記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月31日(木曜日)
   
 

 西麻布にお出かけでした ハート


そう、ランボルギーニ祭りです ドキドキ

 

 
 
 

 

じゃなくて・・・ 汗


キッチンですよん ハート  ニコニコ  ドキドキ  キラキラ

 

 
 
 

 

都内のベトナム料理店の中でも1、2を争う人気店にして 

予約の取れないことでも有名なこの店は 

昨年来、わたしの中で1番行きたい憧れの存在でした 


 

 
 
 

もちろん自分で予約を試みたこともあるのですが、一杯だったり 

オーナーがベトナム買い付け旅行に行くため休み中だったりで 

どうしても行く事が叶わなかったのです。。。 


 

 
 
 

その憧れの店にお誘いを受けて、セッティングまでしていただきました 王冠


生きてて良かった〜 ニコニコ




ゾウさん ビールで乾杯〜♪ 

 

 
 

 

生巻きも 

 

野菜春巻きも 

 

揚げ春巻きも 

 

とにかく野菜たっぷりです ニコニコ 

パクチーのサラダ 

 


空芯菜といろいろ野菜のサラダ 

 

卵焼き 

 

茹で豚でしたっけ? 

 



バインセオ


 

 

 

バリバリの皮も野菜に巻いて食べるのです ウマッ


 

海老の青米揚げ 

 

  
  

 

衣は↓の緑色のお米クリスピーな食感でおいしすぎます GOOD 

 

まぜまぜごはん 

 

ご飯にも野菜がたっぷりですよ ニコニコ


 

 
 
 

デザートはハスの実のチェー ハート 

 

    
   
  

 

ベトナム料理ってこんなに野菜たっぷりだったかしらと思うくらい  

どのお料理も野菜とパクチーやミントなどの香草をふんだんにいただきました GOOD


どれもこれも本当においしくて・・・やっぱり思ったとおり素敵なお店でした 王冠


 

 
 
 

お料理も素晴しかったけれど、サービスしてくださった方が素材等にも詳しく 

 

    
   
 

        
   1品1品を愛情たっぷりに説明してくださったのが、とても印象的でした 笑

 

また機会を見つけて絶対リピしたいお店ですが・・・

今回の機会を与えてくださったROSARYさん

そしてご一緒してくださった皆様ありがとうございました キラキラ

 
  
B食店情報
・店名 : Kitchen(きっちん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区西麻布4ー4ー12ニュー西麻布ビル2F
・TEL : 03-3409-5039
・営業時間 : 18:30?23:00
・定休日 : 土・日・祝休
・最寄り駅 : 六本木・広尾
・キーワード : 野菜たっぷりのおいしいベトナム料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年7月30日(水曜日)
[ 01:39 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

先日いただいた氷梅がとてもおいしかったので 

もう1種類の氷メニューも食べたいなと思い(ここの氷メニューは2種類のみ) 

また枡田屋さんに行ってみました ニコニコ


氷だけのつもりだったのに、、、ついみたらし団子も注文 アセアセ


ここの餅菓子類も好きなんですよね ウマッ

 

 

<氷白玉ぜんざい> キラキラ 

 

最初にここでいただいた白玉ぜんざい 

氷を+したものをイメージしていたのですが 

大きく違いましたねぇ!


氷とあずきの間になんときな粉がたっぷり入っているのです 雷


 

で、氷ときな粉とあずきと白玉と栗 ハート

結構ウフフ〜なおいしさですよ、これは ニヤリ

あずき以上にきな粉が主張しているけれど全然嫌じゃない!

というかむしろ大歓迎かも〜、これで600円もCPいいと思うし GOOD


ただし、氷にはお茶が付いているはずなのですが

ショーケースの中の商品をたのむと300円のお茶が自動的に来てしまいます

(で前回付いていた煎茶は来ませんでした 不調)

氷にお茶が付いてるからお団子分だけでいいのかなと思ったら

お茶代も取られたのはちょっと計算違い、テイクアウトにすれば良かった(セコイ?)

 

 

B食店情報
・店名 : 御菓子司ますだや(おんかししますだや)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都新宿区下落合4-25-13
・TEL : 03-3951-2579
・URL : http://store.shopping.yahoo.co.jp/wa-masudaya/info.html
・営業時間 : 10:00?
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線下落合駅・JR山手線目白駅
・キーワード : 創業大正5年の下落合の老舗・かき氷・イートインスペースあり
B食店ページへ

2008年7月29日(火曜日)
[ 07:50 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

ここのところ今月限りの縛りに苦しめられているわたし! 



 

あっちもこっちも閉店だの、夏休みだので大忙し 汗


そんなさなか、ここのすいかのかき氷も今月限りだという情報が・・・ 

 

 


 

 

えー、行きますとも! 

行く時間はなくとも行きますよ!


そんなわけで鵠沼海岸、やってきました<埜庵>です ハート 

 

 


 

目当ては一昨年食べて感激し、去年もやっぱり食べに行った<すいか氷> ハート


でもせっかくここまで行ったからにはもうひとつくらい食べないと勿体ないので

<グレープフルーツジュレ> キラキラ

 

 

 

私は好きなものは最後に食べたいタイプなのでまずこれをいただきました ひらめき 

グレープフルーツの爽やかな甘みと苦味がそのまま活きていて好きな味だけど、


いつもより冷たく感じるのは何でだろう???


ちょっと寒さを感じつつも一杯目を食べ終り、いよいよ待望の<すいか氷>です ドキドキ


 

 

 

<すいか氷> キラキラ 

 

よしよし、これよねぇと銀のスプーンで一匙掬って口に入れると・・・


 

つ、つめたい〜〜 不調


 

氷だから冷たいのは当然じゃないかと思う方もいらっしゃるでしょうけれど 

ここ<埜庵>で氷を冷たいと感じたことは実はほとんどありません! 

口に含むとふわっと融ける氷はキーンという頭の痛さや 

食べ進むうちに体の内側から発生する怖ろしい冷えとは無縁だったのに・・・ 


 

もしかして私の体調が悪いのだろうか?


 

そういえば昼間からいつもよりくしゃみが多かったかな? 

でも元々アレルギーなのでくしゃみ・鼻水は珍しくもないしなぁ 

結局良くわからなかったけれど、せっかくのすいか氷はしっかり食べ終えました! 

ただし、着いた時に較べると唇の温度が20℃くらい下がった感ありでした 涙


 

今年はこの店の看板の<天然氷>が足りなくなって

純氷も使わざるを得ない状況だとHPにありましたが、

もしかして原因はそれだったのかしら?

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 埜庵(のあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3ー5ー11
・TEL : 0466-33-2500
・URL : http://kohori-noan.com/
・営業時間 : 11:00?18:00
・定休日 : 月曜(夏季は休み無し・冬季は不定休)
・最寄り駅 : 小田急線・鵠沼海岸駅
・キーワード : 日光三ツ星氷室の天然氷と厳選素材の自家製シロップのかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年7月28日(月曜日)
[ 07:44 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

発表会に備えてのダンス練習に向かう途中で、 

つい目に入ってしまいました! 

看過出来ずに結局食べましたよ 汗

(実はあんなものこんなもの食べた後だったのに) 


 

<パッションフルーツ> キラキラ 

 

元々大好きなフレーバーとは言え、おいしいですよこれ GOOD 

低カロリー、低脂肪といってもおいしくなければ食べる意味がない 

その点、これならOKです ニコニコ 

B食店情報
・店名 : Yogo SHINJUKU(ヨゴ しんじゅく)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1新宿サブナード地下街BIF
・TEL : 03-5379-5081
・URL : http://www.yogorino.com/
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 新宿サブナードの定休日に準ずる
・最寄り駅 : 西武新宿駅他
・キーワード : ヘルシー&ローカロリーな魅惑の新感覚ジェラート
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年7月27日(日曜日)
[ 20:54 ] [ お店【その他】 ]
   
 

ある日、近所にいか焼きの店が出来たのを発見しました! 

デパートの催事場では見かけるけど、 

街中に出店しているのを見るのは珍しい! 



わたしはデパートの催事で食べて大好きになったんだけど 

東京の人ってみんないか焼き食べるのかな? 



最初に気づいた時は営業時間外だったので買う事が出来なかったけど 

たまたま通りかかったら丁度営業中でした ニコニコ


 

試しにひとつ買おうと思ったら、、、先客が2組ほどいました 汗


結構人気あるのねぇ ニヤリ


いか焼きは150円、私は卵があまり好きじゃないので安い方が好みなのです アセアセ 

 

 
 
 

どうやらチェーン店なようですが、以前食べたものに較べると 

一寸おいしさが足りないかなぁ、生地もさることながら中のイカが残念な感じでした 不調


でも安いし通りかかったときにやっていたらまた買うかもしれません(笑)

 

 
 
 

 

[ 19:54 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

1週間前の1日限りのイベントにラッキーにも行くことが出来ましたが 

いよいよ夏季限定のチェーカフェがオープンしました ニコニコ

 

9月までといってもお店が開くのは毎週日曜日だけ 

しかもお昼からの4時間半だけなので 

近いと言っても行ける日は案外少ないのです! 


 

となれば多少の用事があっても駆けつけなくては・・・ですよ ニヤリ 


 

可愛いお店の雰囲気は例年通りですね ハート 


 

<2008年版 ミックスチェー> キラキラ

 

緑豆あん、皮付き緑豆、小豆、白玉、タピオカ・・・他いろいろな具が盛りだくさん! 

750円(蓮茶付き)


とチェーカフェブログにあったとおり、やっぱりミックスチェーはおいしい ウマッ 

 

白玉やタピオカのようにモチモチしたものとココナツやドライバナナのように 

カリっとしたものが入っているので食感が楽しいし 

しかも甘さを氷がマイルドにさっぱりさせてくれるので食べ飽きません GOOD


お店をお手伝いされていた方によるとMaiMaiの店内でも

夜、フルーツチェーが登場することがあるそうですよ ドキドキ

ですから私同様に日曜昼が無理な方も問い合わせてみてはいかがでしょうか?


 


B食店情報
・店名 : Maimai(マイマイ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都練馬区旭丘1-76-2
・TEL : 03-5982-5287
・営業時間 : 18:00?23:00/土日ランチ12:00?14:30
・定休日 : 月曜日・第2、3火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅/都営大江戸線新江古田駅
・キーワード : ベトナム屋台食堂/土日のランチタイムのみのバインミーが美味
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年7月26日(土曜日)
   
 

そのお店<珠玉>のことはつい最近知ったばかり 

二子玉川にありおいしいカレーが食べられる 

そして夜はBARになるのだとか・・・ 

しかもその店は今月限りで閉店するという 

 

  1度も訪れないまま閉店の日が来たら 

きっと後悔するに違いない 

そんな確信めいた閃きに、行くしかないと思った 


月・火・水が定休日というのは厳しかったけれど 

とにかく閉店する前に店に行くことが叶った 

 



二子玉川の駅からさほど離れていないけれど 

ひっそりとした裏道の地下にあるその店を訪ねあて 

店に入ると、大層賑わっていた 

「お時間いただきますがよろしいですか?」という女性の声に 

本当は時間がなかったけれど、「はい」と応えてしまった 




10人ほどが座れるカウンターと椅子席が8席くらい 

カウンターの中ほどに案内されて止まり木に座ると 

初めての店で両隣りはもちろん知らない人なのに 

妙に落ち着く気がするのが不思議だと思う 

カウンターの上に1人ずつのスポットライトがあって 

目の前が照らされているのが心を華やかにしてくれる 



 

 
 
 メニューにはカレーが数種類と私がオーダーした 

<エスニック風そぼろごはん>


30分以上は待たされたけど、周りの人達が皆おいしそうに 

 残さず食べているのを見ていたのでますます期待が高まった 

 

 

ちょうど上手くスポットライトの下にあるのでキラキラして見える



 

  焼き付けて香ばしくなり脂が上手く抜けたたっぷりの挽肉と香味野菜 

レモンをキュッとしぼって後はただひたすらにスプーンを口に運ぶ 

案外分量が多い、同行者がいたら他のカレーとシェアーできたと一寸悔しい 

でももちろん残すことなく食べ切ると、お口直しにと小さな包みが差し出された 

 

くるみに砂糖(だけではないかも)がまぶしてあって、 

多分お酒のおつまみにも合う、小さな佳品 


女性ばかり4人がテキパキと働いていたこのお店
また10月に鎌倉で逢えたらいいなと思いつつ、最初で最後の店を出た 
B食店情報
・店名 : 珠玉(しゅぎょく)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区3-5-7玉川黒川ビルB1
・TEL : 03-5797-5644
・URL : http://www.shugyok.com/
・営業時間 : 11:30?16:30/18:00?26:00
・定休日 : 月・火・水(BARは不定休)
・最寄り駅 : 二子玉川駅
・キーワード : 昼はカレー&カフェ夜はBAR/7月一杯で閉店、10月に鎌倉小町通に開店予定
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年7月25日(金曜日)
   
 

友人に誘われて久々に<大手町サルサ>に行ってきました♪


ただ人が沢山いるだけ?みたいな映像ですが・・・

実は奥のスペースの人たちはみんなサルサを踊っています ニヤリ

 


 

昼間は暑かった東京もビルの谷間には心地よい風が吹き渡り 

ビールを飲んだり、屋台で買ったファラフェルなどのエスニック料理を食べたり 

アースウインド&ファイヤーの曲なんかでちょっと踊ったりする ニコニコ 

(本来はサルサの曲じゃないけど アセアセ) 

 

至福のひとときですねぇ ニヤリ 

2008年7月24日(木曜日)
[ 23:08 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

グレーなかき氷が気にいってしまったわたし ニヤリ 

友人を誘ってまた<新宿みつばち>に行ってきました ニコニコ 


前回行った際に次はこれだなと決めていたのが
<氷あんず> ハート

 

こちらの氷あんずはあんずシロップ+あんず+あんずシャーベットという豪華版 キラキラ


あんずはドライをシロップに付けたものでしょうか?

ちょっと固めですがまぁまぁかな ニコニコ

でも・・・氷あんずにあんずシャーベットはいらないかも 汗

 

 
B食店情報
・店名 : 新宿みつばち(しんじゅく みつばち)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎1-25-3 西武新宿駅前ビルB1
・TEL : 03-3209-6907
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P000242.html
・キーワード : あんみつ、甘味
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 09:37 ] [ お店【その他】 ]
   
 

前日下見に行ったのは実はここを覗くためでした! 


 

石垣島ラー油で有名なペンギン食堂がイートインコーナーを設置して 

<石垣島餃子定食>なるものが食べられるというので 

混雑ぶりをチェックしておいたのです ひらめき 


午後でも大丈夫そうだったので、翌日食べに行きました
ニコニコ

<石垣島餃子定食> キラキラ 

 

<辺銀食堂>石垣島餃子定食(石垣島餃子・石ラーごはん・アーサー汁・中国茶/1セット)<各日300点限り>1,050円 


 

伊勢丹のチラシ DOWN 

餃子の色は食材の恵みで色づけしたもの。緑はほうれん草、黒はイカ墨、赤は赤ピーマン、黄色はウコンを使用。具材には島ラッキョウ、島ニンジン、ウイキョウなどを使用しました。また、波照間島産のモチキビが入ったごはんに石垣島ラー油をかけた、石ラーごはんなどもご用意。辺銀夫妻が会場で腕をふるう格別な味わいをお楽しみください。 

 

入り口で食券買って席についてからずいぶん待たされたから 

オーダーが入ってから茹でているのだと思いますが・・・ 

餃子はまぁ、平凡かな アセアセ 

石ラーご飯はモチキビが入ったご飯がモチモチしておいしい ウマッ 

塩を振ってラー油で食べるのもありだとは思うのですが 

この食べ方が1番かどうかは??? 


 

何度もお替りを持ってきてくれた中国茶とアーサー汁は美味でした GOOD


 

食堂でイートインは出来ますが<石垣島ラー油>はすぐ売れてしまうようで 

2日間とも私が行った時間(2時半頃)には売切れでした ハートブレイク

B食店情報
・店名 : ペンギン食堂(ペンギンしょくどう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・キーワード : 石垣島ラー油
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ