記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年6月30日(土曜日)
[ 21:33 ] [ お店【その他】 ]
   
[関連したBlog]

この間行った時の記事で美味しさを強調しすぎたかもと心配になり、さらにわしくまさんの記事でもうすぐ終了?と焦ったので再びこやつとまみえて参りました!

フリッシュネスバーガーのハモンセラーノサンド キラキラ

店の前のポスターには確かに無くなり次第終了の文字がありました
何がなくなったら終了なんだろう?やっぱりハモンセラーノ?

で再び食べてみての感想は・・・やっぱり美味すぃ〜い〜 ニコニコ
前回はなくてもいいかなと思ったトマトでしたが、改めて食べてみるとハモンセラーノの塩分を抑えるのに役立っていたかもしれません

そして飲み物ですが、前回はブラッドオレンジソーダでしたが、やっぱりこちらの方が好き ハート

しぼりたてのミックスジュース キラキラ キラキラ キラキラ

   
パンやケーキを買ったことはあるものの、イートインコーナーは何故か利用したことのなかったメゾンミクニ

中途半端な時間でしたが、お食事メニューもあるしパンやケーキもここでいただけるというので入ってみました ニコニコ

パンも食べたかったけど【玄米とひじきときのこのリゾット】に決めたわ ハート

焼きリゾットは香ばしくてチーズも絡んでなかなか美味しい ウマッ



フロマージュエテキラキラ キラキラ キラキラ

レアーチーズケーキなんですが、わたしケーキ撮るの下手だわねぇ 不調これってケーキ ケーキに見えないもの 汗

ですがこのケーキは上の飾り同様にライムのムースが下にあって本当に夏にぴったりな爽やかな美味しさだったのです ハート
B食店情報
・店名 : メゾンミクニ(めぞんみくに)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都豊島区西池袋1-1-25東武百貨店プラザ館B1F 10番地
・TEL : 03-3981-2211(大代表)
・URL : http://www.oui-mikuni.co.jp/tobu/
・営業時間 : 10:00?21:00
・定休日 : 水曜日(不定休)
・最寄り駅 : JR・東京メトロ・東武東上線池袋駅
・キーワード : パン・スイーツのテイクアウト/イートインもあり
B食店ページへ

[ 08:26 ] [ 【あんず党】 ]
   
ついに来ました!

生あんずが出回る季節がね ハート ハート ハート

この色と形だけでも胸キュン ドキドキ

今年は例年以上に大ぶりで色艶も良いような気がします キラキラ キラキラ
これを使って作るものはやっぱりあんずジャムです ニヤリ

ちょっと目を離した隙に1瓶空になってました 汗

こま間のサワーチェリーや紅玉と同じく、あんずも生のまま食べると甘くもないけどさほど酸っぱくもなくちょっとぼんやりした味なのですが・・・

火を入れて砂糖をプラスすると何でこんなに酸味が引き出されるのでしょうか?今年は砂糖を少なめにしたのでかな〜り酸っぱい自分好みの味になりました ニコニコ
2007年6月29日(金曜日)
[ 19:25 ] [ ノンジャンル ]
   
前回いつ引いたのかも忘れるくらい風邪を引いた記憶すらなくしていたのに・・・突然それらしき症状に見舞われたのがEssenceに行く前日でした!

最初は鼻風邪かなと思っていたら、昨日くらいから咽喉が痛くなってきてもう今日は最悪 マズッ マズッ マズッ

咽喉が痛くて唾も飲み込めないし、喋るのもイヤ 不調

いくらFFLなわたしでもこんな時に辛いものを食べるほど豪気な魂は持ち合わせていないので、帰りに買ってきたのはセブンイレブン【つるりん杏仁キラキラ キラキラ キラキラ

つるっと食べられるかと思ったけど、これ飲み込むのも痛いわ〜 涙

耳鼻咽喉科に行って先生に見ていただきました。わたしは通年性のアレルギー鼻炎なので頻繁に通っているのですが、ひとこと「悪い菌が付きましたね」と言われてしまったわ 汗

その後何を飲み込んでも痛いのだからと半ばヤケであられを食べたりトマトを食べたりしていたら、
あ〜ら不思議、嚥下することに咽喉が慣れたのか痛くなくなってきました 晴れ 晴れ 晴れ
お薬が案外早く効いたのかしら?皆様お騒がせ致しました!

これで明日は予定通りダンスとバーゲンに行けるかしらん アセアセ
[ 02:59 ] [ スイーツ・洋 ]
   
[関連したBlog]


実験台になりますと挙手したら・・・

こんなに素敵な箱入りでいただいてしまいました ハート ハート ハート

中のケーキもプロ顔負けの美しさです キラキラ キラキラ キラキラ
先日の「さくらんぼの宴」でRuuさんが手にされたヴァル ダ ジョールグリオッティーヌ をたっぷり使ったタルト仕立てのクラフティ ケーキ

材料にはこだわりを持つRuuさんが作ってくださったクラフティは洋酒漬けのさくらんぼがたっぷりで大人な美味しさです ニコニコ

前日わたしが買ってきたチーズケーキよりもずっと美味しいと息子達にも好評でした 笑ごちそうさま〜、そしてありがとうございました 晴れ
2007年6月28日(木曜日)
[ 21:45 ] [ B食倶楽部 ]
   
青山でランチ四谷でパフェ・・・
そして次に向かったのは銀座のとあるお店です!

わたしがパフェを食べた後に次ぎは「美味しい紅茶が飲みたいな」と言ったのでそこに行くことになったのですが、丁度前日に帰国されていたsweet sunさんから連絡をいただいて急遽こちらに来ていただけることになりました ハート

sweet sunさんとお逢いするのは多分3度め、これまでは大人数だったのでじっくりお話するところまでは至りませんでしたけれど、今回はご両親のお話・テニスの話・息子さんのお話など素敵なお話を沢山聞かせていただいて本当に楽しいひとときでした ニコニコ

だのにまぁ、sweet sunさんもお書きになってらっしゃるように
この店ときたらイマドキ珍しいくらいの逆サービス(?)

※お菓子はシェアーするなとカトラリーを取り上げる(別に手で食べられますけど・・・)

※化粧室の場所を尋ねると通常使える化粧室がひとつ故障中で、2階も階段を上がらなくてはならないのに何のエクスキューズもない

※3人とも細かいお金がなかったので個別会計を申し出ると渋りに渋った挙句に「これきりですから」との捨て台詞(もう行かないから別に構わないわ)

※そのくせ常連らしい客にはウィンクまでしてしまうという、怒りを忘れ思わず笑ってしまうようなサービスまでしているのを目撃 怒

楽しい時間にケチがついてしまったようで
おふたりには本当に申し訳なく思ったのでした マズッ

***********************
ちなみにここでの映像はなし!(撮る気にもならず)
写真はお土産にいただいたsweet sunさんお手製のパウンドケーキです♪ごちそうさまでした〜
   
[関連したBlog]

ランチの後は初フクナガのRuuさんを四谷へとご案内 ニヤリ

ところがこの初フクナガ、Ruuさんにとっては散々なものになってしまったかもなのですが・・・

私はここではひとつで終わらないのでまずはフルーツパフェをお願いしてみました ハートモードを間違えてピンポケになっちゃった 不調

フルーツパフェは初めてでしたが、使われていたのはグレープフルーツ・キイウィ・バナナ・苺・ライチ・メロンだったかな ウマッ
そしてフクナガのパフェを不動のものにしているのは、何といってもパフェに使われているソルベの存在なのですからフルーツパフェには何のソルベが使われているのかがとっても楽しみだったのです ひらめき

そしてその答えはメロンでした キラキラ キラキラ キラキラ

「メロンって別に〜」なわたしが今まで食べた中で1番美味しいメロンのソルぺ、これで700円はとっても嬉しいと思います 王冠

悲しみのピンボケ写真2枚目 デジカメ飾りが佐藤錦に替わったチェリーパフェです!

飾り以外は以前にいただいたチェリーパフェと同じアメリカンチェリーで出来ていました。この前に較べると感激はイマイチだったかなぁ? ハートブレイク

順番が逆でも良かったかも知れないけど、やっぱりここのパフェならまだまだ食べられる気がしたのでした アセアセ
B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

何かと話題の青山のEssence

まずはランチを試しにいってきました ハート

ご一緒していただいたのはRuuさんです うさぎ


Masarapさんの記事でとっても気になっていたプリフィクスランチ キラキラ

主菜は3種の中からひとつ・さらにご飯かお粥を選べます ニコニコ
それにスープ・小菜3品・ドリンク・デザートがついて1350円 お財布

わたしが選んだのは芝海老と有機野菜の薄塩炒めと赤米を使っているというお粥です ニヤリ
実は前日から数年ぶりに風邪を引いてしまったかも疑惑がありまして、鼻水グジュグジュだったりしたので、この生姜と棗入りの薬膳スープはとっても体に嬉しい美味しさでした ウマッ

急に元気が出たような気がしましたもの ニコニコ

海老の炒め物の塩加減やお粥の味付けもとっても優しくて、
丁度体が求めていたお料理に出会えた気分でした ハート
デザートは2種類でマンゴームースとチーズケーキ ドキドキ

マンゴーをRuuさん・チーズケーキをわたしがいただきました!

ホットジャスミン茶もポットにたっぷりとあるのも嬉しいランチでした 晴れ
B食店情報
・店名 : チャイニーズレストラン「Essence」(ちゃいにーずれすとらん えっせんす)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区南青山3-8-2サンブリッジ青山1F
・TEL : 03-6805-3905
・URL : http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/
・営業時間 : 月〜金 11:30-16:00(L.O) 18:00-翌2:00/土・日・祝 11:00-17:00 17:00-21:30(L.O)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 表参道駅・外苑前駅
・キーワード : 広東料理がベース・ナチュラル素材・無添加・旬の素材使用
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年6月27日(水曜日)
[ 08:54 ] [ 自作(定番) ]
   
[関連したBlog]

先日の「さくらんぼの宴」のゲストやまさ農園の関さんです

手に持っていらっしゃるのが酸果桜桃のノーススターなのですが、皆で試食してもまだまだ枝には沢山の実が残っていました!

あんずを作っていらっしゃる関さんにお話を伺いに行くと、残りのノーススターの一部をいただいてしまいました ハート
全部そのまま頂くのは勿体ないのでジャムにしてみました ニヤリ

関さんのおっしゃるとおり、サワーチェリーは本当に鮮やかな美しい色ですよね ニコニコ

さくらんぼというと色が濃いものが甘いという思い込みがあったのですが、色は濃くても酸っぱくて、思ったとおりジャムにしてみたら本当に美味しい キラキラ キラキラ

砂糖の量や煮詰める時間も相変わらずなテキトーでしたが、
やはり材料がいいとこんなに美味しいものが出来るのかしら?
奇しくも「さくらんぼの宴」を終えて家に帰ると、さくらんぼが贈られてきました 晴れ

砂糖錦、やっぱりこれはこれで美味しいのでした ウマッ
2007年6月26日(火曜日)
   
[関連したBlog]

「店外持ち出し禁止」という葵の御紋のような決め台詞にすごすごと一旦は引き下がったものの、このまますませては女が廃るというもの!早速リベンジのために過日とは違う店舗へと向かいました。

すると何と店外の黒板に【ALL FOODS テイクアウト可】の文字を発見!そこで店に入ると
テイクアウトでございますか?」と店員さん。
ハモンセラーノ、テイクアウトできるんですか?」
いえ、ハモンセラーノはイートイン専用でございます
だってあの黒板にALL FOODS テイクアウト可って書いてありますけど・・・
(大人気ないと思いつつ)
はい、全部できるんですけどハモンセラーノだけはダメなんです(はいっ?)」
という我ながら呆れるような不毛な会話の果てにイートインしてきました
(あんな黒板さえなければ初めからそのつもりだったのに)

考えてみたら炭酸ものは苦手なくせにワンコインに導かれてセットにしちゃったよ 汗

軽くブラッドオレンジソーダで咽喉を潤してからついに伝説との対面 ハートかぼちゃ入りと思われる柔らかめのパンズにハモンセラーノ・トマト・マスカルポーネ入りのクリームチーズ・ルッコラがサンドされています ドキドキ

このクリームチーズこそが店外持ち出し禁止の元凶なのですが・・・

めっちゃウマだよ、これ〜〜〜 雷 雷 雷
ふわふわと軽くて甘味があるのよ、大好きトマトはここにはなくてもいいかもですけれど・・・

山羊みたいにウマャ〜〜〜って言いそうになってしまい、
さきほどの会話などすっかり忘れて幸福な時間を過ごしたのでした ニコニコ
B食店情報
・店名 : FRESHNESS BURGER 中野北口店(フレッシュネスバーガー なかのきたぐちてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中野区新井2-1-1
・TEL : 03-5318-5531
・URL : http://www.freshnessburger.co.jp/freshnessburger/index.html
・営業時間 : 8:00?26:00/(金・土・祝前日)24時間営業
・最寄り駅 : JR中野駅/西武新宿線新井薬師駅
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ