記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月30日(日曜日)
   
 

銀座<源 吉兆庵>の3階にある<松濤・粋>の限定ランチを食べに行ってみました♪ 


1日20食限定だという 美食良菜膳 キラキラ
 

 

開店と同時に店に入るつもりで待ち合わせをしたのですが 

ひとりだけ遅れそうだったので、先発隊に席の確保を頼んで 

遅れた(といっても5分くらい)友人と駆けつけるともう満席でした(すごい人気!)


いかにも女性好みの小皿いろいろですが、

 

 

このランチの目玉は有機野菜を蒸したものです ニコニコ 

酢味噌か↑の映像の3種の塩(梅塩・胡麻塩・天日塩)を付けて食べます 

 

HPには発芽玄米ご飯とありますが雑穀米と説明されたような・・・ 

 

コーヒーとミニあんみつも付きます 

 

銀座でこれで1890円はまぁお得価格なのかもしれません! 

こういういかにも女性客を狙ったちまちましたランチって私は好みではないのですが 

このランチはそういうものの中ではいい方だと思いました 

でもあまりに残念なお吸い物と和菓子店なのにこれ?というレベルの 

あんみつはもう少し何とかならないのかなぁ。。。 

あと、4、5階はそんなことはないのでしょうけど 

3階のこの店の造りは甘味処そのものです アセアセ

B食店情報
・店名 : 源 吉兆庵 銀座店(みなもときっちょうあん ぎんざてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都中央区銀座7丁目8-9
・TEL : 03-3569-2361
・URL : http://www.kitchoan.co.jp/dmsshop_s/index.html
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座 新橋
・キーワード : 甘味・割烹「松濤 粋」3階◆懐石料理「松濤」4〜6階◆
B食店ページへ

2008年11月29日(土曜日)
[ 08:37 ] [ ノンジャンル ]
   

この時期、栗を使った和菓子と言えば栗蒸しようかんですが 

栗の入った羊羹なのに全く違うものを教えていただきました! 


和久傳の<月あかり>です キラキラ

 

水ようかんの中に栗きんとんが入っています ハート 

栗を月に見立ててあるのですね♪ 

 

この水ようかんもおいしいのですが、栗きんとんが素晴らしい 王冠 

両者が一緒になると、口の中が幸福感で満たされます UP 



 少々高くとも、食べて良かったと思える和菓子でした! 

いつもおいしい和菓子を譲ってくれるピロさんに感謝 ニコニコ

2008年11月28日(金曜日)
[ 07:25 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

材料 紅玉りんご・きび砂糖・バター リンゴ 

 

ビタクラフト鍋に8つ割りにしたりんごを入れ、きび砂糖・バターを乗せます! 

(砂糖はたまたまわが家でこれを使っているだけ、分量は適当です アセアセ 

ふたをして弱火にかけます ニコニコ 

 

1時間近くたってもまだまだこんな感じ DOWN 

りんごから出た水分がずいぶん煮詰まってきました ニヤリ

 

焦げめが付くくらいまで火を入れるのがわたし流でして 

ここまで来るのには2時間半ほどかかります! 

 

ちょっと失敗して飴色から褐色になってしまっても意外とおいしいものです アセアセ

 

時間はかかるけれど、超簡単だし結構自分好みの味になります GOOD 

タルトまで作るのは面倒だし、市販のパイ生地はカロリー高そうなので 

これをパンにはさんだり、ジェラートと合わせたり、もちろんそのまま食べたり ウマッ


そんなわけで今年はまだタルトタタン、買いに行ってないんですよねぇ(笑) 

 

 
 
 
2008年11月27日(木曜日)
[ 17:29 ] [ ノンジャンル ]
   

数えきれないほど通っているのに一度も食べた事のなかった 

パーラー江古田のトーストセット、やっと食べるときがやってきました ハート

 

食パン・ベーグル・くるみパン・胡椒のパンのトーストにバターとはちみつ 

うーん、パンやっぱりおいしいな GOOD


 

季節のブリオッシュは柿でございます♪


 

バインミー・トースト・ブリオッシュとパン食べすぎかしら?

 

   
 

わたしの大好きなベトナム料理店Maiamaiは土日のみのランチ営業です! 

で、何度も書いているけどやっぱりこのランチのバインミーが大好き ハート


 

ランチに付くおかずセットも手抜きなしのおいしさ、作りたてなので揚げ物もアツアツ GOOD


 

 

この日のバインミーはスパイシーミートソースでした ニヤリ


私はいつもパクチー大盛り(+50円)にしてもらうのですが 

 

サンドに入りきらない分は小皿に入れてもってきてくれます ニコニコ 

 

パリっとしたプンスパンにスパイシーミートソースとなますとパクチー ドキドキ

何時食べてもホントにおいしいのです ウマッ

 

ランチにもデザートは欲しいので、2品注文しました♪ 

ケムボーはアボカドムースとココナツアイスでコクのあるおいしさ 

 

ベトナムプリンはなかったけど代わりに豆乳プリンがありました ニコニコ 

 

ここでランチをいただくとすごく充実した休日になります  王冠

B食店情報
・店名 : Maimai(マイマイ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都練馬区旭丘1-76-2
・TEL : 03-5982-5287
・営業時間 : 18:00?23:00/土日ランチ12:00?14:30
・定休日 : 月曜日・第2、3火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅/都営大江戸線新江古田駅
・キーワード : ベトナム屋台食堂/土日のランチタイムのみのバインミーが美味
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年11月26日(水曜日)
   
 もうすぐ12月ですねぇ、そろそろ忘年会の季節なので・・・

 

お店選びで悩む宴会幹事さんにいいお店をご紹介します! 

(私はもいちさんの記事で教えていただきました) 


サンタがお出迎え、、、渋谷の<ビストロ八詩>です
ニコニコ

 

今回は9月に行われたラテンダンス発表会の仲間での飲み会に使いました ニヤリ 

宴会メニューから<和の詩コース>を選択♪ 


石巻から殻付き生カキ 


自慢!生野菜盛り合わせ 自家製茗荷味噌で 

 

自慢というだけあってこれは大好評、わたしもよくあるサラダよりもこれが好き ハート



旬のお刺身5点盛り 

 

思ったよりも質が良くて嬉しかった GOOD


あつあつ揚げ物(海老ときびなごのから揚げ) 

 

本当はこの揚げ物の前に<本日おまかせの一品>というものがあって 

この日はキャベツに肉みそをかけたものだったのですが映像撮り忘れました 汗



本日のメイン 

 

シンプルな鶏のモモの塩焼きですが、柚子胡椒がバッチリ  ウマッ



とどめの腹ごなし 

 

この混ぜご飯が癖になる味、漬物を混ぜ込んだと思われる

ベースのごはんはちょっと油っけと酸味がありしらすと海苔がさらに食欲を刺激します!

いくらでも食べられそうなマジやばご飯でもありました アセアセ 


お口直しにデザート 

 

マンゴーシャーベットでした ニコニコ



 

※上記のコースは3500円ですが、もうすこしお安いコースもあります !

さらに18時30分までに入店すると通常1800円の2時間飲み放題が1000円になります 

以前と比べるとビールやウィスキーは若干格落ちしたものの 

サングリアなど飲み放題には珍しいメニューもあり、絶対お得だと思いますよ♪ 

B食店情報
・店名 : ビストロ 八詩(はちうた)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町38-3
・TEL : 03-3496-8009
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g203603/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : 生野菜/安い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年11月25日(火曜日)
   
 

 仕事帰りにパンが食べたくなった時は、最近はここに寄ります ニコニコ


 

ラ・クロシェット (All Aboutの記事) 


 

 

エスニックテイストの総菜パン 

 

食事にもおやつにもグ〜♪ 


栗のリュスティック 

 

ソーセージ入りのロール 

 

ペッパーシンケンとチーズのおつまみフランス 

 

ビールにもワインにも合いそうです ニコニコ


栗のクロシェット 

 

ブリオッシュのような生地にあんと生クリームと栗 ハート 

とっても小ぶりなのが残念なくらい、気に入りました ウマッ


 

デイリーに使えそうな価格と種類の豊富さがいいと思います GOOD

 

B食店情報
・店名 : BOULANGERIE LA CLOCHETTE(ブーランジェリー ラ クロシェット)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都中野区新井2-38-13
・TEL : 03-3389-7450
・営業時間 : 8:30〜19:00
・定休日 : 日曜日・第3月曜日
・最寄り駅 : JR中野駅・西武新宿線新井薬師駅
・キーワード : 手頃な価格でいろいろな種類のパンが買える
B食店ページへ

2008年11月24日(月曜日)
[ 16:33 ] [ 【パフェ】 ]
   
 

吟行会のあとで、親しい仲間とお茶でもということになったのですが 

近くにはスタバもドトールもありません 汗 


 

 

見つけたのはジョナサン、でメニューを見たらなかなか素敵なものを発見 ひらめき


 

巨峰のヨーグルトパフェ キラキラ 

 

巨峰・ヨーグルト・ソフトクリーム・ぶどうシャーべット・ぶどうソース・ぶどうゼリー 

コーンフレーク・アロエ・レッドグローブと盛り沢山です ニヤリ



 

コーンフレークが若干のチープ感を出しているのは致し方ないとしても 

ぶどうシャーベット・ぶどうゼリー・ヨーグルト・ソフトクリームがGOOD GOOD

またリピートしてもいいし、他のものも試してみたくなりました ハート

2008年11月23日(日曜日)
[ 21:05 ] [ 舞台 ]
   
 

北区の旧古河庭園に行きました、抜けるような晴天でしたねぇ 晴れ 

(わたし、雨女なんだけど・・・) 


 

何もなしに庭園観賞をするような風雅な人間ではないので、もちろん訳あり! 


  

毎年この季節に行われる吟行会です ニヤリ 

 

冬薔薇が綺麗でしたが、結局薔薇の句は作れず・・・ 汗

 

たった2句を作るのに四苦八苦、でもその前にまず腹ごしらえ(笑) 

 

今年のお弁当は、、、50点くらいかなぁ アセアセ (3年前年前1年前) 

いや、でもお弁当にどうこう言える立場ではありません 

今年もやっぱり大した句は作れませんでしたもの・・・ 不調  

(昨年よりはまだマシの1勝1敗でした) 

2008年11月22日(土曜日)
   
 

 伊勢丹新宿店の地下はパンやスイーツが充実していて 

見るだけでワクワクしますが、結構お高いので普段遣いはちょっと厳しい 汗 


でも試食用のリンゴのパンを食べてしまい、思わず買ってしまいました アセアセ 

名前は忘れたけど酸味のあるりんごが乗ったハードなパンは 

パンの中にもりんごが入っていて生地もおいしい ニコニコ

 

はりんごとカマンベール入りのサンド、イブニングサンドと言って 

夕方からの限定販売だそうです! 

 

どちらもアンデルセンですが、いわゆるオンリーアイ、伊勢丹でしか買えません! 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ