記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年11月30日(月曜日)
   
 

ここ1週間は本当に何もかも大好きな舞台に気持ちを持っていかれてて 

正直このブログを書くネタはあっても書く気分が盛り上がらずな毎日で 

なんか面白くないぞーと思っている方がいたらごめんなさいです 汗


 

そんな舞台の終演後に良く行ったのがスタバです(4回は行ったかな?) 

この季節良く飲んでいるジンジャーブレッドラテ 

アイスもあったんですね、ライブっぽく盛りあがる舞台だったので 

私にしては珍しくアイスをたのんでみました 

 

別の日に見つけた焼きりんごのタルト、タタンぽくて私好み ハート

クリームとかの飾りもなくシンプルなのが好ましい

といいつつ、アイスは添えてあっても良かったかもと思うわがままものです アセアセ


2009年11月29日(日曜日)
[ 23:29 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

豆カレーの記事の時に書いた最近1番良く作るカレーがこれ♪ 


 

キャベツとベーコンのカレーです ニコニコ 


 

ベーコンを炒めたところにトマトを入れてさらに炒めたら 

私のお助けマン<カレーの壷>の出番です


キャベツはあまり煮こまないのがコツね ニヤリ

 

2009年11月28日(土曜日)
[ 10:24 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

かなり前から話題になっていたコンビニスイーツ 

ローソンの<プレミアムロールケーキ> 


話題のものってすぐに試してみたいというミーハー精神と 

ちょっと出遅れてしまうともう買いたくなくなる天邪鬼が同居していて 

結局なんとなく静観してたわけですが(面倒臭い奴です) 

 

ayanoさんの記事を拝見して、やっぱり買ってみようと思いました ひらめき 

中心の生クリーム部分が多いところはモンシュシュ<堂島ロール>ぽい


冷蔵庫にしばらく入れておいたせいかスプーンで食べなくちゃならないほど

柔らかくはありませんでしたけど、結構おいしいと思いました


この手のスイーツが大好きな長男と半分ずつにしたのですが

後味は悪くないし、この値段ならいいんじゃないかと思います

 

 

 

 

同じクリームを使ったシュークリームも試してみましたけど 

どちらかというとロールケーキの方が好きです 

   
 

しばらく前に中野に新しいお店が出来ているのに気付きました♪ 

店名に担々麺って入っているので近くに行ってみると 

店の前にメニューがあり、汁なし担々麺も発見 ニヤリ

 

ランチタイムに初訪問です ニコニコ


注文したのはもちろん汁なし担々麺(和え麺好きなのです) 

+100円のセットにすると水餃子が付くのでそれにしました 

まずは水餃子が来たけど・・・ちっちゃ!! 汗 

 


 

数分後担々麺登場、斜めにカットされた深めな器 

麺の上には肉みそ(でいいの?)・青菜・ザ―サイ・白髪ねぎ 

量は案外多めな感じです ドキドキ


 

麺は自家製ではないものの、特注で作ってもらっているとか 

中太のストレート麺でしょうか? 

見ただけではわかりませんでしたけど、食べてみると干しエビの味が強い 

辛みはあまりないのでテーブルにあった山椒をかけていたら 

ご主人が青山椒もありますよとミルを渡してくれました 

青山椒も中国山椒だそうで、このほうが辛みはあるのだそうです 


 

汁なしなのでスープが付いてきました 

チャーハンや焼きそばなんかに付いてくるスープって 

大体あまり好きじゃないことが多いけど、これは具ももやしだし気に入りました♪ 

 

ランチセットにはキムチも付いてくるのですが 

これだけでは担々麺には合わないと思いました アセアセ 

ただ、希望すればご飯も付けてもらえるようなので 

ご飯も食べたい人にはいいんでしょうね 

汁ありの担々麺は辛さも選べるようなので今度は汁ありにしてみようっと ひらめき 

B食店情報
・店名 : 担々麺 ほおずき(たんたんめん ほおずき)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中野区中野5-52-1
・TEL : 03-3388-4265
・営業時間 : 11:00〜15:0017:00〜23:00
・最寄り駅 : 中野駅北口徒歩5分
・キーワード : 種類の豊富な担々麺
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2009年11月27日(金曜日)
   
 

新作ケーキあるかなぁと思ったけど 

結局買ったのはタルトと焼き菓子でした 

うん、値段のこともありますしね 汗


 

りんごと杏のタルト、タルトじゃなくてもなんだけど 

やっぱり甘酸っぱいのがお気に入りなのです ハート 

撮り忘れたけど、マロンプレッセはやっぱり美味しかった〜 GOOD 

ここの栗のお菓子は期間が長いのでまだまだ楽しめてお薦めです♪ 

B食店情報
・店名 : エーグルドゥース(えーぐるどぅーす)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区下落合3-22-13
・TEL : 03-5988-0330
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 水曜(水曜が祝日の場合は変動あり)
・最寄り駅 : 目白
・キーワード : 寺井シェフの作るクラシカルなフランス菓子/イートインが2&4席あり
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年11月24日(火曜日)
   
 

毎週とまではいかないけど、昔から案外見ている好きな番組 

<チューポーですよ!>エクレアを作っていました ニコニコ


毎回3人が<街の巨匠>として紹介されるのですが

そのうちの一軒が神楽坂の<アミティエ>でした


 

で吟行会の途中でひとり寄り道しちゃいました アセアセ


 

 



 


番組内で紹介されたエクレール・モカポム・ア・ランシエンヌ キラキラ 


 

しっかり焼きこまれた皮は思った以上に固いのがむしろいい感じですね 

私はコーヒーはさほど飲まないけど、モカ味のお菓子は好き 

それに紅玉りんごを使ったタルトはこの時期1番食べたいケーキです ハート 


冷たい雨が降る景色を眺めながら一区作ったけど・・・ 

先生になんだか演歌の歌詞みたいですねと言われ凹んだわ〜 ガーン 

ケーキ2個食べた直後にはこんなお弁当を食べました 割り箸 

そして句会の後は粟ぜんざい・・・私にとっての神楽坂は食べる街ですね 汗 


B食店情報
・店名 : Patisserie Salon de the Amitie 神楽坂(パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ かぐらざか)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都新宿区築地町8-10 プリモ・レガーロ神楽坂1F
・TEL : 03-5228-6285
・URL : http://www.patisserie-amitie.com/
・営業時間 : 10-19時
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東京メトロ神楽坂駅/江戸川橋駅
・キーワード : フラ、ンスで修行した三谷智恵さんによる伝統菓子、焼き菓子が魅力!/イートイン&テラス席あり
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年11月23日(月曜日)
   
 

デジカメを新しくしたためにいろいろなことが上手く出来ずに 

しばらくお休みしてしまいました 汗


 

11月にしては記録的に寒かった日、 

1年ぶりの吟行会で神楽坂をウロウロしていました ニヤリ


お開きの後はお仲間とのスイーツタイムです ニコニコ 

この日、私が皆さまを案内したのは<花> 


 

前回はかき氷をいただいたけど 

今回は温かいものが食べたくて<粟ぜんざい>にしました 

 

 

 

「注文を受けてから蒸し上げるのでちょっとお時間頂くけど 

とっても美味しいのよ〜」 

と名物おかみに言われて待つことしばし


冷めないうちに食べてねと言われ写真を撮るのもそこそこに 

さあ、アツアツをいただきましょう♪♪ 

もちもちの粟とこしあんってやっぱりいいですね 

これまた食べたくなりそう ハート


 

 

同行者がたのんだあんみつ、美味しそうでしたよ ドキドキ 

もうちょっと温かかったらあんずあんみつにしてましたね 

次回は・・・実はオムそばも気になったりしています ひらめき

B食店情報
・店名 : 花(はな)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都新宿区神楽坂6-8
・TEL : 03-3267-5478
・営業時間 : 平日: 12:00 - 19:30 /土曜: 12:00 - 18:30
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 神楽坂 / 牛込神楽坂/飯田橋
・キーワード : クリームあんみつ
B食店ページへ

2009年11月21日(土曜日)
[ 21:24 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

秋の豆かれー、おいしかったよねぇ ハート

と勝手に思い出してももう<うどん>では食べられないもんなぁ ハートブレイク 

3日間限定で終わっちゃったからね 涙 

 

 


だから・・・ 


自分でつくりました〜♪♪♪


 


レンズ豆って戻さなくていいし、すぐに煮えるから 

使い勝手いいですね GOOD


 

最近自分で良く作るカレーは

.戞璽灰鵝キャベツカレー 豆カレー  に決定

 

 

2009年11月20日(金曜日)
   
 

野菜ランチで体が多少浄化された気もしたものの 

胃袋はまだまだスカスカ感あり、 

つーわけで、マルイ本館のスタバへ直行 ニヤリ


 

目指すはブラックエプロンさんと直接やりとりできるカウンター 

平日の昼は大体空いてますね ニコニコ


 

ケーキ&コーヒーを好みを言って選んでもらいました ハート


エチオピア ジェマドロ エステート 

 

木いちごのクリスマスケーキ 

 

酸味系のケーキとさっぱりしたコーヒーという組み合わせです ニコニコ 

まぁ、正直ケーキはねうん、こんなものかなというところですが アセアセ 

コーヒーがねやっぱりいいのです、 

後口が良くてケーキにも合いました GOOD


 

コーヒーについていろいろ学べるカウンターでのやりとりが楽しいし

自分好みの一杯を見つけにまた行きたくなりそうです ハート

 

B食店情報
・店名 : スターバックスコーヒー新宿マルイ本館2階店(すたーばっくすこーひーしんじゅくまるいほんかんにかい店)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区 新宿 3-30-13新宿マルイ本館2階
・TEL : 03-5363-8980
・営業時間 : 7:00〜23:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 新宿・新宿三丁目
・キーワード : ブラックエプロン/フレンチプレスで提供、/ワンランク上の本格的なコーヒーの楽しみ方を提案
B食店ページへ

2009年11月19日(木曜日)
   
 

長男が幼稚園の時からのママ友ランチ、 

新宿三丁目に支店が出来た<農家の台所>に行ってみました ニコニコ



 

手頃なランチメニューがいくつかあり、その中から選んだのは


こだわり野菜のランチプレートと本日の逸品料理の御膳


それに+380円でこの店自慢の生野菜ブッフェを付けました♪  

 

 
 

 

 

グラスに野菜を盛っていくので見た目はキレイだけど・・・ 

ちょっとしか入らないのが食いしん坊には物足りない 汗 

もちろん、空になったらまたこのグラス持って取りに行けるんですけどね 

いちいち靴履かなくちゃならないし・・・まぁ、めんどくさがりな訳ですが アセアセ 


 

 

きのこも青菜もそのまま生で塩か2種類のドレッシングとともにいただきます 

大根・カブの類が多かったのでいろいろ取りましたけど 

どれもみずみずしくて生で食べるのはこれらが1番好きですね GOOD


 

ランチプレートとご飯とお味噌汁、ご飯は黒米入り?これはモチモチでおいしい 

根菜類が入ったお味噌汁は量がたっぷりなのはいいのだけど冷めてました 不調 

それから私は必ず味噌汁には吸い口として香辛料を足したいのだけど 

この店には何もありませんでした(素材だけで味わえということか?) 

 


メインの魚は鱈、回りに8種類の野菜のおかずが乗っています

どれも違う味付けなのは嬉しい、特に美味しかったのはれんこんでした



 

 

 



 

食事をしなくても野菜や果物、調味料を購入することも出来ます 

 

店員さんはみんなこなれた感じでオペレーションもいいし 

味と値段のバランスも悪くはないと思うのですが・・・ 

何か違和感を感じたのは何でなんだろう?私がひねくれているせいか? 


また何度か行ってその正体を確かめてきます! 

B食店情報
・店名 : 農家の台所 新宿3丁目店(のうかのだいどころ しんじゅくさんちょうめてん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館4F
・TEL : 03-3226-4831
・URL : http://www.noukanodaidokoro.com/
・営業時間 : 11:00〜15:30、18:00〜22:30
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : 丸ノ内線、副都心線新宿三丁目駅B2出口より徒歩0分
・キーワード : 創作和食レストラン 
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ