記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年5月31日(木曜日)
   
[関連したBlog]

クピドの記事を拝見して「行きた〜い」と騒いでいたらやさしい
案内人が連れていってくださいました ハート

初めてのお店でもナビがあると迷わずに行けます 晴れ
(当たり前だけどさっ、方向音痴なので嬉しいわけさ)

kanさんもいらしてましたね♪

何気なくこんなお店があるところがさすが奥沢だわね!

お店に入ると美味しそうなパンがずらり 食パン 食パン 食パン

このパンをいただくことも出来るそうですが、イートインメニューもあるのでお徳感ありのセットメニューにしました

塩豚と野菜のスープ(名前忘れた)+パン+飲み物で950円 お財布

食べるものを決めたら早速お土産パンを購入しておきます、だって売り切れたら困るもの ニヤリ

カレーパン・クロワッサン・ガレット・デニッシュ等々をこそっとお買物 ひらめき
スープは素材そのものを生かしたかなりシンプルでやさしいお味、もう少し熱々でも良かったかも・・・

2種類のパンが滅茶苦茶おいしいです、ハード系なのにすごくしっとりしていて何もつけずこのまま食べても全然飽きずにいただけます ウマッ

多分このセットだけでは足りないから、違うパンも食べようかなっと思っていたら(はい、いつものことです!)
ご一緒したRuuさんオーム乳業のバターが気になるのでと
トラディショナルバゲットと一緒にたのんでくださいました ドキドキ
バゲットは半分にしますか?1本にしますか?」とお店の方に聞かれた時にみんなの視線を感じたわ 汗 汗 汗

そんなわけで、わたしがいたから1本になったのでした アセアセ

このバターがねぇ、美味しくてヤバイですねぇ、
パン1本いっちゃうかも・・・


紅茶はカップサービスで上げ底ならぬ下げ底(?)のこんなカップでいただきます ニコニコ

おいしいパンと楽しいお話で、素敵な時間を過ごすことが出来ました。いろいろとお忙しくてお疲れなのに笑顔で案内してくださったmasakoさん本当にありがとうございました ニコニコ

********************************

パテやラタトゥイユなどのお惣菜・チーズが豊富にあったりワイン教室も随時開かれていたりと
もっといろいろな使い方ができるお店だと感じました B星黄
B食店情報
・店名 : CUPIDO(クピド!)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都世田谷区奥沢3-45-2-1F
・TEL : 03-5499-1839
・URL : http://www.cupido.jp/
・営業時間 : 10:00?商品終了まで
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 奥沢
・キーワード : スタッフの豊富な知識/イートインコーナーもあり
B食店ページへ

2007年5月30日(水曜日)
[ 22:01 ] [ お店【その他】 ]
   
[関連したBlog]

顎関節症かもと思ったこともありましたが
どうやら大丈夫そうなので、ガブッとね・・・

いきたくなっちゃったんです ひらめき
数あるハンバーガーメニューの中から選んだのは

アボカドサワークリームハンバーガー キラキラ キラキラ キラキラ


何故この上のバンズは、ずり落ちてこないのか?

ふふっ、見えてないけど実は串刺しになってました ニヤリ
もちろんギュッと押しつぶして食べるんだけど
このままでは結構悲惨なことになりますよね!

そこで活躍するのがこの紙の袋です ニコニコ

モスバーガーなどで見かけるアレです 笑

モルトビネガーはポテトに付けて食べるのが好き ハート
店はアメリカンな雰囲気がありつつ
結構キッチュなインテリアだったりもします

椅子も擦り切れてたりするんだけど(笑)なんだかノスタルジックな雰囲気の中で肉汁溢れるバーガーにかぶりつくのって楽しいわ 王冠
B食店情報
・店名 : Village Vanguard DINER(びれっじばんがーどだいなー)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷北2-13-4 ハイセブン2F
・TEL : 03-5327-5650
・URL : http://www.village-v.co.jp/diner/index.html
・最寄り駅 : JR中央線 阿佐ヶ谷
・キーワード : ハンバーガー アメリカン
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 19:43 ] [ 舞台 ]
   

そうよわたしは雨女

大事な時はいつも雨

だけど雨は大嫌い

だってあたしは頭痛持ち

なのにわたしは雨女
   
[関連したBlog]

久しぶりにフルーツサンド キラキラをいただいてみましたら、さっぱりとしてそれは美味しゅうございましたの ニコニコ

当然季節のパフェアメリカンチェリー キラキラ
追加いたしましたの ニヤリ


期待度通り、チェリーがてんこ盛りでした ハート ハート ハート
さらにパパイヤのシャーベット キラキラなんぞも
お願いしてみたのです 汗 汗 汗

ここに行くと食べれども食べれども、もっともっと
いくらでも食べられる気分になります!


左側のティーカップショートケーキ・マンゴー キラキラは私がオーダーしたものではないけど、ちょっと味を見せてもらったらこれまた美味しかったのでした ニヤリ
B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年5月29日(火曜日)
   
以前FFLの会でご一緒したKisakoさんからチケットを譲っていただき、パルコ劇場で公演中の「魔法の万年筆」を観に行く機会を得ました ハート

この舞台、何と稲垣吾郎ちゃんが主演!去年もたまたまコンサートには行ったけどあの時は何せ7万人、今回はハコの小さなパルコ劇場で、しかもかなり良席 ドキドキ ドキドキ ドキドキ

目の前でSmapが演じてくれるなんて・・・凄い贅沢 キラキラ キラキラ キラキラ
舞台の内容はやはり、この日に舞台をご覧になっていたKisakoさんのブログに詳しく書いてありました ニコニコ

ゴローちゃん演じる主人公はかなり勝手なダメ男なんだけど、彼が演じると不思議と憎めないキャラになってる。こんな役は2枚目過ぎると嫌味だし、もろ3枚目だとリアリティがなくなるし、どちらにしろコメディとして成立させるにはぴったりな配役だったと思いましたね ひらめき

カーテンコールの彼はやっぱりアイドルらしい笑顔でアイドルチックに
手を振ってくれました 笑ファンならイチコロ? ニヤリ
昨夜わたしに付き合ってくれたのは、昨年Smapコンサートに私を誘ってくれた大学時代の友人 うさぎ渋谷はなにせわたしたちにとっては思い出の街だし、歩きながらもついつい昔話が・・・ アセアセ

いくつか食事をしたい候補の店はあったのですが、午後5時ではほとんどやっている店もなくて結局パルコにたどり着いてしまいました 汗

でもって、たまたま呼び込みもされてしまったYサイゴンでお食事タ〜イム♪彼女と会うのは数ヶ月ぶりだけど、その間のことやこお互いの子供の話題などを語りあいつつ、ビールも飲みつつ、パクパクと料理を平らげていきました ニコニコ
ふたりで食べたのは・・・

パパイヤのサラダ キラキラ

生春巻き キラキラ(呼び込みチラシでサービス) ニヤリ

白身魚のレモングラスと唐辛子焼き キラキラ

サイゴン焼きそば キラキラ
1番気にいったのは 王冠白身魚の焼き物でしたが、他のものも案外イケましたよ、呼び込みで入った割にはね アセアセ

最後はロータスティーとデザートの緑豆とタピオカの温かいミックスチェーで〆ました ウマッ

このあとの舞台中に、この時のビールと食事のせいか?はたまた慢性寝不足のせいか若干の睡魔に襲われたのは内緒です Zzzz
B食店情報
・店名 : Yサイゴン(わいさいごん(?))
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパート? 8F
・TEL : 03-3477-5959
・URL : http://www.y-saigon.jp
・営業時間 : ランチ11:00?14:30 ディナー17:30?24:00
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : アオザイ姿がキュート
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年5月28日(月曜日)
[ 01:10 ] [ スイーツ・洋 ]
   
[関連したBlog]

相変わらずお上品なランチでは物足りない女です!

でもここに行く数時間前に偶然にもひらりさんの記事によって
有力情報を得ていたのですよね〜 ハート

第2回アンドレ・ルコント杯で優勝した、セルリアンタワー東急ホテルの牧野太志さんのパリ・ブレストが、5月いっぱい、いただけるとのこと。

セルリアンタワーに行くのもこの運命に導かれたのかも ドキドキ
店に入る前にショーケースをチェックしたら、ちゃんとありました キラキラ
アーモンドのカリカリした食感・甘さと苦さとしょっぱさが入り混じった複雑な美味しさに満足しました ニヤリ
B食店情報
・店名 : セルリアンタワー東急ホテル(せるりあんとうきゅうほてる)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都渋谷桜丘町26-1
・TEL : 03-3476-3000
・URL : http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/chen.html?link_id=re_ch02
・営業時間 : 11:30 ? 14:00 (last order) / Dinner 17:30 ? 22:00 (last order)
・最寄り駅 : 渋谷駅徒歩2分程
B食店ページへ

2007年5月27日(日曜日)
[ 19:38 ] [ お店【その他】 ]
   
[関連したBlog]

長男の高校時代のお母さまたちと体育祭に行こう♪
ということになり(何で今さら、不思議な話と思われるでしょうが・・・)
その前の腹ごしらえに、謝恩会があった思い出の場所セルリアンタワーでランチ ハート

5人でのランチでしたが、すでにいらしていたおふた方から「私たちはこれにしたわ」
とメニューを指されたのが限定30食という【新緑御膳キラキラ キラキラ キラキラ
普段はメニューを見てアレコレ悩むのが結構好きなんだけど、今回はあっさりと同意しちゃいました アセアセ

最初に出てきた白アスパラのババロア仕立てはちょっとぼやけた味で残念 不調後のお料理も可もなく不可もなくというところかなぁ 泣

まぁ、初めからそんなものと思ってたんだけどね(笑)

1番気に入ったのはこれだったかも ひらめき

生の青梗菜って初めて!レモンをキュッと搾っていただいたら
酸っぱいもの大好きな私の好みの味になりました 晴れ
ご飯は器ごと炊込んであって、見た目は美しいのだけれども
これももうちょっと塩気があればいいのにと思ってしまう私 汗

いや、でもいいのです!

久しぶりに気の合うお母様方と息子達のことや学校のこと、これから行く体育祭の事などを話すことは今日しか出来ないのだから・・・
デザートは盛り合わせだったけど、ひとつひとつのボリュームが〜〜あまりに少なくありませんかぁ?

手前の黄色いソースがパッションだったのは嬉しかったけど、これでは物足りない私はあるものを追加注文したのでした(つづく)

B食店情報
・店名 : セルリアンタワー東急ホテル(せるりあんとうきゅうほてる)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都渋谷桜丘町26-1
・TEL : 03-3476-3000
・URL : http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/chen.html?link_id=re_ch02
・営業時間 : 11:30 ? 14:00 (last order) / Dinner 17:30 ? 22:00 (last order)
・最寄り駅 : 渋谷駅徒歩2分程
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

やっとラテンダンスのレッスンに復帰できました キラキラ

久々に会ったルイス(ダンスインストラクター)に「腰痛だったの」って言ったら「えっ、4つ?」というトンチンカンな会話をして、
初めてかものプエルトリコのダンスにチャレンジ ニヤリ

やっぱりこの時間が好きなんだなぁと
実感しての2レッスンでした ハート
帰りに下北沢に寄るわと言ったら、ダンス友達のF子も一緒に来てくれたのでまずはmixtureでランチ 食パン

ひよこ豆のサンドクロワッサンのべジサンドをシェアーしました ニコニコ

いつもテイクアウトばかりでしたが、出来立てのサンドはやっぱり美味しい〜 笑

2人にしてはかなり広めなソファーで、何だか疲れたねーと言いつつも大好きなコンボイの話なんかをしながら過ごす!

こんなのんびりとした時間を持てる幸せを満喫した午後でした
GOOD GOOD GOOD
あっという間にサンドを食べてしまったのでチーズケーキを追加

体を動かした後でふたりとも腹ペコだったのだけど
「すぐ食べると吸収されるよね〜」と笑い合うおかしなふたりです アセアセ

しっかり充電したあとはお気に入りのショップで服を物色し、試着した姿を見ては「すごい、可愛い、似合う、絶対買いだよ」と褒めあうおめでたい私達
(お互い幾つなんだか・・・)

しっかり買物もして大満足なのでした 王冠
B食店情報
・店名 : mixture bakery&cafe大英堂(みくすちゃー)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都世田谷区北沢3-31-5
・TEL : 03-5453-7677
・URL : http://www.cafe-mixture.com/index.html
・営業時間 : 7:30?22:00/10:00?22:00(土・日)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : クリームパン/コッペパン/一番街
B食店ページへ

2007年5月25日(金曜日)
   
[関連したBlog]

またまたパーラー江古田です 晴れ

目下、最低でも週に1度は行きたいくらいなお気に入りでして ハート今回はRuuさん うさぎと行ってきました ニコニコ

ところが・・・行ったのが遅かったせいもあり、パンは売り切れ ガーン

今日こそはサンドを食べるぞ!と仕事中も頭の中でどのパンと
どの具を合わせようかとシュミレーションしていたのにーーーっ 涙
でもRuuさん同様お腹が空いていたので、前回と同じくキッシュをお願いしました ひらめき

ドリンクが付いて700円なのですが、何とドリンクはビール以外ならワインでもジュースでもヴァリエーション豊富なコーヒー類でも何でもいいんですって!(もちろん追加料金なんてなし)

前回と同じく一枚板のカウンターに陣取って、ここからはオーナーとの会話で盛り上がりました 笑
複数のパン教室に通い、素敵な目標のために頑張っているRuuさんとこちらのオーナーはパンの話題も含めていろいろと共通の話題が多く、私には良くわからないながらも聞いているだけで楽しい ニコニコ
このお店を開くまでに半年間泊り込みでほぼひとりで店を作った話とか以前オーナーがいらした有名なパン屋さんの話等々・・・

そしていろいろな方からの疑問を私からぶつけてみました。

「何でパーラーなんですか?」

するとオーナー、長くなっちゃうけどいい?
と前置きした上で教えてくださいましたよ!

オーナーが大好きな沖縄には沖縄そば・焼きそば・沖縄ぜんざいその他いろいろな飲み物・食べ物がおいてあって皆が普段着で何時間もたむろっているような店があってそこを沖縄ではパーラーと呼ぶのだそうです。

さらにオーナーはイタリアにもいらしていて、イタリアン・バールも大好きで沖縄のパーラーと似たところがあるけど、日本でバールって言うと変にお洒落になるところが嫌だそうでやはりパーラーにしたのだとか。
元々カフェを開きたいと思い、いいカフェには美味しいパンが必要だと思いパンを学んだそうです。

ここの商品のお値段が安いのにもいろいろな意味があるということを聞いたのですが、でも材料はいいもの使っちゃうから儲からないっておっしゃってましたけど、オーナーの人柄に惹かれて常連客はどんどん増えるんじゃないかなぁ?

そうそう、追加注文したタルト(2枚めの写真) デジカメ

焼きっぱなしのシンプルなタルトにカスタードクリームとメロンのコンポートを載せて出してくれるのですが、このデザートがまた美味しい 王冠

さらに沖縄ぜんざいのための試作品の金時豆を煮たもの(3枚めの写真)、とっても美味しいと評判の角食(4枚め)も前日のだけどと言いながらトーストして試食させていただいちゃいましたよ〜 ハート

こうして記事にしてますけど本当は秘密にしておきたいような・・・
そんな大好きなお店なのです B星赤
B食店情報
・店名 : パーラー江古田(ぱーらーえこだ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都練馬区栄町41-15-1F
・TEL : 03-6324-7127
・URL : http://blogs.dion.ne.jp/parlour/
・営業時間 : 8:30-18:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅
・キーワード : イタリアンパールな沖縄パーラー/全部のせサンド/キッシュ/沖縄ぜんざい/季節のブリオッシュ&タルト
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 18:58 ] [ 自作(習作) ]
   
かつてはアイドルの激マズ料理番組だった「愛のエプロン

いつからか、方向転換して美味しい料理を競うという本来の料理番組らしくなっていました!作り手も女性ばかりでなく、男性も登場。そして現在料理キングとして君臨しているのが梅沢登美男です。

そのキングが先日の放送で披露したのが5分カレー、出演者が口をそろえて美味しいといったそのレシピとは・・・

まず、素早くスライスした玉ねぎにバターを加え、時間短縮の為レンジで加熱。牛肉とベーコンをバターで軽く炒めた後、100%野菜ジュースを入れ、味に深みを加えました。

ルー作りは、カレー粉を温めた野菜ジュースでかき混ぜた後、鍋の中に溶かしました。さらに小麦粉を水でこしながら加えてとろみをつけ、大さじ一杯の焼肉のタレを加えました。

そこに、にんにく・しょうが・チャツネを加えルーを作りあげました。
最後にバターですばやく炒めた玉ねぎと牛肉をルーの中にいれ完成。
(番組HPより)

はい、早速作りました。もちろん5分では無理だけど、15分もあれば出来ますね!自慢じゃないけど、普段のカレー作りには2時間以上もかけている私(おいしいという意味ではないし)) 汗 汗 汗
分量がないので憶測で作り、さらに若干手を加えすぎたのでやや微妙。でも全然食卓に出しても問題ない味でした ニコニコ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ