

練乳は特別にサービスで付けられるというのでふたりでひとつを味見 

練乳はざらざらした食感(使っている砂糖のせい?)でかなり甘い 

 

期待値が高かったせいか、一寸残念な感想になってしまいました 

ごめんなさい!夜のメインイベントまでまだ時間があるので・・・ 

また次行っちゃいましょうか?(笑) 


[ 00:41 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

「ラ・ジュルネ」に行ったからにはここにも寄らなくてはの 

「たい焼きなみへい」さん、今年は去年ほど伺えてなくて 

お店でのかき氷はお初でした(後は催事で出会いました) 

 

 

南国滋養氷は緑豆、金時豆、かぼちゃ、緑豆とココナッツの寒天寄せ、 

コーヒーゼリー、ミントココナッツアイス、宮崎マンゴーと超具沢山 

かき氷というよりはアジアンぜんざいですね 

でも氷はもっと沢山あればいいのに〜と思ったら 

ご主人が追加してくれましたよ 

何でも量が多すぎるというお客さんが多かったらしい・・・ 

世の中の人、少食だ ガーン 


美味しくて、しかも体の熱を取ってくれそうな夏パテ予防的かき氷 

しかも嬉しいことに久しくお会いしていなかったうさこさんとバッタリ 

より楽しいひとときになりました♪ 

 

B食店情報
・店名 : たい焼き なみへい(たいやきなみへい)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷1−8−10
・TEL : 0467-24-7900
・URL : http://tainamihei.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜18:30ごろ
・定休日 : 月曜日(祝日は翌日振り替え)
・最寄り駅 : 江ノ電>・由比ガ浜駅・長谷駅・鎌倉駅・
・キーワード : 一丁焼き・たい焼き。。ランチ(日替わり)かき氷。。アイスクリーム。。。ベーカリー部も充実♪
B食店ページへ

2011年8月23日(火曜日)
[ 18:20 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

このような食ブログを長年やっているくらい食い意地が張った人間なので 

いつも美味しい店はないかと探していると言っても過言ではありません 

行きたい店は増えるばかりで中々消化できないのですが 

私の中でも行きたい店ランキングトップクラスの店にやっと行く事が叶いました 

鎌倉の「ラ・ジュルネ」 野菜をたっぷり使ったアレンジ料理のカフェです 

ナムル丼を食べたかったのですが、限定数オーバー(かなり少なさそうです) 

他のメニューも皆魅力的でしたが<鎌倉野菜としらすの丼>にしました 

通常バージョンの他にアジア風アレンジも可能とのことなのでもちろんそれに♪ 

ちなみにアジア風はパクチーなどの香味野菜と 

ニョクマムだかナンプラーだかが+されるそうです 

 

かなり大きい丼が来たのでビックリしましたが、 

さらに驚いたのは野菜の量 

箸を刺してもなかなかご飯に到達できないくらいな分量なのですよ 

タレもおいしいしねぇ、やはり丼ものはワシワシ食べるに限ります
 

タレもおいしいしねぇ、やはり丼ものはワシワシ食べるに限ります 

 

食後にデザートを食べるのはお約束ですが、 

かき氷があればもちろんデザートはかき氷 

本当はピニャコラーダのかき氷が食べたかったのですが 

この日はないと言われたので<かき氷マルガリータ> 

ものすごくさっぱりとしたかき氷でとても美味しくて 

この日何度も思い出すことになったのです 

その話はまた続きで! 

B食店情報
・店名 : ラ・ジュルネ(らじゅるね)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-9-47 中丸ビル 1F
・TEL : 0467-23-6731
・URL : http://lajournee.exblog.jp/
・営業時間 : 12:00〜24:00(L.O.23:00) ランチ 12:00〜14:30
・定休日 : 月曜日(不定休あり・ブログ?などで要確認)
・最寄り駅 : 和田塚駅から151m
・キーワード : 鎌倉野菜を使った創作料理・ナムル丼
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ