記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年4月28日(木曜日)
[ 09:46 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

精力的にオリジナルパフェを次々に作っていらっしゃる「Plaisir」の榛シェフ 

今月の新作は<プランタニエ> 

はい、春ですものね 

 


シェフブログに説明があります ニコニコ 

フレッシュの苺とピスタチオのパルフェ。メレンゲやヘーゼルナッツ、 

チュイルなどで香りや食感のアクセントを添え、日本酒を加えた 

クリームで覆い表面をキャラメリゼしました。 

苺の赤と、ピスタチオの緑の鮮やかなコントラストが何とも 

春らしいパフェに仕上がりました。


 

苺は越後姫、クリームに使っている日本酒は越後桜というのが 

今回のシェフのこだわりだそうです 

ここのパフェは普通パフェに入っているアイスクリームやシャーベットが 

入らず、しかも表面はキャラメリゼされていて温かいんですよね 

パフェは体が冷えるという人にもお薦めしたいけど 

なんといっても素材の組み合わせの妙が素敵です 


 

 

 


 

震災後にいろいろなところで見られるチャリティースイーツはこちらにもあります 

「エクレール ショコラ フレーズ」 

 

チョコレートと苺の組み合わせも春らしいですね 

チョコはあまり好きでない私も美味しく頂けるエクレアでした 


 

いつも売り切れてしまうキッシュ、パフェと一緒に予約しておきました 

大きく焼いてカットするものが多いですけれど、こちらのものは一人用サイズ 

松の実と胡椒がアクセントになっていて大人なキッシュ 

ワインに合いそうです(と言いつつ、ノンアルコールで食べるんですが 汗)


 

※この日は隣りのテーブルに取材の方がいらっしゃいました

そのイベントが昨日から渋谷西武で開催されている

『Hanakoスイーツフェスティバル』 

5月8日までと期間も長いし、私ももちろん行くつもりです
 

 

B食店情報
・店名 : Plaisir プレジール(ぷれじーる)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都世田谷区代沢4-7-3
・TEL : 03-6431-0350
・URL : http://ameblo.jp/plaisir-daizawa
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 月曜(祝日の場合は翌火曜)
・最寄り駅 : 三軒茶屋、世田谷線・西太子堂、若林
・キーワード : イートインあり、2010年1月より捧雄介氏がシェフパティシエに就任
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年4月25日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]



 

うさこさんも書いていらっしゃるように 

横浜そごうの催事で「なみへい」さんの隣りは「SE1」さんでした 

なので、かき氷を食べ終えたら即ジェラートね ニヤリ 



 

 



 

まずは熊本産西瓜朝どりトマト、おまけは夏みかんです 

色が似ているので分かり難いけど奥の丸いのがすいかで手前がトマトです 

まず奥のすいかを食べてあまりの美味しさに 

これはもう少し取っておこうとトマトを食べると、 

いやこれもまた美味しいなんてもんじゃない 

去年この催事で初めてこちらのジェラートをいただき 

それ以来時折お店に行くようになりましたが 

催事で食べる方がより感動が大きいのはなぜなのでしょう? 



 

 



 

ジェラートを食べた後、場内をグルグル回って 

充麦さんのカンパーニュやら息子達のお土産用の横須賀カレーパン 

メンチカツ、どこかのベーカリーのパン、かぼす入りの味噌などを購入 お財布 

そして、最後にもう一度「SE1」さんへ ニヤリ



 

 

自分で選んだのはさちのか(苺)と夏みかん、 

それにキイウイをおまけで付けていただき 

「お替りありがとうございます」と言われちゃった 汗 

去年も催事でお替りする人は珍しいと言われたのですが 

今年は周りにいらしたやや年配の女性たちに引かれましたか゛・・・ ガーン 

いや、食べられるでしょ?ここのジェラートならね ニヤリ 

B食店情報
・店名 : The Market SEI(ざまーけっとえすいーわん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1−6−6
・TEL : 0466-24-8499
・URL : http://blog.themarketse1.com/
・最寄り駅 : 江ノ電・江ノ島駅・・・3分
・キーワード : 新鮮な旬のフルーツ・野菜でジェラートを。
B食店ページへ

[ 10:16 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

横浜そごうに前回行ったのはやはり同じ催事でした(一年前?) 

『横浜・神奈川グルメセレクション』 キラキラ 


今年も何とか時間を作って行ってきました

昨年は平日の午前中だったので空いていましたが 

今回は週末の午後、なので激混み 汗 

でもなぜか会場に着いたところにあった由比ヶ浜の「たい焼き なみへい」さん 

まずはここでかき氷をいただきましょう♪♪♪ 

かき氷は抹茶・ミルク・いちごがベースでミルクを足したものや 

おまかせがありました 

せっかくなのでいちごおまかせ(630円)をお願いしました 

氷の中に隠れていたのは求肥と3種類の変り餡 

多分、マスカットとマンゴーと桜あんだと思います 

生イチゴを使ったシロップの爽やかな酸味と変り餡が 

氷と好相性、混んではいたもののテーブル席で頂けて満足なのでした ニコニコ 

B食店情報
・店名 : たい焼き なみへい(たいやきなみへい)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷1−8−10
・TEL : 0467-24-7900
・URL : http://tainamihei.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜18:30ごろ
・定休日 : 月曜日(祝日は翌日振り替え)
・最寄り駅 : 江ノ電>・由比ガ浜駅・長谷駅・鎌倉駅・
・キーワード : 一丁焼き・たい焼き。。ランチ(日替わり)かき氷。。アイスクリーム。。。ベーカリー部も充実♪
B食店ページへ

2011年4月23日(土曜日)
[ 09:46 ] [ お店【その他】 ]
   
 


 

吉祥寺アトレ内にも出来た「EATALY」 キラキラ 


 

 


 

イタリア発のデリカテッセンですが、ジェラートもあるのが嬉しい 


 

 


 

シングルとダブルはコーンかカップを選べますが 

トリプルはカップのみで提供されてます 

欲張りなのでやはりトリプル行きますっ♪ 

フレーバーは種類も多くなかなか魅力的 

この日はキウイ・いちご・ピスタチオをいただきました 

ただし、食べる場所がね・・・少し離れたところにベンチはあるものの 

いつも一杯だし、通路なので落着かないこと夥しい 不調


 

 


 

テイクアウトしたパン、ピスタチオ入りのリュスティックは美味しい 

ここのパンはお薦めです 王冠


 

 

2011年4月21日(木曜日)
   

吉祥寺でダンスレッスンを受けた後に 

久しぶりに「A.K Labo」さんに行ってみました♪ 


 

 


 

幻のパンというブログを見て興味が湧いたのです ニコニコ 

これがその幻のパン、パンはミルクパンですが 

ひとつずつ違う名前の帯が付いています 


 

 


 

一緒にイートインしたキッシュ、 

プチヴェールのほろ苦さが活きていてなんとも美味しいのです 

このキッシュはまた食べたいけど・・・まだあるかしら? 


 

 


 

ここは焼き菓子がいろいろあるので買って帰りました 

杏ジャムが入ったミルリトンとか 


 

 


フランボワーズとピスタチオの焼き菓子(名前は失念)

 


グリオットのクラフティ

 


チーズケーキ 

 

どれもリーズナブルなお値段なのも嬉しい 

駅からはちょっと遠いけど、2階にはくつろげるスペースもあるし 

また行きたいお店だと再確認しました ニコニコ 


B食店情報
・店名 : A.K Labo(えーけーらぼ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
・TEL : 0422-20-6117
・URL : A.K.Labo
・キーワード : 吉祥寺/カフェ
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年4月18日(月曜日)
[ 20:24 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

 新宿駅のコンコース内にありよく通るのが「豆とろう」さん 

季節ごとに新しいメニューが出るのでちょっと見てみると、ありました 

春限定 さくら三昧春味あんみつ キラキラ


 

紅麹さくらソフト、餅、あん、もち、白玉、白花豆、とら豆、 

お豆腐京抹茶ソフト、とろけるわらび餅、黒蜜 

という構成で、さほど大きくないカップですが盛りだくさん 

あんみつという名前ですが、私の中ではこれはパフェです 

桜餅とわらび餅が、ここのスプーンではちょっと食べ難いのが 

唯一の弱点かもしれないけれど 

時間もお金もあまりかけずに楽しめるいい店です ニヤリ
 

B食店情報
・店名 : 豆とろう 新宿店(まめとろう しんじゅくてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿メトロ食堂街 B1F
・TEL : 03-3347-1060
・URL : http://www.donsarya.co.jp/mametrou.html
・営業時間 : 11時〜21時30分
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 丸の内線新宿駅西口改札〜JR新宿駅西口改札間コンコースすぐ上
・キーワード : 豆あんみつと豆スイーツの店
・一人
B食店ページへ

2011年4月17日(日曜日)
[ 02:30 ] [ 【ベーグル】 ]
   
 

このポスターを見て以来どうにも気になって食べに行ってきました♪ 

「フレッシュネスバーガー」<アボカドバーガー> 

アボカド大好きだもの、これは見逃せない ニヤリ 

 


 

HPによると 

食べごたえ抜群のジューシーなクォーターパウンドパティ(113g)にクリーミーなアボカドを 1/2個贅沢にトッピング。
ゴマバンズに新鮮なグリーンカール、甘みのあるグリルドオニオンと共にサンドしました。素材本来のおいしさを引き出す為、味付けはシンプルにシオ・コショウのみ。ケチャップ、マスタードやワールドスパイスを使ってお好みの味でもお召しあがり頂けます。
上質な素材で丁寧に仕上げた期間限定のプレミアムなハンバーガーをお楽しみ下さい。

 


 

 


 

確かにアボカドはたっぷり入っているけれど 

なぜか1番存在感があるのはパティの下に敷かれた玉ねぎ 

ここではクラシックバーガーの方がいいと思ったのでした アセアセ


 

 

2011年4月14日(木曜日)
   
 


 

パンケーキを食べる前にここでランチをしました♪ 

コピス吉祥寺地下のフォー専門店「Com Pho」 

実はNが無料券を持っていたんですけどね(笑) 


 

 


 

本当は辛いフォーを食べたかったのですが 

未だに花粉症の影響で咽喉の痛みが収まらず<胡麻のフォー>にしました アセアセ 


ここでは↓のものが取り放題なのです 

フリーベジタブル…5種のミックス野菜、パクチー盛り放題 

モヤシみょうが…フォーの定番トッピングもやしにみょうがをあわせたもの 

おかき…さくさくの食感 


 

 

パクチーは単独できなく他の野菜とミックスされているのが残念ですが 

それでも乗せ放題は嬉しい♪ 

おかきは?だったのですが、そのまま食べてもいいらしい 

軽い食事として時間が無い時などに便利だと思います ニコニコ

B食店情報
・店名 : Com Pho 吉祥寺店(コム・フォー きちじょうじてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B1F
・TEL : 0422-27-5642
・URL : http://www.compho.jp/kichijoji/kichijoji.html
・営業時間 : 10:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR他吉祥寺駅
・キーワード : 和風テイストのフォー専門店
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2011年4月13日(水曜日)
   
 


 

震災以来、どこでも誰でも何か出来ることはないか? 

といろいろなチャリティイベントが行われていますが 

パンケーキデイズさんでも応援企画がありました 


通常500円のシンプルパンケーキが半額の250円! 


しかも全額被災地への義援金として寄付するとのこと

こういう企画は出来るだけ応援したいと思い 

吉祥寺店に行ってきました 


 

 


 

この日もパンケーキ好きなNと一緒♪ 

パンケーキの笑顔で私たちもチョット元気をもらったかもしれません 


 

 

3月中はNも私も急にやることがなくなって 

なんだか所在なく過ごしていましたが 

4月からはお互い元の場所に戻るように努めています 


 

※笑顔企画は3月で終りました(すいません) 

4月からは「スイーツチャリティー」と題しまして 

リラックマと一緒に被災地を応援していく企画が始まっています 

B食店情報
・店名 : パンケーキデイズ・吉祥寺店(ぱんけーきでいず)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都武蔵野市御殿山1-3-9御殿山フラットマンション1F
・TEL : 0422-42-0616
・URL : http://www.pancakedays.jp/
・営業時間 : 10:00?20:00
・定休日 : 無し
・最寄り駅 : 吉祥寺駅
B食店ページへ

2011年4月10日(日曜日)
[ 08:26 ] [ ノンジャンル ]
   

通販がダメなら直接買いに行けばいいのですよね♪ 

家から行けるところで確実に購入が出来るところということで 

思いついたのが「Kepo bagels」さん 

ネット予約も出来るし、笋播日予約も可能です 

ある程度まとまった個数を買いたいし、特定の種類を買いたい場合には 

やはり予約が安心です


 

こちらは一般的に私たちがイメージするベーグル、NYベーグルと 

 

この店のオリジナルの和ベーグルがありますが 

私が好きなのはこの店ならではの和ベーグル 

さらに当日食べるならベーグルサンドがお薦めです 

この日購入したのは黒トマトクリチサンド 

これは和ベーグルではなくNYベーグルですがトマトクリチが大好きなので買いました 

プレーンで作ったものが白トマトクリチ、パンパニケルで作ったのが黒トマトクリチです 

キャラウェイシードがたっぷり入ったパンパニケルとトマトクリチの相性は最高 GOOD


 

 


 

あんバタサンドもマストですよ ニヤリ 

これは和ベーグルのプレーンがベースです 


 

 


 

五穀味噌は雑穀入りのベーグルに味噌だれを塗ったもの 

五平餅のような素朴な味わいがまさに和のイメージだと思う 


 

 


ごまさつ、サツマイモと言えば黒胡麻ですよね ニコニコ


 

この他のお薦めは餅チーズ野沢菜 

ひとつしか買わないと後悔するので必ず2個以上購入します ニコニコ 

ケポベーグルスさんのおかげで毎朝のベーグルに困らなくなりました 

B食店情報
・店名 : kepobagels(けぽべーぐるず)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都世田谷区上北沢3-17-8
・TEL : 03-6424-4859
・URL : http://kepobagels.com
・営業時間 : 9:00〜18:00
・定休日 : 火曜、水曜(祝日の場合は営業)
・最寄り駅 : 京王線上北沢駅南口から線路沿いを新宿方面に徒歩3分
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ