記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年5月30日(火曜日)
[ 23:38 ] [ 親馬鹿or馬鹿親 ]
   
[関連したBlog]

6回目の、そして最後の体育祭が終わりました。
高校生の体育祭に何故こんなに親が熱狂するのか?と不思議に思う方も多いでしょうし、次男には悪いけど私も楽しみなのは長男の学校の体育祭だけ アセアセ

なぜここまで夢中になるのか?
競技がオリジナリティーに富んでいて楽しいというのはもちろんですが、それ以外に大きなポイントが二点あります

赤・黄・青・白の四色で競い合うのですが、その色というのが中一で入学した早々に決められ(長男の学校は高校からの募集のないいわゆる完全中高一貫校)卒業するまでの6年間一貫していること

そして体育祭の主たる運営が教師でなく高三生に任されていること

この二点により組(カスターではないですよ)への愛着心が本人はもとより親にも湧くというわけです

ウチの長男は白組、しかも悲しいかな白組はすでに15年間も優勝から遠ざかっているのです 不調
入学してからの5年間の優勝回数は赤・黄が各2回、青が1回というわけで私たちだけが優勝知らず。しかも2位は準優勝なのですが5年間それすら一度もなく、何故か大差を付けられての最下位という悲しい結末ばかりを味わってきたんですよね。

それでも息子たちはもとより、母たちも全員そんな白組が大好き!いよいよ最後になってしまった今年こそは絶対優勝するという意気込みで一年前、つまり昨年の体育祭が終わった時から着々と準備を進めてきました。

各学年・各種目にもそれぞれ担当者が決まっていて息子は中三の種目の責任者になったため数年前からのビデオを見て、作戦を私にまで相談していたくらい(マザコンか?)
後ろに飾られた大きな絵はデコレと呼ばれ、毎年チームカラーに沿った絵が描かれます。白の今年のデコレはブラックジャック。白なのに何故ブラックなのかというと黒は白組のサブカラーだからなんです。

競技の合間にあるエールと呼ばれる応援合戦がまた見所。応援といいつつ、ダンス合戦の様相を呈した部分もあって各組ともこの練習もまた大変。ちなみに息子たちが踊ったのは青春アミーゴ、ジャニーズ系にはほど遠い息子も何とかダンサーのはしくれに選ばれて喜んでいました。

中間試験が終わってから体育祭までの10日あまりは練習・反省会・作戦会議の繰り返しで帰りは毎日深夜。そして作戦会議は夜通し行なわれるので我が家も2日ほどは合宿所状態でした。
(授業中は皆寝ていても教師も諦めているらしい)
しかもやる気はわかりやすく(?)髪の色で表すので髪を染めたり、エクステを付けたりオリジナルな髪形を作るのにも大変な労力とお金(この辺は個人差あり) アセアセを使います。息子は一度美容院で染めたもののあまり色が抜けなかったので、後はお金をかけないために家でのブリーチ作戦でした(各色の組旗を持つのが団長、髪の色を見てね)

当日は門が開く5時前から各組の団長の母たちが続々と集まって、前の方は高三生の母たちが占拠するというのがお約束。10時間近くここで応援するのにもすっかり慣れましたね。


そして、とうとう終わってしまった最後の体育祭、我が白組は今年も最下位でした 涙 涙 涙
そして息子の担当競技もやはりビリ・・・

でも各色の団長がラストを走る色対抗リレーでは、1位になれなかった団長がゴールするなり地面に泣き伏し、そこに全員が集まって胴上げするというある意味恥ずかしいくらいの感動的な場面まであってこれが毎年繰り返されるので知らない人は引くかもしれません。

この体育祭に6年間参加できたというだけで、この学校に入って良かったと思えるくらいの素晴しい思いが出来て幸せでした。

そして食情報でもないのに、ここまで読んでくださった方もありがとうございます!
[ 22:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
幼稚園や小学校でもあるまいに毎年大興奮の体育祭 汗

でも違うのはお弁当を作らなくても済んじゃうところ

何故かというとちゃんとお店が出るのです

毎年出店するのはKFC・亀屋万年堂・湯島扇など

でも今年は雨で順延だったのでKFCしか出ていませんでした
粗じゃがコロッケ¥100

これって普通に店でも売っているのかなぁ?

チキンのセットは重いのでこれを買ってみました ひらめき
熱々なので普通においしかったわ ウマッ

それにこうして応援席で食べるのがまたいいのに・・・

あ〜あ、来年はもうないのねぇ 涙
2006年5月29日(月曜日)
[ 23:39 ] [ ノンジャンル ]
   
今のわたしにとっての癸 王冠

それはKARIN bagel キラキラ キラキラ キラキラ

第二弾、本日到着です ニコニコ
B食店情報
・店名 : KARIN bagel(かりんべーぐる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 大阪府交野市私部2-2-12
・TEL : 072-894-2811
・URL : http://otomodati.ocnk.net/
・キーワード : 具沢山でもっちり!重量級のベーグル!
B食店ページへ

   
お寿司を食べたあとでやっぱり行っちゃいました

赤の誘惑 VIRON キラキラ

体育祭中止で急遽、友人のやっている
アロママッサージに行くことにしたので手土産も買いたくて ひらめき

自分用に買ったのはこれ! ハート ハート ハート

レトロドールエシレバターコンテを挟んだだけのシンプルなバゲットサンド ドキドキ
最初にそのまま食べて、残りはトースターで温めてみました

とろけるコンテ〜〜 ハート ハート ハート

湯気でレンズ デジカメが曇りました アセアセ

これ気に入っちゃった 王冠
B食店情報
・店名 : Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON(ブーランジュリー パティスリー ブラッスリー ヴィロン)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町33-8
・TEL : 03-5458-1770
・URL : http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/
・営業時間 : 9:00?22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : パンが美味しい/ビストロ/フランスパン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年5月28日(日曜日)
   
[関連したBlog]

体育祭延期で渋谷に戻ったものの、まだ10時前

ヤケ食いするにもやっている店はどこに・・・?
(フレンチトーストの事はもう忘れてます) 汗)

まず思いついたのはVIRONだったのですが

その道すがらお寿司屋さん発見! ハート
築地海鮮 すしだらけキラキラ

何と24時間営業のお寿司屋さん GOOD GOOD GOOD

お手頃価格なので好きな貝を沢山食べてちょっと元気に アセアセ
B食店情報
・店名 : すしだらけ(すしだらけ)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-25-16
・TEL : 03-5459-3660
・URL : http://www.shibukei.com/headline/3115/index.html
・営業時間 : 24時間営業
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 渋谷駅
B食店ページへ

[ 20:13 ] [ 舞台 ]
   
[関連したBlog]

天候の回復が大幅に遅れて 雨 雨 雨


早朝(早い人は5時前から)から講堂で待たされて
早くも疲れている親たち 不調 不調 不調
退屈そうな生徒達 汗

そして下された学校側の結論は延期 ハートブレイク ハートブレイク ハートブレイク

数時間後には青空 晴れが広がっていたのになぁ 涙

明日も5時起きだわ アセアセ
[ 20:08 ] [ スイーツ・洋 ]
   
[関連したBlog]

朝7時半の渋谷、体育祭決行か否か

わからぬままにとりあえずは朝食

フレンチトースト&スターバックスラテ フォークナイフ

ナイフがないから食べにくいのよ 汗
2006年5月27日(土曜日)
   
[関連したBlog]

先日のManaさんでのB食倶楽部の日2部に続いて
今日もランチオフ ハート

marikoさんにお願いして連れて行ってもらったのは
インディアンチャイハウス キラキラ キラキラ キラキラ

ランチといえども先ずは乾杯 ビール

カレーは数種類の中から3種類をオーダーしました ひらめき

左が海老カレー・右はキャベツのカレー

キャベツのカレーはサブジという炒め煮なのかな?
じゃが芋・にんじん・カリフラワーなども入っていて
インド風野菜炒めといった趣き


こちらは豆のカレー

ガルバンゾー(ひよこ豆)やイエローススプリットピーなど
いろいろな豆を使ったカレーがあるけど
これはグリーンスビリットピーかしら?

チャナマサラとかダールとか・・・
違いはよくわからないけど、とにかく豆カレーは好物です ニヤリ
ロティといったと思います

小麦粉ものも大好きなのでサフランライスと
これと両方をたのんでみました ニコニコ

よくチャパティと呼ばれているものと同じみたいですね
豆カレーにはこれが合うと思います ウマッ

初めてのインディアンチャイハウス
スパイスも味付けもとってもやさしいものでした
きっと店主の人柄そのままのカレーなんでしょうね

今から思うと、鯖か鯵のカレーをたのんで
ライスは普通盛りにしておけば良かったなぁ ハートブレイク

今度はきっとね ニヤリ
B食店情報
・店名 : INDIAN CHAI HOUSE(いんでぃあんちゃいはうす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都品川区小山台1-21-16
・TEL : 03-3792-4197
・URL : http://members.aol.com/IndianChaihouse/
・営業時間 : 12:00-14:00/18:00-21:30
・定休日 : 日曜夜(臨時休業あり)
・最寄り駅 : 東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩3分
・キーワード : インド料理/チャイ/スパイス/禁煙/激安
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:27 ] [ 舞台 ]
   
白い帽子・白いブラウス・白いパンツ・白いベルト

かもめの水平さん〜♪を思い出しましたが(古い?) 汗

これは明日の装い ニヤリ
白組必勝を期しての白づくめ GOOD

問題は天気 晴れ くもり 雨なのよねぇ・・・
2006年5月26日(金曜日)
[ 21:03 ] [ 【あんず党】 ]
   
[関連したBlog]

いよいよ待望のあんずタイム ハート ハート ハート

2週目のスイーツは仙川サロン・ドゥ・シェフタケエ

タルト フロマージュ アブリコ】と
ブランマンジェキラキラ キラキラ キラキラ
実はケーキをテイクアウトすることは滅多にありません
なぜかというと電チャリ生活なので崩さずに持ち帰る
自信がないんですよね 汗 汗 汗

比較的崩れにくいものだったのとちょっと気を付けたせいで
何とか無事に持ち帰れて良かった〜 ハート
(だってケーキは見た目が大事でしょ?)

まずはタルトから食べてみます
ケーキをあまり食べない私がデザートに選ぶ事の多いタルト
そして大好きなチーズとあんず ドキドキ

ケーキの解説はとても出来ませんが、下は濃厚だけど
杏がたっぷり、だから酸味もあって上のトッピングのカリカリも
おいしい GOOD GOOD GOOD
そしてブランマンジェ、こちらはやや崩れた感じありかな ハートブレイク
あんずソースをかけていただきます ひらめき

ココナッツのブランマンジェかしら?
あんずソースがすごくおいしい ウマッ ウマッ ウマッ

マンゴーココに似ているけどもっとさっぱりしていて
あっという間に食べちゃいました 王冠

あくまで好みの問題ですが、元々ムースよりタルト・ブランマンジェの
方が好きなので・・・今週はかなりヒット キラキラ キラキラ キラキラ
B食店情報
・店名 : 杏露酒スイーツカフェ(しんるちゅう すうぃーつ かふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビル1階
・TEL : 03-3211-7692
・URL : http://www.shinluchu.com/ssc/index.html
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 土・日・祝日。水曜は昼のみ
・最寄り駅 : 大手町
・キーワード : 「あんず」のランチメニュー・スイーツ・カクテル/夜はフードも
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ