記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月31日(火曜日)
   
[関連したBlog]

ずっと行きたいと憧れていたおいしい四川料理
五反田の【龍門】

ついにJIJIさんに連れていってもらいました 笑

いきなりよだれ鳥から素敵な辛さの洗礼を受けたけど、辛いものこそウェルカムな私にはまだまだ大丈夫だわ〜 晴れ

ここから辛いもののオンパレードですよ〜 GOOD GOOD GOOD
名前忘れちゃったけど多分牛肉 汗

(牛肉の煮込み山椒オイルかけだそうですby JIJIさん)

やっぱり辛いものって見るからに素晴しいわ ドキドキ
麻婆豆腐は決して欠かすことの出来ないマストな一品ですよね?私が1番好きなご飯のおかずでもあります キラキラ キラキラ キラキラ

麻と辣のバランスが良くて多少辛いのが苦手でも十分いけると思いますね!この映像を見ただけでまた食べたくなっちゃうわ ニヤリ
四川ダックの身の部分を2種類のスープでいただきました

これは辛い方のスープだけど、やさしい辛さでスープがおいしい♪

ご飯にかけてもいけそうですね ニヤリ
これこそが私が1番食べたかった汁なし坦々麺 キラキラ キラキラ キラキラ

ちょっとまだ胃袋が小さくなっているので1杯しか食べられなかったけど、今度は2杯食べたいくらい大好きです♪

おいしいものばかり食べたのに驚きのリーズナブルプライス お財布

JIJIさん、本当にありがとうございました ハート ハート ハート
B食店情報
・店名 : 龍門(りゅうもん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都品川区東五反田4ー7ー26 五反田KIビル
・TEL : 03ー3449ー8788
・URL : http://www.ryuumon.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30 17:30?22:30
・定休日 : 年末年始 ・夏期休み
・最寄り駅 : JR/地下鉄/東急各線 五反田
・キーワード : 成都出身のシェフが作る本格四川料理
B食店ページへ

[ 15:57 ] [ 自作(定番) ]
   
寒くなってくると汁物が恋しくなって、和洋中いろいろなものが食卓に上がりますが、中華のスープものの中で私も好きで家族にも好評なのが雲呑です!

餃子よりは手間もかからないし、副菜としてはボリュームもあります ハート

具は豚挽き肉とネギ・しょうがのみ、お酒(紹興酒でも日本酒でも)・醤油・胡椒・少量のごま油で味を付けます


中身に味をやや濃い目につけてスープは冷凍の鶏がらスープにあっさりめの味付けにするのが私流です

スープに入れるのは後はネギとほうれん草だけ ひらめき
水餃子やワンタンは一種の麺料理だと思うので
茹で過ぎは厳禁です

皮が黄色っぽくなって透きとおったら出来上がりです

プリプリとした餡の中から肉汁がじゅっと出たら大成功 晴れ

これを食べるときは少々の火傷は覚悟しないとね ニヤリ
2006年10月30日(月曜日)
[ 01:43 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
[関連したBlog]

タラソテラピーのプログラムをこなすには4、5時間かかるので
途中でしっかりランチタイムも組み込まれています

飲食の持込みは出来ないし、水着にガウンという姿では何処へも行けない、しかも行こうと思っても周りには何もないというわけで、必然食事を摂りたければ館内のレストラン
カフェ・ド・サンマロ】で食べるしかありません

以前行った時はレストランがイマイチだった記憶があったのですが・・・
ぐっと改善されていました 晴れ

この近辺の契約農家で取れたという野菜を中心としたランチセットはシンプルな味付けなので素晴しく美味とまでは行かなくてもまあまあ納得できるお味でした

2種類のパンはグレインとグリーンレーズンですが、特にグリーンレーズンのパンがもっちり感と適度な甘味が好みでした GOOD

ランチセットは私が選んだカジキマグロがメインのもの・豚肉をメインにしたものとサラダ&スープのものと3種類あってどれも1480円
ランチがまあまあだったので、途中の休憩時間には2時半からの限定プレートデザートを食べにまた行ってしまいましたわ キラキラ

スイートポテトのパイにアイスクリーム、カラメルソースとスライスアーモンド、それにフルーツを添えたものですがこれも美味しかったわ ハート

でもリラクゼーションルームで寝ては食べ、プログラム中もほとんど横たわっているだけなので・・・太ること必至ですね アセアセ
2006年10月29日(日曜日)
[ 22:01 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
千葉の勝浦にあるテルムラン パシフィークに行ってきました!

ここはタラソテラピー(海洋療法)が出来る施設です
タラソテラピーはフランスで生まれた海水を使って様々なリラクゼーションを施すというもの

朝8時10分に東京駅から直通バスにて出発!
2時間半ほどで現地に着きます。

簡単な健康チェックをしてメニュー作成してもらいます
ここを訪れるのは2度めなのですが、実は2回ともたまたま招待券をいただいたんですよね
(結構お高いのよ) 汗 汗 汗
私の今日のプログラムは
アクアトニック 温かい海水の多機能プール

バンジェ 個室のバスで受けるジェットマッサージ

アルゴパック ミネラルたっぷりの海藻ペーストを塗布する温熱療法(昆布〆になった気分が味わえます)

エアロゾル 海洋性気候を再現した暗室で海洋ミストを深く吸い込みリラックス

空き時間が長いので食事をしたり、お茶を飲んだり、リラクゼーションルームで寝たりして・・・
直通バスで東京駅に戻ってきたのは7時半、一日がかりの大仕事でした
お肌、少しはすべすべになったかしらん?
2006年10月28日(土曜日)
[ 22:07 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

B&Bに行ったのはイートインのためではなくて、実はこれを買うためでした。三越アルコット開店2周年記念の限定ベーグルその名もアルコットベーグル キラキラ

100%見た目重視のベーグル?もちろんそれぞれの味はするけど
どちらかというと私のように物珍しさが好きな人向けです アセアセ
[ 21:55 ] [ ノンジャンル ]
   
多くの皆様にご心配していただいたおかげか、
かなり体調は回復してきました UP UP UP

お昼は久々のB&B

グルメサンドの中からアボカド&シュリンプとパンプキンスープのセットにしました ハート
ベーグルは好きなものをチョイスできます ひらめき

わたしはここで1番好きな豆乳&枝豆をトーストしてもらってからサンドに!

辛子マヨネーズが思ったより辛かったけど(私はいいのですが)
やっぱりベーグルサンドっていいわねぇ 晴れ 晴れ 晴れ
[ 21:46 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

日帰りでもやはり旅の楽しみはおいしいお土産です 晴れ

こんな綺麗に包んでもらえるとさらに嬉しい ドキドキ


他の方の記事で何度か見かけて気になっていた
これについに会うことができました GOOD GOOD GOOD
中は鮭と鯖です キラキラ キラキラ キラキラ

塩味のしっかりした押し寿司はわたしの好物

醤油は付けないでいただくのが好きです ウマッ
B食店情報
・店名 : 蕉雨庵(しょううあん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪の下3ー4ー6
・TEL : 0467-22-8300
・営業時間 : 11:00?16:00
・定休日 : 火水休み
・最寄り駅 : 鎌倉駅
B食店ページへ

[ 21:15 ] [ スイーツ・洋 ]
   
蕉雨庵でのんびり優雅な午後を過ごしていたらあっという間にもう帰る時刻が近づいてきましたけど、どうしても寄らなくては・・・

ロミ・ユニ・コンフィチュールです

今回は量り売りのジャムのためにちゃんと家からビン(左端のもの)まで持参したんだもの ひらめき

買ったのは(左から)
スーリール】フランボワーズとキルシュ
クレール】キウィとりんごとレモン
ザズー】カシスとリュバーブ
朝食に早速登場したのはスーリール

トーストにジャムって実は子供の頃は家では一度も食べたことなかったけど(そもそも家にジャムがなかったし・・・)ちょっとだけその美味しさを知った気がしているのもこんな風においしいものに出会ったからなんだろうな ニヤリ
B食店情報
・店名 : Romi-Unie Confiture(ろみゆにこんふぃちゅーる)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 神奈川県鎌倉市扇が谷1ー13ー1
・TEL : 0467ー61ー3033
・URL : http://www.romi-unie.jp/about.html
・営業時間 : 10ー00?18ー00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 鎌倉駅 
・キーワード : おいしいジャム
B食店ページへ

2006年10月27日(金曜日)
[ 23:59 ] [ ノンジャンル ]
   
我が家の長男は只今高3で受験生
気付けばセンター入試までもう3ケ月もない 汗

息子にはやる気のない親と言われ続けているのですが
そりゃあ私だって、合格出来るものならして欲しいわけでして・・・

困ったときの神頼みにかこつけての鎌倉ツアーに行って来ました。今回のナビゲーターを引き受けたはいいもののまだ回復途上の身ゆえいささか心配でしたが、まずは予定通りに一軒目にご案内

駅近で一息付こうと立ち寄ったのはカフェ・ヴィヴィモンディモンシュです ニコニコ
ここに寄ったらスイーツも食べたいのだけど・・・自重・自重 泣
悩んだ末にホットチョコレートにしました
ヴァローナのチョコを使っているここのホットチョコレートはミルクと生クリームが別添えですごく美味しい♪結局生クリームも全部入れてしまいました

これは友人がたのんだものです

私は・・・指をくわえて見ているしかありませんでした 涙 涙 涙


B食店情報
・店名 : cafe vivement dimanche(カフェ ヴィヴモン ディモンシュ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1F
・TEL : 0467-23-9952
・営業時間 : 11:00?20:00(土曜は?22:30)
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 23:58 ] [ 親馬鹿or馬鹿親 ]
   
[関連したBlog]

カフェで一服したあとはいよいよ本日のメインイベントです!

ここ=鶴岡八幡宮は今日は素通りして・・・
鎌倉の静かな小道をくねくねと行くと、学業の神様として有名な荏柄天神社があります

この急な階段を上っていくところが何だかいい感じなんですよ

東京の有名な天神様と較べると随分鄙びたところが好きです
平日の昼間だし・・・まだ何といっても10月だからかしら?

境内の人影もまばらでした!

まず、お清めをしてから神社に参拝しました ニコニコ

あまり他の神社では見かけないのがこの受験当日早朝祈祷
申込み用紙に住所・氏名・志望校・受験日を書き込んで出すと、受験日の当日の朝にご祈祷してくれるというものです ひらめき祈祷料は1000円ですが、受験日が2日に渡る場合は2枚出さなくてはならないので2000円 アセアセまあ、本当にこれで合格出来るのなら安いものですけどね・・・ただし、本試験の日で申し込んでしまったのでセンターで足切りされたら元も子もないんですけどね ガーン

中学受験以来、縁起のいい白の合格祈願お守りも買ったので次はランチです 晴れ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ