記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月30日(木曜日)
[ 09:32 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

 久しぶりな感じのフレンチランチ フォークナイフ 

アンテナを巡らせて見つけたのは<monolith> キラキラ 

渋谷の駅から10分弱といったところ 

席数が少なくてこじんまりとした店が好きなのです ニコニコ 

 


昼でもやはり一杯くらいはね 白ワイングラス

 


アミューズグルは人参のムースにジュレ、チーズのバトンが添えてあります

 


 

バターは北海道のものだそうで、塩を載せたものとそのままのものと2種類 

小ぶりなパンは焼きたてでおいしい、バターとパンだけでもかなり楽しめます 


 


 

前菜・メインとも数種類の中から選べるプリフィクススタイル 

+料金のものもいくつかありますが選択肢は多い方だと思います 


私の前菜は<ホタテ貝のポワレサラダ仕立て ピスタチオ風味>

帆立貝の上に香ばしいピスタチオか゜貼り付けてあって 

ソースもピスタチオ、ホタテとピスタチオの組み合わせって初めてでしたけど 

すごく合いますね、美味しい 


 


同じお料理でもお皿の色が皆違うのがお洒落 GOOD

 


 

魚料理は本日の魚料理 魚は皮目を香ばしく焼いた鱸 

ソースはサフラン風味です 

 


 

お替りのパンは全粒粉のプチパン、これももちろん熱々 

お肉料理のナイフはラギオール、さらに3個目のパンも頂いてしまいました 

本当にここのパンはお薦めです 

 


 

食べ友さんが択んだお肉料理 肉 

<岩手県産ハ―プ豚のロースト 粒マスタードとオニカラシのソース> 

 


<フランスブルターニュ産ひな鶏とキノコのキャベツ包み アンチョビバター添え>


ロールキャベツっぽいものを想像してたけど、もっと洗練されてます 

 

淡泊な肉料理なので肉が苦手な方にもお薦めです 

 


<柑橘類のテリーヌ アールグレイのジュレ バニラアイスクリーム> 

 

デザートも5種類の中からの選択、定番のチョコレートものや 

クレームダンジュ・モンブランなどがありましたけど 

どうしても酸味系を選んでしまう私 ニヤリ 


お店の方のブレンドのハーブティーも美味しくて

ハレの食事はやっぱりフレンチだなと実感しました 

また再訪したい一軒です 王冠 

B食店情報
・店名 : monolith(モノリス)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区渋谷2-6-1 平塚ビル1F
・TEL : 03-6427-3580
・URL : http://le-monolith.com/
・営業時間 : 11:30〜15:30(LO 14:00)/17:30〜23:00(LO 21:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR他渋谷駅
・キーワード : 美食の旅/石井 剛シェフ
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2010年9月29日(水曜日)
   
 

 シアター1010(せんじゅうで千住と読みます) 

に行くくらいしか思いつかなかった北千住 、ですが

かき氷と言えばこの方ayanoさん<トーキョーウジキントキ>で紹介されていた 

ベトナムかき氷=チェータップカムを求めて、ちょっと足を伸ばしました♪ 


駅からは少し離れていますが、たまたま見かけた案内が分かりやすくて 

方向音痴な私にしては意外とすんなり行けました ニコニコ 

普通の民家を改造したお店 です



 

 


ベトナムの自転車?この店の前の雰囲気からしてもうワクワク ドキドキ

 



 

3時を過ぎていましたが、まだランチもいただけましたよ ニヤリ 

どうせだったら食事メニューも試してみたいので 

迷った末にバインミーのチャーシューを注文 



 

 


セットの蓮茶とサラダ、サラダがもう美味しいのなんのって UP

 


 

これがハノイハノイのバインミー、チャーシューがボリュームたっぷり 

パクチーともうひとつ(名前わからず)の香草を自分で足すことが出来ます 

バゲットはいつも食べているMaimaiのものよりはソフトな食感だけど 

ジューシーなチャーシューに味がしっかり付いていて美味しい、 

これにもう少し辛味を+できれば言うことないのになぁ 


 

 


 

これが食べたくて行ったベトナムかき氷<チェータップカム> ハート 

グラスの底に小豆や白玉、ココナツなどが入っていて 

上からかき氷を載せてさらに練乳をかけてあります 

スプーンで混ぜると嵩がどんどん減るんだけど大丈夫 


 

 


 

ちゃんとお替り用のかき氷と練乳を持ってきてくれるのです 

練乳は使いかけの缶のままでちょっと掛けにくかったりはしますけど 

ちょっと大雑把なところもアジアの店らしくて、悪くないと思います 


 

 

帰り際に店主と思われる女性に何時までチェータップカムが食べられるのかと 

お聞きしてみたところ、なんとベトナムフェスティバルでも好評だったので


「1年中やることにしました!」


 

 

とのお答、うわっ嬉しい GOOD

月に1度は行きたいと秘かに心に誓ったのでした ニコニコ

B食店情報
・店名 : HANOI&HANOI(ハノイハノイ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都足立区千住1-28-13
・TEL : 03-6803-0788
・URL : http://sqnw.shop-pro.jp/
・営業時間 : [月〜水・金]12:00〜22:00(L.O.21:00[土・日・祝])12:00〜21:00(L.O.20:30)
・定休日 : 木曜
・最寄り駅 : JR常磐線 北千住駅西口 徒歩5分
・キーワード : ベトナム料理と雑貨/チェー・タップ・カムが1年中食べられる
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年9月28日(火曜日)
   
 

人気店だし、しかも席数が少ないので急に行くのは困難ですが 

前もって人数を集めて予約しておけば、 

2階でゆったり餃子がいただける阿佐ヶ谷の<豚八戒> 

また行ってきました♪ 


 

 


 

2階へは店の方は最初だけしか来ません 

後はマイクというか拡声器というか、下へ注文を伝えると 

しゅるしゅるしゅると下から手動式エレベーターで注文したものが上がってきます 


ここに行ったら飲み物を決めて、餃子全種類(5種類)をまずたのんでおきます


 

 


 

乾杯が済んだら餃子を待ちながらメニューを見て、 

餃子以外のものも注文してもいいし、 

テーブルの上の調味料を使って餃子のタレを作って待つのも一興 ニヤリ 


 

 


 

この店には炭水化物がないので、ご飯で餃子を食べたい人には向きませんが 

ビールやマッコリなどに合うメニューは満載です 

私は炭水化物大好き派ですが、 

餃子そのものが炭水化物でもあると思っているので 

ご飯や麺はなくても大丈夫なのです ニコニコ 

 


 

この日餃子の他に注文したのはじゃがいもの細切り炒め 

油林鶏・棒棒鶏・腸詰、特に好評だったのはじゃがいも(今回は写真なし) 


 

 


 

華餃子(羽根つき焼き餃子)・四川風麻辣餃子・八戒餃子(精進餃子) 

海老餃子・豆腐の水餃子と5種類を食べたら 

気に入ったものをリピートします ひらめき 

 


この日のメンバーでリクエストしたのは華餃子・海老餃子・精進餃子です♪

 

各自が飲み物を2杯飲んで、お会計は4人で大体1万円 

お財布にやさしいのも大きな魅力です B星赤

B食店情報
・店名 : 餃子坊 豚八戒(ぎょうざぼう ちょはっかい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷南3-37-5
・TEL : 03-3398-5527
・営業時間 : 18:00〜翌0:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩3分
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2010年9月26日(日曜日)
[ 19:51 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

そのあまりの人気っぷりに足が遠のいていますけれど 

元々私がかき氷に興味を持つようになったとても大きな一軒 

下北沢の<しもきた茶苑大山>さんに行ってきました ニコニコ 


 

9月も半ばを過ぎたし平日だし・・・ 

と思ったけどやはり行列が出来ました 

1時間以上は並びましたね 汗


今シーズンの大山さんでの食べ納めは<ほうじ茶小豆> キラキラ


 

 


 

見た目が美しいというのはとてもポイントが高いと思います 王冠 

もちろん更に食べておいしいというのがより大事ではありますけどね 


 

 

毎年進化するほうじ茶蜜、甘さと苦みと香りと全てが素晴らしいなと改めて実感 

もちろん、ここの小豆の美味しさは特筆すべきものであることも変りません 

今年は残念ながら今日9月26日で終了だと思いますが 

クリスマス氷、今年もあるのかな? 

B食店情報
・店名 : しもきた茶苑大山(しもきたちゃえんおおやま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-30-2
・TEL : 03-3466-5588
・URL : http://www.shimokita-chaen.com/
・営業時間 : 14:00〜18:00
・定休日 : 2階のみ月曜定休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 軽いカキ氷 お茶屋さん 自家製抹茶蜜 ほうじ茶蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 11:28 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

 そういえば、トマトのショートケーキもありましたけど 

最近、トマトを使ったスイーツ増えましたね♪ 


 

夏は毎日必ずトマトを食べたくなる私なので 

トマトスイーツも好きです ニコニコ


 

 


 

少し前の催事で見かけたのは<トマトけずり> 

何ともそのまんまなネーミングですが、フローズントマトを薄く削ったものです 

種類の違うトマトが薄く薄く削られているので 

冷たいけどふんわりとした食感 

上に乗せた生クリームと蜂蜜がいいですね、 

トマトの青臭さと酸味を上手く和らげてくれるので 

混ぜて食べるととっても美味しい GOOD 


 

 


 

最近リニューアルオープンした銀座三越<みのりカフェ>で見つけたのは 

<トマトとレモンのパフェ> 


 


 

下がレモンのゼリーでジェラートはトマトとライム 

チコリとトマトがトッピングしてあります 

このトマトジェラートが美味しかった、レモンゼリーはちょっと甘かったかな 


 

 


 

パフェは季節のパフェと野菜のパフェがあって、変るようですね 

この時はフルーツものは<巨峰とピスタチオのパフェ>でした ニヤリ 


 

 


 

さらに、お手軽なトマトスイーツ 

紀ノ国屋で見つけた<塩トマト飴>、想像以上にトマトしてます(笑) 

 


2010年9月24日(金曜日)
   
 

 

吉祥寺でゆっくり話が出来るスペースを探していて、見つけた一軒です♪ 

東急の裏手にある<茶の愉>、竹が目印ですね ニコニコ



 

 



 

ランチタイムは過ぎていたのですが、 

パスタ・オムライスなどの軽食も注文できます 

海の幸のパスタだったかな? 

 



 

ケーキの種類も豊富です、デザートはアプリコットのチーズケーキ 

会話メインで選んだお店ですが、味もまずまず 

何よりゆったりお話するのにはピッタリなお店でした GOOD



 

 

B食店情報
・店名 : 茶の愉 吉祥寺店(ちゃのゆ きちじょうじてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-15-3
・TEL : 0422-22-6444
・URL : http://www.cha-no-yu.com/
・営業時間 : 11:00〜19:00 
・定休日 : 不定休(問い合わせ要)
・最寄り駅 : JR・京王井の頭線吉祥寺駅 
・キーワード : お茶を愉しむための空間
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年9月22日(水曜日)
[ 10:45 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

充実した朝ご飯を食べた後は・・・


んっっ、やっぱりかき氷でしょ? 

 


 

丁度タイムリーにaiさんのブログで拝見して 

しかもこの日がかき氷営業が最後だということでしたので 

当初予定していた他の店は止めて<カヤバ珈琲>に向かいました ニコニコ 

意外なことにまりやんさんも入るのは初めてだそうです 


 


 


 

この場所にあるのがまたいいんでしょうね 

懐かしさと温かさを感じるお店です キラキラ 


 

かき氷メニューも充実していて迷いましたが 

この店ならではの<谷中ジンジャ―>にしました ハート 

(奥はまりやんさんの<キャラメルミルク>) 


 

 


ザ・生姜ともいうべき生姜の味がしっかり生きているシロップのみのかき氷 

口の中はすっきり、身体はしゃっきりと言う感じかな、美味しい GOOD


このお店にもモーニングがありました ニヤリ

美味しそうなサンドイッチのモーニングと珈琲も試してみたい♪

 


B食店情報
・店名 : カヤバ珈琲(かやばこーひー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都台東区谷中6丁目1-29
・TEL : 03-3823-3545
・URL : http://kayaba-coffee.com/
・営業時間 : 8:00〜18:00
・定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業翌火曜日が代休)
・最寄り駅 : JR日暮里駅・東京メトロ千代田線根津駅
・キーワード : 大正・昭和を経て平成19年に復活したレトロな珈琲店
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

もうずいぶん前ですが、ayanoさんのブログでこの店の朝ご飯を知って以来 

行きたいなぁとずっと思っていました ニコニコ 

私だけかもしれないけど、朝食を外で取るって贅沢じゃありません? 

まりやんさんがご一緒して下さるということになり 

ようやく行ってきました♪ 


 

 


メニューを見る前に豆乳のサービスがあります 

にがりの塩気を感じるフレッシュな豆乳、おいしい ニコニコ 

 


 

この日は日曜日だったので注文できるのは<朝膳>か<いろどり朝膳>のみ 

平日だとより安い丼もありますが・・・ 

私がたのんだのは<朝膳>、840円です 


 

 


 

何と言っても主役は掬い豆腐、出来たての豆腐は豆の甘さが濃くて 

私は半分くらいは何もつけずにスプーンで掬って食べてしまいます 

その後は塩をかけたり、薬味と醤油をかけたりもしましたけど 

何も付けずが1番豆腐の味そのものが味わえて好き、その次が塩ですね、 

個人的には、醤油と薬味をかけてしまうと風味が消えてしまう気がします 


 

この豆腐とご飯・味噌汁はお替りができるそうなのですが 

私たちが気付いたのは店を出てからでした 汗 

昼膳も同様だそうなので、特に気にいった豆腐と味噌汁だけは 

今度は絶対お替りをお願いしたいものです 


 

 


 

ほどなくして焼いた油揚げに甘辛味噌を塗ったきつね焼きも登場 

これは味噌がかなり甘いので、生姜と葱が合うと思います 


 

 

私が店に着いたのは9時半くらいでしたが、すぐに満席になりました 

このお値段で朝からちょっと贅沢な気分で充実した朝食、悪くないものです ニヤリ 

B食店情報
・店名 : 根津とうふ工房 須田(ねづとうふこうぼう すだ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都文京区根津2-19-11
・TEL : 03-3821-0810
・URL : http://tofukoubou.jp/shop/index.html
・営業時間 : 店頭販売  7:30〜19:00/朝膳 7:30〜10:30(L.O.)/昼膳11:00〜15:00(L.O.)/甘味・軽食15:00〜18:00
・定休日 : 水曜定休
・最寄り駅 : 東京メトロ千代田線 根津駅1番出口より徒歩1分
・キーワード : 朝膳・昼膳・とうふ丼・きつね丼・甘味メニューもあり
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年9月18日(土曜日)
   
 

今年もこの季節がやってきました 

代々木公園で行われる<ベトナムフェスティバル> 

通称べトフェス、沢山の店が出店されているのですが 

つい探してしまうのは、やはり江古田の<Maimai> 

 


 

今回はチェーの出展がないのは残念ですが、 

その分バインミーが充実しています 

目の前で足立さんが作ってくれました♪ 


 

 


 

牛肉串やきピリ辛のバインミー 

包みも可愛いのですが何よりおいしい GOOD


 


高円寺の<チョップスティックス>にあったフルーツチェー

得体のしれない妙な色に着色したフルーツ入り

氷はかき氷ではなく、小さめの砕いた氷です


 

 


 

さらに見つけたのがすいかのジュース 

いろいろなフルーツを売ってい ウマッるお店にありました 

これは、おいしいですね 


 

 

※このイベントは明日19日までです、今年はかなり混みあっています! 


2010年9月16日(木曜日)
[ 08:50 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

すっかり秋の気配ですねぇ、こんなときに何ですがまだかき氷です 汗 

食べたのは9月になってからでして・・・まだ暑かったけどね 

今年で閉店が決まったマリオンの有楽町西武 

この店で食べられるのも残りわずかかなぁと思い行ったのは<林屋茶園>さん 

青山などにある京はやしやの姉妹店です


 

ほうじ茶氷あんみつ 

 


お茶のかき氷はどうしても<しもきた茶苑大山>さんのものと較べてしまうので 

あまりオーダーしないんですが、ここもお茶屋さん キラキラ 

それなりにこだわったかき氷を期待してオーダーしてみました 

最初に「普通サイズでいいですか?」と店員さん 

通常サイズからして大きいので少なめ注文が多いそうです 

でももちろん私は普通サイズ、まぁ確かに大きい 

トッぷに乗っているのはほうじ茶のアイスクリーム 

映像だけだと分かりにくいけど、中にはほうじ茶ゼリーと寒天・白玉入り 

この寒天があんみつたる所以ですね 

店内は冷房が効いているので、かなり寒くなってしまうのが残念 

この店はかき氷よりパフェがお薦めかな アセアセ 


B食店情報
・店名 : 林屋茶園 有楽町西武店(はやしやちゃえんゆうらくちょうせいぶてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区有楽町2-5-1
・TEL : 3-3211-3520
・営業時間 : 11:30-20:30
・最寄り駅 : 有楽町・銀座
・キーワード : デパ中の和カフェ
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ