記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年10月31日(日曜日)
[ 10:36 ] [ 【パフェ】 ]
   
 


 

吉祥寺の台湾カフェ『月和茶』 

秋の限定メニュー<秋美人(チェンメイレン)>をいただいてきました ニコニコ


 

 


 

映像がブレブレですいません(キレイな映像はこちら→) 

このパフェはタロイモアイス・タロイモ団子・さつまいも・栗など秋の素材満載 

別添えの東方美人茶のシロップをかけるとグッと台湾風になります 



友人がオーダーしたのは<茶凍杏仁豆腐> 

 

次回は食事メニューもいただいてみたい『月和茶』さんです ニヤリ 

B食店情報
・店名 : 月和茶 吉祥寺店(ゆえふうちゃ きちじょうじてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F
・TEL : 0422-77-0554
・URL : http://yuehecha.blog.shinobi.jp/
・営業時間 : 平日、日)11:30-22:00/土、祝)11:30-23:00
・定休日 : 火曜定休(祝日の火曜は営業)
・最寄り駅 : JR他吉祥寺駅
・キーワード : 台湾茶藝館
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 10:13 ] [ お店【その他】 ]
   
 


 

知り合いとたまたま吉祥寺で一緒になり、お昼を一緒に食べることになりました 

どこにしようかと考えた時に、ふと思いついたハモニカ横丁 

タコライス専門店にも惹かれつつ、決めたのは『スパ吉』 


 

ここは生麺を使っていて、いつも賑わっている人気店くらいの知識でしたが 

意外に中は広いんですね 

メニューを見ると・・・和風スパが一杯〜 

すっかり市民権を得た和風スパですが、出始めのころは 

物珍しくもあり、結構良く食べたものでした 

最近はあまり食べてなかったので新鮮に感じます 


 

 


 

友人はたらこいかうにだったかな? 

私は悩んだ末にあさり納豆の大盛り 

初めての店なので一人前の量が分からなくて・・・つい大盛り(笑) 

普通そういう時はデフォで注文するんでしょうが アセアセ 


 

 

パスタの生麺って乾麺に較べると腰がなくてイマイチと思うことが多いけど 

ここの生麺はモチモチしていてなかなかの食感でした 

また行きたいけど・・・行くたびにメニューに迷いそう 汗

B食店情報
・店名 : スパ吉(すぱきち)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
・TEL : 0422-22-2227
・営業時間 : 11:00〜23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR他吉祥寺駅
・キーワード : 自家製生麺の和風パスタ
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年10月29日(金曜日)
[ 02:02 ] [ ノンジャンル ]
   
 


 

お気に入りのダンスレッスンが時間変更になってしまい 

最近ご無沙汰だった『ダ・カーポ』さん 

今月限定のたい焼きがあると知り、行ってきました ニコニコ 


 

 


栗入り白餡たい焼き 魚


 


 

白餡に栗が入っている上に真ん中に大きな栗が一粒 

そして尻尾には秘密の隠し玉、 

たい焼きの皮が以前の薄皮に戻った気がします 

モチモチも良かったけど、薄皮がやっぱり好き ニコニコ 


 

 

今回は映像はないけど、秋の鯛うどんも絶品ですよ GOOD 

スパイシー挽肉がこれでもかと入っていて、ヤミツキになります 王冠 

   
 

今月一杯で終ってしまう秋の夜かれー、まだ食べていなかったので 

五反田の『うどん』に行ってきました♪ 


 

 

今年はうどん10周年もありましたけど、それ以外にも 

大きなサプライズがあったうどんマスター(詳しくはマスターのブログ→) 

今は秋のかれースペシャルとして『きのこのかおり』『きのこの叫び』 

頂けるということで、私はムンクの絵を思い出しつつ(笑)『きのこの叫び』 



 

ライスの上にスパイシー挽肉・しめじ・舞茸・チーズ 

きのこの量、半端ないっす 雷


 


しばし後にかれーの登場 ニヤリ 

 


 

きのこの好きな人にはまさに嬉しさに叫びたくなる図ですが 

嫌いな人は逆の意味で悲鳴を上げそう、注文する人はいないでしょうけどね アセアセ

 


 

ベースのすーぷかれーがなんと言っても大好きなので 

具材がなんであれ好きなんだけど・・・今回は強烈 

遊び心もありつつ、でも料理としての完成度も高いのが素晴らしい 

マスター、おいしいかれーと楽しい思い出話、ありがとうございました ニコニコ 


 

 

B食店情報
・店名 : かれーの店 うどん(かれーの店 うどん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都品川区西五反田2-31-5
・TEL : 03-5434-2308
・URL : http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜 21:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : JR山手線他五反田駅
・キーワード : 夜のすーぷかれー/ばじるぽーく
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年10月24日(日曜日)
[ 08:55 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

前回行った時にはまだ登場していなかった葡萄パフェを食べるために 

四谷三丁目の『フルーツパーラーフクナガ』に行ってきました♪ 


今回のパフェ前ランチは<アボカドトースト> 

マヨネーズを使ったものとピザソースを使ったものがあるのですが 

ピリッと辛いに惹かれてピザソース版アボカドトーストです ニコニコ


 

 


 

フクナガさんにはいろいろなサンドもあってどれもそれぞれに美味しいんですが 

ここで使っている食パンを耳までおいしく頂けるのは断然トーストです 

フルーツトーストとアボカドトースト、どちらもお薦め 

私は今度はマヨネーズのアボカドトーストにしようと思いましたが 

このピザソースのアボカドトーストもアボカドたっぷりで美味しくいただきました 


 

 


メインの<葡萄パフェ> ハート 

 


 

フクナガさんの葡萄パフェにはいろいろな種類の葡萄が使われています 

この日は巨峰・ピオーネ・マスカットオブアレキサンドリア・ルビー奥山などが 

飾りの葡萄として使われていました 


 

 

何と言っても葡萄シャーベットの質と全体に占める分量が 

他の店とは比較になりません 

もしパフェを食べられる店がこの世にひとつしかないとしたら 

私は迷わず゛フクナガさんを選びます 

B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年10月23日(土曜日)
[ 07:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   

角煮まんじゅうで有名な長崎の『岩崎本舗』


 

なぜかHPにも乗っていないのですが 

時々物産展で目にすると必ず買ってしまうのが<高菜まんじゅう> 


 

 

 

肉まんのあんの野菜部分を大幅に高菜に替えたようなあんが挟んであり 

これが何とも言えず私の好みなのです♪ 

なんで通販してくれないのかなぁ? 

2010年10月22日(金曜日)
   
 

『カヤバ珈琲』に行く前に実はここに寄って行きました♪ 

西日暮里の『BOULANGERIE ianak!』 

前から気になっていたパン屋さんです 食パン 



平日はパンの予約が出来るということだったのでいろいろと注文しておきました ニコニコ
 

お豆とれんこんのカレーパン

 

カレーが思いがけずスパイシーなのにまず驚きました 雷 

普通これくらいの辛さだと辛口とか激辛とか表示があるところが多いけど 

私にとっては大歓迎の辛さ、シャキシャキの蓮根がおいしい GOOD 



 

チーズカレーパン 

 

これも豆れんこんカレーパンと同じくスパイシーなカレー(このカレー好き)に 

チーズの組み合わせ、これは焼き戻して食べると美味しいですね 


 


 

チーズオニオンベーグル・ブルーベリーベーグル 

 

ベーグルも4種類ほどあったので買ってみましたが、 

割と目が詰まった感じがなくてビアリー 

(ベーグル生地を茹でずに焼いたパン)っぽい 

皮のパリ感が良くて、おいしいベーグルでした 


 


 

いちじくり 

 

ハード生地にドライフィグと栗の入った贅沢なパン、まずいはずがない(笑) 

私はあまり飲めないけどワインにも合いそうです 


 


 

和栗あんぱん 

 

和栗を使ったスイーツは多いけど、あんぱんは珍しいのでは? 

あんぱんと言ってもカスタードクリームと和栗を合わせたもの 

和栗の良さが活きていておいしい、パンは塩が効いてます 


 


4周年記念食パン 

 

イアナックさんは丁度4周年ということで記念のパンを販売していました ニコニコ 

食パンはマスカルポーネを使ったというソフトなパン 

食べると酸味があって美味しい、 

記念品として頂いたマンゴージャム相性が抜群でした GOOD 

B食店情報
・店名 : ブーランジェリー・イアナック(ぶーらんじぇりー・いあなっく)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都荒川区西日暮里4-22-11
・TEL : 03-3822-0015
・URL : http://www.ianak.com/
・営業時間 : 8 :30-19:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 西日暮里
・キーワード : 「ianak 」(イアナック)とは、シェフの苗字「金井」さんを逆さまに・「メゾンカイザー」出身
B食店ページへ

2010年10月20日(水曜日)
   

『カヤバ珈琲』でモーニングを食べたのですが 

食欲も目覚めた感があり、次なる店へ移動しました ニコニコ 

どこかでかき氷やっていないかなぁと湯島まで移動しましたが 

さすがに『つる瀬』も『みつばち』も氷はありません ハートブレイク 

じゃあ、甘味でもと『みつばち』に入りました 


秋のメニューが登場していたのでその中から<クルミあんみつ> 


 

 

寒天に粒あん・くるみ・抹茶の求肥・抹茶アイス、オプションで白玉を+しました 

卓上に黒蜜がおいてあり、これはかけ放題でしたが蜜なしで食べてしまいました 

くるみが思いの外量が多くてちょっと飽きたかも 汗


 


aiさんは杏あんみつに小倉アイスをご注文 


最初はおいしいと思ったくるみに少々飽きてしまい

酸味のある杏あんみつが大層美味しそうに見えたのでした 

私も次回は杏あんみつにしようっと♪ 


 

 

B食店情報
・店名 : みつばち(みつばち)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都文京区湯島3−38−10
・TEL : 03-3831-3083
・URL : http://www.mitsubachi-co.com/index.html
・営業時間 : 売店 AM10:00〜PM9:00 喫茶 AM10:30〜PM8:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 湯島 上野広小路
・キーワード : 小倉アイス発祥の店
B食店ページへ

2010年10月19日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

かき氷営業終了日に滑り込んだ<カヤバ珈琲> 

メニューもお得なモーニングセットがあるのを見つけて

行ってみようと思っていたら、aiさんがご一緒してくださいました

(aiさんの記事→)

 


 

野菜・卵・ハムの3種類の中からひとつ、それに珈琲か紅茶が付きます 

単品で500円のハムサンドもセットで700円なのは嬉しい 


 

 

私はハムサンドでaiさんは野菜サンド、一切れずつ交換です

ハムが肉厚でチーズまで挟んであります

ほんのりと温かくて、美味しいハムに少し溶けたチーズが絡んでおいしい

野菜も美味しかったけど、ハムサンドのインパクトに較べるとおとなしめかな


モーニングと言っても11時までいただけるセット、かなりお得です

ただしあまりボリュームはないので大食の人には物足りないと思います

私たちも、当然のように次の店へと向かいました(笑)


B食店情報
・店名 : カヤバ珈琲(かやばこーひー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都台東区谷中6丁目1-29
・TEL : 03-3823-3545
・URL : http://kayaba-coffee.com/
・営業時間 : 8:00〜18:00
・定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業翌火曜日が代休)
・最寄り駅 : JR日暮里駅・東京メトロ千代田線根津駅
・キーワード : 大正・昭和を経て平成19年に復活したレトロな珈琲店
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年10月18日(月曜日)
   
 

友人が「行きたいのに場所がわからずなかなか行けない」という 

表参道の「茶茶の間」、私も行きたかったので 

しっかり場所を調べて一緒に行ってきました 

確かに・・・地図で見るより難しい場所にあるけど、なんとかたどり着きました♪ 


 

アイスが選べる茶茶パフェ 


 

抹茶、黒糖、黒ごま、バニラの中から好きなアイスが選べます 

実はこれは友人オーダーのパフェ、で抹茶アイス版ですね 

 


 

手炒り焙じ茶寒天と加計呂麻黒糖アイスクリームあんみつ 


 

パフェのつもりで行ったのに・・・メニューを見たら心変わり 汗 

パリパリした食感のお茶の茎がトッピングされているのと 

餡の塩気が強いのが特徴でしょうか? 

見た目はいいんですが、器が小さくて食べにくいのが難点 

全体的にもうちょっと混ぜて食べたかったけどこの器では無理 

なので中の素材をバラバラに食べた感じなのです 

ひとつひとつの素材は美味しかったのでより残念でした 


 

 


 

もうひとりの友人がたのんだ季節のプレート 

秋らしく芋・栗・南瓜が使われています キラキラ 

優しい友人が全部味見させてくれたのですが 

スイートポテトのパウンドケーキは香ばしく 

栗きんとんは栗の風味を損なわない繊細なおいしさ 

かぼちゃプリンは濃厚で下溶けが滑らかでどれも良質 

しかも私がオーダーしたあんみつに乗っていた 

加計呂麻黒糖アイスクリームが添えてある上にきな粉までかかってる〜 

あー、これにすれば良かったと思ってしまいました アセアセ 


 

 


 

そもそもお茶が売りの店なので、スイーツメニューは全てお茶付きです 

で、やはりお茶はとってもおいしい、特に最初にほんの少量淹れてくれたお茶 

甘くて本当に美味でした、お替りも何度もいただけるのでお得感もあります 


 

 


この日のお茶は↓、お茶の名刺(?)までいただきましたよ GOOD 


 

B食店情報
・店名 : 表参道 茶茶の間(おめてさんどう ちゃちゃのま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区神宮前5-13-14
・TEL : 03-5468-8846
・URL : http://www.chachanoma.com/
・営業時間 : AM11時-PM7時
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
・最寄り駅 : 東京メトロ「明治神宮前駅」徒歩5分JR 山手線「原宿駅」徒歩7分
・キーワード : 日本茶ソムリエ和多田喜が淹れるお茶・素材の持ち味を生かした美味しいご飯とスイーツ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ