記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月30日(日曜日)
   
前日に引き続きまた下北沢に行きました!

それはカレーを食べるため〜・・・♪♪♪

だって何と300円でカレーが食べられるって、あなた!
雷 雷 雷

Kisakoさんの記事でこのお店のことを知って驚き、下北に良く行く長男に教えたところ安くておいしくて店も綺麗だったと感激して帰ってきたので、
よし私も行こうと思いたったのです ひらめき
店の名前は【銀座おでん 久キラキラ キラキラ

そう、ここはおでん屋さんなのです ニヤリ
何でもおでんの出汁を使って作ったカレーだとか・・・

地下の階段を下りていくと確かに静かで、玉砂利を敷いた店内へのアプローチもありとても激安ランチを出す店にはみえません ドキドキ

トマトカレーは300円で具はチキン・玉子焼き・焼ちくわ・海苔の中から1種類をチョイス、さらに麦飯かうどんを選ぶことが出来ます!
お得なランチセットはカレーに好きなおでんと飲み物(ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュース)が付いて500円 お財布

これまた驚きの安さだわ 雷 雷で、このセットにしてみました

焼ちくわカレーon麦飯+しらたきのおでん+グーレープフルーツジュース

あらっ、ちょっと変な組み合わせ??? アセアセ
Kisakoさんの記事と息子からおでんは薄味と聞いていたので先におでんを持って来ていただきました ニコニコ

たっぷりの汁とともにお椀に盛られたそれはお吸い物のようでもありますが、やはりおでんでした(奥は友人のたのんだちくわぶ)

うんうん、確かに薄味だけど、、、でも美味しいわっ ウマッ

入った時にはジャズが流れていた店内にはなぜかサルサがかかり出して私たちのテンションはさらにアップ UP UP UP

ご主人、いい趣味してるわね ハート ハート ハート
カレー登場、おでんの焼ちくわが1本デーンと乗っています 雷

値段から思っていたよりもボリュームもありますね ニコニコ

脂っぽさのないサラサラしたカレーは麦飯との相性も良くて、
辛さはあまりないけど私の好みでした ハート

焼ちくわも丸ごとなので(笑)食べにくいかと思ったけどスプーンで簡単に切れるし、おでん出汁で作ったカレーなので味も合いますね ウマッ

おでんにしてもカレーにしても熱々で出してくれるのもポイント高いし・・・

これで300円なんて、、、嘘みたい 王冠

何度でもリピしたいなぁ B星赤 B星赤 B星赤


B食店情報
・店名 : 銀座おでん 久(ぎんざおでんきゅう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-14-8 下北沢南ビルB1
・TEL : 03-3412-0097
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b973100/
・営業時間 : 11:30?15:30(L.O.15:00)/ 17:30?23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 小田急線・京王井の頭線下北沢駅
・キーワード : 300円のランチカレー/トマトおでん
・友人・同僚
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

しもきた茶苑で一同満足したあとは〈なかむら〉へ♪

氷のあとなのでビール ビールではなく日本酒で 日本酒

愛宕の松キラキララベルには「ひと夏の恋」の文字が ドキドキ
(画像をクリックしてね)
お造り五点盛り キラキラ


さんま・かんぱち・しめ鯖・鯛・戻り鰹


もちろん他にもいろいろいただきましたけど・・・
今回も美味しかったわ、ごちそうさま ニコニコ
B食店情報
・店名 : なかむら(なかむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-37-3 下北沢MTビル2F
・TEL : 03-3466-4020
・営業時間 : 18:00?23:00
・定休日 : 第1火曜
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 日本料理/和食居酒屋
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 05:39 ] [ 【かき氷】 ]
   
[関連したBlog]

先日お邪魔した時は残念ながらお休みだったしもきた茶苑さんようやくリベンジに行ってまいりました!

前回は夏のピーク時に行ったために1時間半待った大ブレーク中のお店ですが、今回は平日の夕方なのでと思ったらそれでもやはり並んでました アセアセかなり暑い日だったからそれもあるのでしょうが・・・
やっぱりしもきた茶苑さんの人気は本物なんでしょうね ひらめき

抹茶とほうじ茶を交互に注文しているので今回は抹茶あずき ハート
久々の抹茶氷ですが、一口目の美味しさに感動を新たにしました 王冠


前半は氷と抹茶のみで抹茶の香りと苦味を味わい、中盤は中から出てきたあずきとともに、そして後半はさらにミルク蜜を加えてと味の変化を楽しみつつ美味しくいただきました ニコニコ

この日はかなり蒸し暑かったせいもあるかもしれませんが、ここの氷は結構量もあるのに決して唇が凍りついたり頭がキーンとしたりしないし、体が震えるほど冷たくもならないやさしいかき氷なのです ニヤリ

今夏のかき氷営業も残り少なくなってきたけど・・・
あと1度、今度はほうじ茶氷をいただきに行くつもりです♪
B食店情報
・店名 : しもきた茶苑大山(しもきたちゃえんおおやま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-30-2
・TEL : 03-3466-5588
・URL : http://www.shimokita-chaen.com/
・営業時間 : 14:00〜18:00
・定休日 : 2階のみ月曜定休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 軽いカキ氷 お茶屋さん 自家製抹茶蜜 ほうじ茶蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年9月29日(土曜日)
[ 00:59 ] [ 【かき氷】 ]
   
先日キャラメル氷を食べに行ったとき
実はもうひとつ気になるメニューがありました ハート ドキドキ

品書きの中でもNEWの文字が目に付いた氷白玉です!

わたしが知っている氷白玉は白玉の上に氷が乗っていてみぞれ蜜がかかったものなのですが、、、お店の方に伺ったところ、こちらのものは何とこしあんがかかっているのだそうです 雷 雷 雷

お饅頭などのあんこものは断然こしあん派のわたし、これは是非食べたいと思っていたら
またあちらのブログで素晴しい写真とともに9月29日かき氷終了のお知らせが・・・

食べ逃すまじと急いでお店に行ってみました ニコニコ

これが懸案の(笑)〈氷白玉キラキラ キラキラ キラキラ

そそりたつ氷壁にこしあんがピタッと張り付き
こしあんの滝壺には白玉が6個も浮んでいます ニヤリ

さっぱりした味わいのこしあんは氷と合わせることでさらに上品な甘さに変り、
口中を洗い清めてくれるがごとき味わい ニコニコ
こちらの餅菓子類が大好物の私ですもの、白玉の美味しさは言うまでもありません GOOD GOOD GOOD

でも・・・やはり秋風を感じる9月下旬にはこの氷はちょっと量が多かったかもしれません!
食べ終わる頃には唇及び口の中が恐ろしいほどに冷えてしまったのが大層残念なのでした ハートブレイク
B食店情報
・店名 : 志むら(しむら)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都豊島区目白3-13-3
・TEL : 03-3953-3388
・営業時間 : 9:00?19:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR目白駅
・キーワード : 氷生いちご/九十九餅
B食店ページへ

2007年9月28日(金曜日)
[ 23:04 ] [ B食倶楽部 ]
   
sweet sunさんの記事

早速真似ッ子♪

〇〇〇子(本名) の 27% は 果物 で出来ています。
〇〇〇子 の 27% は 玉露 で出来ています。
〇〇〇子 の 24% は /^0^\フッジサーン で出来ています。
〇〇〇子 の 22% は 電力 で出来ています。

〇〇〇子 と相性が良いのは 鉄の意志 が 26% 以上ある物質です。
〇〇〇子 と相性が悪いのは かわいさ が 34% 以上ある物質です

※どうもかわいいものとは相性が悪いらしい(笑)

ケイト の 82% は 気の迷い で出来ています。 (爆笑)
ケイト の 18% は カテキン で出来ています。

ケイト と相性が良いのは 努力 が 87% 以上ある物質です。
ケイト と相性が悪いのは カテキン が 100% 以上ある物質です

※お茶好きなはずなのに〜〜〜、何故〜〜

そしてバトルスタート!

- 大将 27 果物 vs 気の迷い 82 大将 ○
○ 副将 27 玉露 vs カテキン 18 副将 -
○ 中堅 24 /^0^\フッジサーン vs 優雅さ(補) 6 中堅 -
○ 次鋒 22 電力 vs 玉露(補) 9 次鋒 -
- 先鋒 3 利益(補) vs 赤い何か(補) 4 先鋒 ○
〇〇〇子 の勝利!!

うーん、ケイトが負けました〜

   
長男の幼稚園時代からのママ友たちとの月1ランチの日!


当初の日程が不都合な方がいて日にちを変更したのですが、

よく考えたらあたし、人間ドックだった〜 汗 汗 汗
でもそんなの関係ねぇ?っていうか半日で終わるしね アセアセ

友達には若干遅れるかもって言ったけど、8時半スタートで11時過ぎには終了でした GOOD余裕で間に合っちゃったわ ニヤリ

特に店は決めずに行ったのですが、わたしの希望でタイ料理にしてもらいました ニコニコ

カオマンガイは思ったよりライスがたっぷり、このタレと香菜がもっと多ければもっと嬉しかったけど、、、お味はなかなか美味しかった♪
デザートのコーン入りタピオカココナツミルクは私にはちょっと甘過ぎるので、水のカップの中の氷を2かけらほど投入 ひらめき


これで冷たくなると同時に甘さが緩和されて美味しくなるのです ウマッ

このあとは店を移してケーキ&コーヒー( デジカメ映像なし)

このあともうひとつ約束があるのでケーキを食べる気はなかったのだけど、
ケーキを注文した友人たちからたっぷりお裾分けしてもらっちゃいました ケーキ
最後のお約束はいつものサルサ仲間とのミーティング、というかお互いの近況報告のため(?)ろいすへ!

オーダーしたのは葛きり ハート

10日と置かずにあっている仲間だけど、報告事項&決定事項が盛りだくさんにあって話は尽きず・・・

半日絶食したはずが、前日より体重かなり増えてました ガーン
2007年9月27日(木曜日)
   
お彼岸のお参りの後、一族でお寿司!

いろいろと美味しくいただきましたが

この日の絶品は淡路島の鯵 キラキラ キラキラ キラキラ

むしろ脂は乗っていなくてさっぱりしているのに
肉厚で旨みは満点でした 王冠

やっぱり最後の晩餐はお寿司がいいなっ ニヤリ
2007年9月26日(水曜日)
[ 20:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
やたらと懐かしい絵柄とチズハムという妙なネーミング
思わず買ってしまいました!

チズハム=チーズとハムのふりかけなんですね〜♪

なんでも昭和39年に発売したものの復刻版だとか・・・

そりゃあこの世に存在してましたけどね アセアセ
全く覚えがありませんねぇ 汗

原料名のところに〈こしあん〉とあるのも謎だわ ガーン

試しに長男に食べさせてみたら(実験台)「これはダメだ DOWN」とのお応え、
さらに次男に食べさせてみるとこちらは「うま〜〜〜い」って 雷 雷 雷
どっちなんだい?そこでわたしも一口「これはありかもねニヤリ

**********************
エイトマンのフィギュアが入っていて
これが値段の大半かもです(笑)
2007年9月25日(火曜日)
   
[関連したBlog]

わたしの仕事場中野にあり、しかも駅から1分ほどの場所なのに何故か1度も入ったことのなかった【カルマ

Ruuさんからベーグル受け渡し場所として
提案があり行ってきました!

ちょっと先に着いてお腹が空いていたのでベーグルセットを注文 ハート

外でベーグル食べるのって久しぶりだなぁ ドキドキ
ベーグル+デリにガスパチョかカレーが付きます ニコニコ

悩んだ末にカレーに決定 晴れ 晴れ 晴れ

ベーグルにカレーが付いてくるなんて珍しい、で実際にきてみたらスープっぽいカレーだったので合わなくはないですね ニヤリ

このベーグル、デリの水分を吸わないように小さな台座のような小皿の上に乗ってました 笑

小ぶりながらもっちり、引きが強くて何もつけなくてもおいしい 王冠



でもって昼間っからひとりでビールを飲んだりしてみる アセアセ

ベーグルプレートのデリをおかずにグビっとね 笑


Ruuさんがお見えになるまでの4、50分ひとりでいたのですが・・・
目の前はこんな感じ 汗 汗 汗

よく言えばキッチュなのかもしれないけど、とにかく雑然としているというか片付いてないというか(笑)


そこにまたなんとも不可思議な女性シンガーの歌が流れていたりして、好きな人もいるんだろうけれどなかなか落ち着かない気分でしたねぇ 不調

そうこうしているうちにRuuさんがいらしていろいろお話を伺ったりしていたので歌も気にならなくなりましたけどね UP
ベーグルセットはとっくに食べ終わっていたので、
ケーキセットを追加注文しました!

白ごま麦味噌きな粉のクリームチーズケーキ キラキラ

焼きっぱなしの素朴なケーキ、甘じょっぱいって感じかな?

初めてだけにちょっとビックリしたけど、、、
慣れると案外嵌まるかもしれませんね

B食店情報
・店名 : カルマ(かるま)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中野区中野5-32-9
・TEL : 03-3387-0602
・URL : http://karma-marka.org/
・営業時間 : 11:00?24:00/日・祝12:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 中野駅北口より40秒
・キーワード : 無国籍料理/ベーグル/阿佐ヶ谷に姉妹店イネルがある
B食店ページへ

2007年9月24日(月曜日)
   
[関連したBlog]

笑座こんぱるで楽しいひとときを過ごしたものの、お料理はあまりついていないコースだったのでかなり空腹 汗 汗 汗

やっぱりなんか食べようよということになり、すぐ近くの八十八楽へ!

飲み物+好きなつまみ3種+好きなお茶漬けのセットに
味噌おでんを追加することにしました ドキドキ
味噌おでん 大根とこんにゃく キラキラ

見た目ほど味は濃くありません ニヤリ

むしろ味噌の甘味が強いので一味唐辛子をたっぷりかけると丁度いい感じ ウマッわたし、普通のおでんでも味噌田楽でも大根とこんにゃくって大好き ハート ハート ハート

これは自分で作るのは一番難しそうだし、、、リピした〜い
つまみはふたりだと6種類食べられます ニコニコ

わたしは明太子・すぐき・豚の角煮、思ったよりは量もありましたよ ニヤリ


〆はピリ辛ザーサイ茶漬け とんこつだし キラキラ

おだしはとんこつとかつおだしから選べるのだけど、ここに来るとついついとんこつをオーダーしちゃうのは何でなんだろう?
B食店情報
・店名 : ひとくち茶漬け 八十八楽(ヒトクチチャヅケコメラク)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区銀座
・TEL : 03-3574-1776
・URL : http://www.komeraku.com/
・営業時間 : 11:30?03:00(月?金)/11:30?23:00(土日祝)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座
・キーワード : ダシをかけるお茶漬け/サイドオーダー充実
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ