記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年7月30日(金曜日)
[ 21:00 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

舞台のために訪れた川口、 

同じ舞台を続けて観たので 

その合間に近くでランチ&デザート 

デパートの食堂街に<梅園>がありました♪ 

こういうところに老舗の甘味屋さんがあると嬉しいですね 笑 


 

 


さすがにかき氷メニューもいろいろありました 

私の好きな氷あんずもあったけど・・・ 

こしあんを使った氷御膳にしました 

元々粒あんよりこしあんが好きなのに 

かき氷にこしあんを使う店って少ないんですもの 

抹茶アイスはオプションで乗っけてみましたが 

なくても良かったかも アセアセ 

先日行った<紀の善>もそうだったんだけど 

シロップかけすぎで甘過ぎるのが難(甘過ぎるのは苦手です) 

この間の<埜庵>さんのすいか氷のように 

シロップ別添えにしてくれると嬉しいのになぁ 

2010年7月29日(木曜日)
[ 22:54 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

和風のオリジナルパフェが楽しめる<nanahaカフェ> 

かき氷が出てるかなぁと行ってみたら・・・やはりありました♪ 


 

 


 

かき氷メニューは2種類、定番の宇治金時もありましたが 

私が選んだのは<わらび黒蜜きなこ金時> キラキラ


黒蜜ときなこが好きということもありますが 

きなこを使ったかき氷って意外と少ないんですよね 

だからメニューにあったらまず注文するのです ニヤリ 

 


 

 


かき氷と言えば白玉が定番、わらび餅が乗ったものは初めてかも 

ここのわらび餅は大ぶりだし氷と一緒に食べる感じではないけれど 

氷がたっぷりなので、口直し的に食べるのがいいですね 

このわらび餅のプルプル感、気にいってます 

人気があるお店でなかなかすぐには入れないのですが 

価格もリーズナブルだし、機会があったらもう1種類も制覇したいと思います ニコニコ

B食店情報
・店名 : nanaha 新宿小田急百貨店(ななは しんじゅくおだきゅうてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店本館5階
・TEL : 03-5323-0717
・URL : http://www.nanaha.com/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 小田急百貨店に準ずる
・最寄り駅 : JR他新宿駅
・キーワード : 「抹茶」という切り口から、「新しい日本のカタチ」を世界に発信
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 22:41 ] [ 【かき氷】 ]
   
 [ 関連したBlog ]

この日一軒目の鵠沼<埜庵>であるところに笋鬚靴泙靴 

あるところとは由比ヶ浜の<たい焼き なみへい>さん 

この日あんず餡のたい焼き出るとブログに書いてあったので 

予め取り置きをお願いしていたのです ニコニコ


 

もはや、知らない方の方が多いかもしれませんけど・・・

私は数年前からあんず党党首を自称しているのです ニヤリ



 

 

   

まずはイートインスペースでかき氷を頂きます

もちろん、氷も信州あんず氷 ハート

 



 

下の方の赤いところは李(すもも)のシロップです 

結構たっぷりと生シロップがかかっているのに 

さらにあんずシロップが別添えになっていてこの値段、 

毎年あんずジャムを作っているので、この時期は家でも存分に 

あんずを楽しんでいるのですが、それに優るこの夏一番のあんず三昧 王冠 



 

 



 

友人がたのんだのは鎌倉塩炭アイス  

塩が効いていてさっぱりした後味、 

大体この店のアイスはさっぱりしてますけどね 


 



 

もう一人の友人は冷やし抹茶ミルクしるこ 氷添え 

オレンジの部分はあんずではなくてマンゴー餡です ドキドキ 



 

 



 

ということで到底一杯では気が済まないので アセアセ 

私も同じものをオーダーしました 

すると・・・黒糖餡まで添えられていてラッキー〜☆ 


 

これはかき氷というよりお汁粉なので、すぐに氷は溶けてしまいますが 

氷増量も可能、かなり濃厚なので今度は氷増量にしたいと思います 

白玉も作りたてだし・・・何しろここの店主は太っ腹 

いい材料をたっぷり使っていて、それで安いのだから 

あー、近くの方が羨ましい 



 

最後にたい焼きをお土産にするつもりでしたが 

実はこの日は結局あんず餡の出来が良くないということで 

幻のあんずたい焼きに終ってしまいました 

この翌日には一日限りのあんずたい焼きが出たそうですが 

こういうものは縁のものなので仕方ないですね 涙 

代わりに買った木いちごあんのたい焼きはとっても美味でした ニコニコ 

B食店情報
・店名 : たい焼き なみへい(たいやきなみへい)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷1−8−10
・TEL : 0467-24-7900
・URL : http://tainamihei.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜18:30ごろ
・定休日 : 月曜日(祝日は翌日振り替え)
・最寄り駅 : 江ノ電>・由比ガ浜駅・長谷駅・鎌倉駅・
・キーワード : 一丁焼き・たい焼き。。ランチ(日替わり)かき氷。。アイスクリーム。。。ベーカリー部も充実♪
B食店ページへ

   
 


 

ランチの後はジェラートのデザートタイム 

もちろん、<The Market SEI>です ニコニコ


 

この日まずいただいたのは、 

沖縄 西表(いりおもて)農園の完熟マンゴーサンデー キラキラ 


 

 


 

マンゴーデザートはいろいろなところで食べる機会が多いけど 

やはり、マンゴーの素材勝負だと思うのです 

自信を持って使えるマンゴーを得たことで成り立つサンデーは 

この店の自信作<山のミルク>との組み合わせ 

シンプルな素晴らしさの勝利です GOOD 


 

 


 

素材としてはマンゴーよりもずっと好きなプラムのジェラート 

フランボワーズビネガーとの組み合わせは暑い夏にピッタリ♪ 

ごちそうさまでした〜、ひんやりツアーはまだ続きますよ ニヤリ 

B食店情報
・店名 : The Market SEI(ざまーけっとえすいーわん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1−6−6
・TEL : 0466-24-8499
・URL : http://blog.themarketse1.com/
・最寄り駅 : 江ノ電・江ノ島駅・・・3分
・キーワード : 新鮮な旬のフルーツ・野菜でジェラートを。
B食店ページへ

2010年7月26日(月曜日)
   
 

鵠沼からスタートしたひんやりツアー 

鵠沼の次は江の島なんですが、ここで早くも小休止 

はい、ランチタイムです♪


 

境川沿い(この境川は実家の側を流れていて最後はこの辺りに来るのですね)の

<DIEGO BY THE RIVER > キラキラ 

 


 

 


 

休日でも手頃な価格のランチがいろいろありました GOOD 

まずスープ、食事メニューにはランチでなくとも付いているようです 


 

 


 

私が選んだのはパスタランチ850円、 

家で割と良く作るので、 

こういうカジュアルなパスタってあまり外で食べないんですが

この日の気分でたのんでみたシーフードとにんにくのパスタ 

 

結婚する前のOL時代、会社帰りに 

こういうの良く食べたなぁというなつかしい味でした 

 


 

ランチに付いているセットドリンクにしては美味しかった(単品だと500円!) 

アールグレーのアイスティー、カップにロゴ入りです 


 

 


 

お友達がオーダーした<しらす丼> 

500円ですが飲み物は付きません アセアセ 


 

 


 

もうひとりの友達はシーフードピラフ 

バジルがたっぷり入った独特なピラフ 

これも飲み物付きで850円、これが1番得かも・・・ 


 

 


シュークリームやケーキもとても美味しそうで 

オーダーするかどうか悩んだけど、 

まだまだ先があるので断念 

次のひんやり店へGOです ニヤリ 


B食店情報
・店名 : DIEGO BY THE RIVER(ディエゴ・バイ・ザ・リバー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-8
・TEL : 0466-63-7711
・URL : http://www.bytheriver.jp/
・営業時間 : Weekday&Sun 10:00〜22:00 Sat 10:00〜23:00
・定休日 : 火曜日(今年の秋以降は毎日営業)
・最寄り駅 : 小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅/江ノ電 江ノ島駅/湘南モノレール 湘南江ノ島駅
・キーワード : 海の食堂
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 20:19 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

正直言えば毎週行きたい気分なんです ハート


でも、、、わたくし最近は月10本〜15本くらい舞台観てますし 

 

一応、ほぼ毎日踊ったりしてますし 

その間に手抜き主婦業もあったりで 

行くに行けないジレンマでおかしくなりそう〜 汗


でおかしくなる前に、(いやすでにいろいろおかしいかもしれませんが)

友人2人とひんやりツアー慣行です ニヤリ

折しも梅雨明けも発表され、開店と同時に<埜庵>さんに

どっと人が押し寄せてました

夏にかき氷は普通過ぎるけど、

でもやっぱりすいか氷が食べられるのは夏だけですもん ハート

 


 

 


数年前に初めて<埜庵>を訪れた時に食べたのがすいか氷 

すいかが大好きな私が、すいかよりもおいしいと思った思い出のかき氷 

今年は甘みが薄いからということでシロップも添えてありましたが 

なくても大丈夫でした、でも添えてあるお塩は使いましたけどね♪ 


 


友人はグレープフルーツジュレ生メロンミルク 

一口ずつ味見させてもらいましたよ ニコニコ 


 


今回はひとりの友人が初埜庵でしたが、どんな人を連れて行っても 

喜んでもらえる安心な一軒、でもなんだかんだ言って 

連れて行った私が1番楽しんでるんですよね(笑) 

B食店情報
・店名 : 埜庵(のあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3ー5ー11
・TEL : 0466-33-2500
・URL : http://kohori-noan.com/
・営業時間 : 11:00?18:00
・定休日 : 月曜(夏季は休み無し・冬季は不定休)
・最寄り駅 : 小田急線・鵠沼海岸駅
・キーワード : 日光三ツ星氷室の天然氷と厳選素材の自家製シロップのかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 00:17 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

よく通るところにあるファミレスのCOCO’S 

ほとんど入ったことがなかったんですが 

氷メニューもあるらしいので行ってみました ニコニコ


氷マンゴーココナツがそのメニュー、

もちろんこれをオーダーしたんですが

 


 

 


 

お腹も空いてたのでペッパーハンバーグステーキも注文 

中がレアでカットした肉を右側のプレートでまた焼くんですが 

くっついてしまうのでやや食べにくい 汗 

ペッパーももっとたっぷりだといいのになぁ 


 

 


 

クラッシュアイスの上にマンゴーアイス・マンゴー・キイウィ・ブルーベリー 

ソースがココナツだそうです 


 

 


 

ミニストップのハロハロをもう少しグレードアップした感じ 

オリジナリティもあるし、なかなかいいと思いました ニコニコ 


 

 

2010年7月25日(日曜日)
   


恵比寿で観劇後、友人と冷たいもの食べたいねぇ

ジェラート屋さんはいろいろあるけど 

かき氷ないかなぁと試しに行ってみたのがたい焼きの<ひいらぎ> 


 

 


 

あいにくかき氷はなかったけど 

いろいろなソフトクリームメニューはありました ニコニコ 

この店の名物<たい焼きソフト>にチャレンジ ひらめき 


 

 


たい焼きがソフトクリームにダイブした姿が楽しい 

焼き立てのたい焼きは熱々、冷たいソフトとの温度差がいいんですよね 

ひいらぎのたい焼きは油を多めに使っているようでかなりカリカリッ 

でもあんこの甘さがしつこくないのが好き ニヤリ 


このソフトはもう少し寒くなってからだとより美味しいと思います♪
2010年7月22日(木曜日)
[ 07:40 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

最近銀座・新橋方面に定期的に行く用事が出来たので 

今回は<虎屋茶寮銀座店>へ寄ってみました ひらめき 

もちろん、かき氷、銀座店限定の<苺みぞれ>です ニコニコ


 

 


 

高級店のかき氷は見た目もすっとした山型で、品位を感じさせる佇まいです 

苺のシロップは酸味より甘さが少し強いけど、さすが後味がいい GOOD 


 

 

いちご羹が乗っているのが1番の特徴ですね 

そして、食べていくと中から表れるのが白餡 

この白餡の美味しさはさすが虎屋ですねぇ 

いちごの甘酸っぱさと白餡の相性はもちろんGOOD GOOD 

銀座に行ったよそゆき気分のひとときにはピッタリです ニヤリ 

B食店情報
・店名 : とらや銀座店(とらや ぎんざてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都中央区銀座7-8-6
・TEL : 03-3571-3679
・営業時間 : 9:30?20:30 (平日・土曜)9:00?18:00([土曜・祝日)
・定休日 : 無休
・キーワード : 菓寮は11:30 〜19:30 (LO19:00)
B食店ページへ

2010年7月21日(水曜日)
[ 07:40 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

特別な予定がない休日(これが意外と少ないんですが 汗) 

私の足は江古田に向かいます♪ 


 

まずは土日限定の<Maimai>のランチ 

大好きなパインミーをいただくことがほとんどですが 

この日は初めて見たメニュー<スペアリブと豆の煮込み>にしました 


 

 


 

バインミー(ベトナムサンド)以外のメニューにもフランスパンが付きます 

パクチーがたっぷり乗った煮込み、これまたおいしい GOOD 

パンとの相性もいいし、ボリュームもかなりあります ニヤリ 


 

 


 

まだあった宮古島マンゴーのかき氷 ハート 

今回はミニサイズでお願いしました、ミニでも満足感大 ニコニコ


 

 


 

Maimaiの後はもちろんパーラー 

今季3度目の沖縄ぜんざい 


 

 


 

ふんわりとした氷・黒糖の甘さ・金時豆の歯ごたえ 

何度食べても飽きのこないおいしさ、プチプライスも嬉しい限り 


 

 


「今年はいいペースですね」って浩次さんにも言われちゃった ニヤリ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ