記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月31日(水曜日)
[ 15:17 ] [ ノンジャンル ]
   
 

今年はクリスマス当日にディナーショーに行ってきました! 


これで3年連続なんですが、、、 

ディナーショーに行ったことある人ってどれくらいいるのでしょう? 

というのも私自身2年前まではディナーショーって 

どこかよその世界の出来事だと思ってたんですよねぇ アセアセ


 

想像の世界のディナーショーはきらきらした素敵な世界で 

さぞかし優雅なディナータイムなんだろうなって勝手に思ってましたが 

実はそうでもないのですよねぇ。。。(ディナー部分に限る)


まず4人掛けのテーブルなのに1人でも座った途端に料理が出てきちゃうし

なにしろ広いところで参加する人サービスする人が行き交っていて落ち着かない

ちなみにショータイム中は飲み物しか飲めません! 

 

 

このディナーショーの料金は35000円なんですけど(高いですよね)

ショーの前に一緒に参加する仲間内で話したのが

「5000円引いてくれるんならディナーいらないよねぇ!」 

「3000円ならちょっと考えるかなぁ?」というものでした 汗

 

で、、、今回のディナーですが3000円でも食べないかもっていうくらいでした 不調 

 

ショーは本当に楽しいから出来たら来年も参加したいのですが 

せめてワクワク気分を盛り下げないように頑張ってほしいなぁ、グランドプリンスさん! 

[ 02:32 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

昨年も開かれたシュトーレンの会、今年もお世話になりました♪


Nさんご夫妻のおかげで日本全国から集まったシュトーレン ハート 

 

 

 


 

マロングラッセ入りのル・クールのもの

 

シャラント(上のもの)とアンシャンテは父と子の親子対決 

 

たっぷりの粉糖もこぼさずいただかないとね ニヤリ 

 

パンに近いものもありましたね、これは大地堂のものです ニコニコ

 

店によってかなり個性があります、リッチなレーズンブレッドのようなものや 

柚子の風味が強いもの、生地のしっとり感や砂糖のまぶし具合もそれぞれ・・・ 


いろいろ食べ較べた結果、私はドライフルーツやナッツが沢山入っていて 

バターも効いたリッチなものが好きなのだとわかりました! 

一切れずついただくからと思いつつ、おいしくて次々に手が伸びてしまい 

あっという間に食べきってしまったのですよねぇ 汗 

やっぱりどこかのものを買いたそうかなぁ ニコニコ



 

番外編はシュトーレンの会の前にBLOSSOMさんにいただいたメティエのもの 


 

マジパン・たっぷりのドライフルーツとしっとり感が好みでした ウマッ


年々、シュトーレンの魅力に嵌っていく気がしています! 

2008年12月30日(火曜日)
[ 12:19 ] [ 親馬鹿or馬鹿親 ]
   
 

クリスマスの直前、長男がクリスマスケーキを買ってきました! 

なんでもバイト先でたのまれたので1番安いのを自腹で買ったのだとか・・・ 

家では態度が大きいのに他人にたのまれると断れない奴なのです 汗 

 

おいしいかどうかは?だけど、せっかくだから食べてみようかなと思っていたら 

私の外出中に友人たちとの忘年会に持って行ってしまってました アセアセ 

 

   
 

今シーズンは未だに食べていないタルトタタン ケーキ 

去年まではあちこち買いに走ったものですが、、、どうしたんでしょう 汗 


でも大好きなことには変わりありません ニコニコ 

でも大好きなことには変わりありません 

で見つけたのがタルトタタンのジェラート ハート 

 

ちゃんとタルト生地も入っていてなかなか満足できました! 

でも年が明けたらやっぱり買いに行こうかな? 

でもまだ売っているのかしら アセアセ

 

B食店情報
・店名 : PARIYA GELATO SHIBUYA(パリヤジェラートシブヤ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都渋谷区渋谷2-24東急東横店B1F
・TEL : 03-3477-4828
・定休日 : 不定休(東急百貨店に準ずる)
・最寄り駅 : JR他渋谷駅
・キーワード : 旬の素材を使った豊富なフレーバーが楽しめるジェラートショップ・ボリュームあり
B食店ページへ

2008年12月28日(日曜日)
[ 12:42 ] [ B食倶楽部 ]
   
 

残された日数の少なさに焦る毎日 汗

コメントいただいた皆様、返信遅くなって申し訳ありません。

 

書くネタは沢山あるのに書く暇がない・・・ 

いえ、しっかり食べています、しばしお待ちください! 

 

2008年12月24日(水曜日)
[ 06:05 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ランチに2度行ってすっかり気に入った 丸秘フレンチレストラン フォークナイフ 

BLOSSOMさんRuuさんをお誘いして夜に伺ってみました♪ 

 

BLOSSOMさんに選んでいただいたワインで乾杯 白ワイングラス

 

ランチではバゲットでしたが夜はプチパン、リエットだけでなくおいしいオリーブも ニコニコ

 

今回は前菜2品とメイン・デザートのコースにしてみました ひらめき


雲丹と有機人参のソルべ。コンソメジュレ スダチ風味 キラキラ

 

初めて行った時にランチでいただいたものとほぼ一緒ですが

ポーションが大きくなっていて量がたっぷり、

濃厚な雲丹にさっぱりしたジュレの組み合わせが好みです GOOD

 


 

温冷取り合わせた季節の有機野菜サラダ 

 

前菜2品目はこの店の契約農家で作っている野菜サラダにしてみました ニコニコ

↑の映像だけだと判りにくいのですが、生の白菜や火を通したさつまいもなど

本当に温かいものと冷たいものが上手く組み合わせてあって

しかも野菜の味をダイレクトに感じられるシンプルな味付けでこれも好きだなぁ ウマッ



 

本日の魚料理 平すずきのロースト、ごぼうソースで 

 

今回は魚料理をメインにしてみました!

メニューは肉料理多数に対して魚料理は1種類、

多分シェフは肉料理の方がお得意なんだろうなと思いつつ

2度目に伺った時に友人に分けてもらったごぼうソースが忘れられずこれにしました!

魚もいいけど、付け合わせの野菜がおいしいのが嬉しいのです ハート


 

紅玉林檎のオープン焼き、クレームブリュレ仕立てキャラメルのグラス 

 

最初に行った時に食べ損ねた因縁のデザート(?)なのにピンボケ 汗

いやぁ、でもこれはかなり好みでした、紅玉の酸味を残したオープン焼きに

苦味の効いたキャラメルのグラスがいいのです ニコニコ 良かった〜食べられて キラキラ



 

ランチタイムには良くあることですが、ディナーも女性率が高い

多分20席あまりなのですが、満席なのに男性はおひとりだけでした!

やっぱり野菜がおいしくてフレンチでも重くないところが女性好みなのかな?

小さい店なので申し訳ないけど、やっぱりお店情報は内緒にしておきます。

2008年12月23日(火曜日)
[ 23:00 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

前日の温かさが嘘のように冬の寒さが戻ってきましたけど、 

でも心はかき氷、そうです今年もクリスマスかき氷の季節です キラキラ 

(一昨年の記事昨年の記事) 

 

今年はどうやら全く違うものになったという噂通り、やってくれましたよ〜 ハート 


 

 

ほうじ茶ならぬ紅茶のかき氷です、それにあんずとくこの実と金箔の飾り キラキラ 

 

抹茶・あずきも用意されていますが、ここはやっぱり紅茶でいきます ニコニコ 

紅茶蜜が甘いので練乳はないほうがと、大山さん! 

 

たしかに、、、紅茶の渋さを生かすためにはやはりある程度甘さも必要なんですね 

それに氷で甘さは緩和されるし、あんずが何といっても嬉しいなぁ(あんず党なので) 

上に飾ってあるだけでなく、中にもあんずが入っているのです ハート 

私の好きな甘酸っぱいが大山さんでも実現されて感激のクリスマスかき氷でした 王冠 

************************************************************************ 

クリスマスかき氷は12/23〜12/28までの限定です♪ 



B食店情報
・店名 : しもきた茶苑大山(しもきたちゃえんおおやま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-30-2
・TEL : 03-3466-5588
・URL : http://www.shimokita-chaen.com/
・営業時間 : 14:00〜18:00
・定休日 : 2階のみ月曜定休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 軽いカキ氷 お茶屋さん 自家製抹茶蜜 ほうじ茶蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月22日(月曜日)
   
 

長男のママ友たちとの忘年会、店選びをまかされたので 

最近話題になってぃるこの店にしてみました ニコニコ 


<やさい村 大地> 

 はサンパの専門店(サンバじゃないのよ)  ニヤリ

サンパとはおかずを包むという意味だそうです! 


韓国料理ではおなじみのおかずセット

 

次に来たのは16種類の野菜、これで3人分です ハート

  



 

で、こちらが2人分の野菜です、テーブルの上が野菜に占領されちゃいました ニコニコ


この野菜はお替りも可能なんです GOOD 

 

飲み会はやはりビールです ビール

 

炭が来て焼き肉の準備が始まります ドキドキ 

 

最初は豚バラ肉(サムギョプサル)が登場♪ 

 

肉はお店の方が焼いて、カットもしてくれます 

 

焼けたら後は好きな野菜とともに頂きますが、、、あれっ肉が見えない アセアセ

 

次は肩ロースかな?大きなかたまり肉がド〜ン 肉

 

肉をたっぷりの野菜とともに食べていると結構お腹にたまりますけど

ちゃんと〆も用意されてます♪


キムチチゲ(ご飯付・テンジャンチゲ(ご飯付) 

トンチミククス(水キムチそうめん)・ヌルンジ(おこげ) 

の中から選べるので、私はキムチチゲにしました ニヤリ 

 

初サンパでしたけど、これはなかなかいいですねぇ! 

行く時は、ホットペッパーのクーポン持参でね ひらめき

B食店情報
・店名 : やさい村 大地(やさいむら だいち)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都港区赤坂3-16-4 DMKビル2F
・TEL : 03-3589-2389
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000662318.html
・営業時間 : 17:00〜翌3:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩3分  銀座線赤坂見附駅 徒歩5分
・キーワード : 16種類の野菜が食べられるサンバセット
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2008年12月21日(日曜日)
   
 

 まる忠の後にyossyさんが車でアルカイクにも連れていってくださいました ハート


初めて行ったアルカイクでしたが、ケーキ焼き菓子はもとよりパンやコンフィチュール 

などいろいろな商品があってイートインも出来るのですね ニコニコ

 

でもさすがにケーキとラーメンの後だったので、ケーキも焼き菓子もパス!

買ったのはパート・ド・フリュイと生キャラメルです ニコニコ

 

あんずやかぼすなど私が好きな酸っぱいフルーツを使っているので大好き ニヤリ 

冷蔵庫に入れておいてチビチビ食べるつもりが、、、すぐなくなっちゃった 汗

B食店情報
・店名 : Archaique アルカイク(あるかいく)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 埼玉県川口市戸塚4105 ヴェルデクレマーチス1F
・TEL : 048-298-6727
・URL : http://www.cakechef.info/shop/archaique/index.html
・営業時間 : 9:30〜19:30
・定休日 : 木曜日(祝祭日は営業)
・キーワード : イートイン可/一部おとりよせ可/埼玉高速鉄道戸塚安行駅/高野シェフ
・友人・同僚
B食店ページへ

   
 

アカシエの次は、、、やっぱりまる忠です ラーメン


yossyさんも紹介されていた新しい看板、いい味出してますね ニコニコ

 

最初はここではあぶちゃそばかなぁと思っていたのですが、何しろ寒かった 不調 

でスープも恋しくなったので<ねぎ塩らーめん> ハート 

とんこつスープといってもあっさり系、塩スープにたっぷりのねぎ・水菜・岩のり 

うーん、おいしい〜、ケーキの後でも全然大丈夫〜(笑)


食べてるうちにまた食欲が湧いてくるようなすっきりらーめんでした ニコニコ

 

 


 

店主特製焼きそば ハート

 

こってり店主こと忠太郎さんからの特別プレゼント(メニューにはありません) 

あぶちゃにもちょっと似てますが味付けが違います! 

私ひとりで食べたわけではなく皆で分けたのですよ(念のため 汗


 

yossy手作りのりんごのワイン漬け(?)と柿

 

それにとっても美味しいお母様手作りプリン( デジカメ撮り忘れ)もいただいて

yossy家の皆様のお料理上手にも感心したのでした GOOD



 

yossyさん・忠太郎さんお世話になりました ニコニコ

 

   
B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ