記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月29日(木曜日)
   
 

初訪問ですっかり気に入ってしまった<コトラcafe >  キラキラ

今度はランチに伺ってみました♪ 



 

 


 

850円と950円、パスタのランチが2種類ありました ニコニコ

飲み物は+200円、私はオレンジティーをお願いしました ひらめき 


 

 


 

パスタの前に前菜も付きます、この日はさつまいものムース 

バゲットにムースを塗ったものもおいしいし、サラダのバルサミコがまた美味 GOOD 


 

 


パスタはほうれん草とサルシッチャのフェットチーネクリームソース

 


 

サルシッチャが自家製かどうかは聞き忘れましたが、 

サルシッチャの塩気が活きていて、クリームソースはあっさりめ 

私はクリーム系のソースには黒コショウを利かすのが好きなんですが 

そこもバッチリでした、味の好みが合う店っていいですよ ニヤリ


 

レジのところに焼き菓子を置いてあるのですが、 

それがまた全部とっても美味しそうなのです 

いままで買ったのは桜と塩ビスケット・スパイスクッキー・フルーツケーキ 


 

 


フルーツケーキはまだ温存中ですが、桜と塩のビスケットも 

スパイスクッキーもサクサク感や甘さのバランスがとっても好みでした 

目下のところ、やはり1番のヘビロテ候補店なのです ハート 

B食店情報
・店名 : コトラcafe(ことらかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中野区上高田3-38-5
・TEL : 03-6311-0883
・URL : http://littletiger.biz/banana/
・営業時間 : EveryDay 12:00-24:00/Weekdays Lunchtime 12:00-16:00
・定休日 : 不定休(HP・mixi・店頭貼り紙にて案内)
・最寄り駅 : 西武新宿線新井薬師前駅
・キーワード : パスタ/終日禁煙/BABYバギーOK
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 03:01 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

大好きな代官山のレストラン<ル・ジュー・ド・ラシェット> 

下野シェフと中村支配人がともに新天地を求め 

広尾に新店舗をオープンしたのは作秋のこと 

 


 

早く行きたかったのですが、土日のランチは数カ月まで一杯の状況で・・・ 

待ちに待った日がようやく巡ってきました ニコニコ


いつもの食べ友メンバーだったせいか、

中村支配人も顔を覚えていてくださって嬉しかった ニコニコ



 


<ル・ジュー・ド・ラシェット> の時と同じで<ムニュー・ド・シャンパーニュ> 

<ムニュー・ド・ルクス>はともに3500円(サービス料別)です お財布 

私は全4皿の<ムニュー・ド・ルクス>にしました 


 

 


前菜 空豆の冷たいスープ 魚介のタルタル 新玉ねぎのアイスと一緒に 

 

 

タルタルの上にアイスが乗り最後にテーブルで空豆のスープをかけて完成 

タルタルの魚介の甘も・新玉ねぎの甘みにスープが加わった美味しさを 

何と表現すればいいのでしょう、とにかく幸福なコースのスタートです キラキラ 


本日の魚料理  

 

口頭でお聞きしたのですが失念 汗たしかいとより鯛? 

ソースは甲殻類を使ったいわゆるアメリケーヌソースのようなものでした 



  

肉料理 フランス産 雛鶏もも肉のロースト スペルト小麦のリゾット添え 

 

 

お肉料理に定評のある下野シェフなので、メインはやっぱりお肉になります 

魅力的なメニューで皆悩みましたが、 

ボリューム感ではこれが1番だった気がします 

もちろんボリュームだけでなく香ばしくてジューシーなひな鳥は 

リゾットの相性も良くて添えてある野菜も含めて素晴らしいのひとこと 



 

“ルブラン”オリーブオイルのブランマンジェ グレープフルーツ添え 

 

 

追加料金500円でデザートを注文できるシステムも以前とおり

なのでもちろんデザートは2皿です ニヤリ

最初はオリーブオイルを使ったブランマンジェ、

素晴らしい滑らかさと口どけ、あっと言う間に食べちゃいました



 

フロマージュブランのスフレ 

 

 

スフレは時間がかかるデザートだし、レストランで出会えるのは嬉しい限り 

熱々のスフレの中にはソースがしのばせてあったと思いますが 

なんだか嬉しくて興奮していて細かく覚えておらず アセアセ


ルジュー時代と比べるとフロアスタッフの人数も増えたようですが 

いい意味であまり構われない、割とさりげないサービスが好きです 

内装もシンプルでより洗練されたし・・・ 

すぐにでもまた行きたいのですが 

次の予約は何時取れるんだろうというのが唯一の難点かなぁ 


B食店情報
・店名 : ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー(あにゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区広尾5-19-4
・TEL : 03-5422-8851
・URL : http://www.restaurant-anu.com/
・営業時間 : 11:30〜13:30(LO)/18:00〜21:00(LO)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 広尾
・キーワード : 下野シェフの美しく軽やかなお料理/桜カマンベール
・デート / 接待
B食店ページへ

2010年4月27日(火曜日)
   
 

 

舞台は頻繁に行ってますが(頻繁過ぎなくらいです 汗) 

音楽だけのライブに行くのは珍しい、 

しかも4時間もオールスタンディングで疲れました アセアセ


ライブ後に友人と近くの<ビストロ八詩>へ行きました♪

撮り忘れたけど、、、ビールで乾杯 ビール

大してお酒飲めないけど、こういう一杯を味わうことが出来るのは最高 GOOD

そしてここはお料理も美味しいんですよね、もちろんいろいろ食べましたとも ニヤリ


 

 

うどのきんぴら・蒸し野菜のバーニャカウダソース 


 

 


ポークソテー・山菜のてんぷら

 


生うにのスパゲティ・サルシッチャと玉葱のソテー

 


苺アイス・生姜と蜂蜜のアイス

 



 

独活はきんぴらも天ぷらも美味しいですね 

ここは野菜が美味しいのでいつも生野菜をオーダーしていたけど 

蒸し野菜はソースもバーニャカウダだし、これまた気にいりました♪ 

行った時間が遅くてすぐラストオーダーになってしまったので 

長くいたらもっといろいろ食べてたかも・・・ アセアセ


 

ところでこの日行ったライブはこれでした→ 

TBSドラマ「タンブリング」の主題歌を初披露してくれた 

<HONEY L DAYS>  

たまたま前から知っていたので今回の事は本当に嬉しいのですが 

この歌もホントにいいのでぜひ皆さま聴いてみてね♪ 

 


B食店情報
・店名 : ビストロ 八詩(はちうた)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町38-3
・TEL : 03-3496-8009
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g203603/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : 生野菜/安い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年4月26日(月曜日)
   
 

 

私にとって毎年の「フランス展」での楽しみはスイーツとパン ニコニコ 

パフェの前にお土産に買ったのは<ル・グルニエ・ド・フェリックス>のパン 


 

 

2009年のパリバゲットコンクールでグランプリを獲ったそうなのです 王冠


買ったのはまずは<トラテ゜ィショナルバゲット> 

 

 


 

 



 

私にとっての美味しいバゲットは焼いたお餅のような香ばしさともちもち感があり 

何もつけなくても美味しくて、ついつい何度もカットして食べてしまうもの 


このバゲットはパリで作られたものではなくてトンバレル・フランク氏の監修で 

日本で作られたものだそうですが、そのせいなのか 

おいしいバゲットではあるけれど・・・ 

日本にももっと美味しいバゲットあるのでは? 

とちょっと思ってしまいました 

(VIRON、ル・ルソール、シニフィアンとかね) 



 

 



 

もうひとつ買ったのはプティパンのサーモン 

これは半生っぽいサーモンが美味しくてパンとの相性も良く美味しかった GOOD 



 

 


本当は特製のあんぱんを食べてみたかったんだけど、売り切れでした ハートブレイク
2010年4月25日(日曜日)
[ 06:22 ] [ 【パフェ】 ]
   
 


 

伊勢丹で開催されている「フランス展」に行ってきました ニコニコ 

エディアールXラ・ヴィエイユ・フランス監修パフェが食べたかったから♪ 


 

クープ・ド・ロレーヌ キラキラ

 


 

今年のフランス展はロレーヌ地方がテーマなので 

ミラベルのソースが使われています GOOD 


 

 


 

もっと甘いかなぁと思ったのですが、底にはすもものソースも入っていて 

甘さだけでなく酸味もあってなかなか嬉しいコラボパフェでした ニコニコ


 

☆フランス展は26日までです! 

   
 

[ 関連したBlog ]

yossyさんに声をかけて頂いて私も「Pave de Vege」に行ってきました 

(同じくご一緒して下さったちえぼさんの記事はこちら)


 

 

〜スイーツで日本の農業を元気に〜がテーマの新作ケーキたちです
 

 


 

選ばれた6種類の野菜は白胡麻・黒胡麻・玉葱・人参・小松菜・トマト 


それぞれの野菜をテーマにしたテーブルには「すり流し」「生」「加熱」という 

3つの調理方によるフィンガーフードがディスプレイされていました 


 

 


 

まずすり流しや生の野菜で素材の良さを確認し 

それがどのように変化したのかを試していくという楽しい作業 

何と言っても生の小松菜の瑞々しくクセのない美味しさや 

胡麻のディップの香ばしさ、トマトの甘みなどに感心しました 

素直においしいなぁと思える野菜たちの数々 


 

 


 

そして最後はそれぞれのケーキの食べ較べです 

野菜スイーツに対する世間の認知度も上がっているので 

このケーキもきっと注目されると思います 


 

 


私は野菜もスイーツも大好き、生の野菜の力をどのようにスイーツに 

生かしていくのか今後が楽しみな楽しい企画でした ニコニコ 

マルキーズさん、ありがとうございました♪ 

B食店情報
・店名 : GINZA MARQUISE(まるきーず)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビル1階
・TEL : 03-5537-2522
・URL : http://www.ginza-marquise.com/index.html
・営業時間 : 11:30?翌?2:00 土日祝11:30?19:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : JR新橋駅
・キーワード : エクレールはスタンディングでガブリ!
B食店ページへ

2010年4月24日(土曜日)
   

 

八幡山に行く前に友人からトシ・ヨロイヅカの工場が近くにあると聞いていたので 

ホットケーキを食べた後はそこに行ってみました♪ 

想像していたのとは違ってとっても素敵な佇まいなアトリエでした キラキラ



 

恵比寿などよりずっと広くて見やすい店内 GOOD 

通常見かける商品だけでなくアトリエ限定のケーキもありました ニコニコ


 

 


 


 

本当はいろいろ買いたかったのだけど、 

この日はさらに夜イベントを控えていたので結局シュークリームを購入 ひらめき 


 

 


 

オーダーしてからクリームを入れてくれるスタイルなのに 

私が持ち歩いたあげく数時間冷蔵庫に入れていたので 

シュー皮のパリ感がなくなってしまいましたが アセアセ 

クリームは美味しいと次男も気にいったようでした♪ 


 

 


 

この頃丁度フードショーにも出店していて行列が出来ていましたが 

この八幡山のアトリエは中々の穴場ですね ニヤリ


 

 

B食店情報
・店名 : Atelier Yoroizuka(アトリエ・ヨロイヅカ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都杉並区上高井戸1-8-3ミュージックハイツ1F
・TEL : 03-3306-6024
・URL : http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/shop/index.htm#a
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 京王線八幡山駅 より徒歩1分
・キーワード : 鎧塚俊彦氏のアトリエ(工房)兼ショップ
B食店ページへ

2010年4月22日(木曜日)
   
 


 

先日すーぷかれーの店<うどん>にお邪魔した際に 

マスターから美味しいホットケーキの店が八幡山にあるとお聞きしました ニコニコ 

(マスターのブログ)


 

 


 

京王線沿線の友人に聞いてみたら「行ったことはないけど知ってる!」 

ということだったので誘って行ってみました ニコニコ


 

八幡山の駅直結の駅ビルの中にあるお店は 

昔ながらの喫茶店の趣、でも地元の人らしき人たちで賑わっていました 

時間帯のせいもあるんでしょうけれど年齢層は高め(笑) 


 

 

周りの方々もほとんど食べているホットケーキ、もちろん私もこれ♪ 

プレーンホットケーキは500円ですが、ドリンクを注文すると200円引きになります GOOD


待つことしばしで登場したホットケーキは綺麗に焼き色が付いて 

テーブルに香ばしい香りが漂い、期待大 ドキドキ 

パリっと焼けていて中はふんわりという好みのタイプでしたが 

添えられているマーガリンとシロップは少し惜しい 

これがバターと本物のメープルシロップならもっといいのだけれど 

でもこの店の昭和な雰囲気でいただくにはこれもありかな ニヤリ


 

※5の付く日にはなんとこのホットケーキが150円で食べられるそうですよ♪ 

 

B食店情報
・店名 : ルポーゼすぎ(るぽーぜすぎ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都杉並区上高井戸1-1-11 京王リトナード八幡山1F
・TEL : 03-3306-3288
・営業時間 : 平日 8:00〜22:00/祝日 9:00〜22:00/日曜日 9:00〜21:00( ラストオーダーは1時間前)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 京王線八幡山駅下車徒歩0分
・キーワード : ホットケーキ/5の付く日はホットケーキが150円/コーヒー
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 00:42 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

新宿御苑にある劇場で観劇後、 

あぁここからなら歩いて行けちゃうなと思いつきました ひらめき


季節ものはいちごパフェですが、この日の気分はフルーツパフェ キラキラ 

 

 


 

 



 

小ぶりなパフェグラスの中の完成度はやはりここがピカイチ 王冠 

全体の要となってぃるメロンのシャーベットが美味しいんですよねぇ GOOD



 

 



 

裏側はまた違った表情を見せてくれます♪ 

ここの唯一の難点は美味しくてサッパリしたパフェなので 

何個でも食べられてしまうことかな アセアセ 

B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年4月20日(火曜日)
   
 


 

暖かくて穏やかな休日の昼下がり 

観劇前においしいサンドを手に入れたので 

そのまま屋上の庭園に直行です♪ 


 

 


 

都心の中でリフレッシュできる貴重な空間 

飲酒は出来ませんが飲食はOKです ニコニコ


 

 


 

くるみ入りのバゲットに青カビチーズとセロリのみじん切りの入ったサンド キラキラ 


好みが別れるパンだと思いますが、これは私には最高でした ハート 

やっと暖かくなってきたので、また行こうと思います ニヤリ


 

 

B食店情報
・店名 : ル・プチメック 東京(る・ぷちめっく とうきょう)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都新宿区新宿3-30-13新宿マルイ本館1F
・TEL : 03-5269-4831
・営業時間 : 11:00 〜 21:00(4月24日〜5月6日まで10:00 〜 21:00)
・定休日 : マルイの定休日に準ずる 
・最寄り駅 : 新宿駅・新宿三丁目駅 
・キーワード : 京都発のブーランジェリー/西山逸成シェフ/ハード系サレ系
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ