記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年1月31日(木曜日)
   
 

今回のばんずさんとのデート、パーラーの後でどこに行くかが問題だったのですが 

ばんずさん発案で千歳烏山のパティスリーに行くことに決まりました ニコニコ 

パーラーでサンドとタルティーヌ食べたのでこれがランチなのでしょうけれど、 

でも本当はどうせならここに行きたいなと思ったのが広味坊です!


大食いの私からお誘いするのは気が引けたのですが

ばんずさんからもまだ食べられるよねっと嬉しいお言葉 笑

 


 

ランチタイムは1000円前後で麺・ご飯、種類がいろいろあって迷う! 

最初は焼きそばにしようと思ったのですがふと海鮮丼に目が止まり 

お店の方に尋ねてみると生の魚貝をナンプラーで味付けしただということで 

これに決定!勝手に塩味ベースのあんかけかなと思っていたのですよね アセアセ 


突き出し的3品、真ん中の青菜が粒マスタードで和えてあるのが面白い! 

でもフライドポテトはなくてもいいかもと思いつつ食べちゃったけどねぇ(笑)海鮮丼 キラキラ 

ご飯の上にあられが乗っていて食感にアクセントを加えてます 

生の帆立とうに・炙ったまぐろ・茹でた海老はナンプラー味 

ねぎと香菜も合いますね、軽めな感じでペロっと完食 ウマッ 

このスープ、具が卵でなくねぎなのが嬉しい  ニコニコ 

 

中華っぽくないデザート、まあまあいけます ニヤリ ランチの後は斜向かいのあの店に移動です ハート 

B食店情報
・店名 : 広味坊本店(こうみぼうほんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都世田谷区粕谷4-23-18
・TEL : 03-3326-6999
・営業時間 : 11:30?14:30/17:30?20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 京王線千歳烏山駅
・キーワード : 五十嵐美幸シェフの店
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

[ 17:55 ] [ ノンジャンル ]
   
 

遠路はるばるお越しいただいたばんずさんパーラー江古田 ハート 


 

お昼前だったし珍しく予約なしで行ってみたら、先客はひとりだけ! 

浩次さんも「大学(近くに武蔵野音大がある)休みだしお客来ないでしょ」 

と言うしパンも実際沢山あったのでどれにしようかとのんびり構えていたら・・・ 

突然学生さんのグループが来店、次々にサンドの注文が入り野菜がSOLD OUT ガーン 

ばんずさんが楽しみにしていた全部乗せは注文不可になってしまいました ハートブレイク 

仕方ないので肉だけサンド、鶏肉と舞茸のソテーを食パンでとオーダー♪ 

 

もちろんこれだけでも十分おいしいのだけれど、逃した野菜が恨めしい ハートブレイク 

 



私たちが呼び水になったのか(?)その後もパーラー大繁盛 雷 

ひとりで作る浩次さんは大忙しなので、ミルクティーを飲みつつ待ちます ニヤリ 

 

待つことしばしで登場しました! トマトのタルティーヌ キラキラ 

ばんずさんのサンドと半分こ、パンが軽いのでサラッとお腹に収まります ニコニコ 

待っている間は手書きの黒板を眺めたりするのもいい♪


この日はたまたま仕込み量を減らしたら、お客が沢山来てしまったらしい 汗 

 

 
 

せっかく買いに来てくれたのにモノがないのは申し訳ないとおっしゃっていたけど 

沢山作って売れないのは困るでしょうし、やっぱり客商売は難しいのね  アセアセ

B食店情報
・店名 : パーラー江古田(ぱーらーえこだ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都練馬区栄町41-15-1F
・TEL : 03-6324-7127
・URL : http://blogs.dion.ne.jp/parlour/
・営業時間 : 8:30-18:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅
・キーワード : イタリアンパールな沖縄パーラー/全部のせサンド/キッシュ/沖縄ぜんざい/季節のブリオッシュ&タルト
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年1月29日(火曜日)
[ 17:06 ] [ お店【その他】 ]
   
 

 突然閃いた今年のテーマ 【ホテルでアフターヌーンティ】


 


ここ数年苦楽を共にしてきた(?)サルサ仲間との新年初顔合せ ハート

乾杯と行きたいところだけどほとんど下戸のふたりだし 

私も夜遊び自粛中なのでまたまたアフターヌーンティーで新年会 ニヤリ


汐留のコンラッド東京28Fのトゥエンティエイト(そのまんま) アセアセ 

このラウンジでは3時からアフターヌーンティーが楽しめます ニコニコ


サンドはポークリエット・スモークサーモン・ケイジャンチキン・バジルトマト 

デザートはクレームダンジュ・季節のフルーツタルト・オレンジマドレーヌ 

ティラミスの4種の中からそれぞれ2種類を選択 

キッシュ・リコッタチーズの春巻き・スコーン2種 

+クローテッドクリーム&ジャムが付いてきます! 

 

テーブルに較べてプレートがデカッ、しかも重い 汗 

後2つもテーブルに乗るのかなぁと思ったら・・・


2人分一緒盛りでした 雷
 

 

 飲み物は紅茶かコーヒーだけなのね、お替りは出来るけど種類が少なすぎ 

ポットがまた重いのに自分で注がなくてはならないしテーブル狭いし〜 

先日のマンダリンオリエンタルとやはり何かと較べてしまうわ 不調 

 そして不運なことに、隣りのテーブルの女性3人が 

驚くほどのチェーンスモーカーでこれにもテンション下がりました DOWN 


さらに途中から太陽が眩しくてブラインドを下ろしてもらうようにお願いしたけれど 

これ以上は下げられませんって言われちゃった ガーン 

あまりに眩しいので仕方なく荷物置きにしていた席に移動 汗



ここでの1番は浜離宮やお台場が見渡せる眺望ですね! 

あっそうそう、スコーンは先日のマンダリンオリエンタルのものより好みでした GOOD

久々に3人で逢えて今年のそれぞれの目標も発表しあえたし、、、

次回に期待だわ ニヤリ

 

2008年1月28日(月曜日)
[ 12:09 ] [ ノンジャンル ]
   
 

半月ほど前のことです!私のお気に入り店パーラー江古田 

店主の浩次さんからあるものをいただきました ニコニコ 

店の商品ではなくて他のお客さんから浩次さんが貰ったのだとか・・・


 それが私と豆板との出会いでした ハート

 

 

 

大豆と黒豆をわずかなお餅でつないだこの素朴なお菓子 

軽く塩味が付いていて甘くはないのです 

少し温めて食べたほうがおいしいと聞いたのでトースターで温めると 

最初よりちょっと膨れてこんな感じになりました ニヤリ 

 

で、これが本当に美味しくて絶対にまた食べたいと思ったのです ハート


 手がかりは豆板という名前と見た目の記憶だけ 

 これがなかなか探すのが大変だったのです 汗 

 

 

豆板というのは普通は豆の周りを砂糖で固めたようなお菓子で 

こういう見た目のものがまずない ガーン


 それでも検索を続けるうちにやっと見つけたのですが

代理店のような形での通販で、個数がちょっと多すぎる 不調

その後いろいろな紆余曲折(途中省略)があってついにお店を突き止めて

直接購入することに成功したのですよ 王冠

 

これが家に帰ると食べられると思っただけでウキウキ〜〜 王冠

 

 

 
B食店情報
・店名 : 和平(わへい)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 石川県金沢市八日市1丁目644番地
・TEL : 076-247-3339
・キーワード : 豆板
B食店ページへ

[ 00:51 ] [ 楽しい集い ]
   
 

 語れば切りのないくらい素敵で感動的な披露宴でしたが 

特に素晴しかったのがこのウエディングケーキです 王冠 

 同じよさこいチームで結ばれたふたりなので 

チーム名(ちゃんと地方車に乗ってます)とふたりのよさこい人形が ハート 

もちろんこの後ケーキ本体もちゃんといただきましたけれど 

ビュッフェスタイルのいろいろなスイーツともども、美味しかった〜 ニコニコ

 ちなみに衣装はこの時のものでした DOWN 

2008年1月27日(日曜日)
[ 22:14 ] [ 楽しい集い ]
   
 

よさこい仲間の結婚披露宴にお招きを受けました ニコニコ


 

 
 

私と同時期にチームに入った女の子とその前からいた同じチームの男性のカップル 

たまたま2人がお付き合いを始める前に相談を受けたりした縁でしょうか? 

親子ほども年の違う彼女ですが、友人として招待していただき光栄でした キラキラ 

すでに彼女の故郷札幌で式を挙げたおふたりですが、披露宴は都心のレストランで! 

ここのレストランウェディングのコンセプトは〈天空ウェディング〉 ハート 

 

同じテーブルは良く知っているチーム仲間ばかりでした 笑

 


Menu de Mariage 


美味なるフォアグラのコロッケ きのこトリュフ風味 

宇和島の真鯛を香ばしくローストし磯の香りと共にリゾットを添えて 

旬の野菜を滑らかなポタージュにして 

特選黒毛和牛のロース肉を網焼きにし富士の天然ワサビ風味に仕上げ 

こちらのシェフはよくマスメディアに登場する方でこの日も 

「テレビのお仕事でお留守です」という説明には思わず笑ってしまいましたけど 

料理の指導は行き届いているらしく、美味しく頂きました ニヤリ 


つづく 

 

2008年1月26日(土曜日)
[ 09:01 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

どこの家庭でも冬の定番だと思うのに・・・ 

息子たちにいまひとつ人気がなかったのが鍋料理 不調


主婦にとっては手間いらず、食器いらずなのも嬉しいのにさぁ アセアセ

去年まではしゃぶしゃぶ・すきやきくらいしかリクエストされなかったのですよ


ところが奴らも大人になったのか?はたまた今年は寒いのか? 

ついに鍋人気爆発 雷 

 

 

 
2008年1月24日(木曜日)
[ 22:37 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


やっと初雪 雪の日 

シャーベット状の雪道に足を取られながらもお出かけしました! 

以前から楽しみにしていたランチだったのですもの フォークナイフ 

行ったのは最近メディアにも良く登場する期待の店 

神楽坂ラ・マティエールです ニコニコ 

 

ランチのコースは2100円のAコースから4種類 

私は2625円(+サービス料10%)のBコースにしてみました ひらめき 

前菜+主菜+デザート・飲み物前菜と主菜は選べるプリフィクススタイル


 

 
 

小ぶりながら味があって美味しいパン、お替りもありました GOOD 

前菜  

ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダ、バジルの香り 

メニューを見た時にビビっと閃いたのです 雷 

やはり、というべきかシェフのスペシャリテでした ハート 

このテリーヌは今まで食べたことのない味で、、、ちょっと説明しづらい アセアセ 

ここは前菜からしてなかなかボリュームがあるので私には嬉しい ニヤリ


 

 
 

Aコースだと前菜の替わりにスープになります! 

この蕪のスープ美味しそうでしたよ 


主菜 

うずらの網焼き 

メニューにあったヒナ鶏のローストから変更になった一品 

うずらの網焼きの上に大量のセップ茸かジロール茸? 

ちょっと量のバランスが悪いかも、、、 

でも1番困ったのはこの料理全体の焦げたような苦さ 汗 

もしこれがシェフの計算された完成形なら私とは相性が悪かったのでしょうが


 

それからソースがこれもバジルだったんですよねぇ

前菜と重なるならひとこと言って欲しかったな


 
 

   
   

友人ふたりのメインはこの日の魚料理で鰆です 

デザート  ライチのブランマンジェとパッションフルーツのソルベ 

デザートは私の好きなものだったこともあるけれど美味しかった〜 ウマッ


20席ほどのこじんまりとした店でシンプルな内装

サービスも感じが良くてとても居心地の良いお店でした ニコニコ

お料理には多少不満も残りましたけれど、それだけにまた訪れたいと思います!

 

 
 
B食店情報
・店名 : ラ・マティエール(ら・まてぃえーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都新宿区神楽坂6-29
・TEL : 03-3260-4778
・営業時間 : 11:00?14:00/18:00?21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東西線神楽坂、飯田橋
・キーワード : 手頃な価格のフレンチ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年1月23日(水曜日)
[ 08:29 ] [ ノンジャンル ]
   
 

[ 関連したBlog ]

(ばんずさんの記事で銀座にも出店したことを知り) 

松屋に行ったのは七浜漬とここが目当てだったのです ニヤリ

いろいろあってどれもおいしそう〜 


豆と大豆加工品は大好きだけど、実は甘い煮豆はやや苦手 汗 

とりあえずこの店の看板商品で大豆ものの五目豆を購入しました 

 


甘さとしょっぱさの加減がいいですね GOOD

思ったよりもしっかりした味です! 

少しだけ買ったうぐいす豆やきんぴらも美味でした ウマッ 

今度は貝殻豆という珍しいお豆を買ってみたいな ハート

 

B食店情報
・店名 : 越文(こしぶん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 神奈川県中郡二宮町二宮832
・TEL : 0463-71-0526
・URL : http://koshibun.hp.infoseek.co.jp/
・営業時間 : 9:30?18:30
・定休日 : 日曜定休
・最寄り駅 : JR東海道線・二宮駅
・キーワード : 素材にこだわった煮豆
B食店ページへ

   
 

六本木で夜遊びして甘いものが食べたくなったので 

(ただいま夜遊び自粛中なので去年の話ですが アセアセ) 

 

ここに行ったのです ひらめき 

夜のシュークリーム、思い切り太りそうな予感 ガーン 

B食店情報
・店名 : Okawari.jp(オカワリドットジェイピー)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都港区赤坂東京ミッドタウン
・TEL : 03-5413-0586
・最寄り駅 : 都営地下鉄大江戸線直
・キーワード : ミッドタウンで1番大きなフードコート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ