記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月30日(水曜日)
   
 

宇都宮ツアーで手に入れた<リスブル>のチーズレーズンパンとチーズのパン 食パン

左は<ペニーレーン>のスパイシーソーセージ(だったような・・・)

やはり<リスブル>のアンチョビパン・胡椒と何かのベーグル 食パン<ペニーレーン>ブルーベリーパンとオレンジクロワッサン 食パン


東京に戻ってきて<墨の絵> 粒々なフランスパン(こんな名称ではないかも)<墨の絵>のトマトパン 食パン フォカッチャかな?合羽橋ツアーで!<ペリカン>食パンとバターロール小・大 食パン湘南ツアー<プルクワ> パーネアラビアータ 食パン ペンネアラビアータ入りです GOOD<プルクワ> クロワッサン・お・さつ 食パン<プルクワ> カマンベールブール 食パン<プルクワ> おみやげパンいろいろ〜 ハートこれらのパンは当然わたしの胃袋に収まり、、、

ひいては皮下脂肪になっていくのですけど、それが何か? ガーン

[ 09:15 ] [ 【かき氷】 ]
   
 

湘南ブラブラ散歩の本命店は鵠沼の<埜庵>です ハート

言うまでもなく、かき氷を語る上では欠かせない一軒 キラキラ 

フワっと口どけのいい氷に、季節ごとのオリジナルシロップがまさにKINGオブかき氷 王冠 

HPだけに乗っている裏メニュー、Wベリーベリー キラキラ 

ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーを使ったシロップがたっぷり 

甘酸っぱさがなんともいえません GOOD   そしてさらに・・・ ドキドキ 

中には裏メニューならではの苺のゼリーが忍ばせてあるのです ハート 

ヨーグルトソースがまた合うんだなぁ ウマッ 


食べ友さん、ご注文のさくら氷 キラキラ乙女〜な見た目だけでなく、味もやさしくてラブリー ニコニコ
食べ友さんの2杯目は抹茶 キラキラ抹茶のかき氷というと<しもきた茶苑>さんなのだけど、ここの抹茶も素晴しい 

今度は私もこれにしようかなぁ ひらめき


これは違う食べ友さんのWいちご キラキラ
そしてわたしの2杯目は、さくらあんみつ キラキラ 

さくらの寒天にさくらのシロップ・白玉・アイスクリーム、さらにお茶つき 日本茶 

これももちろん美味しかったのですが、氷に馴染んだ舌にはぬるく感じられてしまった 汗



 

やっぱりここに行ったら、最低2杯は氷食べなくちゃ〜ですね! 

B食店情報
・店名 : 埜庵(のあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3ー5ー11
・TEL : 0466-33-2500
・URL : http://kohori-noan.com/
・営業時間 : 11:00?18:00
・定休日 : 月曜(夏季は休み無し・冬季は不定休)
・最寄り駅 : 小田急線・鵠沼海岸駅
・キーワード : 日光三ツ星氷室の天然氷と厳選素材の自家製シロップのかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

久しぶりに湘南地区に繰り出そうかなということになって、 

本命店の前にパン狩りを敢行しました、ターゲットは<プルクワ> ハート


 

お店のHPを見るとずらーっと魅力的なパンが並んでいたので 

笋罵修畆茲蠱屬をお願いしておきました ひらめき 

最寄の辻堂駅からでも15分ほどかかるのでたどり着いた時は腹ペコ、 

お店の前の簡単なイートインスペースで早速パンを頬張りましたよ〜 

お皿などの用意はないもののコーヒーの無料サービスは嬉しいな♪ 

石釜で焼くというPizza、注文しておいたゴルゴンゾーラピッッァア 

先方の手違いでオリジナルサイズでオーダーのようになってしまったのですが、 

これが焼きたてで美味しいの〜 ハート 

左はイカ墨リゾット入りカルツォーネ、たのむと温めてくれます ニコニコ 

あんことくるみ入りのドーナツを食べたら次の目的地までまた歩きます 晴れ 

 

 

  

************************************************************************* 

※HPにはいろいろなパンが出ていますが、季節もの・日替わりなどが多いので 

お店に問い合わせてから行くことをお薦めします♪ 


B食店情報
・店名 : プルクワ(ぷるくわ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市辻堂元町4-17-11
・TEL : 0466-33-3676
・URL : http://www.baking.co.jp/
・営業時間 : 7:00?19:00
・定休日 : 毎週月曜・月一回火曜日(不定休)
・最寄り駅 : JR東海道線辻堂駅より徒歩15分
・キーワード : 麦芽糖と水と小麦粉を発酵させて作った自家製の酵母種(ルヴァン種)仕用
B食店ページへ

[ 00:55 ] [ 楽しい集い ]
   
 

[ 関連したBlog ]



 

1月のツアーから早くも3ケ月、第2弾合羽橋ツアーにもまた参加させていただきました ニコニコ



 

合羽橋と言えば道具街、キッチングツズなんぞも多少は買いましたけれども・・・ 

やっぱり喰い意地第1番なわたしなので、試食は当然です ニヤリ 

そろそろお腹も空いてきたしなぁで、美味しくいただいたチキンカレー ウマッ 

「また帰りに買いに来ま〜す♪」と店を後にして、お店回りは続くのです ニヤリ 

 


そんなお店回りを続けるうちになんだか空模様が怪しくなりましたが、

いよいよ待望のランチタイム、まりやんさんが予約してくださったのは

ロシヤ料理<ストロバヤ>です ハート

全員一致でキャベツロールランチ フォークナイフ 


サラダ・ボルシチ・かにのエビ巻きクリームコロッケと続きまして

メインのキャベツロールが登場 笑

トマトとサワークリームの酸味が効いているので 

普通のロールキャベツよりサッパリいただけて気に入りました ハート 



 

選べるデザート、わたしはかぼちゃプリン キラキラ 

ボリュームのあるお料理もなかなかでしたが 

ここでは皆さんとゆっくりお話ができたのが楽しかったなぁ GOOD 



 

前回のツアーではお休みだった梅源さんでもお土産ゲット ニコニコ

 


大量の戦利品を手に入れたあとは上野へ移動 ニヤリ 

途中カラオケのパセラで可愛いディスプレイを発見したので撮ってみました デジカメ 


最後は鈴乃屋の2階で苺ソフト ハート 麩はついてなくても良かったかも アセアセ 


 

まりやんさんはもちろんですが、実はRuuさんもかなりな合羽橋達人 王冠 

そんなふたりのナビもあり今回もまたまた楽しいツアーでしたが、、、 

唯一の心残りは帰りに買うつもりだったチキンカレーが売り切れだったこと ハートブレイク 

チキンカレーを求めてまたツアー3弾もあるのかしら? 

2008年4月28日(月曜日)
[ 21:18 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

ちょっと気になっていたフレンチレストラン フォークナイフ <ル・デッサン> キラキラ 

手頃な価格のランチで試しに行ってきました ハート

 


ランチコースは2種類ありましたが、主菜が1皿の1890円のコースにしてみました ニコニコ 

前菜は2種類・主菜は3種類の中から選べます♪ 


本日の前菜
=ホワイトアスパラのヴァヴァロワ仕立て キラキラ

写真が上手く撮れず、分りにくいのですが 汗割と量は多めです♪ 

ヴァヴァロワの回りもホワイトアスパラガスでアスパラ好きには最高 王冠



 

同行者は野菜のテリーヌ キラキラ 

小ぶりなパン(自家製)はなかなかおいしいし、お替りもありました ニコニコバターは別料金で650円ですが、エシレバターで残った分は持ち帰れます ニコニコ 


本日の肉料理は豚バラ肉のコンフィ、紫キャベツとベーコンの付け合せもたっぷりで 

トロトロのお肉と一緒に食べるとおいしい、花束のようなアスパラもいいですね 王冠

 


友人のお魚料理はアイナメ、皮がパリパリで美味しかったそうです 

こちらも野菜のつけ合わせがたっぷりで少しもらっちゃった ニコニコ

 


デザートはジェラートとソルベの盛り合わせにガトーショコラ  ケーキ 

このガトーショコラの下にはプルーン(ワイン煮?)が2粒隠れていました ハート 

 これに飲み物がついてこの値段はとってもCPいいと思います B星赤
当然お店は予約で満席、夜も行ってみたいと思いました ひらめき
B食店情報
・店名 : ル・デッサン(る・でっさん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都新宿区原町2-6-7
・TEL : 03-3353-2223
・営業時間 : 12:00?13:30(L・O)18:00?21:30(L・O)
・定休日 : 水曜・第3火曜定休
・最寄り駅 : 牛込柳町
・友人・同僚
B食店ページへ

   
 

[ 関連したBlog ]



 

血液型・星座が一緒でお互い雨女と共通点の多いyossyさん キラキラですが 

この記事を見て思わず笑ってしまいました 笑

だってよりにもよって、フロランタン2個買い 雷でもねホントにおいしいし、2個買って良かったよねぇ!yossy ハート
2008年4月27日(日曜日)
[ 22:22 ] [ お店【その他】 ]
   
 

パーラー江古田の帰り道に、今まで気付かなかったお店を発見しました ひらめき

 


生パスタを売っているみたいだけど、イートインは出来ないようですね! 

すぐに買えるのはプレーンのキタッレとフェットチーネだったので 

1つずつ購入してみました ニヤリこのヒマラヤ岩塩も付いてきましたよ ニコニコキタッレは次男が自分で帆立のペペロンチーノを作りました エプロン 


フェットチーネはあさりとキャベツを使って生クリームで仕上げました ひらめき 
 

キャベツのパスタはハイムシェフも作ってらっしゃったけど春らしくていいですよね、 

ベーコンやアンチョビなどとも相性がいいしパスタと一緒に茹でられるので便利♪


 

ここのパスタはプレーン・ほうれん草・にんじん・黒こしょう・トマト・かぼちゃ・パセリ 

黒ごま・全粒粉・紫いも・イカ墨と11種類ありネットで購入も出来ます 笑

 

  
  
  
B食店情報
・店名 : Henjin-nama-pasta(ヘンジンナマパスタ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都練馬区旭丘1-3-9
・TEL : 03-3952-6586
・URL : http://www.nama-pasta.jp/
・営業時間 : 10:00?19:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 都営大江戸線新江古田駅
・キーワード : 変り種の生パスタの販売専門店
B食店ページへ

2008年4月26日(土曜日)
[ 19:57 ] [ 自作(定番) ]
   
 

[ 関連したBlog ]
 


 

これまた宇都宮土産の黒うどん キラキラ(かしわじ酒店さんにおいてあります)

わたしが1番好きな食べ方で食することにしましょう ひらめき 

 


用意したものはネギとままよさんから頂いたしいたけ 

それにカマダ醤油の自然派つゆです ニコニコ


<作り方> 

,佑は半分に切ってから厚めに斜めに切る。しいたけも太めに切る

∋卞蕕縫汽薀戚少々と香り付けの胡麻油1、2滴を熱し

,離優としいたけを中火で炒める、しんなりしたらつゆと同量の水を入れて

一煮立ちさせて火を止める

L佑和燭瓩里湯で硬めに茹でる(水にはさらさない)、

ザルに取って水気を切り器に入れる

 

 

  
  つけ汁には油揚げや練り製品、好みによっては鶏肉・豚肉を入れてもいいけれど 

私は敢えて精進風にするのが好きなのですよね GOOD 

もちろん辛いものラヴァーなので、お気に入りの七味をつけ汁にたっぷり入れて 

あとは麺に絡めながら食べるのみです ニヤリ 

うーん、めちゃくちゃおいしいんですけど〜 王冠 

2008年4月25日(金曜日)
   
 

餃子ですよねぇ!!!


 

きらっせに案内してくださったおぱぱさんのアドバイスにより 

こうらくみんみんのものを買ってみました ハート 

 

焼いてみました〜 ニコニコじゅーすぃ〜 ウマッ
[ 00:38 ] [ 自作(習作) ]
   
 

[ 関連したBlog ]



 

かしわじ酒店さんにお邪魔した際<鳳凰美田>の酒粕をいたただきました ニコニコ 

酒粕、自分で買ったことはないけど・・・ためしにこのまま食べてみると 

意外においしいものですねぇ、これは原料がいいということ? 

せっかくなので粕汁を作ってみました ニヤリ

粕汁というと鮭を入れて作るイメージでしたか゜、竹輪もおいしいと聞いたので

具は大根・にんじん・油揚げ・竹輪です♪


竹輪はなくても良かったかも・・・ アセアセ

 

でもなかなかおいしく出来ましたよ、残りは何にしようかな?
B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・URL : http://yaplog.jp/sake_kashi/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 味とセンスのある酒屋さん/鳳凰美田/手拭/ラッピングが素敵/カレルチャペック
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ