記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月29日(火曜日)
   
 

パティシエリアでケーキを食べていた時のこと 

Nがこんなことを言いだした 

「今朝○っちゃん(私のこと)と鎌倉に行ってパンケーキ食べる 

を見たの、駅の近くの道だったわ♪」 


あらっ、それならいっそ実現させようではないの ニヤリ 

2人ともちょうど暇だしね 汗 

Nの夢に合致する店と言ったらここ「イワタコーヒー店」です 


 

 


高さ5僂曚匹猟曲厚いホットケーキはこの店の1番人気です ニコニコ

 

さすがに大きいのでふたりで1枚ずつシェア―、 

こうしてみるとなんだかカステラっぽい 

型に入れて焼くのでしょうけれど、デコレーション前のスポンジケーキみたいです 

かなり厚い表面の香ばしさと中のふんわり感が特徴 

レトロな店内で食べるホットケーキ、これで夢は叶った?? 


 

B食店情報
・店名 : イワタコーヒー店(イワタコーヒーテン)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
・TEL : 0467-22-2689
・営業時間 : 10:00〜17:30(L.O)
・定休日 : 火曜日・第2水曜
・最寄り駅 : JR 鎌倉駅 東口 徒歩1分(小町通り入り口すぐ)
・キーワード : ホットケーキが有名なレトロな喫茶店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月26日(土曜日)
   
 

 

ケーキを食べて食料品売り場をチェックした後は、 

Nとふたりで伊勢丹へ♪ 

以前aiさんの記事で目にした『辛いジェラート』を食べてみたかったのです ニヤリ

 

右側が私セレクトの苺とスパイシージェラート 

左はNのピスタチオ&キャラメルです 

お店の方に「辛いですけど」と私も念押しされました 汗 

どうせジェラートだしと甘く見てたけど、意外と辛いのですよ 

カレーっぽいスパイシーさで、思い出すとまた食べたくなる ニコニコ 


ところで、私は辛いもの大好きだし辛さにも結構強いのですが

今の時期は花粉症のせいで咽喉をやられていて実は辛いものを食べると 

咽喉がより痛くなってしまうのです 

好きだからつい食べてしまうんだけど、のど飴の消費が増えるのです アセアセ 

B食店情報
・店名 : マリオ ジェラテリア 新宿伊勢丹店(まりおじぇらてりあ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹本館 B1F
・TEL : 03-3351-2881
・URL : http://www.mariogelateria.com/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 不定休(新宿伊勢丹に準ずる)
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : ジェラート
B食店ページへ

2011年3月24日(木曜日)
   
 震災以来卑近な目標がなくなって、なんだか気力をなくしていた私でしたが 

ダンス仲間のNも同様だったようなので、どこかで会おうよということになりました 

お互いに便利な新宿で待ち合わせ、 

お茶だけ飲んで話をするだけでも満足だけど、 

「どうせなら久しぶりにおいしいケーキでも食べようよ」と 

高島屋の「パティシェリア」へ 


私が選んだのは「パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース」フレジエ 

 


それと「ル・ダルジャン・ブルー」タルトボムです

 


Nは「ノリエット」苺のショートケーキ 

 


そして「ル・ジャルダン・ブルー」サヴァラン 

 

Nが1番好きなケーキがサヴァラン、 

パリで食べた味が忘れられないらしいけれど 

キューバとサルサを愛するNなのでラム酒もポイントなのだと思います 

このサヴァランは中にカスタードクリームも入っていました 

ふたりで大した話もせずケーキをパクついていると 

なんだかホッとしたのでした ニコニコ 

   
 [ 関連したBlog ]

目下お気に入りのブーランジェリー 

池袋の「RACINES Boulangerie&Bistro」 食パン 

大分前に行っていくつかパンを買った後に 

<セロリのフォカッチャ>なるものを見つけました 

美味しそう〜と思ったけど、次回買えばいいと思ったら 

次の週にはもうありませんでした 汗 


なんでもフォカッチャは週変りだそうで、 

この時に売っていたのは<菜の花のフォカッチャ> 

 


<ベーコンエピ> 

 


<クロワッサン>

 


 

ここからはまた別の時に買ったものになります 

<オレンジの食パン> 

 


<ねぎのフォカッチャ> 

 


 

<クロックムッシュ> 以前買ったものはパゲットで作るたものでしたが 

これは食パンで作った普通のタイプ 

 

震災後はまだ行っていませんけれど、 

前と同じように沢山の種類のパンがあるのでしょうか? 

B食店情報
・店名 : RACINES Boulangerie&Bistro(ラシーヌ ブーランジェリ&ビストロ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビル B1
・TEL : 03-5944-9622
・営業時間 : 11:00〜18:00/18:00〜24:00(L.O.23:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR池袋駅 東口 徒歩4分
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年3月21日(月曜日)
[ 22:37 ] [ ノンジャンル ]
   

 

三連休の最終日、雨で肌寒い日となってしまったけれど 

郊外の墓地にお墓参りに行ってきました 


 

一昨年亡くなった義父は大正12年の関東大震災の被災者 

地震の後、家に入れずしばらくは外で寝起きをしていたと言ってました 

それより大きな地震が来るとは義父も思ってなかったでしょうね 


 

 

お彼岸といえばぼた餅、普通はおはぎと呼んでいるけど 

春はぼた餅、秋はお萩と呼ぶのが正しいのでしょうか? 

私はこしあん派ですが、義父も義母も粒あんが好きでした 

なので、両方買って仏壇にお供えしました 

少し暖かくなっても、またすぐに寒くなるこの季節 

寒さが大の苦手の私には避難所の方の寒さが気の毒でなりません 

そういえば子規の句にもこんなのがありましたっけ 

「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」 

B食店情報
・店名 : 亀屋(かめや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都中野区新井5-25-5
・TEL : 03-3386-2229
・営業時間 : 10:00?19:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線新井薬師駅
・キーワード : 開運やくし最中
B食店ページへ

2011年3月20日(日曜日)
[ 00:32 ] [ ノンジャンル ]
   
 ここ一カ月ほどの間に注文した

通販ベーグルのお店から 

メールが届きました 


震災の影響で宅急便の配達に 

1週間〜10日ほどかかってしまうので 

状況が落ち着くまで延期するか 

キャンセルするかを知らせてほしいというものです 


注文したベーグルショップは神戸です 

同様に大阪のベーグルショップからも 

「今回震災でお届けできない地域と関東方面のお客様は 

誠に申し訳ございませんが順番を飛ばさせていただいています」と 

書き込みがありました 

 

道路が寸断された訳ではなくとも関西→関東への配達に 

こんなに時間がかかるのですね 

 

大丈夫、春が訪れる頃までのんびり待ちますから ニコニコ 

 

そして嬉しかったのは 

心配していた仙台のベーグルショップ 

ベーグルU」さんのHP 

被害は少なくライフラインも復活したとあったこと 

今はまだ注文できませんけれど 

東京に届く日もまた来るはずです ニコニコ 

 

 


 

2011年3月19日(土曜日)
[ 23:15 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

毎年夏のオンシーズン以外にクリスマスとホワイトデーにかき氷を 

提供されている「しもきた茶苑大山」さん 

今年は3月12日〜14日がホワイトデーかき氷の予定でした 


ご存知のように前日あの震災がありながらも 

12日は予定通り営業されてました 

3月に入り、喫茶では白小豆(しろしょうず)のぜんざいを出しながら 

この日の用意をしていたことが分かっていたので 

なんとしてもお店に伺いたいと思いました 

HPには無理してまでいらっしゃらないで下さいとありましたが 

幸い、私は家が比較的近いし電車は本数を減らしながらも動いていましたので 

行ってみました 


 

 


 

前日の震災のために、ほうじ茶みつの仕込みは間に合わなかったそうですが 

それ以外のメニューは全部揃っていました 

私がいただいたのは<抹茶あずき> 

どんな状況でもひとつずつ丁寧に作って下さる大山さんの 

誠実さが伝わってくる確かな美味しさ 


 

 


 

白小豆は皮が薄くて破れやすいので、1度に沢山は煮えないそうです 

普通の小豆も美味しいけど、この白小豆の美味しさは格別です 


 

 

さすがにいつもよりは全然お客さんも少なくて 

ぜんざいも作れるということで、これもいただきました


 

翌日の13日は営業されたものの、

14日は計画停電・電車の運休などのためか中止になってしまいました

状況が落着いたら今後、臨時で提供されるそうですので

行けなかった方は大山さんのブログをチェックしてくださいね

 

B食店情報
・店名 : しもきた茶苑大山(しもきたちゃえんおおやま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-30-2
・TEL : 03-3466-5588
・URL : http://www.shimokita-chaen.com/
・営業時間 : 14:00〜18:00
・定休日 : 2階のみ月曜定休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 軽いカキ氷 お茶屋さん 自家製抹茶蜜 ほうじ茶蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月15日(火曜日)
[ 08:31 ] [ 舞台 ]
   
 

拙ブログをご覧いただきありがとうございます 

ずっと更新を怠っていたにも関わらず 

アクセスいただき感謝しております 

 

震災からもう6日経ちました 

被災された方々には心からお見舞い申し上げます 

また亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます 

寒い中、避難所で大変な思いをされている方々に 

心休まる日が早くくることを願わずにはいられません 

 

 

このブログは私にとっては食の忘備録といった位置づけです 

なので、それ以外のことは敢えてあまり書かないでいます 


 

軽微被災はあったものの、食事ができない状況ではありませんし 

震災以前の記事も沢山溜まっていますが 

なかなか書く気になれないでいました 

 

毎日沢山の予定を詰め込んで 

忙しくしていてもちっとも疲れなかったのに 

予定がほとんど流れて沢山の時間が出来たのに 

身体が休まるどころか却って不調な毎日でした 

 

買い溜めなどする気は毛頭ないのに 

日々必要なものを買うために何軒も店を回り 

結局買えないことの繰り返し 

 

でも、被災地の方のことを思えば 

何もかも恵まれているのですから 

マイナス思考に陥らないようにしないとね 

 

あの日、86歳の母が新宿付近で震災に合い 

帰宅出来なくなったことを夕方ようやく知って 

歩いて行く以上に時間がかかりながらも 

車で長男と保護しに行きましたが 

結局7時間も駅で過ごしていたそうです 

 

その母から 

「いろいろ大変だけど 

お互いに頑張りましょう」 

とメールをもらいました 

戦争体験者は強いですね 

 

明日からは臨時休館中だった 

スポーツクラブも再開されます 

身体を動かさないと心も停滞してしまうようなので 

そろそろ踊ってみようかな 

 

実は頭に花など付けて 

フラを踊っている時に地震に合ったんですよ 

とても着のみ着のままで逃げられる状況ではなかった 

人間、どんな時に被災するかわからないものですね 

 

ROSARYさんの記事 

ひらりさんの記事には勇気をいただきました 

 

「未来へ」 

生かされている意味を問いたいと思います 




2011年3月11日(金曜日)
[ 03:43 ] [ 【パフェ】 ]
   

以前aiさんに連れて行っていただいて気に入った三茶の「Plaisir」 

季節のフルーツを使ったパフェを一種類だけ提供されています 

新作パフェが出来たと知り、友人Nと行ってきました ニヤリ 


<いちごパフェ> キラキラ 

 



 

(シェフブログによる紹介) 

アールグレイのパルフェの上に、メレンゲ、 

ヘーゼルナッツ、クレームパティシエールを入れ、その上を覆うように 

ホワイトチョコレートのブランマンジェ、イチゴのグラニテ、 

イチゴのコンフィチュールで和えたフレッシュイチゴ、生クリーム 

バラとイチゴのマカロン、バラジュレをのせました 


 


 

<いちごパフェ>というシンプルな名前からは想像も出来ない複雑で計算された一杯 

パフェグラスの中にはいくつもの味の織りなす驚きと調和があります 王冠 




 

今年最初のパフェも実は少し前にいただいていました 

<アグリューム イヴェール> キラキラ

 


(同じくシェフブログによる説明) 

金柑、みかん、伊予柑、ポンカンと4種類の柑橘を使用したパフェです。 

構成は、プラリネのブリュレの上にコアントロー風味のパルフェその上に、 

ほんのり柑橘風味のブランマンジェとみかんのジュレをからませた 

金柑、みかん、伊予柑、ポンカンをのせ、メレンゲをあしらいました。 

柑橘の風味と酸味を十分に味わえる、サッパリとしたパフェに仕上がりました 


 

 



 

アグリューム イヴェールはフランス語で冬の柑橘という意味だったと思います 

その名の通り柑橘好きにはたまらないパフェ 

提供されるまでには案外時間がかかりましたが、食べてみれば納得の一杯 

柑橘類を使ったパフェというのは意外とないのですよね 

味と食感には沢山の工夫がなされていて完成度の高さは比類ないと思います 



 

 

パンやキッシュもあります(いつもキッシュは売り切れで出会っていませんが) 

クロワッサンはイートインだと少し温めて出していただけました 

これも小腹が空いた時にはいいですよ♪ 

いつもパフェばかり食べているけれど、今度はケーキも食べてみたいと思います 

B食店情報
・店名 : Plaisir プレジール(ぷれじーる)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都世田谷区代沢4-7-3
・TEL : 03-6431-0350
・URL : http://ameblo.jp/plaisir-daizawa
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 月曜(祝日の場合は翌火曜)
・最寄り駅 : 三軒茶屋、世田谷線・西太子堂、若林
・キーワード : イートインあり、2010年1月より捧雄介氏がシェフパティシエに就任
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月10日(木曜日)
[ 10:00 ] [ ノンジャンル ]
   
 


 

西荻窪でランチをする際に実は違うお店も候補に入れていて 

その店を探しているうちに(方向音痴は直らずです) 

あららっ、ボムの近くに来ちゃいました ニコニコ 

というわけでお店を覗いてみたら、沢山ベーグルが焼けてました 


 

 

対面式で注文すると茶色の紙袋に入れて渡してくれるのは昔のまんま 

そして、商品にネームタグがないのも昔と変わらず 

というわけで全部の商品名はわかりませんが 

今回1番気にいったのはヨモギの生地にあんことクリームチーズと 

桜の花の塩漬けが入った桜チーズ(?)1番下の左側 

他に買ったものは上の左からカレーオニオン・胡麻あん?・くるみチーズ・ 

バジル&パルミジャーノ・ベリー&クリチ・ボムレモン・チーズこしょう 

(1部名称が不完全です、すいません) 


皮パリは今も健在、最近はひきの強いタイプのベーグルが好みなので 

ちょっとそれとは違うけれど、すぐに買えるのはありがたいですね 

お値段も割と良心的だと思います 

イートインは出来なくなったけど、西荻に行った時はまた寄りたいな♪ 

B食店情報
・店名 : Pomme de terre(ポムドテール)(ぽむどてーる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都杉並区西荻北4-8-2-101
・TEL : 03-5382-2611
・URL : http://www.pomme-de-terre.net/index.html
・営業時間 : 12:00〜15: 00Lo (売り切れ次第終了となります。)
・定休日 : 火・水(臨時休業あり)
・最寄り駅 : JR西荻窪
・キーワード : セミハード系ベーグル、変わりフィリングあり、カフェスペースあり(席少)/皮パリで種類の豊富なベーグルカフェ/ベーグルランチ/ベーグルサンド
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ