記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年8月31日(金曜日)
   
[関連したBlog]

FFL(ファィヤーフードラヴァー)ならここに行かなくちゃと言われ続けた「蒙古タンメン中本」、やっと行ってきました!


辛いものはもちろん大好きだけど・・・いきなり最高峰まで登ってしまうのもどうかと思うからまずは蒙古タンメンからにしようかなと券売機の前に立ったら、あるメニューが目に飛び込んできました 雷 雷 雷

吉祥寺店限定 【北極の夏】 キラキラ

ナスとにんにくの芽とひき肉、それにネギがたっぷりと ハート
好きな具材だなぁ♪ろくに考えもせずに即買い 汗 汗 汗

席に着いたら、初めてのお客様への但し書きがありました アセアセ

初めて行って北極をたのむなんて、、、
ハッハッハ、チャレンジャーなわたし


しかも北極は麺が最初から大盛りなのね(笑)

初対面の北極ですが麺が太め硬めなのがわたし好み、粉唐辛子をたっぷり入れたスープは麺にからめるならOKだけど、ちょっと粉っぽくてやっぱり辛いのでさすがにあまり飲むことは出来ませんねぇ

周りを見ても大体タンメンに麻婆豆腐を食べているのがフツーでして、北極をたのんでいる人は見ませんでした ガーン ガーン ガーン


麺と具は完食〜、そして残ったスープ

わぁい、真っ赤〜〜〜(辛さで壊れ気味)


**************************************
【北極の夏】は9月末までの吉祥寺店限定メニューです!
B食店情報
・店名 : 蒙古タンメン中本 吉祥寺店(もうこたんめんなかもと きちじょうじてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10 吉祥寺ファーストビル1F
・TEL : 0422-49-1233
・URL : http://nakamoto.in/
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 吉祥寺
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年8月29日(水曜日)
[ 20:07 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

近所の友人の家でお昼を一緒に取ることになったので、久々のひねとパーラーでパン狩り ニヤリ

パーラーでサンドを作ってもらう間に沖縄ぜんざい(安すぎる350円)をいただきました ハート

改めて見ると見た目も美しいわねぇ キラキラ キラキラ

ちょい固め歯応えの金時豆は惜しげもなくゴロゴロ入っているし、黒糖のコクのある甘味と豆だけのシンプルさがなんだかとっても清清しい ニコニコ


最近、有名なかき氷ブログで紹介されたために突然人が押し寄せてくるようになってビックリしたとパーラー浩次さんがおっしゃってました!

氷を削るのは昔ながらのこんな機械です♪


沖縄ぜんざいの人気がずーっと続くのなら、一年中出してもいいんだけどとおっしゃってましたけど・・・そうなればいいなぁ ドキドキ


みんなで沖縄ぜんざいにラブコールを送らなくては!!!!!!




最近店のレイアウトがちょっと変わりました!
前はカウンターに置いてあったパンが移動してすっきりしたみたい


この日の野菜サンドはかぼちゃとナスだったけど、これまたちょっと固めのかぼちゃが美味でした ウマッ
B食店情報
・店名 : パーラー江古田(ぱーらーえこだ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都練馬区栄町41-15-1F
・TEL : 03-6324-7127
・URL : http://blogs.dion.ne.jp/parlour/
・営業時間 : 8:30-18:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅
・キーワード : イタリアンパールな沖縄パーラー/全部のせサンド/キッシュ/沖縄ぜんざい/季節のブリオッシュ&タルト
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年8月28日(火曜日)
[ 21:45 ] [ 【かき氷】 ]
   
[関連したBlog]

観劇後に行くところといったら・・・ここです!

わしくまさんもいらしていた松崎煎餅】の茶所で、
やっぱりかき氷 ニヤリ

抹茶小豆練乳添えは1160円 雷 雷
やはり銀座一等地ならではの強気価格 お財布

でも静かでゆったり寛げるし、何より素材のいいおいしいかき氷だったのでまあ仕方ないかな!
B食店情報
・店名 : 松崎煎餅(まつざきせんべい)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中央区銀座4ー3ー11
・TEL : 03-3561-9811 
・営業時間 : 10:00?20:00 日祝11:00?19:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 2Fはお茶席
B食店ページへ

[ 19:51 ] [ お店【その他】 ]
   
銀座OLとランチデート フォークナイフをしてきました!

2度めの「6週間のダンスレッスン」観劇日、来月早々から始まる「RATS」のチケットをお渡しするために銀座OL(憧れの響き ハート)のKisakoさんに連絡を取ったら、何とご一緒にランチをしてくださるという嬉しいお言葉をいただいたのです ドキドキ

博品館劇場に行くのならと、すぐ近くの資生堂ビルを選んでくださって、11階のラウンジファロでのランチ ニコニコ

パスタランチのコースは1800円 フォークナイフ


アマトリチャーナ・フィットチーネのクリームソース・リゾットなど数種類のパスタ類の中から1種類をチョイス、それにパン・サラダ・デザート・コーヒーか紅茶が付くのはこの場所にしたらお得かも ニヤリ


だってここは銀座で一番空に近い場所なんですって♪

パスタが何種類かあると必ず悩む&何とか2種類以上にしてくれないかと願うのだけど、、、今日は交渉は諦めて大人しく選びました!

リコッタチーズのラビオリ ラグーソースキラキラ

ロングパスタよりはショートパスタ、細いものより太くて幅広のものが好き、まぁ噛み締めたいのですね ニヤリ

このラビオリ、チーズはたっぷり入ってたけどラビオリの歯応えがないのがちょっと残念 ハートブレイクラグーソースはさっぱり系ですがちょっとポロポロしていて食べにくいかも、でも味付けは良かったですね!

Kisakoさんが選ばれたのは【ホタテとドライトマトのリゾット



ラビオリと最後まで迷ったけど、やっぱり美味しそうでした〜 ハート


デザートはアナナスとココナツのムースでした ケーキ(多分)
さすが資生堂、パスタランチのデザートにしてはかなりレベルが高い(しかも千円台のランチだしね) 王冠

コーヒーも飲み終わった頃に、お替りお持ちしますかと言って、カップ&ソーサーごと新しいものを持ってきてくれたのは嬉しかったなぁ) GOOD GOOD

Kisakoさん、お付き合いありがとうございました!

たまにゆったり銀座でランチやデートの時に良い店ですね♪
しかも夜はムードありそうだし(笑)


********************************
メロンパンナさんは10階のファロでランチされてました
B食店情報
・店名 : ラウンジ ファロ資生堂(らうんじ ふぁろしせいどう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル11階
・TEL : 03-3572-3922
・URL : http://www.shiseido.co.jp/faro/indexp.htm
・営業時間 : 11:30?23:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : JR・東京メトロ新橋駅/東京メトロ銀座駅
・キーワード : 銀座で一番空に近い場所
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 04:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]

最近こんな記事あんな記事を見かけては大好きなグリーンカレーを食べたいなと思っていたら丁度仕事帰りに売っているのを見つけました ハート

しかもイカとズッキーニとアボカド入り ドキドキ

もちろん買って帰ったけど、さあ何と合わせようかな?
前にいただいたらーぷさんの食べ方を気取って
そうめんを用意してみました ドキドキ

なのに・・・なんだか合わなかった 不調

カレーがいけないのかそうめんがいけないのか?

別々に食べるとまあまあおいしかったのに 汗
2007年8月27日(月曜日)
[ 07:36 ] [ よさこい ]
   
[関連したBlog]

あっという間の2日間が終わりました!

今年も表参道で踊れた仲間達、そして私はというと・・・みんなの荷物を入れたワゴンを引っ張って表参道の車道を後ろから歩いていきました 汗 汗 汗

まぁある意味滅多に出来ない経験ですが(だって車道だもんね)


毎年このお祭りが終わると夏が終わるんだなあって
ちょっとしんみりします
涙

今年で7回目のこのお祭り、第1回はまだよさこいもやったことがなかったけど観客で来てみたら参加チームも本当に少なかった。段々参加チームが増えて完全に定着したお祭りとなり、、、そして3回目から6回目までの4回はいろいろなチームで踊り子として参加させてもらいました♪

今回はスタッフとしてでも、やっぱりあの場所にいるしかなかった気がします。
最後はもちろん打上げ ビール サワー 白ワイングラス 赤ワイングラス 焼酎

チーム結成4年目にしてついにゴールインするカップルも出来たり、若い仲間なので盛り上がりすぎて、ちょっとさすがについていけなかったけど恒例の誕生会では一緒に祝ってもらってハッピー ハート ハート ハート

昨年同様、もいちさんに教えていただいた「ビストロ八詩」を借り切って行なったのですが、寛大なお店の方々に心から感謝しています ニコニコ


2007年8月25日(土曜日)
[ 15:23 ] [ よさこい ]
   
去年の記事

毎年8月の最終土・日に開催されている(浅草サンバカーニバル・高円寺阿波踊りもですね)
原宿元気祭 スーパーよさこい2007キラキラ

今年はチームスタッフとして2日間参加しているのですが、初日は拘束時間が長くて疲れました 汗

しかもその時間のほとんどが移動時間と待ち時間(笑) 不調

でも合間に高知の物産をのぞいたり、なんだかんだ飲み食いしたりしています ニコニコ


よさこいとビールは仲良しなのでエチゴビールを見つけて飲んだり、土佐料理のねぼけのブースでそうめんを買ったり ウマッ
高知でも食べたいちごかき氷に再会したり ハート

食べ物との出会いばかりでなくよさこいを通じて知合った人達といろいろな場所で会ったり、いろいろなチームにいる知り合いの演舞を見たり・・・足は疲れたけどやっぱりスタッフとしてでも参加してよかったなと思いました 笑

この時期に家にいるのはつまらなすぎるもの アセアセ
よさこい終了後は【カフィア ライム】へ行ってきました ハート

ピロさんちえぼさんの記事で気になっていたすいかジュースも飲みましたし、ソムタムや辛い海老の蒸し物やパッタイもいただきましたけど・・・


最後はここでもやっぱりかき氷なのでした ニヤリ

********************************************

2日目の今日はいよいよ表参道演舞が見られます!

メロンパンナさん旭食品13:15〜
わたしがお世話になっているSummer Zipper13:59〜です
(ひとつ前は有名チーム【十人十彩】です)

表参道ハナエモリビルのあたりからキディランドまでを下ります♪
2007年8月24日(金曜日)
[ 19:36 ] [ 【かき氷】 ]
   
[関連したBlog]

一日一回かき氷な毎日 キラキラ キラキラ キラキラ

ウチの近くでおいしいかき氷が食べられるところというとまず志むらなんだけど、別のものも食べたくて池袋の三原堂にいったところ2階の甘味喫茶のみ定休でした〜 ハートブレイク

で、、去年と同じく東武百貨店内の【みはし

去年は氷あんずにしたのですが、先日食べた紀の善のものには及ばないので宇治金時にしました ハート

白玉をたのもうとしたら3個は最初から付いてますよって言われて
さらに嬉しくなっちゃった 晴れ

上の抹茶部分から食べてみると甘味ゼロなのにビックリ!
抹茶のまんまです 汗その下にシロップがかかっていて中にあずきが入っているという構造!

氷はややザクザクタイプながら、抹茶・あずき・白玉どれもなかなか美味しく出来てます ウマッデパ地下なのに567円 お財布というお手頃価格、さらに何度も入れてくれるお茶も美味しくて混雑ぶりも納得でした 王冠

若干あまりに緑が鮮やかなのが気にはなったけど・・・

かき氷、甘味屋さんで食べるならやっぱり宇治金時の方が間違いないですね ひらめき
B食店情報
・店名 : みはし 東武池袋店(みはし とうぶいけぶくろてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都豊島区池袋東武百貨店池袋店プラザ館B2F
・TEL : 03-5928-5701
・URL : http://www.mihashi.co.jp/top.shtml
・最寄り駅 : 池袋駅
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

最初にまずこの方のブログでおーっと思い、さらにripさんの記事を見つけ、ますます気になっていた店【ゼットン

ウチからはかなり近いのでチャリでひとっ走り・・・のはずがやっぱりまた迷って多分実際の距離の倍以上走った気がしますが、まぁチャリだしとりあえずたどり着けたので良しとします アセアセ
絶対にフリの客が来ることは期待できないであろう住宅街の中、池袋・椎名町・目白いろいろな駅から10分ちょっとという微妙な距離、本当にここにあるのだろうかという場所ですがそれでもしっかりお客さんはいましたね〜、、、みんな良く知ってるなぁ!

かなり広〜いスペースですが席は8席、これは店主の目の行き届く範囲ってことなんでしょうね(ripさんも書いてらっしゃいますね)

メニューは中華そばとつけそばのみ、つけそばは並盛り(250g)と中盛り(350g)が700円で大盛り(500g)が800円です。同じ価格なら量が多い方を選んでしまうのが大食らい&貧乏性の性って奴で・・・

ええ、中盛りにしました 汗 汗 汗
厨房にいるのは若い男女ひとりづつ(ご夫婦かなぁ?)で調理は男性ひとりで行っています。目の前で作っている様子を見るともなく見ていると動作に無駄がないのでついそのまま見いっててしまいました。

ここのつけそばは自家製麺化学調味料不使用をうたっています。まず麺の分量を量って鍋に麺を投入、つけじるには醤油だれ・油・砂糖・鰹粉などを入れてるみたいです。麺の茹で時間は結構長いのですね。

食べ終った人のつけじるをスープで割ってくれるのですが(つけめんのお約束ですよね)
そのちらりと見えたスープ、かなり濃厚そう ドキドキ

ほどなくしてまずつけ汁、続いて麺が登場!中太麺っていうのかしら、結構太めで歯応えあります。私はこれくらいの固さは好みですにしても中盛り、思ったよりずっと量があります 汗
つけ汁はかつおの風味が効いてて濃い目ながらくどくない。熱々なのもいい感じだけど、器が大きめなのでちょっと持ちにくいかな。

角切りチャーシューはかなり大きめ、切っている時は脂のないさっぱりしたものに見えたけど実際はそうでもなくてこれだけでもかなり美味 ウマッ

つけそばは汁が薄まるのと冷めるのが嫌なんで、あまり食べないのですがここのものはそれがないのが素晴しい GOOD GOOD GOOD麺を冷しすぎてないのと水切りをきっちりしているからでしょうね ひらめき

量が多いけど、おいしいのでもちろん完食、残ったつけ汁もスープ割りにして飲み干しちゃいましたよ♪

店の女性、水入れの取っ手をちゃんとお客さんの方に向けて出したり、スープ割りにするときも
濃かったらおっしゃってくださいね」と一言添えて出したりとなかなかいい感じのサービスをしていて好感が持てます。

さらに黙々と調理に当たっていたかに見えた店主も最後に私の目を見て
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします」って・・・

あたし、結構こういうのに弱いのよね ニヤリ

ええ、もちろんまた行くわっ ハート ハート ハート
B食店情報
・店名 : BASSO ドリルマン(ばっそ どりるまん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋 1F
・TEL : 03-3981-5011
・営業時間 : 11:30〜22:00(材料が無くなり次第終了)
・定休日 : 月(祝日の場合は火曜)
・最寄り駅 : 池袋
・キーワード : つけそば/麺が旨い/旧名 中華そば ゼットン
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2007年8月23日(木曜日)
   
スーパーに買物に行ったらこんなものを見つけました ドキドキ

ベトナムスイーツ チェー キラキラ

チェーも万民に受け容れられるようになったのかしら?

もちろんかき氷ではありません、冷して食べるようにと書いてあるので冷蔵庫に入れておいたら息子に見つかりました ガーン

結局ほとんど食べられてしまったけど・・・
ココナツミルクとタピオカのぜんざいみたいなお味でした!

ここにかき氷を入れるとおいしくなるかも ひらめき
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ