記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月30日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

先週のオープン日に行ってから4日後にまたリピしてしまいました ニコニコ 

マルイ新宿本館の<GROM> ハート 

この間行った時に次はこれ食べようと決めていたものがあったのです ニヤリ


 

コペッタのグランデバニラピスタチオのジェラートにイチゴのソルべ 

トッピングはパンナモンタータです ドキドキ 

 

コ―ノではなくコペッタにしたのは混ぜながら食べたかったから♪ 

パンナモンタータはとっても滑らかで口どけは最高なのですが 

バニラの味はちょっとぼやけちゃったかもしれません 汗 

最高に美味しかったのはピスタチオ 

追加料金もないしこれは絶対食べるべきですね 王冠 

イチゴソルべは期待が大きすぎたのかなぁ・・・ 

個人的にはエチカ池袋のオレンターノの方が好みでしたね


まだまだ試したいフレーバーがあるし・・・新宿に行くのは危険かもしれません!

 

 

B食店情報
・店名 : GROM(グロム)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区新宿3-30-13 マルイ新宿本館1F
・TEL : 03-5369-8966
・URL : http://grom.jp/
・営業時間 : 11:00 〜 23:00(4月24日〜5月6日までは10:00〜)
・定休日 : マルイの定休日に準ずる
・最寄り駅 : 新宿駅
・キーワード : 最高品質の素材から作る最高級のジェラート
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月29日(水曜日)
   
 

 [ 関連したBlog ]

ROSARYさんがご指摘なさっていたように、いろいろな方がいろいろなところで 

ハンバーガーを召し上がってますね♪ 

直近ではうさこさんもこんなバーガーを! 

触発された訳ではありませんが、丁度三軒茶屋に行く用があったので 

以前から気になっていたベーカーバウンスに行ってみました ニコニコ

 

開店直前に行ったのでまだCLOSEDになっています 汗

外看板は今月のおすすめメニューの写真が貼ってあります 

これを見ただけでも食欲モリモリになっちゃいます ドキドキ 

 

数あるメニューの中から私が選んだのは<ベーコンチーズバーガー> ハート 

丁度ここの店に行く直前に某週刊誌に高級バーガーのベストテンという特集があり 

ここではカリカリベーコンをトッピングするといいとあったのでそれに従ってみました 



 

上下のバンズがセパレートになったスタイルは、 

自家製ケチャップやマスタードをかけてから食べることを前提にしたものです 

普段ケチャップは使わないのですが、自家製だというので少しだけ試してみました 

 

上のバンズをひっくり返して乗せると完成 キラキラ 

ここでは紙袋はなく、ナイフとフォークを使うか潰して齧り付くかどちらかで 

周りを見てみるとほぼ半々でしたが・・・私はかぶりついちゃぃましたよ ニヤリ


肉はひき肉ではなくて叩いたものを使っている?その肉肉しい食感がいいですね ウマッ 

チーズとベーコンのコンビネーションも抜群、これにして良かった〜 GOOD 



 

友人はエッグバーガー、黄身がとろ〜んとして卵好きな方にはこれいいですね♪ 

 

もう1人の友人は今月のお薦め<スチームバーガー> 

なんとバンズごと蒸しあげたという変わったハンバーガー 

食べ方も一寸変わっていて、肉汁をかけながら食べます 

付け合わせはポテトではなくてオニオンリングです!
 

 

サンドイッチメニューも魅力的だったので最初は3人でハンバーガー3個とサンドイッチ 

ひとつをオーダーしたのですが、お店の方から「多過ぎると思います」と却下されました アセアセ 

実際友人2人はハンバーガーでお腹が一杯になったみたいでしたが 

私は・・・ハンバーガーだけじゃ物足りないのよ〜 ガーン 

というわけでお店の方のお薦めで<アップルパイ>も食べました ハート 

 

このアップルパイ、酸味の効いたリンゴがゴロゴロ入っていて美味しかった GOOD 

でも今度はサンドも食べたいなぁ ニヤリ

******************************************************************** 

この日三軒茶屋に行ったのは舞台版の『キサラギ』を観るため♪ 

映画の配役が完璧に思えたのですが、元々は舞台が最初だったんですね。 

そして今回の『キサラギ』も舞台ならではの動きがあってとっても面白かった GOOD 

この日は席も最前列のドセンター、思いきり舞台も堪能出来て最高の1日でした 王冠 

 


B食店情報
・店名 : BakerBounce(ベーカーバウンス)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区太子堂5-13-5
・TEL : 03-5481-8670
・URL : http://bakerbounce.com/index.html
・営業時間 : 11:00 to 23:00 (22:30 L.O)15:00 to 17:30 rest
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 三軒茶屋駅
・キーワード : アメ食・ハンバーガー・自家製・ベーコン
・友人・同僚
B食店ページへ

   
 

 古都パフェを食べた後はその夜のイベントのために錦糸町へ移動しました♪ 

イベント前に腹ごしらえということで行ったのが<亀戸ぎょうざ> ハート 



乙女チックなパフェの後はいきなりおやじモードって感じ(笑) 

しかも自称ゴージャスマダム3人組 アセアセ 

 

「おやじ、ビールと餃子2枚!!!」


とはさすがに言いませんが・・・オーダーはそのものズバリです ニヤリ 

 

 

付きだしのもやしがなんだか美味しいのは気のせいか? 

 

餃子の小皿に辛子が付いていたので、酢醤油+ラー油+辛子で食しました ニコニコ 

餃子はかなり普通だったけど、お会計1,000円ほどで充実感は大 GOOD

B食店情報
・店名 : 亀戸餃子 錦糸町店(かめいどぎょうざ きんしちょうてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都墨田区江東橋3-9-1
・TEL : 03-3634-9080
・営業時間 : 平日11時半〜20時半/土日9時〜18時
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 錦糸町駅
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2009年4月28日(火曜日)
[ 19:59 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

 [ 関連したBlog ]

私が勝手にパフェの師匠と仰ぐかりん☆さんのブログでお見かけし 

さらにジョニー・ラルさんも召し上がっていた都路利の<古都パフェ> 

都路利ファンの友人と一緒に食べに行ってきました♪ 


 

古都パフェは大丸東京店の限定メニュー、さらに期間も限定なので 

やっは゜りこの時期ここに行ったら食べなくてはという気持ちになります ニコニコ

 

ここのパフェはいろいろなものが入っていて華やかなのも人気の理由の一つだと 

思うのですが、このパフェも盛り沢山です ハート 

桜アイス・玄米茶ゼリー・ホワイトチョコ 

さらに抹茶カステラ・白玉・抹茶アイス等々 

こちらのお店ではいつも「白玉は固くなってしまうので早くお召し上がりください」 

言われる通り、ぼやぼやしているとすぐ固くなってしまいます 

でもここでは珍しい酸味もあったし、楽しいパフェでした ニヤリ 

B食店情報
・店名 : 茶寮 都路里 大丸東京店(さりょう つじり だいまるとうきょうてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 10F
・TEL : 03-3214-3322
・URL : http://www.giontsujiri.co.jp/
・営業時間 : 10:00〜20:00(LO19:30)
・最寄り駅 : 東京
・キーワード : 抹茶やほうじ茶を使ったスイーツ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年4月26日(日曜日)
   
 

ジョニー・ラルさんがいらしていた<CAFE HAI> キラキラ 



私もチェーカフェブログで知って行ってきました♪ 

 

このカフェは東京都現代美術館の中にあるのですが、美術に縁のない私は

コンテンポラリーアートと言われても何のことやら・・・ 汗

 

そう思いつつカフェに行く長い通路を歩いて行くと正面になんだか見たようなオブジェ!

昨秋、ご贔屓さんの舞踏のときに見たヤノベケンジ氏の<スタンダ>に似ている

調べてみたらそれもそのはず、同じ方の作品でした。

こちらは<ジャイアント・トラやん>というものだそうです。

 

<CAFE HAI>西麻布の人気ベトナム料理店<KITCHEN>のオーナー

鈴木珠美さんのプロデュースしたカフェだということです ニコニコ

 

明るくて広々とした開放的な空間がいい感じです GOOD

 

大好きなバインミー(ベトナムバゲットサンド)にしようかとも思いましたが

鈴木さんらしいのはこちらかなと<まぜまぜごはんプレート>にしました ひらめき

 

コムアフーというベトナムの郷土料理をアレンジしたメニュー

グリーンカレー味のひき肉にピーナッツ・グリーンカール・水菜・みつばなどの野菜類を

全部まぜまぜして食べるのですが、、、うんうん美味しい ウマッ

このままでもおいしいと思ったけどお店の方のお薦めに従って

チリソースをかけて食べるとさらに私好みの味になりました ニヤリ


 

軽いランチだしもちろんデザートもオーダーします

ai さんも召し上がっていらした<小豆とココナツミルクのチェー> ハート

 

小豆・白玉・黒糖ゼリーなどを混ぜて食べますが、やっぱりチェーっておいしい〜

チェーカフェオープンが待ち遠しくなりました ハート



 


清澄白河という駅、どこって思われる方も多いと思いますが 

実は父のお墓がある所なので私にとっては縁を感じる場所 

小さい時からこのお寺の周りには何もないなと思っていたのですが 

最近は他にも気になるカフェがあったりイタリアンも出来たみたいだし・・・ 

お寺の帰りが楽しみというのは不謹慎でしょうか? 

********************************************

ひとりごと・・・結構時間をかけて書いた記事なのに2回も消しちゃいました 汗 

新規のB食店情報入れるとやっぱり駄目なんですね 不調

B食店情報
・店名 : CAFE HAI(カフェ ハイ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都江東区三好4-1-1 2F
・TEL : 03 - 5620 - 5962
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線清澄白河駅
・キーワード : 東京都現代美術館の中にあるべトナムカフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 08:11 ] [ 自作(習作) ]
   
 

まさに食べ盛りまっただ中の感があるたけのこ キラキラ 

春は花粉症で辛いけど、たけのこや山菜はやはりこの季節のものですよね♪ 


たけのこご飯、若竹煮、中華風にXO醤で炒めたものがウチの定番なのですが 

今回は焼き筍も作ってみました ひらめき 


あるところで見かけた超簡単レシピに基づき・・・ 

下準備(米ぬかと鷹の爪で下茹でしてそのまま冷ます)した筍を 

切って醤油に10分ほど漬けておきます 

 

後はオープントースターで5分ほど焼くだけ ニコニコ 

ひとむさんが召し上がっていらしたようなプロの味には 

到底叶わないでしょうけれど、これはこれで結構イケます GOOD 

私は家ではアルコールは飲まないのですが、お酒にも絶対合いそうですよ♪ 

今回は生醤油だけでしたが、切り方のせいもあるのかちょっとしょっぱ目でした 

味醂を加えたり、漬け時間を変えたりしてまた作ってみます ニヤリ

2009年4月24日(金曜日)
   
 

4月24日、新宿に話題のお店がオープンしました♪ 


まず一軒目は新宿マルイ本館


京都から進出したブーランジェリー<ル・プチメック東京> 

パンの価格は安くはないけど、かといってそこまで高くはないという感じです ニコニコ 

 


 

パンを買った後はお目当てのジェラートショップ<グロム>へ直行です ニヤリ

 

大人気ですが、店員さんたちの手際はまずまずで思ったほどは待たなかった GOOD

 

コ―ノ(コーン)とコペッタ(カップ)それぞれにピッコロ・メティオ・グランデと3種類ずつ 

ピッコロとメティオは2種類まで、グランデは3種類までフレーバーを選べます! 

お値段は490円・ 590円・690円と結構高めですがせっかくなのでグランデにしました


私はコ―ノのグランデFはメティオ、結構大きさは違いますね ニヤリ

 


 

トップの塩キャラメルは甘めで今月のフレーバーヨーグルトレーズンが美味でした ウマッ 

ナッツを使ったトロンチーノも美味しかったなぁ ハート 

にしても小さめなコーンに3種類盛るのは大変そう(笑) 

細いコーンで底の方にはジェラートが入ってなかったのが残念です。 

 

すぐ前にある伊勢丹地下のマリオジェラテリアの小カップの約2倍のお値段 

1番小さいピッコロでも約1・5倍・・・普段使いにはやっぱりマリオかなぁ


 

一方のル・プチメックのパン、この後行った舞台の前に食べました♪

 

セロリとブルーチーズのカスクルート ハート 

 

組み合わせがいいですねぇ、これとともにバトン・アンショワも一気食い アセアセ

さらに帰宅後、じゃがいもパンりんごのタルトフィンも食べちゃいました ニヤリ 

いやぁ、どれも美味しかったなぁ、今度はバゲットも買ってみたい 

 

********************************** 

この日は西口にユニクロのメガストアーもオープンで凄い人出でした! 

でも最近のユニクロはかなり魅力的、でついついいろいろと買いました ニコニコ 

[ 05:45 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

買い物帰りに地下道を歩いていると<ハーゲンダッツ>の新商品を発見! 


【抹茶デザートシリーズ】 

 

抹茶アイスにあずき&白玉みたらし白玉わらびもち 

あずき白玉とわらびもちは普通においしそうなので・・・ 


あえてみたらし白玉に挑戦!(チャレンジメニュー?) 汗 

カップ・クレープ・サンデーとさらに3種類なのですがサンデーにしました ハート


 

ハニーコーンの中に抹茶ラテアイス(Wだともう1種類入ります) 

白玉渋皮付き栗甘露煮・玄米・ホイップクリーム 

上からみたらしソースがかかっています ドキドキ


 

うーん、生クリームと醤油味は明らかに微妙な気がする ガーン

トッピングの玄米も結構な醤油味でして・・・

さらに抹茶ラテアイスがかにり甘いのですよね〜 不調

ただの抹茶アイスにあずき白玉が間違いない選択かもしれません アセアセ

 

2009年4月23日(木曜日)
[ 19:27 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

[ 関連したBlog ]

宇都宮2日目です、ホテルのお部屋でまずはモーニングスイーツ♪ 

前日クロッシュで買っておいた焼き菓子、ちょっとエンガディナーのようなお菓子 

これまた、メチャ旨ですねぇ、朝からテンションが上がります ニコニコ 

 

朝からまたお迎えに来て下さったおぱぱさんの案内で大谷資料館ニコニコ 

大谷石地下採掘場跡はコンサートなどにも使われる広い空間 

Fの好きな東方神起もここでPVを撮ったらしい 

 

採掘場跡というよりは古代の地下神殿のような空間です 

 

採掘場跡を見た後は併設の民芸店内の喫茶室で小休止です ニヤリ 

大谷石窯で焙煎したというおいしいコーヒーとともにトーストを頂きました 

パンもコーヒーも観光地のレベルを超えた美味しさです GOOD

 

すぐそばにこんな大きな観音様がいらしたんですね! 

宇都宮平和観音は世界平和を祈って昭和29う年に完成したものだそうです 

 

ここにあった一本桜も見事なものでした キラキラ

 

さらに湖の枝垂れ桜も見にいってきました♪ 

 

雨女の私にしては驚くくらいの晴天、おぱぱさんが晴れ男なのでしょう 晴れ 

 

最後はおぱぱさんお薦めのタイ料理店<ナムテップ>でランチ ハート 

パッタイについてくるトムヤムクン、グランドメニューからオーダーしたような量です 

 

ランチタイムでもランチメニュー以外のオーダーも可能でした! 

これはトーマンプラー 

 

グリーンカレーの量の多さにはビックリしました 雷 

辛さはマイルドだけどコクがあっておいしいカレー、鶏肉もたっぷり入ってました 

 

大好きなパッタイ、調味料セットで辛めにするのが好きです ニヤリ

 

ヤムウンセンはタイ料理店に行くと食べたくなる一品 

 

グリーンカレーは2人分オーダーして最後にはマンゴープリンまで付いて、 

これだけ食べても1人1,600円は安い B星黄



2日間お付き合いいただいたおぱぱさんとはこの後お別れしましたが 

お忙しい中、ずっとお付き合いして下さって本当に感謝感激です 

行くたびにいろいろな魅力を見せてくれる宇都宮、また行く日も遠くないかも・・・ ニヤリ

B食店情報
・店名 : ナムティップ(ナムティップ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町837
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3789
・営業時間 : 10:30?14:30 18:00?22:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : お得な1000円ランチ
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年4月21日(火曜日)
[ 06:17 ] [ お店【その他】 ]
   
 

おいしいディナーは頂いたけど・・・まだまだ夜は終わりません ニヤリ 

おぱぱさんの案内で夜の宇都宮散策です、まずは城址公園 

宇都宮にお城があったこと自体知りませんでしたしね アセアセ 

(今のものは復元したものだそうです) 

 

私のコンパクトデジカメとカメラ技術では無理だと最初から諦めていた夜景撮影 

これまたおぱぱさんの三脚とモード設定により撮ることが出来ました ニコニコ 

 

城址公園から二荒山神社に移動してこちらでも夜桜見物です♪ 

 

突然ライトが消えて真っ暗になりました、どうやら10時で消灯のようです 

 

夜桜の後は、昨年の4月・10月に続いて3度目のフレアバー訪問 ハート 

もちろんフレアーショーもバッチリ見ることが出来てFも大喜びです ニコニコ 

 

そして宇都宮の夜の〆はやっぱり<椿家> ハート 

修さんにも半年ぶりにお逢いできて良かった〜 

カクテルはおまかせの<ベティブルー> カクテル とっても綺麗なブルー 

 

でおぱぱさんに呆れられながらももちろんフードもたのみます ニヤリ 

昔なつかしのナポリタン キラキラ 

お昼のイタリアン・夜のマルヨシでもパスタを食べたので3度目ですが・・・ 

うーん、これも忘れられない宇都宮の味だなぁ ウマッ

 

宇都宮に到着してから実に13時間もお付き合い頂いたおぱぱさんには只々感謝ですが 

翌日も宇都宮探索は続くのです♪ 


B食店情報
・店名 : BAR 椿家(ツバキハウス)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-2-8
・TEL : 028-632-0289
・URL : http://ameblo.jp/utsunomiyatsubakihouse/
・営業時間 : 19時〜翌2時 (金・土・日曜日は翌4時まで)
・定休日 : 月曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ