記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月29日(月曜日)
[ 15:47 ] [ 【かき氷】 ]
   
 


 

渋谷西武の地下にある<茶席座>、昨年宇治金時を食べたのですが 

氷が粗すぎるのが気になったので、今年は行っていませんでした! 

 

ところが店頭に出ているものを見たら、去年のものと違うかも・・・ ひらめき

というわけで今年も食べてみました ニコニコ 


昨年のものは高く盛られた抹茶色のものでしたが、今年は練乳たっぷりで 

高さはなくなってアイスはバニラから抹茶になりましたね ニヤリ 

あと、栗があんずに替わってますね!宇治金時にあんずって初めてです ハート

 

抹茶アイスも甘納豆のような小豆もおいしいし 

何より抹茶蜜がお茶屋さんだけあっていい味なんですよね GOOD

お茶も抹茶・ほうじ茶などから選択できるし、それにさし湯までしてくれるのは嬉しい限り 


 

あー、それなのになぜこんなに氷が粗いんでしょう? 


氷の粒をバリバリ噛み砕く感じなんですよね 不調

 

ここまで粗い氷は逆に珍しいので、何かあるのかとお店の方に訪ねたら 

特に理由はないとの事だったので、もっと柔らかい氷ならずーっと美味しいと思いますと 

ちょっと生意気なことを言ってお店を後にしました 汗 


B食店情報
・店名 : 茶席座(ちゃせきざ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店A館B1
・TEL : 03-3462-3401
・定休日 : 西武百貨店に準ずる
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : 京都「福寿園」の日本茶・東京新宿「花園万頭」の和菓子・東京赤坂「福鎚」の茶きんずしが1ヶ所で楽しめる
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年9月28日(日曜日)
   

今年の目標はラテンダンスの発表会でした! 

いよいよ本番の日、そろそろ出かけます ニコニコ

 

2008年9月27日(土曜日)
[ 02:05 ] [ 【かき氷】 ]
   

お気に入りフレンチで満足したけれど、それだけでは終わらないのが 

食いしん坊の性ってやつでして・・・ 


フレンチで何度もパンをお替りしてても、デザート2皿たのんでも 

まだ胃袋に余裕を持たせておくことは忘れませんでした! 



最近ちょっと訳あって週末はいつも大荷物なんですが、 

そいつをガラガラ転がしながら向かったのは代々木公園 ニコニコ



<ベトナムフェスティバル 2008>が開催されていたのです!

 

たくさんのブースがあって多くのお店が出店してましたけど 

行ったのは大好きな江古田のベトナム料理店<マイマイ>のブース ハート 

この前の週にチェーカフェに行ったときに情報を仕入れておいたのです ニヤリ



今回のイベント用のバインミーは何とシウマイ入り ドキドキ

といってもあの皮で包まれた丸っこいシウマイではなくて 

味付けしたひき肉を挟んであるのだけど、匂いはまさにシウマイ! 

いつもチェーカフェにいらっしゃる顔見知りの女性だったので 

パクチー大盛りにしてもらえますかって聞いてみたら 

快くたっぷり入れてくれました GOOD


 

もちろんチェーも食べるつもりだったのですが、この日は暑かったこともあって 

私が到着した時はなんと売り切れ状態 ハートブレイク 


<マイマイ>の足立さんと<キッチン>の鈴木さんも困った様子でしたが 

ラッキーなことに10分ほどでまた再開、すぐに行列ができました! 

  

この日のミックスチェーはチェーカフェでいただくようなお替りの氷はなかったけど 

グルグルかき混ぜて公園のベンチで食べると、何ともいえず幸せなのでした UP 

 

たくさんのブースがあったのに、時間がなかったこともあって 

結局他のお店には寄らずに帰ってきちゃった アセアセ

2008年9月25日(木曜日)
[ 10:12 ] [ お店【カフェ】 ]
   

 

2月に初めて伺って以来、ほぼ毎月のように行っているのが 

代官山の<ル・ジュー・ド・ラシェット> キラキラ


今回は大阪からのゲストのリクエストでランチをご一緒しました ニコニコ 


 

バターの上の塩が色つきになってました! 

 

 


 

前菜 <茄子のマリネとラングスティーヌのミルフィーユ> 

 

前菜は季節感を感じさせてくれるものが多いですね!


まだ暑さの残る9月なのでさっぱりとしたコンソメのジュレ・水分を含んだ茄子 

ラングスティーヌの甘さが混然となって幸福感を味わえました 王冠


 

 

魚料理ですが、、 えーと、何の魚だったかしら?たしかソースは秋刀魚か何か 

魚の肝のソースだったと思うのですが・・・ アセアセ 

魚は大きいものをじっくり低温で火を入れてカットしたものだったと思います 


こちらのシェフは肉料理がお得意で魚はいつも一品しかないけれど 

それでもこのお魚は文句なくおいしいと思う GOOD


 

肉料理は種類が豊富でいつも悩みますが、浅野豚にしました ひらめき


 

ここへ行ったら、デセールは2皿がお約束 ハート


<ベリーのジュレ シソ風味のマスカルポーネソース> キラキラ

 

ベリーの甘酸っぱいゼリーだけでおいしくて、大分食べてしまいましたが 

シソ風味のマスカルポーネがまたおいしくて、最初からかければ良かったと後悔 ハートブレイク


 

<冷たい白桃のタタン> キラキラ 

 

上に乗っているのがパイ生地を砕いたもので、逆さになったタタンといったところ 

ただ、桃なので紅玉のような酸味はありませんが・・・ 


 

ちょうど翌日に誕生日を控えた方がいたので、 

1日早いはっぴーばーすでーもね ニヤリ


 

もちろんここのお料理も好きなのですが、適度にひいたサービスと 

シェフの見送りにまた来たいなぁと思わせられます ニコニコ 


B食店情報
・店名 : Le jeu de l’assiette(ル・ジュー・ ドゥ・ラシエット)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山 2F
・TEL : 03-6415-5100
・URL : http://www.lejeudelassiette.com/
・営業時間 : 11:30?13:30 18:00?21:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 恵比寿、代官山
・キーワード : シェフの下野氏は、フランスタイユヴァンの肉料理部門のシェフ/オーグージュールグループ
B食店ページへ

   
 

シアターコクーンで上演中の<人形の家>を観るために渋谷に行き 

時間があったので東急本店の地下を偵察していると・・・ 

モンシュシュ発見 ハート あの有名な堂島ロールの店だわ♪


でもお客が誰もいない!? 

 


 

数日前にたまたま行った銀座の三越では長蛇の列が出来ていて 

やっぱり並ばないと買えないんだと思っていたので意外でした! 


これは買いだなぁと思ったけど、お芝居を観る前だったので・・・ 

終演後に再び行ってみたら、さすがに今度は5、6人の方が並んでましたが 

堂島ロール、初めて購入できました ニコニコ

 

「日本のニューヨーク」堂島? うーん、知らなかったわ〜 汗

 

持ち歩いているうちにちょっとつぶれたのかもしれないけど、割と平べったいのですね! 

 

生地はふんわりというよりもっちり、たっぷりのクリームはミルキーだけど 

しつこくないのでこれはどんどん食べちゃいそうですね GOOD 


 

渋谷に行っても東横店ばかりで本店はほとんど行かないのですが 

ここは穴場かも・・・息子達にも好評だったので食べたくなったらここに行きます ニヤリ

 

 

B食店情報
・店名 : パティシェリー モンシュシュ(もんしゅしゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-31
・TEL : 06-6341-3215
・URL : http://www.ambient-dohjima.jp/restaurant/monchouchou.html
・営業時間 : 10:00?24:00(月?金)、11:00?20:00(土日祝)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 四ツ橋線・西梅田、各線・梅田、JR大阪
・キーワード : 堂島ロール、夜中でもケーキ、地方発送あり、オーダーメイド可
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年9月23日(火曜日)
[ 20:41 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

こちらのブログで・・・TVチャンピオンの店が近所にあることを知りました! 

で、すぐに行ってみたのですが取材かなにかで臨時休業でして・・・ 

やっとリベンジを果たしてきました ニコニコ 

 

新宿のタカノフルーツパーラーにいらしたというご主人のお店<サンフルール>は 

フルーツを使ったデザートメニューばかりでなく 

ピザや食事メニューなと゜もいろいろありますが、目指すはパフェ ハート 


フルーツパフェのほかに好きなものを言って作ってもらえる<オーダーメイドパフェ> 

なるものがあるというのでそれを頼もうと思ったら。。。


「お嫌いなものがなければフルーツパフェの方がいろいろなフルーツが入りますよ」


 

とお店の女の子に助言されたので 

 

 

嫌いなフルーツは特にない♪と素直に従っちゃいました! 

 

さすがに見た目が美しい〜 ドキドキ


いろいろなフルーツの横には酸味のあるソルべ、そしてバニラアイス 

 

うんうんと順調に食べ進んでいくと・・・ ガーン


チョコレートアイスがあらわれました 不調 不調 不調


嫌いなフルーツはないけど、、、チョコは苦手 汗 

ましてフルーツと一緒には食べたくな〜い ハートブレイク


でもちゃんと確認しなかった私が悪いのです!


今度はオーダーメイドパフェにしようっと ひらめき

 

 

 

 

 

そして、今月いっぱい週末にはこのパフェが半額の500円でいただけるそうです♪ 

B食店情報
・店名 : サンフルール(さんふるーる)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中野区鷺宮3-1-16
・TEL : 03-3337-0351
・URL : http://www.mint-j.com/fruitshop/sunfleur/sunfleur.html
・営業時間 : 7:00〜19:00
・定休日 : 火曜日/第2・第3水曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線都立家政駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年9月22日(月曜日)
[ 23:01 ] [ 【かき氷】 ]
   

 

プラムパフェを3回食べようという目論見は無残に打ち砕かれましたが ハートブレイク 


時は流れ、季節のパフェはいちじくの出番です ニコニコ 

 


いちじくはそのまま食べるだけでいいんじゃないかと思うけど

ここのパフェの特徴は生の果実の良さを殺さないところ 王冠

 

いちじくはデリケートな果物なので、用意できない時もあるそうです! 

どうしても食べたい方は問い合わせてから行かれるのが無難だと思います 



 

B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年9月21日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

<蜃気楼>デビューを果たして2か月あまり、ジョニー・ラルさんから 

「火鍋いつ行きますか?」とお誘いがあって2度目の訪問となりました ニコニコ 


 

 

まずはビール ビールと前菜3種盛り、 

ジャンボ〜なくらげにチャーシューとミミガーの煮こごりは 

やっぱりおいしくてビールにピッタリ GOOD

 

さらにソフトシェルクラブもつまんで、、、 

火鍋登場!の前に、電熱器登場(笑) 

最近見かけなくなった電熱コンロ、懐かしいな〜 ニコニコ

 

肝心の火鍋の映像がピンボケとは 汗 


火鍋は肉団子・イカ団子・餃子・豆腐・湯葉・きくらげ・レタスなどの具と 

あとから来た結構たっぷりのお肉(羊?)を 

特製のタレにつけていただきます ニコニコ 


 

 

マスター、やっさぱりいい味出してますよ〜 ウマッ

鍋の締めは中華麺2玉(3人です) 



 

鍋は食べ終わったけど・・・辛いたれで食べるワンタンを追加 ニヤリ 


本当の最後は杏仁豆腐ですがちょっと凍ったものと普通のものとの2種盛り ハート 

途中で紹興酒をかけて食べた味が翌日も思い起こされてなりませんでした! 

 

今回お誘いした友人Kさんもおいしいと絶賛してくれたこのお店 

ここは何度でもリピしたいな B星黄

B食店情報
・店名 : 蜃気楼(しんきろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区板橋1-33-1
・TEL : 03-3964-6657
・URL : http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17442.html
・営業時間 : 19:00 - 22:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : 四川料理/BAR/汁なし担担麺/カメ出し紹興酒
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年9月19日(金曜日)
[ 19:36 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

カトリーナさんご上京2日目もご一緒させていただきました♪


 

 
 
 

今まであまりいらしたことがないところをご案内出来ればと思い 

まずは目白からスタート、、、行ったのは<エーグルドゥース>です ニコニコ


 

ここの焼き菓子をとっても気にいってらっしゃるということだったので

お土産を買うとともにイートインもいいかなと思ったのですが・・・

少食のカトリーナさんなのでお土産を購入されただけで次の店へ!


 

2軒目は近くの和菓子店<ますだや>さん 

私は白玉ぜんざい氷、今季2度目ですが黒蜜・きな粉・ゆであずき・栗・白玉

好きなものだらけで満足、満足 GOOD

一方カトリーナさんはみたらし団子とわらびもちを召し上がってらっしゃいました!


 

ここからバスで江古田に移動したのですが、、、

私の勘違いでバス停から大層歩く破目になってしまいました ガーン



 

行ったのは<チェーカフェ>この日が今年最後の営業でした 涙

ピロさんわしくまさんとも合流して女4人でより賑やかに(笑)

 

今年はミックスチェー1種類です、今季は2度しか食べられなかったけど

やっぱりこれおいしい〜!大好き〜! ハート最後に逢えて良かった キラキラ


 

そして・・・江古田と言えばやっぱり<パーラー江古田>なんですが。。。

 

お店が混んでいたのでちょっと時間つぶしです ニヤリ



 

お店に笋靴洞いたので再度GO!!!!!!



 

予めお願いしておいた野菜サンドは

プラス料金のチーズリュスで作ってもらいました ひらめき

そこに<ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ>もね ドキドキ 

カトリーナさんの大好物ハートランドビールで乾杯 ビール



こちらのお店に置いてある『誕生日辞典』でしばし盛り上がり、

最後は<沖縄ぜんざい>です ニヤリ

 

結局この日はかき氷3杯を食べてしまったのでした(それ以外もですが 汗)!



 

カトリーナさんに楽しんでいただくつもりでしたが

楽しんだのは私だったのかもしれません アセアセ

 

 

         
         
        
 

                              
                    
          
2008年9月18日(木曜日)
[ 10:20 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

今回上京されたカトリーナさんの目的のひとつは 



「東京でおいしいかき氷を食べること」だとお聞きしていました! 


 

 
 

東京にいると毎日食べに行けるくらいいろいろなお店があるのですが 

福岡ではあまり食べられるところがなくて、今季もまだ召し上がっていないとか 不調



ご一緒したいお店は沢山あったのですが、中目黒オフのあとでもあり 

カトリーナさんも一度いらしてみたいとおっしゃっていたので<HIGASHIYA> ニコニコ

 

さかのぼること3日前!こちらのかき氷を全種類食べた私が選んだのは 


<黒蜜ぜんざい> キラキラ


 

 
 

黒蜜とあん・塩味のえんどう豆・つやつやぷりっぷりの白玉にぞっこんなのです ドキドキ 



 

用事があって帰られたお2人を除き結局みんなでこちらに流れたので 

ここがオフ会第2部になりました ニヤリ

 

    
   
B食店情報
・店名 : HIGASHIYA青葉台店(2009年閉店)(ひがしや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都  店舗は、銀座・西麻布・南青山にあります
・URL : http://www.higashiya.com/
・キーワード : ひと口菓子/棗バター/昼懐石/お酒も飲める
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ