記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
   
 

aiさんとの中野ツアーの時に他にも候補に挙がった店がありました♪ 

 

家から近いのに行ったことのなかった店、どうしても気になり行ってみました! 


新・印度料理<たんどーる> キラキラ 

 

中野の逸品グランプリ2008 最優秀逸品賞「中野発明大賞」に輝いたのが 

こちらの<噂の! 鶏肉の梅カレー>です!


ランチにはその梅カレーを含めて4種類のカレーがありました ニコニコ

梅カレーを食べるつもりで行ったのですが肉より野菜派なので

思わず<根菜カレー>にしてしまいました


ランチについてくるサラダも上々 サラダ

 

 


 

サイドオーダーでたのんだのは<和ッサムスープ> ハート


これはなんと今年の逸品グランプリ候補なのです! 

 

 

南インドのソウルフードである「ラッサムスープ」を和の素材に置き換えたスープ。 

トマトをベースに、豆腐・梅干・昆布・しそ・ゆずこしょうなどを使って 

和を上手く盛りこんであります!一寸辛くてなかなか酸っぱくて 

梅干しと昆布の食感がいいなぁ♪ 

これはおいしいと思う、体にしみこんでいく滋味にすっかり温まりました!


<冬の根菜カレー> キラキラ

 

 

大根・牛蒡・レンコン・にんじんといった根菜がたっぷり ニコニコ 

牛蒡と蓮根の割合が多いのが嬉しいな GOODこんにゃくも一切れ入っていました ニヤリ 

カレーは生姜が効いていて、バターの香りもほんのり 

辛くはありませんが(私基準では)おいしいと思う 

 

焼き立てのナンは結構ボリュームあり、豆せんべいのパパドが乗ってます! 

適度な焦げめも好き 

 

パリパリのパパドはトッピングにしてみました ニコニコ

 

家にいた長男用にテイクアウトしたのは<鶏軟骨キーマカレー梅干し添え> 

 

このカレーは↓のコミックにも取り上げられたのだとか♪ 

 

長男は軟骨の歯ごたえと梅干しの酸味がとっても気にいったと言っていました! 

いろいろなタンドール料理やデザートナンなどもあるし 

夜にもう少し大勢で行ってみたいと思いました ハート

B食店情報
・店名 : たんどーる(たんどーる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中野区沼袋1-8-22
・TEL : 03-3387-2172
・URL : http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/
B食店ページへ

2009年2月26日(木曜日)
[ 16:29 ] [ お店【その他】 ]
   
 ずいぶん昔の話ですが、私が学生だった頃

年末に伯父に会ってあるものを受け取るのが私の役目でした! 

 


 

 

伯父と会って一緒に食事をしいろいろな話をして、 

そして最後に受け取るものは<ハマヤ>の富貴豆 


 

 

年に1度の出来事はなかなか楽しいものでしたが 

 

なぜ、年末だけこの富貴豆を受け取っていたのかはよくわかりません アセアセ 

 


その頃は甘いものも増して煮豆なども決して好物ではありませんでしたけど

この豆だけは大好きだったのです♪ 


伯父から受け取った時以外にもたまに母が買ってきたこともありますが 

私の実家からはちょっと遠かったので、希少な感じも好きだった理由だったのかも・・・ 

 

ロイヤルパークホテルの帰りにその<ハマヤ>さんに行ってみました♪ 

 

久しぶりに食べる富貴豆は思ったより甘かった〜 ガーン


砂糖をしっかり使った昔ながらの煮豆の風情で 

なぜこんな甘いものを喜んで食べていたのかは不思議ですが 

懐かしさも手伝い、結局ひとりでほぼ食べてしまったのでした ニヤリ 

B食店情報
・店名 : ハマヤ(はまや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都中央区日本橋人形町2-15-13
・TEL : 03-3668-1886
・営業時間 : 平日]10:00 - 17:00 [土曜日]10:00 - 13:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 人形町/水天宮前
・キーワード : 富貴豆/佃煮
B食店ページへ

   
 

うさままさ〜ん、中野にもうさぎがいましたよ〜 ハート

 

↓の映像の右上のものは地方発送もできるそうですよ♪ 

 

B食店情報
・店名 : スイス・ドイツ菓子こしもと(すいす・どいつがしこしもと)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中野区若宮3-39-13
・TEL : 03-3330-9047
・URL : http://homepage3.nifty.com/e-youko/koshimoto/
・営業時間 : 10-20時
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線・都立家政駅
・キーワード : ゴッツェでも修行された腰元祐二シェフのお店/本格的なスイス・ドイツ菓子が種類豊富に揃う
B食店ページへ

2009年2月24日(火曜日)
   
 

 長男の中高時代のママ友たちとのランチ フォークナイフ 

場所はロイヤルパークホテル<桂花苑> キラキラ 

 

素敵な通路を通って・・・ ドキドキ 

 

個室に案内されました〜 ハート 

 

お昼から豪勢なことと思われるかもしれませんが、 

 

またまたオーダーバイキングなのです♪ (先日の采蝶軒の記事はこちら)  

40種類以上のメニューの中から好きなものを注文できるんですよ GOOD 

 

あちこち目移りしていたら係りの方が 

「とりあえず冷菜の盛り合わせをお持ちしますか」と提案してくれたので即プリーズ! 

 

冷菜が来るまでの間に急いでメニューをチェックしたのですが・・・ 


出来たら全部食べたい(笑)


まぁ、さすがにそれは無理だろう、私ひとりじゃないしねぇ 汗 

で、北京ダック まあこんなものでしょうか? 

 

 

芝海老のレモンマヨネーズ炒め これは絶対お薦めの☆印です 王冠 

 

伊勢海老の二色香り蒸し こんな小さい伊勢海老ってあるんだ・・・ アセアセ 

味付けは悪くないけど、海老の身がほとんどない上に食べにくいのが難 

 

色々野菜のあっさり炒め  

これもお薦めできる一品、野菜の火の通り具合が好きです ウマッ 

 

海老蒸し餃子とエスニック焼売 点心は大体美味しかった GOOD 

 

ニラ入り蒸し餃子 特に気に入りました♪ 

 

海老のすり身揚げ これも海老好きさんなら絶対食べるべきですね 

 

大根もち 周りはカリッ、中はモチっ、ボリュームもあります ニヤリ 

 

おいしい点心は見た目も美しいものですね キラキラ 

 

香港スタイルのお粥 具は何も入ってないんだけどすごくおいしい ニコニコ 

 

焼きビーフンと広東風焼きそば この日食べたものの中ではイマイチだったかなぁ 

 

胡麻団子 アツアツ揚げたての胡麻団子、好物なんです ハート 

 

アンニン豆腐 久しぶりな感じのなつかしいタイプの杏仁豆腐でした 

 

紫芋のプディングココナツムースのマンゴーソース  

デザートはお料理に比べると全般的にちょっと弱いかも・・・ 汗 

 


 

このメニューはネットで偶然見つけたものなのですが 

月曜・火曜のランチタイムの限定メニューで時間は90分制です! 

でもこれで3675円、しかもネット予約の特典でサービス料がフリー 王冠 

個室もこちらから頼んだものでないので室料はタダ ニコニコ 

お茶のお替りも、替えのお皿も言わなくても持って来てくれるし 

贅沢な時間を過ごせてかなり得した気分でした♪ 


B食店情報
・店名 : 桂花苑(けいかえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1ロイヤルパークホテルB1
・TEL : 03-3667-1111
・URL : http://www.rph.co.jp/index.html
・営業時間 : 月〜金11:30〜14:30/17:30〜22:00土・日・祝11:30〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京メトロ半蔵門線水天宮駅直結
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2009年2月23日(月曜日)
[ 21:47 ] [ ノンジャンル ]
   
 

 以前から大好きな通販ベーグルのKARIN bagel ハート 

ひさしぶりに取り寄せることができました♪ 

最近は限定セットが多くて、個別注文が出来たのも久々〜 ニコニコ


(昨年12月に注文して2か月弱で届きました)


アップルフロマージュ キラキラ 

 

 

 

こんな形でも生地はベーグルです、煮リンゴとクリームチーズの相性がGOOD GOOD


 

芋・栗・南瓜 キラキラ 

 

これはベーグルではなくてパンですが、さっくり軽めの食感の生地の中に 

甘いさつまいもと南瓜と栗が入ってます!特に栗の美味しさが際立っていました ウマッ


 

いちごクリームチーズ キラキラ 

 

コッペパンのような形のベーグル、切る前は苺ジャムとクリームチーズ 

かなと思ったのですが苺がチーズに練りこんであって綺麗なピンク色 ドキドキ 

ベーグルといちごクリチ、おいしいに決まってます 王冠


 

ナッツラスク キラキラ 

 

ここのラスクは初めてかもしれません! 

アーモンドスライスとピーカンナッツが甘めのラスクりのアクセント 

ちょっと焼き戻したらカリっとしておいしくなりました ニヤリ


 

アップルレーズンチーズ キラキラ 

 

甘酸っぱいりんごとレーズンにプロセスチーズの組合せ、これも好き ハート 


 

メープルウォールナッツ キラキラ

 

メープル風味の胡桃がザクザク、ナッツ好きにはたまりません ニコニコ


 

以前よりソフトになった感はありますが、その分生地の引きは強くなったかも・・・

私はここのベーグルやっぱり好きです B星赤

年に数回してカートは開きませんが,、以前より注文日が増えたようですし

食べたい人はHPをこまめにチェックですよ ひらめき

 

B食店情報
・店名 : KARIN bagel(かりんべーぐる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 大阪府交野市私部2-2-12
・TEL : 072-894-2811
・URL : http://otomodati.ocnk.net/
・キーワード : 具沢山でもっちり!重量級のベーグル!
B食店ページへ

2009年2月22日(日曜日)
[ 11:03 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

aiさんとの中野ツアー、早くからスタートしたせいでまだ時間はありそう♪ 

途中テイクアウトのみの<こしもと>を入れると5軒目に行っちゃいました ニコニコ


 

東中野駅にほど近い<ピッツェリアGG>です ハート aiさんの記事 

 

 

2人で1枚でもいいですよということで、aiさんチョイスのスクデット キラキラ

ミニトマト・モッツァレラチーズ・ほうれん草の3色でイタリアンカラーになったピッツァ 

 

以前は薄いパリパリのピッツァが好きでしたが、今は断然モチモチ派 GOOD 

やっぱりここのピッツァ、好きです♪ 

ここに入る前は空腹感はなかったのに(当たり前?)食べているうちに 

まだまだ食べられそうな気になっていくのが不思議です(笑) 

 

ランチタイムはデザート付きでティラミスが付いていました ニヤリ 


 

サンフルール麺や七彩→こしもと→ドーカンピッツェリアGG 

短い時間ながら5軒もハシゴできて楽しかった〜 ニコニコ 

わたし自身も地元の店をまた見なおすことができました♪ 

まだまだいろいろな店がある中野、実は私は中野区民ではないけど 汗 

ぜひ遊びに来てくださいね〜 晴れ



B食店情報
・店名 : ピッツェリアチーロ(ぴっつぇりあ ちーろ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都中野区東中野3-8-3 フェニックスビル
・TEL : 03-6426-0309
・URL : http://sanbancho.jp/franchise/pizzeriagg.html
・営業時間 : 11:30-22:30(L.O.22:00)
・定休日 : ?
・最寄り駅 : 東中野
・キーワード : ピッツァ
B食店ページへ

2009年2月21日(土曜日)
   
 

都立家政でサンフルール→麺や七彩→こしもとと廻ったあとは 

西武線で中井に行き、そこから歩いて東中野へ♪ 


実は<麺や七彩>もそうなのですが、 

中野の逸品グランプリというものがあるらしく 

その中の審査員特別賞を昨年受賞した (今年は審査中だそうです) 

洋菓子店<ドーカン>の桜塩ミルクジェラートを食べたかったのです ニコニコ 

 

大分前からあるお店でここのお菓子もジェラートも何度も買ってはいたのですが 

桜塩ミルクはまだ食べたことがなかったんですよね! 

ダブルでもカップは330円、コーンは300円と良心的なお値段です♪ 

桜塩ミルクと黒みつ豆乳のダブルにしてみました ひらめき

 

黒みつの甘さが強かったかなぁ アセアセ でも豆乳もしっかり感じられました GOOD 

桜塩ミルクがやっぱりおいしい〜 ウマッ 目の前が桜並木なのも関係あるのかも・・・ 

ちなみにドーカンは江戸城を作った太田道灌から取ったと聞いた覚えがあります! 

ラーメンの後にさっぱりジェラート、まだまだイケル? 

B食店情報
・店名 : Dokan(ドーカン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中野区東中野3-3-2
・TEL : 03-5386-3666
・URL : http://www.dokan.ne.jp/index.html
・営業時間 : 9:30〜22:00(日祝は21:00まで)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR総武線・都営地下鉄大江戸線東中野駅
・キーワード : 手作りジェラート
B食店ページへ

2009年2月20日(金曜日)
   
 

中野ツアー、2軒目は<サンフルール>とは目と鼻の先にある<麺や七彩> 

とにかく勢いがあり今最も旬な一軒といっても過言ではないと思うラーメン店 ラーメン


前回は店まで行ったのに食べるのを泣く泣く諦めたので 

内心は戦々恐々だったのですが、15分ほど前に行くと5人くらいしか 

先客がいなかったのでホッとしました(2時間待ったとかフツーに書いてあるので)


しばしの待ち時間でしたが、何にしようと悩むaiさん

待ち人用のメニューがあるといいのにねといいつつ

「私はたのむもの決めてあるんですよ」と軽く余裕を見せたのですが・・・

なんとメニューが以前と変わっていて(夜ならあるらしいのですが)

たのもうと思ったパクチーつけ麺がありませんでした ガーン

突然のことに焦ってしまい、aiさんと同じ限定の乱切り麺をオーダー 汗

 

 

 

いろいろなメニューがある中ではもっともオーソドックスな喜多方風醤油ラーメン 

先日、店主が喜多方に行き、麺を見直したというメニューです! 

最初は肉系のコクが来るのですが次に魚介系のだしの味のおいしいスープに 

つるつるしこしこの手切り麺、部位の違うチャーシュー2切れ ニコニコ 

スープも麺も半端なく熱いので早食いの私もピ〜ンチ、頑張らなくちゃ! 

と思ったらaiさんに「ケイトさん、早〜い」と感心されちゃいました アセアセ 

aiさんは普通盛りで私は中盛りだったてんですけどねぇ(笑) 

 

食べている間にも、外にはどんどん人が増えていくのが見えます! 

確かに遠くからでも食べにくる方がいるのがわかる手抜きなしのラーメン店 

いつまでもおいしいままでいてほしいと思うお店なのでした 王冠


B食店情報
・店名 : 麺や 七彩(めんや しちさい)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中野区鷺宮3-1-12
・TEL : 03-3330-9266
・営業時間 : 11:00?(100食限定・売切終了)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線都立家政駅
・キーワード : 喜多方風のラーメン 自家製麺 無科学調味料
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

以前都立家政を取り上げた記事aiさんがコメントしてくださったので 

じゃあ一緒に行きましょうかということになりました ニコニコ


中野ツアー、一軒目は<サンフルール>です ニコニコ 

今まではパフェしか食べたことがなかったのだけど 

せっかくなので早い時間にしかないモーニングセットにしました♪


 

オリジナルフルーツモーニングセット キラキラ 

 


 

 

季節がら仕方ないのかもしれませんが、色味がちょっと淋しい? 

フルーツはりんご・バナナ・グレープフルーツ・いちご・パイナップル 

周りのソースのようなものはただのオレンジジュースだったのが 

ちょっと拍子抜けでしたが アセアセ 

 

紅茶もついて700円はまぁ妥当なお値段でしょうか? 

この紅茶がまたちょっと薄かったりしたのですが 汗 

最後にアツアツの昆布茶をサービスしてくれたのでトータルではまずまずかなぁ ひらめき 

まだ一軒目ですから、、、次行きます ニヤリ

B食店情報
・店名 : サンフルール(さんふるーる)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中野区鷺宮3-1-16
・TEL : 03-3337-0351
・URL : http://www.mint-j.com/fruitshop/sunfleur/sunfleur.html
・営業時間 : 7:00〜19:00
・定休日 : 火曜日/第2・第3水曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線都立家政駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:39 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

このブログにも時々書いてますが、私はチョコってそんなに好きじゃありません! 

食べないわけではないけど、わざわざ高いお金を出して買わなくてもいいと思う 

たまに買うのはチロルチョコとかアーモンドチョコくらい(笑) 


でもそんな私が、珍しく買ってしまいました ニヤリ


ショコラティエミキのショコラオランジェ(名前は正確ではありません)

 

 

ラヴィエイユフランスのチョコマカロン 

 

どちらもたまたまバレンタインフェアーで京王百貨店に売っていたのと 

京王の商品券を持っていたので、息子用にいいかなと思ったのですが 

これってそもそも純粋なチョコではないのかもね 汗

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ