記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年1月31日(土曜日)
   
 

昨年末位からアチコチでその噂を聞くようになったのが<はらドーナッツ>です♪ 

とっても気になって、丁度長男の学校のそばにもあるので 

「買ってきてよ!」とたのんだけど・・・そのまま梨の礫 不調 


そんなある日、新聞の折り込みに<はらドーナッツ>オープンのチラシを発見 ハート 

そんなある日、 

仕事帰りに寄るのに丁度いい場所なので、オープン数日後に行ってみました ニコニコ

 

明るくて清潔感がありなかなかオサレな店舗ですね ハート

 

袋も可愛いの〜 GOOD

 

本来は10種類くらいのドーナッツがあるようですが 

夕方行ったため、もう4種類しかありませんでした 汗 


ためしに4種類全部買ってみました♪ 

 

はらドーナッツ・サトウキビ・黒豆きなこ・日替わり(みかん)の4種類です♪


 

 

プレーンなはらドーナッツは家庭のお母さんが作るような懐かしい味 

サトウキビの甘さも黒豆きなこの香ばしさもなかなかでしたが 

1番気に入ったのは日替わりのみかんです ニヤリ 

砂糖がけしたドーナッツにみかんの果肉がのっていて甘酸っぱくて美味 ウマッ 

これはリピありですね ニコニコ 

 

  
B食店情報
・店名 : はらドーナッツ(はらどーなっつ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中野区新井5-4-12グランデ634
・TEL : 03-3385-0408
・URL : http://haradonuts.jp/
・営業時間 : 10時〜19時頃(売切れ終い)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 西武新宿線新井薬師前駅/JR中野駅
・キーワード : 神戸原とうふ店のおからと豆乳を使った安心おやつ
B食店ページへ

[ 02:46 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

 もう1月も終わろうとしていますが、少し前に食べ友さんたちと新年会を開きました ニコニコ


 

やっぱりまずは泡で乾杯 シャンパン

 

照明がパルミジャーノになっているのは面白いのですが 

写真が上手く撮れない難物だったも 汗

 

ランチのコースは前菜+パスタから前菜+肉か魚の料理・前菜+パスタ+料理の 

3種類がありますが、この後の予定を考えてパスタのコースにしました ひらめき 


 

前菜はあじのマリネ 魚 

 

味付けはかなりあっさりめで、塩が控え目なのがこの店の特徴かもしれません 

トマトが甘くておいしいですねぇ ウマッ


フォカッチャも塩は控えめです!


 

バベッティーネ、帆立てとフレッシュトマトのソース 

 

パスタは通常サイズの1.5倍の大盛りです(笑)


パスタコースにしたものの物足りなさを覚えそうなので大盛りにしてもらいました アセアセ 

お店の方に「かなり多いですけどいいのですか?」と聞かれましたけど


「いいんです!」 むしろ望むところなわけで・・・ ニヤリ


 

 

 

バベッティーネは楕円状のロングパスタ、リングイネと同じものみたいですね 

これまたオイルも塩も控えめなので、トマトの酸味でいただけていいのですが 

パスタと具の絡みがイマイチかな、食べにくいのですよねぇ 不調


これを突き詰めると結局パスタに具はなくていいってことになっちゃうんですけどね


さらにプチパンも来て炭水化物満載です GOOD 

 

 

 

3種類の中から選べるデザート(前菜・パスタも同様でした) ハート

リンゴのクラフティ(だったと思います) 

 

いちごのタルトも美味しそうでしたが・・・ 

この後スイーツ祭りが待っていたのです♪ 

 

B食店情報
・店名 : バッチョーネ(ばっちょーね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-16-2
・TEL : 03-3791-2334
B食店ページへ

[ 02:44 ] [ 自作(定番) ]
   
 

最近滅多に載せなくなった久々の自作ものですが 

まぁ、鯵を昆布で挟んだだけなんで、これを自作と言っていいものなのか(笑) 

 

今回は刺身用のフィレを使ったのでますます簡単 アセアセ 

ちょっと面倒なのは腹骨を抜くくらいかな! 

 

このまま食べてもお寿司にしても美味しいし 

実は昆布も美味しく食べられます GOOD

2009年1月30日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

サンフルールの帰り、「都立家政」でもう一軒気になっていた店 

スイス・ドイツ菓子の店<こしもと>へ行ってきました! 

 

お店に伺ったのが夕方だったので、生のケーキ類は数が少なくなっていましたが 

焼き菓子類の種類が多くて楽しい♪ 


 

買ってきたものは、まず

ケーゼトルテ ケーキ 

 

クリームチーズに自家製のクワルクチーズも混ぜて作っているというチーズケーキは 

重すぎずかといって軽くもなく、しっかりとした味わいでチーズケーキの 

おいしさを再確認しました GOOD


名前を忘れた↓のケーキは焼き菓子と生ケーキの中間のような食感でした!

 

焼き菓子いろいろ ハート

 

チョコレートでコーティングされたクグロフはしっかりとした固めの焼き菓子 

目を瞑って食べたらシュトーレンと言われても分からないかも・・・ 

次の冬にはここのシュトーレンを買いたいなと思わせる一品♪ 


バームクーヘンは層の間にナッツのクリームを塗ってある? 

しっとりし、もちっとした食感でおいしいと思います ウマッ 


 

フロランタンとエンガディナーは元々好きな焼き菓子なのですが 

見た目は地味なのに、一頭地を抜く美味しさでした 王冠


 

<麺や七彩>・<サンフルール>・<こしもと> 都立家政熱いなぁ ハート 

B食店情報
・店名 : スイス・ドイツ菓子こしもと(すいす・どいつがしこしもと)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中野区若宮3-39-13
・TEL : 03-3330-9047
・URL : http://homepage3.nifty.com/e-youko/koshimoto/
・営業時間 : 10-20時
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線・都立家政駅
・キーワード : ゴッツェでも修行された腰元祐二シェフのお店/本格的なスイス・ドイツ菓子が種類豊富に揃う
B食店ページへ

2009年1月29日(木曜日)
[ 22:19 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

前回はフルーツパフェをいただいた<サンフルール>にまた行ってみました♪


本当はいちごだけのパフェが食べたいところですが、1,000円では無理らしいので

「いちごを中心にチョコアイス、チョコソースはなしにしてください」と注文!

で、来たのがこれです ドキドキ

 

 

使われているフルーツはいちごの他にグレープフルーツ・パイナップル・ラズベリー(冷凍) 

バナナなど、アイスクリームはバニラとストロベリー、底にフルーツポンチが入っています


なんとなく好みを分かってもらえたのか酸味のある果物が多かったのは嬉しい GOOD

ここのバニラアイスはかなり濃厚なので酸味のあるフルーツが合いますね ニヤリ

これはこれで良かったけど、食事メニューやモーニングがさらに気になるのでした(笑)

 

B食店情報
・店名 : サンフルール(さんふるーる)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中野区鷺宮3-1-16
・TEL : 03-3337-0351
・URL : http://www.mint-j.com/fruitshop/sunfleur/sunfleur.html
・営業時間 : 7:00〜19:00
・定休日 : 火曜日/第2・第3水曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線都立家政駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月28日(水曜日)
   
 

かなり久しぶりに下赤塚の<ブーランジェリーケン>に行ってみました ニコニコ


蛙に迎えられたのはいいんだけど・・・

 

平日の昼間だというのに店の中に入れない人が外まで列を作ってます 汗

 

中には商品はまだまだありそうなので、じっと待つこと10分ほどで 

やっと中に入れましたが・・・狭い店内に人が一杯でパンを取るのも一苦労 アセアセ


魅力的なパンが一杯あるなぁ ハート


特にいろいろなものがたっぷり入ったべーグルに惹かれます♪

さらにこの日はバゲットの日で長いバゲットが100円なのでもちろんこれもね ニヤリ


 

味噌ナッツ・きんぴら・栗かぼちゃ・ずんだチーズベーグル 

(正式名ではありません) 

 

  

 

断面図を紹介できないのが申し訳ないくらい、中がただものではありません! 

味噌ナッツには肉味噌、きんぴらにはベーコンと辛味のしっかりしたシャキシャキきんぴら 

栗かぼちゃにはたっぷりのマロンペースト等々、超具沢山 GOOD


コーン・ナッツ・ひき肉チーズ・いかすみシーフード(?)

 

こちらももちろん具沢山、ナッツ&チーズとトマトや海老の入った 

真っ黒なベーグルが特に気に入りました 王冠


 

カスクルート チョリソーとチリビーンズ 

 

  

 

こちらのサンド類は息子ふたりのお腹に収まってしまいましたが・・・ 

2人とも美味しいしボリュームあったと大層気に入ったようでした ニコニコ



 

それから100円で買ったバゲットも値段が信じられないくらい 

普通にかなりおいしいバゲットでしたよ〜 ウマッ 

この3倍の値段でこれに劣るバゲットが普通に売れていることを考えると驚異的です!


唯一ピンボケでなかったベーグルのアップ映像、具だけでなく生地にも

アマランスか黒米のようなものが混じっていてすごいなぁ♪

本当にケンさんって人を喜ばすのが好きなんだろうなと思ってしまいます!

 

 

 

帰りに食べてしまったので映像のない大根もちベーグルも美味しかったなぁ。 

ベーグル9個買ったらずっしり重くてびっくりしましたが、 

全てのベーグルが1個170円というのにも驚きました 雷


 

一寸アクセスが悪いのが難だと思っていたのですが

ここの隣の駅に通う口実が見つかったのでまた通いそうです ニコニコ

 

  
B食店情報
・店名 : Boulangerie Ken(ブーランジェリー ケン)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル1F
・TEL : 03-5383-2216
・営業時間 : 8:00?売り切れまで
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武東上線下赤塚駅・地下鉄有楽町線赤塚駅より徒歩3分
・キーワード : ハード系のパンが中心
B食店ページへ

2009年1月27日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

前日にも行ったSHIBUYA スイーツコレクション2009ですが

丁度渋谷に用もあり、また立ち寄ってしまいました♪

この日の目当ては<クレープリーアジキ>のクレープ ハート

前日はもう完売だったんですよねぇ!


 

すでに夕方でしたが、平日なので何とかなるだろうと行ってみると

やはり10人位の列が出来ていました!

最後尾のプラカードを持った女性の前に並んでしばし・・・

なぜか私の後ろには誰も並びません 不調

もしかして私ったら、1番間が悪い時間に行っちゃったのかしらと思ってぃると

なんと、、、最後尾のプラカードの下にご好評につき完売致しましたの張り紙が 汗


わたしで最後だったんだ 雷

 

1枚1枚丁寧にクレープを焼く安食シェフ ドキドキ


仕上げもほとんど自分でして、アシスタントの女性が出来たクレープを

お客さんに渡す時も必ず「おまたせ致しました、ありがとうございます!」

とちゃんと頭を下げて一人一人に挨拶しているのがまたいいんですよねぇ(安食ファン)


 

私の番になった時にはバターと砂糖だけの<ブールエシュクレ>だけでした アセアセ

でも最後まで真剣な眼差しで仕上げたクレープを

わたしが最後の客だったせいかシェフ自ら渡して下さいました ハート

 

本当にシンプルに生地の味そのものを味わうクレープ

焼き目の付いた皮の香ばしさにバターが絡んではい、美味しく頂きました ウマッ

   
 

東急東横店の催事場で行われている Sweets Collection 2009 キラキラ


 

 
 
 食べ友さんたちと新年会ランチ(記事はまた後日アップ)の後で行ってみました!

相談しつつも各々の好みのものをそれぞれ買って、外のベンチでケーキタイム♪
 


 
大阪吹田の<パティスリー ケ・モンテベロ> 


 

 
 
  タルトタタン ハート 見るからにそそられるこっくりとした色つやどおり 

タタン大好きな私のど真ん中 王冠 これはすぐにでもリピしたいな ハート 

 
   

 

カシス・オ・テ これまた酸味の効いたタルト ニコニコ タタンとは違うタルトですが 

これもかなり好きです♪ 

 

ババ・オ・ラム じゅわぁっとラム酒がしみだしてくるサヴァラン 

サヴァランの美味しさに最近気づいた私ですが、これはちょっと甘いかも・・・

 

にしても<ケ・モンテベロ>噂通りおいしいですねぇ GOOD

行きたくてもなかなか関西まで足を伸ばせない私には嬉しい催事です!


 

続いては2度お店に伺ってすっかりファンになった浦和の<アカシエ> ハート 



 

可愛いマダムもちゃんと売り場にいらっしゃいました ニコニコ


<ラムレザン>  ラムレーズン好きなシェフが作ったエクレア 

中にはレーズンが入ってないのになぜかラムレーズンの味がするのです! 

 

 
 

 

タルトマンダリン オレンジの酸味なのでまろやかな甘酸っぱさです GOOD 

 

この日食べた全てのケーキの中で1番好きだったのがこれ↓です 王冠

大好きなタタンをも凌ぐくらい気に入ったのに名前を失念 汗

なんといってもこのケーキの酸味が最高だったのですが・・・

ケーキの説明をする知識と舌を持ってないので、、、すいません〜 泣

 



 

学芸大学<パティスリー・スリール> フィーユ・ド・ポンム

薄いりんごのパイですが、サクサク感がなくてちょっと残念

 

大阪<パレ ド オール>のチョコレート系ケーキ2種(名前はわからず)

チョコ好きな食べ友さんチョイス!そしてチョコ苦手な私なんですが

手前のピスタチオを使ったものは結構好きでした♪

 

外のベンチはさすがに寒かったけど、気持ちはホットなひとときでしたよ ニヤリ
 

 

    
   
 
2009年1月25日(日曜日)
   
 

年末のシュトーレン食べ比べ会で初めて出会った<大地堂>


スパイスの効いたシュトーレンは仲間内でも好評で 

パンを共同購入することになりました♪


6色のチビパン キラキラ 

 

 

 

(HPより)レーズン入、クルミ入、黒けし、粟、ひまわりの種、胡麻付きの6種類を型に入れて、くっつけて焼きました。生地はバターとはちみつを使ったやさしい味です


上のトッピングだけでなく下の生地も違うことが切ってみるとわかります ニヤリ 

バターとはちみつを遣っているとはいえ、そこはドイツパン! 

程よい固さがあって噛み締めると小麦の香ばしさと甘みが感じられます GOOD 

 

 

白いちじくと黒けしのシュトーレン 

 

以前いただいたのとは別種のシュトーレン、一本を3人でシェアーしました! 

黒ケシのペーストとドライいちじく、どちらも大好き♪


 

麦そのものから育てているという大地堂さんのパンは

名前とおりに大地の恵み=穀物そのもの感じるパンでした!

 

B食店情報
・店名 : 大地堂(だいちどう)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 滋賀県蒲生郡日野町村井1377
・TEL : 0748-26-6090
・URL : http://www.eonet.ne.jp/~oumiya-daichidou/brot.html
・営業時間 : 土日10:00〜18:00/月曜12:00〜20:00
・定休日 : 土日月のみの営業
・キーワード : 麦から育てるパン屋さん/2日前までに要予約
B食店ページへ

[ 01:24 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

韓国料理を食べたあと「今日もパッピンス?」と聞かれたけど

寒いし、先日行ったばかりだからとアイスベリーはスルー!


向かったのはジョナサンですが、ここでもやっていました、いちごフェアー ハート


いちごパフェにするつもりだったのですが

中の具材を較べた結果、<いちごサンデー>にしてみました ひらめき

 

シャリ感のあるソフトクリームはなかなかいいんですが、

コーンフレークが多過ぎるところがチープ感をかもしだし

若干悲しい気分になってしまいました 不調


 

やはりデニーズ・ロイホには明らかに負けてますねぇ。。。

まぁ、この値段(500円以下でした)だし、CP的には普通かな!

 

友人たちもみんな、いちごものでまとめてみましたの図 ニヤリ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ