記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年5月31日(月曜日)
   
 


 

江の島でジェラートの後は、江ノ電に揺られながら鎌倉方面へ 

降りたのは長谷駅、海に向かって歩いていったところに目指す店 

タイ料理カフェ<kuriyum>がありました♪ 


 

 


 

階段を上がって行くと、スパイスの香りではなく、スイーツの甘い香りがしました 


 

 


 

ランチメニューはガイパットバイガパオ(鶏肉のバジル炒め 目玉焼きのせごはん)・ゲーンキヨワーン(鶏肉と鎌倉野菜のグリーンカレー)
パッタイ(タイ風焼きビーフン)・日替わりの4種類
 

全てのプレートに前菜2種盛り合わせがつきます


この日の日替わりは<パットペップラー>と言うお料理

ガチャイというハ―プも知らなかったけど、これにしてみました ニコニコ

 


 

 


 

まずは前菜2種盛り、蕪・ほうれん草・人参・玉葱の和えものと生春巻き 

この和えものが見た目と違ってかなりインパクトのある味 

輪郭がはっきりしたとでも言えばいいのか、非常にクッキリとした味 

味付けはナンプラーだと思うのですが、これは好きですねぇ GOOD 

生春巻きは最近食べるとガッカリすることが多いのですが 

これはそんなことはありませんでした 

個人的にはスイートチリソースって甘すぎると思うんですが 

生春巻きにもっと合う調味料ってないのでしょうか? 


 

 


 

パットペップラーはドライカレーの一種なのでしょうか? 

適度な辛さで(私基準ですが アセアセ) 野菜が本当においしい ウマッ 

スナップえんどうって辛い料理にも合うんだなぁと納得 


 

 


 

窓の外は海、こういう風景が食事をしながら見られるカフェはいいものです ニコニコ 

夜に大人数で行って、いろいろ食べてみるのも楽しいと思うし 

なかなか素敵なお店でした ニヤリ 


 

 

B食店情報
・店名 : kuriyum(クリヤム)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷2-16-15 サイトウビル 2F
・TEL : 0467-25-1525
・URL : http://kuriyum.petit.cc/grape2/
・営業時間 : ランチ11:30-15:00カフェ15:00-17:00 ディナー17:00-22:00 (L.O. 21:00)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 江ノ電長谷駅から117m
・キーワード : 鎌倉の新鮮な野菜や魚をふんだんに使ったタイ料理
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 


 

月の半分以上はお休みなんですが、観劇だのダンスだの 

すき間すき間についついスケジュールを詰め込んでしまうので 

全くフリーの日ってほとんどないのです 汗 

そんな中久々に決まった予定がない1日、湘南へ行こう♪っと思い立ちました ニコニコ


 

 


 

まず小田急で江の島へ、暑い1日で好天でしたが風が強くて日傘がさせなかったくらい 

ジェラート日和ですが、ジェラート日和じゃなくても行きたかったThe Market SE1 

この間横浜そごうの催事でデビューは果たしたけど、やっぱりお店にも伺わないとね ニヤリ 


最初に選んだのはお店の名前を冠した「SE1」 キラキラ


 


 

山のみるくに旬のフルーツ、大地堂さんのディンケル小麦を使用した 

自家製パン粉、刻んだチョコとカラメライズしたくるみ、 

そしてメープルシロップを少し加えまぜまぜしました(HPより)


 

旬のフルーツは清見オレンジ、ジェラートの中に食感のある 

パン粉・チョコ・くるみと大きめなフルーツが入っているので 

これひとつでパフェのような味わいが楽しめます GOOD 

これだけでも、わざわざ来た甲斐があると思わせてくれる美味しさですが 

せっかくなのでもうひとつ 

 


 

ショーケースの中のジェラートがどれも魅力的すぎて決められないので 

ご主人にお薦めをお聞きしました、すると 

「今日なら抹茶とマンダリン」とのこと


 

抹茶はミルク系でマンダリンは酸味のあるフルーツなので 

相性ってどうなのかなぁと思いましたけど 

それぞれが独立した美味しさなのでこれもまたありですね ニコニコ 

ご主人には「ひとりでダブル4っつ食べた方もいますよ」と 

唆されましたけど(?)まだ行きたいところがあるのでここまで 

でも思った通り、何度でも行ってみたい素敵なジェラート屋さんでした 王冠 

 

 

2010年5月29日(土曜日)
[ 23:02 ] [ 【ベーグル】 ]
   
 


 

ただいま銀座博品館劇場日参中の私 ハート


劇場前のモスバーガーに行ってみたら 

 

ディック・ブルーナモデルのカフェだそうで 

メニューも普通の店とは違っていました


椅子やテーブルもカフェっぽく、作りもゆったりとしています♪

 


 

 


 

ごちそう○○と名の付いたメニューが多くて 

ごちそうサラダのセットはコブサラダ+スープ・パン・飲み物で980円 


 

 


 

サラダはレタスなどの葉ものにアボカド・ゆで卵・海老・トルティーヤチップス 

ドレッシングは別添えで自分で好きなだけかけるようになっています 

味はファミレス風で、まぁ普通ですがゆったりできるのがいいですね GOOD 

B食店情報
・店名 : モスバーガー Ginza Cafe 銀座ナイン店(モスバーガーぎんざカフェ ぎんざナインてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中央区銀座8-7 銀座ナイン2号館 1F
・TEL : 03-5568-5067
・URL : http://www.mos.co.jp/index.php
・営業時間 : [月〜金]9:00〜23:00[土・日・祝]9:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR他新橋駅
・キーワード : ディック・ブルーナモデル店舗/一般店と違うメニューあり
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年5月28日(金曜日)
[ 07:52 ] [ 【パフェ】 ]
   
 


 

雨の降る夕方、急いで築地に向かいました! 

イタリアンのお店ながらカフェタイムにパフェがある 

築地<ボン・マルシェ>に行きたかったから ニコニコ


 

 


 

季節のパフェは底にはプリン、アイスクリームとソルベ(マンゴーだったかな?) 

それに季節のフルーツとしていちご・メロンも♪ 

ちょっとボリュームはないけど、また違うフルーツのものも食べてみたいな ニヤリ

B食店情報
・店名 : 築地 ポン・マルシェ(つきじ ぼん・まるしぇ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル2F
・TEL : 03-3541-9341
・URL : http://tsukijibonmarche.jp/index.html
・営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00カフェタイム14:00〜17:00ディナータイム17:00〜23:00 (L.O. 21:30)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 東京メトロ日比谷線「築地駅」2出口 徒歩3分
・キーワード : 築地でイタリアン
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年5月25日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


 

近くにあったのにずっと気付かなかった<むぎわらぼうし> 

気にいったので早速また行ってきました♪ 


今回はハムとアボカドのサンド、ハムもマヨネーズも手作りだそうです

 


 

サンド+シュークリーム+アイスティー(ルイボスティー)で550円 B星赤 


 

 


 

ところでこのカフェですが、元々は旅行者のためのゲストハウスで 

それでヤドカフェというようです 

だから店の中は↓のような感じで、旅行者の方の荷物置きなどもあります 


 

 



イートインだけでは飽き足らず、テイクアウトもしちゃいました ニヤリ 

しばらく持ち歩いていたのですが、保冷材も付けてくれたし 

家でもおいしいサンドが食べられて満足♪ 

B食店情報
・店名 : むぎわらぼうし(むぎわらぼうし)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都中野区中野2−28−1 プロスペア中野2階奥
・TEL : 080-5657-8146
・URL : http://mugi.tokyo-information.jp/
・営業時間 : 11:30〜18:00くらいサンドイッチがなくなり次第終了)
・定休日 : 日曜日・不定休あり
・最寄り駅 : JR他中野駅
・キーワード : 手作りのハム・マヨネーズを使ったフランスパンサンド/シュークリーム
B食店ページへ

2010年5月24日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


 

GROMの今月のフレーバーは<イチゴミルクフラッペ> キラキラ 


 

 


 

GROMのフラッペってどんなものだろう?って思ったら 

1種類か2種類のジェラートをミルクとシェイクしたものでした 


 

 


 

いちごミルクフラッペはいちごとバニラのジェラート+ミルク 

見ての通り、いわゆるフラッペ(かき氷)ではなくシェーキですね ひらめき 

もちろん、シェーキの味はマ○クなどよりは格段に上 

お値段も全然違うので当然なんですが・・・・ 

おいしいけど、でもいちごとバニラをジェラートで食べた方が好きかも 汗

B食店情報
・店名 : GROM(グロム)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区新宿3-30-13 マルイ新宿本館1F
・TEL : 03-5369-8966
・URL : http://grom.jp/
・営業時間 : 11:00 〜 23:00(4月24日〜5月6日までは10:00〜)
・定休日 : マルイの定休日に準ずる
・最寄り駅 : 新宿駅
・キーワード : 最高品質の素材から作る最高級のジェラート
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 


 

しょっちゅう通っている場所なのに・・・ 

ある日突然こんな看板があったことに気付きました!


サンドイッチにクロワッサン? とりあえず覗いてみようっと♪

 


 

 


 

雑居ビルの奥まった店の外にサンドイッチのケースがありました ニコニコ

イートインもテイクアウトも、まずは自分で選んで中に持っていく方式ですね 


サンドイッチはバゲットのものが7、8種類とクロワッサンサンドが2種類 

なかなか魅力的な組み合わせだし、しかも安い GOOD


 

 


シュークリームが70円!? 


 


ブリーチーズとグリル茄子のサンド feat. シュークリーム キラキラ

 


 

イートインだとちゃんとラップを外してお皿に乗せて運んできてくれます 

もちろん、シュークリームもね ニヤリ


これにコーヒーを付けてなんと520円という嬉しいプチプラ お財布

バゲットはバリっとしたタイプではなくてちょっともっちりした感じで 

具との馴染みもいいし・・・ブリーチーズと茄子という取り合わせが 

なんともわたしのツボなんですよねぇ ハート 

久々に感じる幸福感かも(オーバーか?) アセアセ 


 

 


 

なんたって70円なんすから〜!!!!!! 

さすがに小ぶりではありますが・・・ 

このシュークリーム本格派じゃないすかっ、おいしいっ GOOD


 

ただものではないと思い調べてみたらシェフのブログを見つけました

それにシェフの紹介文がありました


 

フランスでパティシェ修業をして、その後「イルプルーラセーヌ」で4年間働き、 

パリ7区の「ジャンミエ」にて1年間修業後、表参道「ルプレヴェール」の 

シェフパティシエを2年間勤めたのだとか 

なるほどねって感じです ニコニコ


お店の方に伺ったら2月に出来ていたのだとか・・・

「全然気付きませんでした」と言ったら

「皆さん、そうおっしゃいます」と言われたから、やっぱり目立たないんですよねぇ

なんたって私にはメチャクチャ便利な場所だし、ヘビロテ決定だわ ニヤリ
 

 

 

B食店情報
・店名 : むぎわらぼうし(むぎわらぼうし)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都中野区中野2−28−1 プロスペア中野2階奥
・TEL : 080-5657-8146
・URL : http://mugi.tokyo-information.jp/
・営業時間 : 11:30〜18:00くらいサンドイッチがなくなり次第終了)
・定休日 : 日曜日・不定休あり
・最寄り駅 : JR他中野駅
・キーワード : 手作りのハム・マヨネーズを使ったフランスパンサンド/シュークリーム
B食店ページへ

2010年5月22日(土曜日)
   
 


 

aiさんのこの記事を拝見した時から憧れていた自由が丘の<ベイクショップ> 

この自由が丘というところが、私にとってはちょっと曲者でして・・・ 

渋谷(週に最低でも1度は行ってます)からだって実際にはそんなに遠くないのに 

私の中では心の距離が遠いんですよね(意味不明ですね 汗) 


 

 


 

ごたごたと前置きが長くなりましたが、 

心の距離をエイヤっと乗り越えて行ってきました ニヤリ


 

 


 

パンケーキ(オレンジバター、ローステッドバナナ & メイプルシロップ) 

 


 

リコッタチーズの入ったフワっと軽い生地に香りのいいオレンジバターをからめて 

いただくと思った以上に軽くてすいすいイケてしまいますね 

焼きバナナもおいしいし、パンケーキにも良く合っています GOOD 


このお店はテイクアウトメニューも充実しています ニコニコ 

この日はその後いろいろな予定があって買えなかったけど可愛いクマカロン ハート 


 

 


 

パンも3種ほど購入しましたけど、 

あんずのデニッシュとくるみ入りのセーグルが特に美味しかったな ウマッ


 

 


パンを使ったたサンド類もいろいろあるので、 

徐々に心の距離を縮めてもっと行きたいと思います ニコニコ 

B食店情報
・店名 : 自由が丘ベイクショップ(じゆうがおか べいくしょっぷ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP Jiyugaoka 4F
・TEL : 03-3723-2040
・URL : http://www.bakeshop.jp/
・営業時間 : 平日 10:30〜22:30 土日祝 9:30〜22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 自由が丘駅
・キーワード : 朝食からディナーまで毎日焼きあげるパンや豊富なカフェメニューが楽しめる
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月20日(木曜日)
[ 07:41 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

紀伊國屋サザンシアターでの観劇後、 

どこも人で混雑している高島屋の中を抜けて地下の「鶴」へ♪ 


 

 


 

何を食べるとも決めていなかったのですが・・・ 

かき氷もう始まっていました ハート 

となればもちろんかき氷、今季初の宇治金時です ニコニコ 

舞台仲間の友人たちといろいろな舞台の話をしながら食べる宇治金時 

やっぱり、おいしい〜 GOOD

2010年5月19日(水曜日)
   
 


 

ル・プチメックがあるからなのか? 

はたまたGROMがあるからなのか? 

新宿に行くと私の足はついついマルイ本館に向かうのです 汗


 

 


 

欲張りなのでついついコ―ノグランデを注文してしまいます アセアセ


 

この日選んだフレーバーは

トロンチーノ・塩キャラメル・シシリア風ジェラート


 

※6月には原宿に2号店がオープンするそうです♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : GROM(グロム)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区新宿3-30-13 マルイ新宿本館1F
・TEL : 03-5369-8966
・URL : http://grom.jp/
・営業時間 : 11:00 〜 23:00(4月24日〜5月6日までは10:00〜)
・定休日 : マルイの定休日に準ずる
・最寄り駅 : 新宿駅
・キーワード : 最高品質の素材から作る最高級のジェラート
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ