記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月29日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

今回のイベントはまず3人のシェフのアシェットデセールをそれぞれいただき 

その後でブッフェを楽しむという趣向でしたが、、、前半がかなり押し気味で、、、 汗


2時間のイベント時間の半分以上が過ぎてからのスタートでした!

数はちゃんとあるといっても、時間が限られているのでやっぱり焦る アセアセ


 最初の1皿、揚げたてのチュロス・焼きたてのワッフル・ガレットブルトンヌ 

りんごピッッア?ミルフィーユ・オ・フレーズ キラキラ 


クレープシュゼット、アイスクリーム添え ハート 

 


 


アイスの量が多かったので焼きたてワッフルに付けたら美味でした


和泉シェフのアメリ・ショコラ・マカロン 

 


川村シェフのパンプリン・ベルリーナ・クラップフェン 


ここらでちょっと甘くないものにチェンジ ニヤリ

 


揚げたてのカツを挟んだカツサンド・サンドイッチいろいろ・生春巻き 

 


カツサンドは揚げたてのカツを2種類のパンでサンドにしてあります 


キャベツだけでなくレタスも、ソースだけでなくマヨネーズも入っているのね ひらめき 


5種類の豆入り牛テールと赤カブのスープ・カルボナーラ・魚貝のドリア等 


 


再びカツサンド・魚貝のドリア・生春巻き 


お腹が一杯な訳ではないけれど段々甘いものに飽きてしまったみたい 不調  

でも周りを見回すとみんなケーキ類をパクついてる、やっぱりまだまだだわね、わたし  

 


 

 和泉シェフのケーキ2種、これはご一緒した友人のもの 

今見ると食べておけば良かったと後悔なんですけどね  アセアセ

 

最後はシェフのお見送りつきです♪ 

さすがに頂点に立つシェフの方々だけあってお3方共魅力的でした ニコニコ 

特に和泉シェフの素敵な声にハートを鷲掴みにされましたね  ハート 

福山雅治(彼には興味なしだけど)の声をさらに低めにしたようなセクシーボイス 

昨年調布に行ったときもタルトタタンにKOされたけど、 

今度は本人にクラリ〜  ドキドキ

 めての試みということでシェフ・スタッフ・関係者の方々は 

大変だったと思うのですが 、ちょっとどうかな〜というところも、、、


1時半スタートということでほとんどの方は昼抜きでいらしたはず、 

サンドなどの軽食を先に摘めてもよかったんじゃないかなぁ 

最初にスペシャリテを味わってほしいという気持ちは良くわかりますが 

本来デザートは空腹の時に食べるものではない気がしました。 

それから何といっても時間配分、後半のブッフェタイムが短くて 

その間に飲み物も含めて取りに行ったり食べたりはせわしなく感じました 

まぁブッフェなんてそんなものと言えばそれまでですが・・・ 

軽食類がヘヴィな味付けが多かったのもキツイかな? 

カツサンドにもマヨネーズ、生春巻きのソースもマヨネーズ系 

チリソースとかピクルスとか酸味の効いたサラダとかで口直しできれば 

またスイーツにもいけたかもというのは欲張りすぎる願望でしょうか? 


最後にほとんどの方がアンケートを提出されたので 

もっといい形で次回があればまた参加したいと強く思いました♪ 

 



2008年2月28日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]続きです! 

今回のイベント、ホテルに入って受付まで行ったところから 

すでに華やかな熱気に包まれておりました キラキラ 

人は多いし、取材っぽくビデオカメラは回っているしねぇ。。。


これはもしやウェルカムドリンク? 
 

 

右側の赤いのがいちごシャンパン、口当たりはいいけどかなり甘い 

左はノンアルコール、確か桃の香りがしたような。。。シェフがWPTCで賞を取られた時の栄光のシェフズコート


ここからはブッフェ用のスイーツのほんの1部をお見せします 
 

 

と言ってもウロウロしていただけなので正確に紹介できるわけではありませんが


この焼き菓子とショコラはスリジェのものだったかな?

ホテルのパン部門も朝田シェフが担当されているとか! 

 

 
 

なのにこのデニッシュには手が回らなかったのが残念 不調 

スイーツには欠かせないお茶もスタンバイ 

春らしい苺を使ったデザートは川村シェフのものだったと思います

マルグリット・オ・フレーズかな? 

同じく川村シェフのバジル・フレーズ ハート 

やはり川村シェフのオランジュリー ハート 

ここからは朝田シェフの特性スイーツオンパレードでした 

ギモーブ・マカロン、フォンデュ・オ・ショコラ キラキラ 

フルーツやギモーブをこのショコラでコーティングするのですが

チョコに愛のない私なので、、、試してみることもしなかったわ 

ここまでのものはまだまだほんの1部なのですが、、、 

ここで写真撮影は終わりです


 

 
 

だって〜、私は写真撮りに行ったんじゃなくて食べに行ったんだもの 

はい、では次の記事で食べたものをご紹介します ひらめき 

2008年2月27日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


yossyさんが紹介されていた浦和ロイヤルパインズホテルのイベント 


 

Luxury Sweets〜世界が認めたデザートの饗宴〜 

わたしも参加してきました ニコニコ


ピントがイマイチでごめんなさい 汗 
今日も素敵な(ここ強調!)司会のyossyさん キラキラ 

 


3人のシェフ=左から和泉光一シェフ(サロン・ド・テ・スリジェ) 
川村英樹シェフ(アテスウェイ)・朝田晋平シェフ(浦和ロイヤルパインズホテル) 

 


最初はそれぞれのシェフのアシェットデセールからスタート ドキドキ 


和泉シェフ作【ベル・ヴェール】 キラキラ 

スタートにふさわしく青リンゴを使った軽やかな1皿 

蜂蜜のジュレとジャンジャンブル(生姜)がアクセントですね♪ 



 

川村シェフ作【アシェット・オ・フレーズ】 キラキラ 

旬のいちご満載の1皿、ソルベが柔らか過ぎて盛り付けに苦労されたらしい 

バルサミコを使ったソースや飴で出来たいちごなど趣向に富んでいますが 

いちご好きには嬉しい甘酸っぱいデセールでした ハート 


朝田シェフ作【カフェ・エキスプレス】 キラキラ 

最後はちょっと重めかつわたしの苦手なチョコ系かぁ 汗 

と思ったのですが、さすが世界が認めたシェフ!これが美味しかった♪ 

ナッツの入ったブラウニーが底にあって、コーヒーとチョコの苦みがねぇ 

チョコ素人なわたしにもわかりやすくてGOODでした!


このあとは驚異のブッフエに続きます ニヤリ 

 

 
   
 

根っからの食いしん坊なので、いつも次に食べるものが頭から離れません 

寝る前に考えるのは起きたら何を食べようかということなのです

だからいつも家にはおいしいパンがあってほしい! 

そんな私も、ここのパンがあると気分は上々 UP

 

 
 
 

ameen’s oven ハート 

 

必ず注文してしまうのはゴルゴンゾーラクロワッサンとクロッカントクロワッサン 

それに月替わりの酒種パンを共同購入させてもらいました ハート 

 

おいしいパンを食べて、今日もまた食探検に行くのです ニヤリ 

B食店情報
・店名 : ameen's oven(アミーンズオーブン)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 兵庫県西宮市寿町3-29
・TEL : 0798-22-8488
・URL : http://ameensoven.com/
・営業時間 : 予約の場合午後3時以降工場で引渡し可能
・最寄り駅 : 阪急夙川駅
・キーワード : 自家製酵母パンのWeb Shop
B食店ページへ

2008年2月26日(火曜日)
   
 

わざわざ買いに行った訳ではないけれど 

通りかかったらやっぱり入ってしまうブーランジェリー 

そんな店ってありませんか?


参宮橋のラ・セゾンは私にとってそんな店の一軒

パンは1番太るというのが持論なのに、、、パン好きなんだな 汗 


 

豆入り食パン ハート 

 

 

  
  

甘い豆が入ったパンはよくあるけれどここのお豆は塩味 

そこが何とも言えず気に入っているのです ドキドキ 


当日はこのまま、翌日はトーストするとまたおいしい 

バターは付けても付けなくても、、、その日の気分次第です! 

 


 

甘栗パン ハート 

 

ちょっと柔らかめなパンで中にはやや小さめな甘栗が入っています♪


この店イチオシのカリカリクルトン付きのカレーパン 

は撮影前に息子に奪われました ハートブレイク

 

 
 

 

B食店情報
・店名 : BOULANGERIE LA SAISON(ブーランジェリー・ラ・セゾン)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都渋谷区代々木4-6-4エクセレント代々木 1F
・TEL : 03-3320-3363
・営業時間 : 7:00?20:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 小田急線参宮橋駅
・キーワード : ブランジェ浅野屋出身のシェフ/駅近のパン屋さん
B食店ページへ

2008年2月25日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

ジョニーラルさんからお誘いいただき板橋のルチに行ってきました! 

シェフのマイケルさんが一時帰国されるので 

その前にビリヤニやいろいろなお料理を食べようという企画です ニコニコ


強風のため到着が遅れるというmiiさんを待ちつつ会はスタート

まずはバングラサラダ キラキラ 

一見何の変哲もない野菜サラダですが味付けはエスニ〜ック ハート

それなりに辛さもあってパクチーが入っていてかなり好みな味です ニヤリ

 


 

2品目はバングラオムレツ キラキラ

玉ねぎやパクチーの入った卵焼きという感じです ひらめき


野菜炒めのようなバジ キラキラ

 

トマト・茄子・ピーマン・セロリ・カブ・カリフラワー・玉ねぎなどの野菜の炒め煮?

これ、めっちゃ好きだ〜 王冠  


 

マトンカレー&ライス 

 

このカレーは結構マイルドで食べやすい、マトンもあまりクセは感じません♪


お待ちかねのマトンビリヤニ キラキラ 

ここまでいろいろいただいてきたのに、最後にひとり1皿だよって言われて 

 

   
   

「えーっっ」て心の中で思ったけど最初に完食してました 汗


マイケルさんが作られるお料理は飾り気はないけれど 

真心を感じるあったかいお料理、気持ちも満足した楽しい会でした!


ラルさん、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました ニコニコ

そしてマイケルさん、また来日される日を楽しみに待ってます ドキドキ

 

 
 
 

   
  
B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月24日(日曜日)
   
 

小田急線沿線に出かけることが多い土曜日! 

お昼はどこで食べようかな〜と悩むのが嬉しいのよねぇ ニヤリ 

ここにしようかな?もう一軒のイタリアンにしようかな?・・・


よーし、決めたももちどりにするわ!!


 こちらに伺うのは2度目です♪ 

また来たいなとずっと思っていたのがやっと実現  

 小さなお店なので入れるのか心配だったけれど案の定満席でした 不調 

 中で待つスペースはないのですが、でも空席が出たら携帯に連絡を下さる  

 というので近くをブラブラしてたら割とすぐに笋 ケータイ 

 

 
 

  

 お食事系パンケーキの中からミルクパンケーキとサラダのセット キラキラ


最初にくるスープ、マッシュルームでしたけど手抜きなしの旨さ ウマッ 


主役はやっぱりこれですよ!! 

 
 
 

ふんわりしっとりのパンケーキ、蜂蜜とメープルシロップが付いています ニコニコ 
 

最初はバターだけで、その後はメープルシロップで♪


このサラダもおいしいわ〜、野菜もドレッシングもGOOD GOOD

わたしは生野菜のサラダってさほど好物ってわけではないけど

これならお代わりしてでも食べたいかも・・・ ニヤリ

 

 
 


 


 

パンケーキと同じくらい気になったのが玄米ドライカレー キラキラ


 

 
 
 

で、欲張りなふたりでシェアーすることにしました ニコニコ 

ちょっと甘めなカレーですがおいし〜い 王冠 

付け合せのさつまいもと一緒にいただくと何とも幸せな気分 ドキドキ 

 

          
       
  

 

入店したのが遅めだったので、3時からの限定メニューも追加オーダー ニコニコ


 

 
 

りんごのミニパンケーキノルマンディ風アイスクリーム添え パンケーキのフワフワ感とりんごの香ばしさ・甘酸っぱさが大好き ハート


定期的に行きたいお店だなぁと強く思ったのです キラキラ

 

 
 
B食店情報
・店名 : cafe ももちどり(かふぇ ももちどり)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区代々木5-55-5 2F
・TEL : 03-5452-1690
・営業時間 : 11:30?20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 小田急線参宮橋徒歩3分
・キーワード : おいしいパンケーキがいただける静かなカフェ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年2月23日(土曜日)
[ 19:36 ] [ B食倶楽部 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


 

桜が咲く頃にお逢いしましょうか?


何となくそんなお約束を交わしたのは、、、やっぱりこの存在のおかげです 

おぱぱまん=ウチのペットのミツユビのお友達 ニコニコ 

 

 

 

 

思ったよりもずっと早くその日はやってきました ハート 

晩ごはん倶楽部のために上京されたおぱぱさんと渋谷でご挨拶 

どこがいいのか悩んだのですが、カフェマメヒコにご案内しました ひらめき 

 

私が選んだのは冬のマメレット、里芋と白花豆、きのこのガレットです キラキラ 

初対面のおぱぱさんは話題が豊富でなにしろポジティブな方♪  

お仕事・ご家族・趣味、全てを前向きに捉えてらっしゃるのが素晴しい!

話が途絶えることもなくあっという間に2時間ほどが過ぎていました ニヤリ



マメレットの後はもちろんデザート ハート

久々の豆乳寒天紫花豆・金時豆・虎豆がたっぷり〜  
 このままでもおいしいのですがピッチャーに入っている生姜シロップをかけると 

 

またスッキリとした風味が楽しめます ウマッ 

 

 


 

お手製のビーズをお土産に頂戴しました 王冠 

 

ビーズで出来た可愛いスイーツも♪ ホント器用でいらっしゃる 笑 

いろいろなお話の中でお料理がお得意なわけもわかったし 

宇都宮にもとっても興味を惹かれました! 

遠くない将来に宇都宮にも行ってみたいと思います ハート 

その節は是非ナビゲーターをお願いしますねっ ニコニコ 

B食店情報
・店名 : カフェマメヒコ 渋谷店(かふぇまめひこ しぶやてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町37-11
・TEL : 03 - 6427 - 0745
・URL : http://www.mamehico.com/blog/flash/index.html
・営業時間 : 8:00?23:00
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : 「豆」がコンセプトのカフェ/コーヒー、お食事、スイーツ/三軒茶屋に一号店あり
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年2月22日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

鯛焼き食べたらもちろん次に向かったのはここ!


 すーぷかれーの店うどんです♪ 

 

 本当はいろいろなかれーを食べてみたいのだけれども ひらめき3月1日までって言われたらやっぱりたのまずにはいられません ニヤリ

夜かれーと言っても月・水以外はランチでもいただけるのです UP 

「冬の夜かれー薬膳にスパイシー挽肉をトッピング゛でお願いします!」


そうオーダーしたら奥さま(ですよね?)に 

「ご飯普通に盛ってしまっていいですか?」と尋ねられました 

 


んんんっ?ここのライスってそんなに量多かったっけ? 

それでも迷うことなく「はいいいですよ〜」と即答 汗 

ところがそのすぐに入ってきた男性はいきなり「ご飯少なめで」と注文。 

 

 ちょっと心配になったところでライス登場でしたが・・・な〜んだ、多くないじゃん ニコニコ

(あくまでも個人的感想です)


 

一方のすーぷかれーですが、やっぱりメチャうまい〜 ウマッ

辛さはさほどでもないけれど、いろいろなスパイスが渾然となって 

鼻から抜けていく感じ〜、うーんこのキレたまらん GOOD  

牡蠣の火の通し方も申し分なし、ブリプリの身から出たエキスとカレーの融合に乾杯!もちろんご飯一粒たりとも残さず完食、今度は違うメニューに挑戦するぞ! 

B食店情報
・店名 : かれーの店 うどん(かれーの店 うどん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都品川区西五反田2-31-5
・TEL : 03-5434-2308
・URL : http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜 21:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : JR山手線他五反田駅
・キーワード : 夜のすーぷかれー/ばじるぽーく
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年2月21日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

五反田に行ったのはこれが食べたかったからなのか? 

とりあえず口実を作って五反田に行ったので、やっぱりダ・カーポで鯛焼き ハート 

あんこ入りの鯛焼きとカレーの入った鯛うどんを買うのがお約束だけど 

まずはあんこ入り鯛焼きをいただきました ニコニコ


こちらが表なのだろうか? 

 


表と裏で焼き色も違います!私は鯛焼きのしっぽフェチなのだ ハート

特にここのは秘密があるものねっ ひらめき 

外にこんなベンチがあるのに初めて気付きました 

で、もちろんここを利用したけれど、、、暖かい日で気持ちよかったの 晴れ 

B食店情報
・店名 : たい焼 ダ・カーポ(たいやき だ・かーぽ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都品川区東五反田1-3-10
・TEL : 03-3440-5708
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR・東急線 五反田駅 
・キーワード : こだわりのたい焼き
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ