記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月31日(月曜日)
[ 19:47 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

いつでしたか、少し前にひらりさんから 

「ペニンシュラのかき氷は召し上がりましたか?」とコメントをいただき 

ペニンシュラにもかき氷があることを知りました♪ 


 

ペニンシュラのかき氷って??? 全く想像が付かない!!!


でも興味はずっと抱いていたところ、丁度近くに行く用がありました ニコニコ 

 

で、ディナーショーの前にかき氷をいただきました ニコニコ 

抹茶・ラズベリー・フルーツの3種類があるそうなので、 

フルーツかき氷にしました ひらめき 

 

スープ皿っぽい器も珍しいし、、、見たことのないかき氷のビジュアルです! 

しかもマカロンが乗っている、それも2個(笑)


マカロンが乗ったパフェは食べたことがあるけど、かき氷はもちろん初めて アセアセ

 

 

良く見ると桃がたっぷり入っています、それにプラムも?! 

そして素晴らしいことにシロップが杏なのですよ〜♪♪♪ 

さらに中にはジュレも入っていて、これおいしい〜 ハート


マカロンはアイスクリームのウエハースみたいに 

冷たくなった舌を落ち着かせる役目もあるのかも・・・普通においしいマカロンです 

 

Fは抹茶かき氷、これももちろん(?)マカロン付きです ニヤリ

 

Fが「これおいし〜い、中身がすごいの」というので味見させてもらうと 

なんと抹茶氷の中には小豆とチョコレートプリンが入っていました 雷


本当にすごいな〜 ペニンシュラ キラキラ 

 


しかも紅茶かコーヒー付きで1320円はここにしてはお得だと思います 

こうなったらシーズン中にラズベリーかき氷も食べに行きたい ハート 

B食店情報
・店名 : ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ(ざぺにんしゅらぶてぃっくあんどかふぇ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都千代田区有楽町1-8-1 THE PENINSULA TOKYO 地下1階
・TEL : 03-6270-2888
・URL : http://tokyo.jp.peninsula.com/ptk_ja/restaurants_04.html
・営業時間 : 6:30?21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 日比谷/有楽町/銀座
・キーワード : スイーツ/マンゴープリン/ランチ
B食店ページへ

[ 16:54 ] [ 楽しい集い ]
   
 

ディナーショーと言えばやっぱりクリスマス!


私が今まで行ったディナーショーも全てクリスマスシーズンのものでしたが・・・ 

 

今年になって急速に惹かれつつあるD☆D 

1日限りのサマーディナーショーを行うというので行ってきました♪ 

場所が東京会館なので某Pホテルよりお食事に期待 アセアセ


席に着いたらメニューに最初から水滴が・・・ ガーン まあそれはともかくメニュー紹介

 


 

フレッシュフォアグラと鶉のミルフィユ仕立て、夏野菜のフレッシュサラダと共に 

 

ゼリー寄せですが、なかなかです ウマッ 無花果が入っていたり 

添えてあるサクランボがピクルスになっているところがポイント高し GOOD


 

冷製ビーツのヨーグルト入りスープ 

 

 

ビーツは酸味があるし、好きなんですよねぇ ハート 

夏らしいサッパリしたスープで中にタピオカなども入っています♪ 

そこそこ量があるのも個人的に嬉しい ニヤリ


 

真鯛のグリエと鎧をまとった車海老のローストを添えて 

コキアージのソースにハーブの香りをのせて 

 

 

やたらと長い料理名ですが、味はわりとシンプル(笑) 

海老の鎧はジャガイモっぽい味だったけどなんだろう? 

唯一の温製でしたが、人数が多いとはいえ冷めていたのが残念です 不調


パッションフルーツのムース、マンゴーソースと共に

 

これは私の好きな甘酸っぱいデザートなので嬉しいけど 

ムースがねぇ、ちょいと固かったかな アセアセ


 

いえ、でもこのお食事の後で夢のようなひとときを過ごしたので 

何も文句はありません GOOD


何時までも興奮覚めやらぬ、最高の一夜でした ハート 

 

B食店情報
・店名 : 東京會舘(とうきょうかいかん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都千代田区丸の内3-2-1
・TEL : 03-3215-2111
・URL : http://www.kaikan.co.jp/
B食店ページへ

[ 07:56 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

よさこいの帰り道、以前から気になっていた<銀亭>の前を通りかかったら 

<氷>ののれんがかかっていたので、そのままお店に寄ってしまいました ニコニコ 

 

最近夜の営業を始めたらしく、店内はBARの雰囲気を醸し出しています 

それでもまだ甘味営業の時間内なのでかき氷を注文しました ニヤリ 

するとやや(店主のお母さん?)年配の女性が後にある釜から柄杓でお湯を掬い 

玄米茶を淹れてくれました、かき氷を食べる時にはやはり温かいお茶が嬉しい♪ 

 

メニューに唯一写真が載っていてお店のお薦めだという 

<抹茶ミルククリーム金時>注文したはいいものの、 

しばらく経ってちょっと不安に・・・ 汗

 

もし抹茶蜜が甘いととんでもなく甘いかき氷かもとふと思ったんですよね 汗 

でも、そうこうするうちにかき氷到着 

抹茶蜜はもし良かったらと別添えでかなりたっぷり出してくれたのですが 

やっぱり甘かった。。。。。 

自家製だという小豆と抹茶蜜、それに練乳とアイスがそれぞれに甘いので 

全部合わせるとなかなかな甘さなのです 不調 

とはいえ、普通にいただいていたら「甘くないですか?」と声をかけられました! 

「正直言うとちょっと甘いです。抹茶蜜はもっと甘みを抑えたほうがおいしいと 

思います。でも甘さの好みは人それぞれなので、私の個人的感想ですが」 

みたいなことを伝えました。 

初めて入った店なのに、皆さんの意見をお聞きしたいんですという 

お店の方の姿勢に感心しました! 

今度はBARタイムに行ってビールを飲みたいと思います ビール 

B食店情報
・店名 : 甘味処 銀亭(ぎんてい)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町24-8 銀亭ビルB1F
・TEL : 03-3477-2655
・URL : http://www.ginteicafeandbar.com/
・営業時間 : Cafe time11:00-18:00/ Bar time18:00-23:00
・定休日 : Cafe time月曜日/Bar time日曜日
・最寄り駅 : JR他渋谷駅
・キーワード : 昼は甘味処・夜はBAR
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 00:02 ] [ よさこい ]
   
 

8月の最終土日はいろいろなお祭りが行われていますね♪ 

<浅草サンバカーニバル><高円寺の阿波踊り>も興味がありますが 

私が足を運ぶのはやっぱりよさこい ハート 

<原宿元気祭スーパーよさこい>を見てきました ニコニコ 

この祭りには過去踊り子として5回、チームスタッフとして1回参加していて 

こうしてフリーで見るのは第一回以来かもしれません! 

今年は高知に行けなかったのでやっぱり高知のチームを主に追っかけました


 

【NTTドコモ高知支店】


みんなドコモ茸のマスコットをぶら下げています♪ 

 

賞の常連チームなのに今年はなぜか高知も原宿も逃しましたね 汗 

 

 

【とらっく】


可愛い振り付けで大好きなチーム ハート 

今年も高知で金賞、原宿でも欅賞を受賞 

 

 

【ほにや】


 

衣服を扱っているお店なので衣装には力が入っています 

横移動やフォーメーションチェンジ、化粧までバッチリ揃っているすごいチーム 

私が1番好きなチームかも・・・今回元気祭大賞受賞です 王冠 

 

 

【国士無双】


結成3年目のチームながら完成度が高い、練習もかなり厳しそう 

審査員奨励賞を受賞したのも納得です ニコニコ 

 

1

【原宿よさこい連】


ここは地元原宿のチームですが、かなり活発に活動をしています 

東京らしさを活かした曲が特徴ですが、衣装も年々良くなっていますねぇ 

若い人だけでなく結構年配の方もいるのに踊りがダレてないのが偉い GOOD 

高知市長賞受賞です 

 

 

【ぞっこん町田’98】


私の実家に近いチームだし、大好きな踊り手さんがいるので 

(今回は踊ってなかったけど)個人的には絶対見逃せないチーム ハート 

テレビ高知賞受賞でした 

 

 

 

Summer Zipper


私が以前2年間お世話になったチーム、もちろん見逃せません! 

若々しい活気に満ちた美人揃いのチームです(私が辞めたのが良かった?) 汗 

初日の土曜日に鳴子賞を獲得したのは私も嬉しい ニコニコ 

当日は夢中で見てしまって、写真撮り忘れたのでこれはプレイベントのものです アセアセ 

 

 

以前は高知の物産しかなかったのに、今は全国の物産展のようです 

沖縄発というかき氷を食べたけど、まぁこんなものかなぁ・・・ 

 

いちごのように見えるでしょうけれど、カシスブルーベリー+練乳です 

来年はどこかのチームで踊っているのかなぁ?それともまた見物かしら? 

1年後がどうなるかは今はまだ全く見えません! 

2009年8月30日(日曜日)
[ 13:16 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

<ちもと>にかき氷を食べに行った日にaiさんの記事を拝見して 

あー、こちらにも行くべきだったと激しく後悔した<ドゥー・パティスリー・カフェ> 

その後masakoさんのところでもお見かけしました♪ 

 

この日も<ちもと>は午前中から大行列でしたが、横目で眺めてその先へ ニヤリ 

お目当ての<ドゥー・パティスリー・カフェ>は先客もなくてゆったり休日気分を満喫 

マングーは終了していてこの日あったのは桃のクープのみでした 

 

パティスリーのクープなのに桃のフレッシュ感が活きているのが嬉しい ハート 

しかも生クリームもさすがの美味しさ、さらにその下には桃のソルべ・バニラアイス 

フランボワーズのソース・ヴェルヴェンヌのジュレというおいしい多重構造 GOOD


 

秋からはどんなクープが出るのか伺ったところ、9月1週目は催事でお休み 

2週目からは栗のクープが出るとか・・・ 

ここのクープも全種類制覇したいと思うくらい気に入ってしまいました ニコニコ

B食店情報
・店名 : D'eux Patisserie-Cafe ドゥー・パティスリー・カフェ(どぅーぱてぃすりーかふぇ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都目黒区八雲1-12-8
・TEL : 03-5731-5812
・営業時間 : 10時?19時半
・最寄り駅 : 都立大学
・キーワード : 2007年12月1日オープン/フランス各地で修業した菅又亮輔氏の菓子/イートインあり
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

池袋でダンスレッスン×2の後で舞台という私たちに良くある慌ただしい日(笑) 

1時間弱しかないけど、ご飯どうする?というFを連れて東武のデパ地下へ♪ 

最初はここへ行ったのですが、昼はおいしいランチがあるものの 

夜はお酒を愉しむ店なんですね ガーン 

なので・・・今まで入ったことはなかったもののいつも賑わっている 

カウンターだけの小さなイートインコーナーがある<三崎豊漁> 

 

にぎりメニューもありますが、より早く食べられそうな<海鮮丼>にしました ひらめき 

大きなボタン海老・まぐろ・鯵・いくらなど10種類ほどのネタが載って 

お味噌汁付きで880円は嬉しい GOOD

ただでさえ早食いな私、気が付いたら一緒に注文したFと隣のオバサマはもとより 

私たちが入店した時にすでに召し上がっていたオバサマ2人も抜かしてましたわ 汗 

食べたらさっさと席を立つのがこういう店の鉄則、しばらく外でウロウロしてしまいました アセアセ

B食店情報
・店名 : 三崎豊魚 池袋東武店(みさきほうりょう いけぶくろとうぶてん)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都豊島区西池袋1-1-25  東武百貨店プラザ館 B2F 10番地
・TEL : 03-3986-6217
・営業時間 : [ 月〜土 ] 10:00〜21:00[ 日 ]10:00〜20:00
・定休日 : 池袋東武に準じる
・最寄り駅 : 池袋駅直結
・キーワード : 7席のみのイートインコーナー/海鮮丼・金太郎丼
・一人
B食店ページへ

2009年8月29日(土曜日)
[ 08:46 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

昨年何度か伺った下落合<桝田屋>さん 

今年もかき氷を食べにいってきました ニコニコ 

 

昨年の白玉・梅に宇治金時も加わり3種類に増えていました♪ 

本来なら新しい味を試すところだけど、、、やっぱり白玉にしてしまいました! 

白玉ときな粉が大好きなんですよね〜 ハート 

 

氷の上にたっぷり盛られた小豆の下にきな粉もたっぷり ニヤリ 

天辺の栗も甘すぎず美味しいし、小豆ときな粉と白玉のハーモニーが最高 

きな粉、かき氷でもイケるのにあまり見かけないんですよね 

先日<北斎茶房>さんでもいただきましたが 

黒みつだけより小豆があった方が断然おいしい GOOD 

氷は粗めですが、これでワンコイン(500円)も優れものです お財布 

B食店情報
・店名 : 御菓子司ますだや(おんかししますだや)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都新宿区下落合4-25-13
・TEL : 03-3951-2579
・URL : http://store.shopping.yahoo.co.jp/wa-masudaya/info.html
・営業時間 : 10:00?
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線下落合駅・JR山手線目白駅
・キーワード : 創業大正5年の下落合の老舗・かき氷・イートインスペースあり
B食店ページへ

2009年8月28日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

以前det2さんの記事を拝見して気になっていた<Kiriy’s Fresh>のラスク 

成城に住んでいる友人に話したら買って来てくれました ニコニコ

 

マロンクリームやアップルはなかなか見ないですよね! 

 

生地はカリカリサクサク系ではなく、ちょっとしっとり系ですが、 

味の変化もあるし一袋でかなり楽しいラスクでした、ごちそうさま♪ 

B食店情報
・店名 : Kiriy's Fresh成城店(Kiri Fresh成城店)(きりーずふれっしゅ せいじょうてん(きりふれっしゅ せいじょうてん))
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区成城6ー14ー2 ミワビル1F
・TEL : 03-3789-2890
・URL : http://www.seijo.or.jp/asp/shop.asp?ass_id=149375&kind=2
・営業時間 : 8:00?20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 小田急線 成城学園前駅徒歩2分
・キーワード : 2Fのカフェでイートイン可
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年8月27日(木曜日)
   
 

おいしい情報満載のかりん☆さんのブログでまた素敵なものを見つけました 

結構な頻度で通っている五反田<ダ・カーポ>新顔鯛焼き登場だそうです ニコニコ 

 

といっても個数限定だそうなので間に合うかなぁと笋鯑れてみると 

あまりないけど、取り置きしておいてくれると言われました ニコニコ

ありがとう、ダカーポのお母さん ハート 

私が行った時は店頭では売り切れになっていましたが、めでたくゲット ニヤリ 

 

いつもとは違う↓の袋入り 

 

外からみてもブルーベリーがはっきりわかります ドキドキ 

 

青森県産だという大粒のブルーベリー、生を仕入れた残りを冷凍しておいたとか 

あんこの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが合うよねぇと思う GOOD 

 

もちろんここに来たら鯛うどん(スパイシーひき肉入り鯛焼き)も外せません ニコニコ 

今回の夏バージョンは次男が恐ろしく気に入ってしまい 

(今までで1番完成度が高いと生意気なことを言う) 

家に持ち帰るといつも食べられてしまうのが悲しい ハートブレイク 

もちろん私はその場で最低1個は食べてますけどね ニヤリ 

 

B食店情報
・店名 : たい焼 ダ・カーポ(たいやき だ・かーぽ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都品川区東五反田1-3-10
・TEL : 03-3440-5708
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR・東急線 五反田駅 
・キーワード : こだわりのたい焼き
B食店ページへ

2009年8月26日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

ご無沙汰だった<はらドーナッツ>にソフトクリームの看板(というのだろうか?)! 

中に入ってみるとありました、豆乳を使ったソフトクリーム200円 ニコニコ

 

小ぶりですが、この値段ならまぁ納得 ニコニコ

 

かなりさっぱり系ソフト、その分乳脂肪のコクはないけど暑くても寒くてもイケるかも 

このコーンもまたさっぱりコーンですね、コッテリ嫌いな方にはお薦めです 

 

ついでに買ってしまったレモンドーナッツ キラキラ

ドーナッツにソフトクリームを付けて食べるとおいしいとありましたし 

試してみたいけど、店頭に椅子があるだけなので一寸試しにくいのが難点です アセアセ 

B食店情報
・店名 : はらドーナッツ(はらどーなっつ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中野区新井5-4-12グランデ634
・TEL : 03-3385-0408
・URL : http://haradonuts.jp/
・営業時間 : 10時〜19時頃(売切れ終い)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 西武新宿線新井薬師前駅/JR中野駅
・キーワード : 神戸原とうふ店のおからと豆乳を使った安心おやつ
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ