記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年4月30日(日曜日)
[ 23:28 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

なかなか美形な柏餅でした ドキドキ ドキドキ ドキドキ

鰻酘製 168円

今日は味噌あんと胡麻あん  キラキラ キラキラ キラキラ
ここは実は昨日ふられたお店 ハートブレイク
胡麻あんが気になって今日も行ってみました ひらめき

柏餅の胡麻あんって初めてだし、この店の名物は
ごまだれ餅というごまだれの入った一口サイズのお団子なので・・・

お餅はもちもちとしこしこの中間くらいでべたべたしてなくて
なかなか良い食感です GOOD GOOD GOOD

味噌あんはかなり甘さ控えめでしょっぱくない白味噌みたい
軽〜く入ってしまうとってもあっさりしておいしい柏餅です 王冠

胡麻あんも同じくすっきりした甘さでした

この味が近所で買えるのは幸せかもしれないと思いました 虹
B食店情報
・店名 : ?月堂(ふうげつどう)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区中井1-20-15
・TEL : 03-3361-5336
・URL : http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0919.htm
・最寄り駅 : 西武新宿線・都営大江戸線中井駅
・キーワード : ごまだれ餅が有名
B食店ページへ

[ 09:19 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

焼きたて、作りたてのベーグルサンド・イルサンド
そしてチーズボール

キラキラ キラキラ キラキラ
B食店情報
・店名 : BAGEL(ベーグル)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都杉並区成田東5-35-7
・TEL : 03-5397-2339
・営業時間 : 9:00-19:00
・定休日 : 火、第3月曜
・キーワード : テイクアウトのみ
B食店ページへ

[ 08:49 ] [ ノンジャンル ]
   

新緑の中杉通り、ここはわたしの好きな通りですけど

ただ通りを眺めるような悠長な人間ではないので

今朝はいきなりのお買物でスタートです アセアセ
Bagel 通称阿佐ヶ谷ベーグル

この店の開店は朝7時、少し早くお店に着くと
働きもののこの店のお姉さんふたりが店の前のお掃除中
「おはようございます」と気持ちのいい挨拶で迎えてくれました

開店時には私を入れて4人がいましたが運良く一番乗り

それほど買うつもりはなかったのですが
やっぱり沢山買っちゃったわ ニヤリ

店を出てみると次々と人が来て(男性多し)
あっという間に10人ほどに、自転車で来る人も多いですね
戦利品の数々 キラキラ キラキラ キラキラ

5種類のベーグルプレーン・くるみ・セサミ・シナモンレーズンオレンジを取り混ぜて12、3個

ベーグルサンド3種トマトクリームチーズ・ハム&チーズ
マロンバタークリーム(だったかな?)
#正しくはラムレーズンクリームでした

コロッケサンド・イルサンド・チーズボール・ソーダブレッド
クランベリーのスコーン・パイナップルとチーズのクッキー
(違うかも)

ここに行ったら買うのがお約束のチーズボール
店頭になかったので聞いてみたらあと10分くらいということなので焼きあがるまで外で待ちました

焼きたてのチーズボールはこんな風に箱に入れてくれるのです

これだとつぶれないですものね ひらめき


※なお、GW休みとして5月の2・3・4・5日はおやすみだそうです

ポム・ド・テールといい連休中はベーグル屋さんもお休みのところが多いようですね、ベーグルのお買物は連休後にね ニコニコ
B食店情報
・店名 : BAGEL(ベーグル)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都杉並区成田東5-35-7
・TEL : 03-5397-2339
・営業時間 : 9:00-19:00
・定休日 : 火、第3月曜
・キーワード : テイクアウトのみ
B食店ページへ

2006年4月29日(土曜日)
[ 21:35 ] [ スイーツ・洋 ]
   
[関連したBlog]

ひらりさんaiaiさんが書いてらしたデジカメのワークショップ
わたしも幸運にも参加させていただきました 笑

まずは先生から写真を構成する5要素についての説明があり、
その後実際にいろいろなケーキの撮影にトライ!

最初に撮ったケーキです

ア・ラ・カンパーニュ「ガレット・オ・フリュイ」
(詳しくはひらりさんの記事をご覧下さい)

自慢じゃありませんが、ブログも初心者ならデジカメも初心者
そもそも、カメラというものを今まで操ったことすらほとんどない
そんな場違いの私でも先生は丁寧に教えてくださいました

こういうケーキを前にすると、上のいちごやブルーベリーが
気になってしまうのですが・・・
若干のっぺりした印象になってしまいました


こちらは後ろからの光に加えて、前にアルミ板を置いて撮ったもの

多少角度を変えたということもありますが下のカスタードと
さらにその下のアーモンド生地・タルト生地と3層に
なっているのもわかるかな?
こちらは高さのあるケーキということでひらりさんが用意されたもの

ヴィタメールの「ヴィタメール」

後ろからの光を紙で作った板で斜めに遮って撮ったもの
スポンジの質感や立体感は多少は出たでしょうか?

でも後ろからの光だけだと左側面が暗くなってしまいました

そこで前に反射版を置いてみると・・・
暗くなっていた側面がはっきりしました
上の山形は撮る角度によってよりくっきりするようですが

とにかく同じものを撮るにも露出を変えたり、
光の調整とその角度を変えたりという工夫をしながら
沢山撮って試すということが大事だと感じました
これはお店などではなかなか出来ないとは思いますけどね

撮影後はお世話になったケーキたちを皆で試食
aiaiさんもお書きになっているように
撮影に使った以外のケーキもいただいてとっても楽しい時間でした

今回はスイーツに詳しい方が沢山集まり、話を少し聞かせて
いただいたのですが、撮るものに対して愛情があると
やはりその思い入れが写真にも反映されるのだろうなと感じました

カメラ・スイーツ、全てにおいてまだまだのわたしですが
いい機会を得たことですし、これからの課題にできたらなと思います!


[ 21:09 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

今日はこうして紹介できましたけど・・・
またまた結構苦労しましたよ 涙 涙 涙

先日とは違う近所の私鉄駅の近くに2軒の和菓子店があるのですが、2軒とも味噌あんの柏餅だけが売り切れ ガーン

そんなに世間的には人気がありそうでもないのに
一体これはどうしたことか?

〇笋僚擦鵑任い訝楼茲任鰐A垢△鵑人気者

△修發修睫A垢△鵑郎遒觚朕瑤少ない

はたして,覆里△覆里、それとも両方なのか・・・
どちらにしろ駅近では買えずじまい 不調

でも今日は引き下がれません 怒
小雨の中、探しに行ってきましたわ

そして見つけましたよ ハート ハート ハート
今日はそれだけではなく気になっていた
あれあれも買っちゃいましたよ

そうそう、肝心の柏餅ですが味噌あんはかなり GOOD
お餅がもう少しべたべたじゃなければもっと良かったな ウマッ
B食店情報
・店名 : 御菓子司ますだや(おんかししますだや)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都新宿区下落合4-25-13
・TEL : 03-3951-2579
・URL : http://store.shopping.yahoo.co.jp/wa-masudaya/info.html
・営業時間 : 10:00?
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線下落合駅・JR山手線目白駅
・キーワード : 創業大正5年の下落合の老舗・かき氷・イートインスペースあり
B食店ページへ

[ 20:52 ] [ ノンジャンル ]
   
ブルンネンで買ったベーグル2種類 キラキラ

オニオンペッパーベーグル&ブルーベリーベーグル ハート

ベーグルもいろいろなフレーバーがあるけど
シナモンレーズン(略してシナレズ)あたりが人気があるみたい ひらめき
でもわたしが特に好きなベーグルはチーズを使ったものや
スパイスを使ったものです

このオニオンペッパーはまさにヒット、いやホームランかも GOOD GOOD GOOD
ブラックペッパーの刺激がやや甘い生地とオニオンにぴったりでした

といいつつ、実はブルーベリーもおいしかったんですよねえ ウマッ
こちらは甘さ控えめでブルーベリーによくある嫌な香料の香りもなくて
シンプルにブルーベリーの甘酸っぱさが伝わってくるんです ニヤリ

ブルンネン、思いたったらすぐ買えるし近々また行きますよ 虹
B食店情報
・店名 : アトリエブルンネン(アトリエブルンネン)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都練馬区東京都練馬区中村北1-17-3ビルネンハイム101
・TEL : 03-3999-4609
・URL : http://www005.upp.so-net.ne.jp/brunnen/atlier.htm
・営業時間 : 月・火・木・金(祝祭日を除く)月・火・木・金(祝祭日を除く)第3火曜日は営業 13:30?売り切れまで
・最寄り駅 : 練馬駅
・キーワード : 日替わりベーグル 通販
B食店ページへ

[ 07:06 ] [ お店【カフェ】 ]
   
ここのところどうしても日にちが折り合わず
B食倶楽部の日には2カ月連続不参加 涙
ずーぅっと欲求不満だったので
個人的に予約して行ってきました!
2カ月ぶりのMana ハート

2月に行ったときにちょっとだけ味見させていただいた
カシスオレンジ カクテルからスタート ドキドキ
前菜盛り合わせ

ハムのムース・びっくりオリーブ・イタリアンサラミ


楽しい食事の口切りにはぴったりですよね ひらめき
帆立とあお鯛のカルパッチョ


うんまぃ ウマッ大好きなカルパッチョですが
Manaさんのはレモンが効いていてとってもさっぱりしています

今まで食べたカルパッチョの中でも一番おいしかったかも 王冠

白ミル貝と行者にんにくの和え物

これが食べたくて食べたくてリクエストしちゃいました ニヤリ

ミル貝は水管とわたのまわりと2種類の食感が楽しめます

かなりな分量で大好きなミル貝をたっぷり堪能しました ハート
ひしこいわしのソテーと白ミル貝の肝のソテー

ひしこいわしはかたくちいわしとか背黒いわしとも
呼ばれているそうです

わたしは普通の鰯よりこの小さないわしのほうが
さっぱりしてて好きなんです 笑

それに白ミル貝の肝ソテーと合わせて食べたり
レモンをしぼったりでいろいろに変化する味を
楽しむことができました

もちろんまだまだ続きますよ キラキラ
B食店情報
・店名 : Mana(マナ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都荒川区町屋8-4-5 リーブル町屋2F
・TEL : 03-3800-8606
・営業時間 : 12:0014:00/17:0022:00
・定休日 : 火休(祝日の場合は水休)/第一月曜夜休(1月と5月は第三月夜休)
・最寄り駅 : 町屋
・キーワード : 家庭的な欧風創作料理店/予約時はコースメニュー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 07:00 ] [ お店【カフェ】 ]
   
[関連したBlog]

トリュフ入りのフリッタータ

何度もいただいてますけど、やっぱりおいしい ニコニコ

卵嫌いな私でもおいしく食べられる珍しい卵料理です アセアセ
イベリコのスペアリブ

Manaではお馴染みのイベリコですが、
スペアリブは初めてでした!桃の実のピクルスとともに

脂の甘味がおいしい骨にしゃぶりつくのが醍醐味かな GOOD
ハバネロのオムライス

思わずにっこりの可愛い豚さんですが
中は反対にハバネロの辛みが効いた大人の味

かなりな分量でしたけど、辛さが食欲を刺激してくれるんです ハート
さごちとケッパーのパスタ

どうしましょうかと聞かれて・・・

連れふたりはもう入らないというので、わたしひとりのために
シェフに作っていただいたのに

本当にごめんなさい、食べ切れませんでした 涙
チームHの代表とは言えぬ情けなさで面目ありません

本当においしかったのに・・・ 涙
フルーツトルタとカシスのシャーベット

でもデザートはやっぱり別腹ですよね ハート

2種類の盛り合わせで嬉しい GOOD

今回は3人でお邪魔したのですが、ひとりはダイエット中
もうひとりはたまたま昼にフレンチを食べてしまったということで
料理のほぼ半分はわたしが食べることになって嬉しいながらも
とうとう完食できなかったのが心残りでした

でも久々のManaで2カ月分食べたということかしら?

人数や時間のことでいろいろとご迷惑をおかけしたのに
温かくもてなしてくださったManaさんとシェフ
本当にありがとうございました
来月も伺うことを楽しみにしていますね 晴れ
B食店情報
・店名 : Mana(マナ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都荒川区町屋8-4-5 リーブル町屋2F
・TEL : 03-3800-8606
・営業時間 : 12:0014:00/17:0022:00
・定休日 : 火休(祝日の場合は水休)/第一月曜夜休(1月と5月は第三月夜休)
・最寄り駅 : 町屋
・キーワード : 家庭的な欧風創作料理店/予約時はコースメニュー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年4月28日(金曜日)
[ 17:08 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

昨日の失敗に懲りて、今日は帰り道で早めに購入 ひらめき

中野甘泉庵製 これまた157円
お餅はべたべた系で閉じ目もないタイプ

味噌あんの量はいいけど、味噌の風味があまりしない 泣

どちらかというとちょっと塩味のついた白餡みたいでした ハートブレイク
[ 08:15 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

この間食べたやさいスイーツの姉妹品です

甘いトマトとリンゴのジュレ ハート ハート ハート
トマトとリンゴと白桃だそうです♪


この柔らかさ加減が好きです ドキドキ

下には角切りのリンゴ リンゴがざくざくと

爽やかな朝だわ キラキラ キラキラ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ