記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月29日(金曜日)
[ 23:32 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

私がかき氷を食べに行く時に一番参考にしているブログは


<トーキョーウジキントキ>というかき氷専門ブログです!


記事を書いていらっしゃるayanoさんの写真の美しさ・文章の確かさも

とても素晴らしいと思うのだけど、かき氷に目覚めてからは

彼女がとりあげたものに単純にそそられるのですよね♪


最新の記事でとりあげられていたのがこれでした!


銀座鈴屋 日本橋店 <黒蜜あずき> キラキラ
 

 

 

 

どうしてもayanoさんのように美しくは撮れませんが・・・ 不調


黒蜜もあずきも惜しげなくたっぷりかかっているのが嬉しい GOOD

 

黒蜜のコクが氷によく合います、それに少し飽きたらあずきと白玉で口直し ニヤリ


かき氷ってどこが美味しいのかなって最近良く考えるのですが、 

味のない氷にどこまで甘い味をつけるのか・・・ 

逆に言えばそのままでは甘すぎるようにものを程よい甘さに和らげて 

氷の冷たさでさらにさっぱりさせるというバランスの妙が魅力だと思うのです 

 

日本橋の大通りに面しているのにわずか500円で食べられるのは素晴らしい B星赤 

少し残念だったのは冷房が利きすぎていたことと、お茶が冷茶だったこと マズッ 

寒くなってしまい長居が出来ず、外に出たら久々の青空でホッとしました ニコニコ 

B食店情報
・店名 : 銀座鈴屋 日本橋店(ぎんざすずや にほんばしてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都中央区日本橋室町3-3-3
・TEL : 0120-34-1710
・営業時間 : 月〜金10:00〜18:00/土11:00〜15:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前/JR他神田駅
・キーワード : 甘納豆/かき氷
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

日本橋までかき氷を食べに行ったのですが、その前に三越で軽くお食事 ニコニコ 

クラブハリエが入っているB2には何度か行ってたのに 

B1のシェフズ&スペシャリティダイニングは初めてでした! 


ぐるっと一回りして<広味坊>に決めました ひらめき


10食限定という<汁なし坦坦麺> キラキラ

 

麺は刀削麺ですが、薄いので割と軟らかめですねぇ 

麺も冷やしてあるし、坦々麺というよりもバンバンジー麺という感じかしら


味は悪くないけど、刺激が足らんのよ(笑) 

 


 

で、「ラー油プリーズ!」 ハート 


 

結構多めにかけてみたけど、ラー油自体があまり辛くなかった 不調

 

新しいこともあるけれど、清潔感があるしひとりでも入りやすいので 

利用度は大だと思います GOOD



B食店情報
・店名 : 広味坊 日本橋三越店(こうみぼう にほんばしみつこしてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B1F
・TEL : 03-3272-0053
・URL : http://www.koumibou.com/
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 不定休(三越に準ずる)
・最寄り駅 : 東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅
・キーワード : 五十嵐美幸シェフの店
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年8月28日(木曜日)
[ 01:55 ] [ お店【その他】 ]
   
 

ハモンセラーノのような限定メニューがないときはやっぱりこれ ニコニコ


 

ねぎ味噌バーガー キラキラ 

 

何が好きってネギが好きなんです ハート

2008年8月27日(水曜日)
   
 

新橋演舞場で上演されていた「幕末純情伝」の千秋楽に行ってきました♪ 


 

つかこうへい作のこの舞台、2回行ったのはこの方が出ていたからなのですが 

つかこうへいの世界も結構好きなのです! 


 

今回の舞台は何といっても主役の石原さとみちゃんなんでしょうけれど、 

やっぱり舘様(笑)立ち回りとファンには衝撃のシーンなどなど目が離せませんでした! 


初回は2列目のほぼ中央の良席で、舘様が舞台から投げた小道具が 

膝の上に飛んで来て興奮(食べられるものだけど取ってあります) ニヤリ 


 

2度目の千秋楽は山崎銀之丞の台詞まわしに痺れましたね 雷 

やっぱり上手いわ〜!


千秋楽はその日だけのサービス(?)もいろいろあったりして楽しかった♪

主役の石原さとみちゃんもさいごの挨拶でちょっと絶句した場面もありましたが・・・


 

突然、蟹大放出の抽選会が始まったのには驚きました!

この日北海道で密漁した(by司会者)タラバガニが30人に当たるのです

といっても、、、当たりませんでしたけどね(笑)

 

 

当たりの人の席番号が書かれたホワイトボード、最後まで楽しい演出を堪能し、 

久しぶりに出待ちもして(サイン&握手していただきました)充実の千秋楽でした ニコニコ

   
 

前週に引き続き新橋演舞場だったのですが・・・ 

 

 

行く前に軽く腹ごしらえというわけで、行ったのは<カレー屋えすと>です♪ 

Kisakoさんの記事でチェックしていたこの店、前週偶然場所がわかったのです ニヤリ



ところが、行った時間が悪かったのか・・・というか悪かったのです アセアセ 

食べたかったグリーンカレーインディアンカレーは売り切れ ハートブレイク



残るはえすとカレーのみなので、これを注文しました!

 

誰にでも食べやすいくせのないカレー、辛さもマイルド〜 

卓上に置いてあった辛味オイルを大量にかけたけど、あまり辛くはならなかった ガーン 


 

でも安くておいしい、いいカレー屋さんだと思いました GOOD 

次回は早めに行ってグリーンカレーかインディアンカレーを食べてみたいな ドキドキ

******************************************************************

※B食店情報・食べログには営業時間が20:00までとなっていましたが 

私が見たのが間違いでなければ16:00までとなっていました! 

kISAKOさんも17:00までとなったのは確認されていますのでご注意を! 

B食店情報
・店名 : カレー屋えすと(かれーやえすと)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中央区銀座3ー14ー2
・TEL : 03-5565-2933
・営業時間 : 11:00?20:00 
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : 東銀座駅
・キーワード : オリジナルカレー/テイクアウト可/無くなり次第終了
B食店ページへ

2008年8月26日(火曜日)
   
 

息子の面談に向かう途中、あまり時間はないけど実は腹ペコでした 不調 

でも学校のある駅で降りたら、、、いいもの見つけた ひらめき


だし茶漬け<えん>です ニコニコ

 

だし茶漬けではないけど、メニューに大好物の冷汁があったので 

注文しようとしたら、この日この店にはありませんでした ハートブレイク



気を取り直して<海老・帆立・磯天茶漬け>に決定♪

 

だし茶漬け自体はまあまあなんだけど、小鉢や漬物はなくてもいいと思う 汗 

店のコンセプトはいいのに、セットしかないのが不満です 泣 

2008年8月25日(月曜日)
[ 23:39 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

それは何かというとフルーツパーラーフクナガ<プラムパフェ> ハート 


 

プラムパフェお願いしますとオーダーしたら 

「あのー、今日のプラムは追熟がまだ進んでなくて酸っぱいんですけど」 

と言われました! 



 

酸っぱい!! それこそまさに私の望むところだわ ニヤリ


もちろん、はい大丈夫ですと答えたけど、、、一瞬ないのかとあせりました アセアセ 

酸っぱいのでとプラムを増量してくれたのがさらに嬉しい GOOD


ホントは毎日食べたいのですが、それはやはり無理 ハートブレイク

 

 
 

 

でも・・・せめてひと夏に3回は食べたいなぁ ハート 


 

***************************************************************** 

その後この方のブログで8月30日でプラムパフェが終了したことを知りました! 

ショック〜〜、2回で終っちゃった ガーン

B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

 2007年11月に実施された雑誌「東京一週間」の第8回ラーメン大賞で、 

新人賞部門最優秀賞しょうゆ部門新人賞を受賞した店 

<麺や七彩>に行ってきました ニコニコ


家から比較的近い店なのでずっと注目していたのですが

私の場合はラーメンって他のものに較べると後回しになってしまうのです 汗

 

 

相当行列しているかなと思ったけど、雨で平日だったせいか私が 

一人目の待ちでした、外の椅子で待つこと10分ほどで店員さんから呼ばれました♪ 

(準備が出来たら声をかけるのですぐに入らないでくださいと張り紙があります) 


 

喜多方ラーメンということなのですが、種類は豊富 ドキドキ 

ラーメンは醤油と塩ですがいろいろなつけ麺もあるしとまた迷いつつも 

つけ麺にしてみました!


つけ麺を販売機で買って出すと、メニュー表が渡されますが

なんと7種類もあるんですよ(店名にちなんで?)

非常に惹かれたのが辛みつけ麺パクチーつけ麺 ハート


結局辛みつけ麺を熱もりで、麺は300gの中盛りにしました ひらめき 

 

 


  

 

 

最初に運ばれてきたつけだれは量がたっぷりでアツアツ、器持てません アセアセ

(でもそれくらい熱いのが望ましいと思っています) 

辛みは豆板醤が主なのかなぁ、生姜も効いてるし酸味もあります 

魚介系スープの旨みもたっぷりでおいしい ウマッ 


 

普通盛りだと200gなので1.5倍、結構多いかも・・・ 汗

麺は太めな上にかなり長い、2種類ある箸のうち長めの竹箸にしたので手が疲れる 

でもモチモチとした歯ごたえでこれまた GOOD 多いかと思ってもするすると収まりますね


 

つけ麺で麺を冷たいものにするとつけだれがどんどん温くなるのが

嫌なので熱盛りにしたのですが、このつけだれの熱さと量なら大丈夫かもしれませんね


 

繁盛店ですが、お店の男性2人はとても感じが良くて声もかけてくれるし

常に目配りを欠かしていません GOOD

常連らしき顧客と話をしながらも手はテキパキと動いていました


 

その常連客らしき男性が(お店には書いてない)裏メニューらしきものを注文して

「忙しいのにめんどくさいものたのんじゃってごめんね」というと

「基本的に面倒くさいってありませんから」と答えていたのが印象的でした!


 

現状に甘んずることなくより良いものを求めている姿勢に感心 王冠

また違うメニューもいろいろ試したいお店です ニコニコ




 

B食店情報
・店名 : 麺や 七彩(めんや しちさい)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中野区鷺宮3-1-12
・TEL : 03-3330-9266
・営業時間 : 11:00?(100食限定・売切終了)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線都立家政駅
・キーワード : 喜多方風のラーメン 自家製麺 無科学調味料
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月24日(日曜日)
[ 16:39 ] [ よさこい ]
   
 

スーパーよさこいの楽しみのひとつが 

高知産のいろいろなものが食べられるということです ニコニコ 



今年からはじまん市と名前も変わって数は少ないとはいえ 

全国のおいしいものが並ぶようになってました ハート 



今回、とっても人気があったのがハム焼 肉 

肉々しくて食べ応えがあります ウマッ


 

きゅうりやトマト・すいかなどの農産物 

結構こういうのが好きなので、すいかとトマトを食べちゃいました ニヤリ 

 

 

人気者のくろしおくん キラキラ かわゆす ハート 

 


 

最後の流し踊りに備えて、景気づけ? アセアセ 

旭食品のゆずワインをチーム仲間と♪ 

 

原宿は踊る回数が少ないけど、これがあるのが嬉しいな GOOD


2008年8月23日(土曜日)
[ 04:07 ] [ よさこい ]
   
 

8月23・24日の2日間、原宿元気祭スーパーよさこいに参加してきました!


 

ところが、、、2日間とも悪天候 雨 雨


 

やっぱり私は雨女でした 涙

 

雨でももちろんお祭りは決行です!


 

ひとたび音が鳴れば、どんな天気でも笑顔で踊るのが踊り子の性 UP


とはいえ、観客が少ないとどうしてもテンション DOWN
 

 

移動する同じチームの仲間たちも元気なさげかも。。。 汗

 


 

夏は終わったのかと思うほどの気温も低く、

しかも踊る回数も高知に比べると格段に少ないのですよねぇ 不調


 

それでもこのお祭りのためにわざわざ高知から出て来た皆さんも交えて

打ち上げは楽しく盛り上がりました ビール


 

昨年はチームスタッフとしての参加だったけど・・・

やっぱりどうせ行くならたとえ雨でも踊り子がいいのです ニコニコ

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ