記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年11月30日(金曜日)
[ 02:21 ] [ スイーツ・洋 ]
   

[ 関連したBlog ]

HANAさんの記事見たときにわたしの中の何かが囁いた

これってわたしが買ったものと酷似してませんか?

だってチーズケーキ(これ見ただけで分っちゃいそうな位有名?)

それにタタン・・・と思うでしょうけれど、実はアップルタルト リンゴ

でも名前が違うだけでこれはタタンといっても構わないと思う♪

だってシェ松尾ではこれ DOWNタ.ルトタタンといって売っていたのですもの

タタンにもいろいろあるけれどシンプルなものが1番かなぁ ハート

B食店情報
・店名 : パテイスリータントマリー 銀座松屋店(ぱてぃすりーたんとまりー ぎんざまつやてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座3-6-1 銀座松屋本店B1
・TEL : 03-3567-1211
・定休日 : 松屋に準ずる
・最寄り駅 : 東京メトロ銀座線銀座駅
・キーワード : ノルマンディAOCカマンベールチーズを使ったカマンベールチーズケーキ
B食店ページへ

2007年11月29日(木曜日)
   
毎日がタルトタタン祭りのケイトでございます♪


さて横濱屋という喫茶店でタルトタタンを出していると聞き行ってみると ひらめき
その店は神谷町の駅から東京タワーに向かって坂を登った

飯倉の交差点のビルの地下にありました ニコニコ

店の入り口に自家製タルトタタン焼きあがりましたの看板ドキドキ

もちろんタルトタタン(田舎風こがしアップルパイと添え書きがありました) ハート

そして一緒にライトブレンドを注文したところ

「オリジナルブレンドの方があいますよ!」との助言を頂いたので

もちろんそれにしてみたのですがこれが美味しかった 王冠

コーヒーはあまり得意なほうではなくて、つい苦くないもの酸味がないものを選び

しかもミルクを入れてしまうのですがこちらのものはストレートでも全然大丈夫でした♪
で肝心のタルトタタンはというととってもオーソドックスなタルトタタンとでも言えばいいのか?

今までいただいた中ではカフェ・ドゥ・マゴ(参照 ひらりさんの記事)のものに似ていましたね ひらめき

ホームメイド風の懐かしさを感じるタタンと丁寧に淹れたコーヒーがいただける

落ち着いた大人の空間でした キラキラ

※このお店は池波正太郎のお気に入りだったそうでこのに掲載されています!




B食店情報
・店名 : CAFE横濱屋(カフェよこはまや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都港区麻布台1-11-2 星野ビルB1F
・TEL : 03-3586-7486
・キーワード : 池波正太郎の愛した店・おいしい珈琲・タルトタタン・ハヤシライス
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年11月28日(水曜日)
[ 20:16 ] [ スイーツ・洋 ]
   

と言っても人間のことではないのでご安心を!


このところ毎日がタルトタタン祭り私のために親切な御仁が

パティシエシマで調達してくださったのですが

そのタタンちゃんが〜 涙

自転車に引っ掛けられて宙を舞ってしまったそうな! ガーン

ハートブレイク悲しすぎるよ!この箱の中 ハートブレイク

でもね、じゃじゃ〜〜ん!

復活しました〜 ハート まあ乗せただけですがね

(ちょっとはみ出たのは勘弁してね アセアセ)


でもって、このタルトタタンは美味しかった〜 キラキラ



焦げ具合がまさにタタンの王道、リンゴの美味しさは格別です

下の部分(クリームかな?)がかなりリキュールがきいていたのは

ちょっと苦手系だったけど、久々にリピしたいと思ったタタンでした〜 王冠

B食店情報
・店名 : パティシエ・シマ(ぱてぃしえ しま)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都千代田区麹町3-12-4 麹町YKビル1F
・TEL : 03-3239-1031
・URL : http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/shima/
・営業時間 : 10:00?19:00(土?17:00)
・定休日 : 日・祝休
・キーワード : 濃厚でなめらかなクレームブリュレ(クレーム・シマ)/あっさりとやさしいフレッシュチーズケーキ(クレーム・アンジュ)/最寄駅=麹町・半蔵門
B食店ページへ

[ 16:28 ] [ スイーツ・洋 ]
   

9月に行ったときにペストリーブティックにおいしそうなタルトがありました ドキドキ

ずっと気になっていたのですがやっと買いに行けました♪

今の時季は何といってもタルトタタンLOVEなのですが

リンゴのタルトは2種類あったので両方購入 ニヤリ

アップルタルト リンゴ

タルトの上にたっぷりの薄切りりんご切ってもこんなにたっぷり〜 ハート

これはおいしかったですね〜、りんごのシャッキリ感が適度に残り

さらにりんごの酸味が存分に味わえて大きくてもサッパリしていて私のど真ん中 王冠



絶対に買いたかったのはこのタルトタタンですが・・・

カラメルのコクとタルトの焦げたふちはおいしいけれども

アップルタルトに較べるとちょっと甘みが強いので飽きるかもしれません

やっぱり両方食べ較べてみるものですねっ♪




B食店情報
・店名 : ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ(ざぺにんしゅらぶてぃっくあんどかふぇ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都千代田区有楽町1-8-1 THE PENINSULA TOKYO 地下1階
・TEL : 03-6270-2888
・URL : http://tokyo.jp.peninsula.com/ptk_ja/restaurants_04.html
・営業時間 : 6:30?21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 日比谷/有楽町/銀座
・キーワード : スイーツ/マンゴープリン/ランチ
B食店ページへ

   

羊羹にはあまり興味がないのですが、水羊羹と栗蒸し羊羹は別 ハート

去年いただいた栗蒸しの中で1番美味しいとおもったのが松島屋さんのものです♪

予約が必要なここの栗蒸し羊羹、3週間ほど前にようやく予約が取れました!

どうも高輪近辺と相性の悪い私?ここにたどり着くのも結構苦労しちゃった 汗

一見、超フツーの町の和菓子屋さんですよね



思いついて前日に豆大福も予約しておきましたが正解でした ひらめき

だって午前中に行ったのにもう予約分だけで売り切れだったんですもの ガーン



豆の歯応えと塩加減が絶妙〜 ウマッ

餅とあんこも今まで食べた大福の中でもかなり美味ですね♪

これがどうしても手に入れたかった栗蒸し羊羹 キラキラ

やっぱり栗がたっぷりだわ〜 ドキドキ

栗蒸し羊羹って栗の部分よりずっと羊羹のほうが甘いのかと思うと

ここのものはそうでもないのですね、栗には栗の甘さがありました



確か去年も書いたのだけど、なにより蒸し羊羹の質感が最高なのです

でもあんこに詳しい方々が京都の〇〇のが最高って言ってたから

これがベストなのかはまだわかりませんが、私史上では今のところ癸鰻蒸しです 王冠


※もう一度食べたいと思い電話で確認したところ本年度分は終了だそうです!

次回は来年の9月からだとか 涙・・・気長に待ちましょう

B食店情報
・店名 : 松島屋(まつしまや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都港区高輪1-5-25
・TEL : 03-3441-0539
・営業時間 : 8:30〜19:00
・定休日 : 日曜日(月に2回、月曜不定休)
・最寄り駅 : 泉岳寺/白金高輪
・キーワード : 豆大福・きび大福・栗蒸しようかん/予約は早めに
B食店ページへ

2007年11月27日(火曜日)
   

芸術座がリニューアルして新しい劇場になりましたね♪

今度の名前は〈シアタークリエ〉

クリエーションからの造語なのかな?

杮落とし公演は三谷幸喜「恐れを知らぬ川上音二郎一座」です!

正直言ってコンボイの舞台以外は頑張ってチケット取るタイプでもありません

でも先日タイ料理をご一緒したKisakoさんがダブって取れたからと譲ってくださいました ハート

主役の音二郎はユースケサンタマリア、妻の貞奴を常盤貴子

その他の出演者は戸田恵子・堺正章・堺雅人(親子ではありません)・浅野和之堀内恵子・瀬戸カトリーヌなどの舞台巧者揃い、これは期待も高まるというものです ドキドキ


すでにプレビューから始まってかなり日数も経っていて評判も聞いていましたけれど


いやぁ、面白かったですね〜
元々ユースケサンタマリアは好きなんですが、ますます評価アップ UP

ダメでいい加減な感じがありつつも前向きなキャラは他にあまりいないし

何よりテンポが良くて思った以上に華もある GOOD

三谷幸喜さんはあて書きで常盤貴子にやらせたい役として決めたらしいけど

他の配役も役にはまっていて見ていて楽しいばかりでなく心地よかった

3時間以上の舞台でしたけれど眠くもならず(じっとしてると眠くなる性質 アセアセ)

しっかり舞台に見入ってしまいましたし一緒に行った友人たちも喜んでくれました!



Kisakoさん、本当にありがとうございました〜☆

2007年11月26日(月曜日)
[ 15:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

先日行った五反田の鯛焼き屋さん〈ダ・カーポ〉 キラキラ 

とっても美味しかったのでまた行ってしまいました ハート 

鯛焼きも売っているけれどCDや雑貨も売っているのです ニヤリ 

 

こんな可愛い感じの店内 ニコニコ

基本的に注文を受けてから焼くので少々待たされるけど飽きません♪ 

 

焼きたての鯛うどん〜 魚

わたし気取るわけではないけれど人間が古いせいか 

普段は外で食べたりするのって嫌いなんですが 

思わずかぶりついてしまいました アセアセ 

口の中ではじけるクミンとスパイシーな挽肉カレー 

チーズに隠し味の〇〇(自分で確めてね!) 

大好きだなぁ、これ 王冠 

 

B食店情報
・店名 : たい焼 ダ・カーポ(たいやき だ・かーぽ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都品川区東五反田1-3-10
・TEL : 03-3440-5708
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR・東急線 五反田駅 
・キーワード : こだわりのたい焼き
B食店ページへ

2007年11月25日(日曜日)
   

B食で知合った喰い友さんと甘いもの巡りをするはずが

お店が休みだったこともあり何故か方向転換でタイ料理ランチ♪

原宿カフィアライム キラキラ

土曜の昼はランチメニューはないのでグランドメニューからチョイス

すいかジュースがベストなんだけれど夏限定なのでパイナップルジュース

ジン割も出来るのですが敢えてノンアルコールで ハート お友達はライチです!

トムヤムクン

なんだか久しぶりな感じでしたがここのは美味しいですねっ ウマッ

味がしっかりしていて香菜が多目なのが気に入りました

この友人との組み合わせだと必ずたのんでしまうのが

ソムタム(パパイヤのサラダ) ハート

もち米を注文するのもお約束です ニヤリ

これは初めてだった 大あさりの炒め物

この店では辛いメニューには●マークがついています

これにもついていたけれど辛いけどもかなり甘さもありました 不調

この店に付く前に実は買い食い(中学生かい)をしてしまって 汗

あまり食べられないかも?と控えめに注文したらやはり足りませんでした アセアセ

で、 パッタイ 追加? ひらめき

自分で好きなように味付けするのが楽しいのです♪

もちろん足すのは唐辛子よ ニコニコ

お昼のタイ料理もなかなか楽しくいいものでした

というかいつでもどこでも大好きなんですがね!

B食店情報
・店名 : KAFFIR LIME(かふぃあ らいむ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区神宮前6ー1ー5 2F
・TEL : 03-3400-2918
・最寄り駅 : 原宿駅
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 08:24 ] [ B食倶楽部 ]
   

田園都市線ツアーからその足で向かったのは尾山台です ニコニコ

そう、B食倶楽部3周年のお食事会に参加させていただくためです ニヤリ

思えば1周年・2周年にも参加させていただいて

私がブログを始めてからも2年ちょっと経ちました!

ここまで続けてこられたのもB食の方々とのたくさんの出会いが

あったからだなぁとちょっとしみじみしました ハート

3周年おめでとうございます キラキラ

これからもおいしいものを通じていろいろな出会いが出来たらと思います

*******************************************************************************

ろくな写真が撮れずせっかくのお料理の紹介が出来ませんが

出席された皆様の素晴しい記事をご参照くださいね

B食店情報
・店名 : Lino Bambino(りーの ばんびーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都世田谷区等々力2-1-14
・TEL : 03-5707-6161
・営業時間 : 11:30?LO14:00/18:00?LO22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 尾山台駅
・キーワード : こだわりのPizza/お洒落な内装
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年11月23日(金曜日)
   

田園都市線沿線に住んでいる学生時代の友人と食べ歩きをすることになり

まずは彼女お薦めのタンタン麺のお店に行きました ラーメン

外まで並んでいる〜と思ったらなんとタンタン麺が半額〜 ドキドキ

この店のタンタン麺は四川料理の坦々麺とは別物ですねぇ!

芝麻醤は使わずに醤油味のスープに挽肉とザーサイ

それににんにくが結構効いていて何より独特なのはそのとろみ

片栗粉でかなりとろみをつけているので挽肉あんかけラーメンって感じかな?

寒い時にはこれはかなり温まりますね〜 ニコニコ

辛さは普通・中辛・大辛・超大辛の4種類

FFLなのに不甲斐なく大辛にしてしまいましたけれど

やっぱり超大辛にしておけば良かったと思いました!

辛さは一味唐辛子で付けているようであまり辛くなかった

タンタン麺よりも感心したのは餃子、

注文を受けると皮を伸ばすところから始めていました ニコニコ

あんはほとんど野菜で量は少なめですが皮が美味しい ウマッ

合わせ目がすぐに開かないともっといいけれどね アセアセ



ちなみにとんねるずの「皆さんのおかげでした」の食わず嫌い王のコーナーで

小出恵介(タイプ ハート)がお土産として紹介したとか・・・

こういう街の中華屋さんに入るのってかなり久しぶりでしたが

たまにはいいものですねぇ GOODお手軽価格で身も心も温まりました 笑

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ