記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年6月30日(金曜日)
[ 15:51 ] [ B食倶楽部 ]
   
[関連したBlog]

うさこさんはもう出かけたかなぁ?

わたしは家族の夕飯の準備やら何やらで忙しいけど・・・
今夜はきっと楽しいんだろうなぁ ハート
   
[関連したBlog]

氷の国へのお誘いを受けて一度はOKしたものの
普通の冷房でさえ苦手で夏はいつも上着とソックスを持ち歩いている超寒がりな私が−5℃の世界にいったらどうなってしまうのか・・・?

生来の好奇心が頭をもたげるものの
よさこい本番を控えている身にはちと辛いかなぁとこちらは断念 ハートブレイク

つるとんたんeddyさんモモさんと合流させていただきました
何せこの六本木店は毎週わたしがサルサレッスンに通っている
スタジオ
の道を挟んだ斜向かい

丁度いい時間帯のレッスンがあったのでおふたりが凍えている(?)間わたしはクンクンクン(先生の拍子の取り方)とお稽古 キラキラ

今回はeddyさんが予約しておいて下さったにも関わらず
少々待たされたくらいの盛況ぶりでした

そのせいかオーダーしたお料理=海鮮アボカドサラダ
とり貝のお造りなどがなかったのは残念でしたが
まあしょうがないわね
おいしかったのは最初の デジカメ焼き穴子
これにレモンを絞ったものを韓国海苔に乗せて山葵とともに
巻いて食べます GOOD

から揚げのサラダは半熟卵がソースの役目なんですが
何せ苦手なので・・・ちょいと味なしになっちゃったわね

うどんは帆立のクリームうどんにしました
JIJIさんが召し上がっていたカレーうどん同様
これも汁が飛ばないようにエプロン付き アセアセ

麺は1・5玉にしたけどクリームスープがたっぷりなので
結構お腹が満たされました ニヤリ
デザートはいちじくのレモン煮って決めていたのに・・・

これまた品切れ 不調 不調 不調

第2・第3候補のことなんて何も考えてなかったもん ハートブレイク ハートブレイク
マンゴーアイスのつもりでオーダーしたけど
これマンゴーシャーベットだったわ ガーン

でも個室で3人で楽しいおしゃべりに興じて(興じすぎたかも・・・ 汗)とっても楽しいひとときでした、ありがとうございました 王冠
B食店情報
・店名 : 麺匠の心つくし つるとんたん六本木店(めんしょうのこころつくしつるとんたんろっぽんぎてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都港区六本木3-14-12 秀和六本木ビル1F
・TEL : 03-5786-2626
・URL : http://www.tsurutontan.co.jp/
・営業時間 : am11:00?翌am8:00(LO 翌am7:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 六本木
・キーワード : つるつるしこしこうどん。朝8:00まで
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年6月29日(木曜日)
[ 20:24 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

先日のチーズとコンフィチュールのマリアージュではありませんが、ベーグルとフィリングをどう組み合わせるか?
これまた楽しみですよね♪

まずは【ブルーベリー豆腐クリームチーズ
これにはもちろんブルーベリーベーグル
と思って食べたのに・・・あららシナレズ(シナモンレーズン)
と間違えちゃった アセアセ
マルイチで名高い【卵サンド】についに出会いました
(dancyuにおいしい卵サンドとして掲載されてましたっけ)

この卵は奥久慈軍鶏の卵だそうです

これはオニオンベーグルと合わせてみたわ ハート

レタスのサラダにトッピングしてもいいみたいです サラダ
ポテトサラダキラキラ

これにも卵が入っていました、味付けは卵同様にごく薄味

セブングレインハニーベーグルに挟んでパクリっ、ウマッ 王冠
B食店情報
・店名 : マルイチベーグル(まるいちべーぐる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都渋谷区上原3ー2ー3
・TEL : 無し
・URL : http://www.maruichibagel.com/
・営業時間 : 11:00?18:00(売り切れまで)
・定休日 : 月曜日・火曜日定休
・キーワード : ベーグル
B食店ページへ

[ 20:06 ] [ ノンジャンル ]
   
久しぶりにふらっと行ってきました
代々木上原のマルイチへ ひらめき

午後3時近くの代々木上原は真夏のような暑さ
ちょっとドキドキしながら店に行くと中にはお客さんがふたり

ベーグルは数はあるものの種類が限られてました
でもこれだけ買えたので満足 GOOD GOOD GOOD
サンドの具は挟まないで別にカップに入れてもらうのが
いつものやり方なんですが・・・

いきなりお姉さん(かなり派手!)にこちらは30分以内に
食べるか冷蔵庫に入れてくださいと言われてしまいました

保冷剤も置いてないというので帰りに買ったアイスクリームや
牛乳やヨーグルトを保冷剤代わりにしちゃいましたよ アセアセ

遠くから行かれる方は保冷剤かクーラーバッグを
用意して行くといいかもしれませんね 笑
臨時休業の知らせが貼ってありました(クリックしてね)

7月3日(月)〜18日(火)はお休みだそうです

マルイチへ行く予定の方はその後でね ニヤリ
B食店情報
・店名 : マルイチベーグル(まるいちべーぐる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都渋谷区上原3ー2ー3
・TEL : 無し
・URL : http://www.maruichibagel.com/
・営業時間 : 11:00?18:00(売り切れまで)
・定休日 : 月曜日・火曜日定休
・キーワード : ベーグル
B食店ページへ

2006年6月28日(水曜日)
[ 15:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]

愛宕のフェルミエで開催されたセミナーに出席してきました

チーズとコンフィチュールのマリアージュ 第1弾 
シェブール編
】講師はひらりさんです

チーズは大好きな食べ物だけどその割りに経験と知識には乏しいんですよね 不調出席者の方々はフェルミエさんのチーズセミナーを受講されていたりとかなり詳しいツワモノ揃いという感じで私は場違い? 汗 汗 汗
今回はシェーブル=山羊のチーズ4種類と
コンフィチュール5種類のマリアージュを体験

ひとくちにシェーブルといっても今回の4種はそれぞれ違う個性を持っていて味わいも質感も全く異なっていました

最初はチーズそのものを味わいます
山羊のチーズといってもそれほどクセがあるようには感じられません

フランスのバラット(一枚目の写真)は一番あっさりした味わい
逆にイチジクの葉に包まれたイタリアのロビオラ フィアは
とろとろに熟成していて濃厚な味わい



今回のコンフィチュールはいちじくがテーマのようでした
5種類中3種はいちじくのものですが、こちらも全く異なった特徴を持っていましたね

残りの2種はクレマンティーヌマーマレードヴィンコット
(ぶどうの果汁のみを濃縮したもの)です

今度はそれぞれのコンフィチュールを少しずつ取って
まずはそのままで試食、そのまま食べて好みなのはタダシヤナギのコンフィチュール・フィグ かなり濃厚にいちじくの味がするのが好き♪

その後はいよいよチーズとのマリアージュを楽しみます

汚くてごめんなさい アセアセ

4×5で20種類の味を試せるはずなのですが・・・
段々混ざり合ってしまったり、舌がわからなくなってきたりで
明確にランク付けするのは今の私の実力では厳しい 涙

そんな中で感じたのはバラットは比較的何とでも合うのではないかなということ、例えばヴィンコットは私はバラット以外のチーズとの組み合わせはちょっと違うかなと思いました
それからロビオラ フィアはもしかしたらそのまま食べるほうが
好きかもしれません

コンフィチュールにもいろいろな種類のものがあるので
もしかしたらもっと自分の好みに合うものもあるのかもしれません
でもこのあたりの好みはかなり人それぞれなのだと出席された
皆さんのお話を聞いて思いましたが・・・

昼間の会ということでワインではなくハーブティーを飲みながらの会でしたがパリセヴェイユのフィグ・オ・ヴァンブランはかなりワインが効いていてちょっと酔ってしまいました

チーズとコンフィチュールのマリアージュにさらにワインやパンを組み合わせたらもっと違うのかしら?
私はイングリッシュマフィンにリコッタ+メープルシロップが大好きなんです!リコッタにシロップをかけただけでもおいしいけれど、焼いたマフィンの熱さとカリカリ感がおいしさをさらに増してくれる気がするので、そんなものもこれから家で試してみようかな?

素敵な会にご案内いただき、新たな扉を開けたかもしれません
本当にありがとうございました!
B食店情報
・店名 : フェルミエ(本店)(ふぇるみえほんてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都港区愛宕1-5-3 愛宕ASビル
・TEL : 03-5776-7722
・URL : http://www.fermier.fm/
・最寄り駅 : 御成門、虎ノ門
・キーワード : チーズ専門店/イートインもあり/東急東横店あり
B食店ページへ

[ 12:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]

夜のフレッシュネスバーガーにて 月

ここに来るとよくたのむのが【ネギミソバーガーキラキラ

ネギは何故か繊維に沿って切られたものが好きなんです
だからこのネギは大好き ハート ハート ハート
半生加減もいいしね GOOD
後ろの飲み物は目下お気に入りのアサイープロテクター
ここは外のテーブルだけど・・・

必ずここの店のテーブルには生花が飾ってあるのも
ファーストフード店とは思えぬ嬉しい心配りだと思う GOOD


B食店情報
・店名 : FRESHNESS BURGER 中野北口店(フレッシュネスバーガー なかのきたぐちてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中野区新井2-1-1
・TEL : 03-5318-5531
・URL : http://www.freshnessburger.co.jp/freshnessburger/index.html
・営業時間 : 8:00?26:00/(金・土・祝前日)24時間営業
・最寄り駅 : JR中野駅/西武新宿線新井薬師駅
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年6月27日(火曜日)
   
[関連したBlog]

これはむしろ当然の人気かしら?

あの記事以外にもいろいろなものを食べた(グリーンカレーチャーハンが気に入りました)あとの締めはデザートいろいろ

にら饅頭みたいなもの=これ自体は甘くないけどつけダレが
メチャクチャに甘かった

マンゴープリンとカノムなんとか?(タイ風カスタード)
何といってもわたしが一番気に入っているのがこれ ハート ハート ハート

ソム恋オフの時にはなかったと思います

あの時食べたココナッツアイスがバージョンアップ GOOD
いろいろなフルーツとともにボリュームも満点 王冠
これは何だったのかなぁ?

フルーツのシロップ漬けかしら

今回の集いは人数が多かったせいもあって
いろいろなお料理が楽しめて
しかもそこそこ飲んでもひとり3,000円弱でした、安い! B星黄
B食店情報
・店名 : チャオタイ 渋谷店(ちゃおたい しぶやてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル 2F
・TEL : 03-3463-4000
・URL : http://www.chaothai.jp/shibuya/index.htm
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 無休
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年6月26日(月曜日)
   
漢の集いならぬ婦の集い

集まったのは、以前ソム恋オフピロちゃんに連れて行ってもらった渋谷のタイ料理「チャオタイ」です

今回はわたしが幹事というわけでもないのに、何故ここになったのかというと、体育祭の母の打ち上げがここだったから

そのときは私が幹事だったので渋谷の駅近ということでここを選びましたが ひらめきそれが思いの外、好評だったみたいなんですよね


わたしは辛いものラヴァーだし香菜大好きだし
タイ料理はずっと前から好きだったのだけど・・・


正直言って万人向けではないのかなと
勝手に思い込んでいました
やっぱり思い込みってよくないですね


当然数人からは辛いのねぇという言葉が出ましたが
それでもおいしい!と言って次々に箸が伸びるので
私も嬉しくなっちゃったわ 笑
唐辛子マークのついてないものもたのんでみたけど・・・

やっぱり私には物足りなかったかな アセアセ
B食店情報
・店名 : チャオタイ 渋谷店(ちゃおたい しぶやてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル 2F
・TEL : 03-3463-4000
・URL : http://www.chaothai.jp/shibuya/index.htm
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 無休
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 07:59 ] [ お店【カフェ】 ]
   
今期初演舞まであと一ヶ月を切り、
よさこい練習も佳境に入ってきました

昨夜は50人近いメンバーで3時間みっちり練習 汗

このまま食べないと痩せるよね〜」と言った帰り道・・・

やはり誘惑に負けました アセアセ
9時半にこんなもの食べたらいけないと思いつつも

この店一押しの海老フライ定食を元気に(?)注文

揚げたての大ぶりな海老が3本、付け合せのサラダもたっぷり
これにスープとライスがついて何と850円!!!

これは確かにお薦めだわね 王冠


可愛い看板のこのお店、洋食屋さんのようですが
焼き魚やいろいろな魚のメニューや
デザートメニューも沢山あって、ちょっと気に入りました B星赤

でも、踊っても踊っても体重 UPが止らないの 涙
B食店情報
・店名 : melting pot(めるてぃんぐ ぽっと)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都豊島区南長崎1-25-12
・TEL : 03-3951-0160
・最寄り駅 : 西武池袋線椎名町駅
B食店ページへ

2006年6月25日(日曜日)
[ 13:19 ] [ 自作(定番) ]
   

お昼はパスタ!は一致したんだけど・・・

これは長男用のアマトリチャーナ
トマトとベーコンのパスタです
次男はぺペロンチーノ、

白っぽく見えるけど缶詰の帆立とジェノベーゼソースも入ってます

これは一番大盛りで約200g分 アセアセ
これが私の分、帆立とブロッコリーのパスタ
基本はアーリオ・オーリオです

B型3人、協調性ゼロ
あたしはパスタ屋か? 汗 汗 汗
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ