記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年2月28日(火曜日)
[ 08:04 ] [ 自作(思いつき) ]
   
前にでいないさんがピクルスは何で作りますかって
お書きになっていたので、私はカリフラワーですって
声を大にして言いいました ひらめき

そこで自作、カリフラワーは生のままです
この固さがたまらなく好きなんですよね ハート

でも問題は漬け汁、まだまだパーフェクトには程遠い 涙
[ 00:17 ] [ 親馬鹿or馬鹿親 ]
   
先日いただいた2種類の産地限定カカオ ハート

私のチョコ修行には丁度よいかと思ったのですが ひらめき

やっぱりビターだわなどと思っていた矢先に
残りを長男に食べられてしまいました ガーン

しかも奴が、普通のチョコは甘すぎるけどこれは旨い
こういうのが好きなんだよなどと生意気な事を言う 汗 汗 汗
私はすでに追い抜かれたのかしら?
2006年2月27日(月曜日)
[ 20:29 ] [ 自作(習作) ]
   
昨年末のイブ料理で作ったヤンソンの誘惑

その後、正式ではなかったという衝撃の事実が明らかになったので
今度はちゃんとレシピ通りに作ってみました!

まずは耐熱更に炒めた玉ねぎを敷きます
(ここからもう初めての体験です)

拍子木に切ったジャガイモを重ねていき
アンチョビーを散らします

塩・胡椒をしてまたアンチョビーとジャガイモ ニヤリ
生クリームに牛乳を混ぜたものをかけて
さらにパン粉とパルメザンチーズもぱらりと ひらめき

後はオーブンで焼きます ドキドキ

さぞかしおいしいものが出来るかと期待したのに・・・

何か元の我流レシピの方がおいしかったような 汗 汗 汗
加熱時間の関係かなあ?
いつものVita Craftの方が熱の回りがいいのかも アセアセ
   
[関連したBlog]

今日もブラウニーのパンです ハート

じやがいもとアンチョビーのフランスパン

これまたボリューム系でおいしい、ピクルスも入っていて
案外とさっぱりしたハードパンでした ウマッ

でもこれ、冷凍で来たんですよね
じゃがいもって冷凍出来ない、又はまずくなると思ってたんですが
どうなんでしょうか?
B食店情報
・店名 : Browny bread & bagels(ブラウニーベーグル)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 京都府京都市北区小山下内河原町50-1
・TEL : 075-494-6610
・URL : http://www.browny-kyoto.com/bagel/bagel.html
・営業時間 : 7:00?19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄烏丸線北大路駅
・キーワード : ベーグル 天然酵母
B食店ページへ

2006年2月26日(日曜日)
[ 20:08 ] [ 自作(習作) ]
   
我が家の中三の次男の話です

もちろん以前から好物ではありましたが

でも何だか突然目覚めたようなんです 炒飯


毎日作らされていますが、そのたびにダメ出し アセアセ
その甲斐があったのか今朝はやっと彼を
まあまあ満足させられるものが出来たようです

ポイントは
☆ 具は卵・焼き豚・ネギ
☆ 温かくないご飯と卵を良く混ぜておく
☆ 少量のマヨネーズを使う

中華なべを温めて油返ししておくことはいうまでもありませんし
出来たら鍋を煽るのも重要ですけどね
今朝は更にカレー味にしてみましたよ、ヤレヤレ 汗
[ 14:38 ] [ 舞台 ]
   
デジカメ デジカメ

古い デジカメはあったのだけど、
いつも ケータイカメラばかり使ってました
だから新しいのが欲しかったの ハート

でも・・・使いこなせるのだろうか? 汗 汗 汗
[ 14:11 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

豆餅と豆大福だけではすみませんでした 汗 汗 汗

やっぱり季節物は外せないでしょ?

うぐいす餅は売り切れなのか?作らなかったのか?店頭にはなかったし

やっばりこの時期は桜餅よね ハート
私は関東人だからか道明寺よりもこの皮の方が好き ニヤリ
あんこ物はあんまりといいつつこの日だけで
一体何個甘いものを食べたんだか アセアセ

平素からこんなことばかりしている私
Hと言われても仕方ない、Dへの道のりははるか遠いようです 涙
B食店情報
・店名 : 群林堂(ぐんりんどう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都文京区音羽2-1-2
・TEL : 03-3941-8282
・URL : http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1002.htm
・営業時間 : 9:30〜
・定休日 : 日・祝(不確かです)
・最寄り駅 : 護国寺駅
・キーワード : 和菓子 豆大福
B食店ページへ

[ 14:05 ] [ ノンジャンル ]
   
スーパーでみかけるたびに気になっていました ドキドキ

しっとりソースせんべい

醤油はもちろん好きだし、塩はもっと好き・・・
だけど実はソースが大好きなんです ハート

揚げせんべいにソースって ニヤリ
フライの外側だけを食べている感触かな?

しっとりというくらいなのでパリ感はあまりありませんけど

このソースのちょっと下品とも思える味が結構好き GOOD
2006年2月25日(土曜日)
[ 23:24 ] [ ノンジャンル ]
   
今、某ベーグルサイトを覗いてみたらこんな書込みがありました。
このB食でもかなり盛り上がっているポム・ド・テールの方からでした
体調不良による臨時休業と閉店(!)のお知らせです

尚ほかの方の書き込みによると通販で再開するらしいのですが・・・

>
Pomme de terreです。
こちらのサイトをこのような形で利用してしまうのは申し訳なく、反則だと思うのですが、、、、臨時休業のお知らせをさせて下さい。
2月20日〜3月1日までお休みさせていただきます。
尚、4月いっぱいでポムドテールは閉店とさせて頂きます。
短い間でしたが、ありがとうございました。
閉店までは、全力で頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします。
   
下からドライトマト・溜り醤油に漬けたクリームチーズ・じゃがいも

旨みが強いものがぶつかりあうかと思いましたが
いえいえ、ウマウマでした ハート ハート ハート

私はこういうハードなガッツリ系が大好き 王冠
B食店情報
・店名 : Browny bread & bagels(ブラウニーベーグル)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 京都府京都市北区小山下内河原町50-1
・TEL : 075-494-6610
・URL : http://www.browny-kyoto.com/bagel/bagel.html
・営業時間 : 7:00?19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄烏丸線北大路駅
・キーワード : ベーグル 天然酵母
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ